2016年12月09日

ベテランの域に達してきましたが

IMGP1920 (640x360).jpg
勢いだけのトークをしてしまうこともたまにあります

++しそまるの全開!金曜日++

<はぴeな暮らし お届けします>
今週は、和歌山市里のセンチュリーホームさんから、
多計さんと、妹背さんにお越しいただきました。
IMGP1921 (640x360).jpg
左の男性が多計さん、右の女性が妹背さんです

エコなZEH住宅のことや、住宅ローンの詳しい話、そして明日から行われる
新築完成見学会のことなどをご紹介いただきました。

創業44年のセンチュリーホームについて詳しくは・・・
 http://www.century-h.jp/

<ゲスト>
県内の古民家カフェを紹介したガイドブック「古民家散歩 弐」について
和歌山タウン情報「アガサス」の松本雅樹さんにお越しいただきました。
IMGP1922 (640x360).jpg
倦怠期の夫婦よ、この本片手にデートへ行こう!

アガサススタッフが総力を結集して取材した、県内の古民家カフェ。
結構あるもんですねえ。去年同じテーマで発売した本の続編なのですが、
これだけ網羅しているというのは、労作です。

★プレゼント★
「古民家カフェ 弐」を3人の方に
ご希望の方は住所、名前、電話番号をしっかり書いて、
メール:pm@wbs.co.jp、FAX:073-428-1414、〒640-8577 和歌山放送までご応募ください。
締め切りは来週木曜日必着です。

<週末ミニ情報>
・和歌山口腔ケア&摂食・嚥下研究会 第11回総会・講演会・調理実演
・今西太一 良元優作ライブ OAつむぎ人HIDE

<まみたん>
まみたんの1月号について、泉州広告の小倉嘉夫さんです
IMGP1924 (640x360).jpg

今月号の特集は「親子で学ぶ 日本のお正月」で、
おせち料理のいわれ、新年のあれこれなどが、わかりやすく紹介されています。
こども達の夢かなえましょーでは、「イルカショーのお姉さん」に挑戦したり、
今年最後の「おやこ交流会」の予定なども掲載されています。

まみたんnet
 http://wakayama.mamitan.net/

<あいうえお作文>
あいうえお作文「たからくじ」
 次回のお題は「ことはじめ」

<快適生活ラジオショッピング>
豪華「刺身用生ズワイ剥き身」満足

++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:オッサンズ
田辺:田辺大蔵さん

<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今週は、海南市船尾の県立自然博物館からバッシーが、
学芸員の楫善継(かじ・よしつぐ)さんにインタビュー
IMG_20161209_1 (640x351).jpg
大水槽「黒潮の海」から

リスナーにはお馴染みの自然博物館ですが、バッシーははじめて。
IMG_20161209_2 (640x360).jpgIMG_20161209_4 (360x640).jpg
有田川町で発見されたモササウルスのレプリカにも興奮気味

自然博物館では、クリスマスの大人気企画「サンタが大水槽にやってくる」を
今週11日(日)と18日(日)に行います。
IMG_20161209_5 (419x640).jpg
なんと、2000人のお客さんが来るんです

時間は11:00〜と14:00〜の2回です。
混雑が予想されますので、お早めにお越し下さいね。
IMG_20161209_3 (640x360).jpg
”楫サンタ”もやってくる?!(ウナギの研究がご専門の楫さん)

県立自然博物館 HP
 http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/index.html

<快適生活ラジオショッピング>
京都祇園 閼伽井監修・豪華三段重「和洋ファミリーおせち」七福

<うまいが一番!わかやま>
 キリンビールマーケティングの伊村支社長×智ちゃんのトーク!
  詳しくは
   ⇒ http://wbs-kirin.sblo.jp/ をチェック!

<今週の餅まき!>
・お休み

<ドコモショップ情報>
和歌山県内のドコモショップ24店舗を、”毎日1店舗ずつ24日間連続 生電話”でつなぎ
最新情報を届けます。今日は和歌山市のドコモショップ南海市駅店から黒田さんが登場。
なんと、南海市駅店は、県下第1号のドコモショップなんですって。
枝曾丸さん智ちゃんをはじめ、和歌山放送の出演者やスタッフも、一度は
お世話になったことがある、そんなお店ではないでしょうか?

黒田さんには、Xperiaシリーズの最新機種や、新定番スマホMONO MO-01Jといった
オススメ機種や、冬のドコモフェア、はじめてスマホ割、そして南海市駅前店では、
綾野剛さんのCMでも話題のドコモ光を契約すれば、現金のキャッシュバックがあるほか、
「ラジオを聴いた」と言えば、新定番スマホ MO-01Jも割引があります!

明日は「紀州和歌山へ」の中でお送りします。

<ゲスト>
相互観光(相互タクシーの観光部門)の小林隆司さんにお越しいただきました!
IMGP1925 (640x360).jpg
ラジオ聴いてますよ!と小林さん

相互タクシーさんでは、25回目となる「お楽しみ抽選会」がスタートしました。
これは、タクシーの利用500円で1ポイントが貯まり、50ポイントが貯まれば
「満点レシート」が発行され、このレシートを台紙に貼って応募すれば、
豪華な賞品が当たるという恒例のお楽しみ企画です。
カードはタクシーの運転手さんが持っていますので、声をかけてくださいね。

また、先週大発表!した枝曾丸さん・智ちゃんと行くバスツアーも、
小林さんが添乗して下さるとのことで、心強いです。
乗車定員が47人のところ、現在の申し込みは32人。
「爆笑ツアー」か「大はしゃぎツアー」か。お楽しみに!

相互タクシー HP
 http://w-sogo.co.jp/

<枝曾丸さん情報 スーパー>
・よりみち亭
 (1月18日(水)@ぶらくり丁喫茶インターラーケン)


♪榊原郁恵/Do it Bang Bang
♪大黒摩季/あなただけ見つめてる
♪L'arc〜en〜Ciel/Snow Drop
♪一青窈/もらいなき
♪寺尾聰/ルビーの指輪

+++++++++++++++
スタジオに残されていたパン
IMGP1927 (640x360).jpg
相互観光の小林さんに見られてしまった・・・
posted by wbs at 20:42| 金曜日

2016年12月08日

肉といえば、やっぱ牛でしょ!

肉といえば、牛肉。和歌山というか、関西人の常識。首都圏では違うらしい。肉というと豚肉だという。相互に「信じられない」思いになりそうだが、ちょっと待て。そして、考えてみた。肉というと牛肉の関西圏は「ええ肉」が「牛肉」と感じていて、肉といえば豚肉の首都圏は「普段使いの肉」の意味ではないのか。しかし、肉じゃがの肉、カレーの肉がそれぞれに違うという解せない面もある。まぁいい。この日のおいしい話は「肉」すなわち「牛肉」がテーマ食材だ。メッセージテーマは、師走、日に日に残り少なくなっていく2016年。この年のうちにやっておかないと、やっておくべき、しなくてはいけない、優先順位の一番をきいてみた。
DSC_3660-001.jpg
昔なかしい味・変わらない味「カンロ飴」となーさん


<はぴeな暮らしお届けします>
三浦ちあきさんが紀美野町下佐々のPanasonicのお店「UGキノシタ」からリポート。
1481184281877-001.jpg

木下富夫(きのした・ひさお)社長とともに。
1481184284923-001.jpg

Panasonicのロボット掃除機「ルーロ」をお試し貸し出しをしているのだとか。
住まいの電気や水回りのことならおまかせ!

<ちょこっとエンタメ>
冬はイルミネーション!
・白砂のプロムナード(白浜町・白良浜)〜2月28日
・ポルトヨーロッパのジャンボツリー(和歌山市・和歌山マリーナシティ)〜12月25日
・貴志川イルミネーション(紀の川市・平池緑地公園)〜1月13日
県外だが、仕事で行った「なばなの里」(三重県桑名市)のイルミはすごかった。
期間も長く、半年以上開催。

♪ 世界に一つだけの花/SMAP

<なーさんぽ>
紀美野町へカフェめぐり〜パート2
・農家のデザートが人気・キミノーカ
・走ってみたかった・メロディロード
・古民家カフェ・Tea Grace

<ユニコーンのライブに行ってきた>
♪ WAO!/ユニコーン
♪ エコー/ユニコーン
♪ 大迷惑/ユニコーン

<快適生活ラジオショッピング>
・特選ボイルズワイガニ肩付き脚 4kg
・刺身用生ズワイ剥き身

♪ PERFECT HUMAN/RADIO FISH

<おいしい話>
牛肉を食すなら、ステーキ?しゃぶしゃぶ?
そんなこんなのお肉ばなし。
次回は「エビ」

<つながりまSHOW!>
新宮支局:12月11日(日)に太地町で本気(マジ)の朝市。
田辺支局:田辺市龍神村の山中で、罠でツキノワグマ捕獲

<ぐるっと紀州路>
・12月11日(日)から、上富田町の国道311号沿い、彦五郎公園で始まる「彦五郎イルミネーションフェスタ2016」について、実行委員会内「もういっちょうやったろ会」の立岩視康(たていわ・のりやす)副会長に聞く。初日は、午前11時から飲食ブースやステージイベントがあり、夕方に点灯式。イルミネーションは1月8日まで。

<イベントインフォメーション>
・12月11日(日)・18日(日)は海南市にある県立自然博物館で「サンタが大水槽にやってくる!」
・12月11日(日)に和歌山市の県立図書館で「中高生読書まつり」。ビブリオバトル和歌山大会決勝も。

♪ クリスマスソング/back number

<なーさんあのね>
皆さんの喜怒哀楽の共有をめざし。
反応SEのバリエーションを増やさないと(スタッフサイドのことしやっておくべき...)。
引き続き募集。

♪ 深夜高速/フラワーカンパニーズ

<ドコモショップ情報>
ドコモショップ田辺新庄店から脇村実由紀(わきむら・みゆき)さん。
タブレットの各種便利情報と、イチオシdTVアプリ紹介

<お誕生日でした>
12月2日〜8日までに生まれた方、おめでとう。

♪ パイレーツ・オブ・カリビアン/TSUKEMEN
posted by wbs at 18:43| 木曜日

2016年12月07日

ウケたいんです!

+++応援団長なおきの全開!水曜日+++
IMG_1604.JPG
京都での大会を連勝でつないだ男子バレーボールVプレミアリーグ堺ブレイザーズ。ぎっくり腰(!)になりながらも気合の応援を続けたなおきさん・・・今週末は堺ホームゲームです。
今週は「神ってる」でたくさんのおもしろいおたよりありがとうございました!
番組、お昼は聴けません(涙)、という方も大丈夫!ラジコのタイムフリー機能で1週間保存されているのです&面白かったらシェアしてね
つながるワイド 応援団長なおきの全開!水曜日 | wbs和歌山放送 | 2016/12/07/水 13:00-16:35 http://radiko.jp/share/?sid=WBS&t=20161207130000

ふつうのおたより、くすっと笑えるおたよりも待ってます!メール(pm@wbs.co.jp) またはツイッター(@wbsradio)への返信でもOK。「全開!水曜日」あてに送ってね


<ラジオでべしゃり>
▽ M−1グランプリのウラ側

<地域の情報>



<和歌山スポーツ応援団!>


ダイヤモンドアスリートとは?→日本陸連のHPへ


番組では、和歌山でさまざまな形でスポーツでガンバル人を全力で応援していきたいと考えています。競技スポーツだけでなくマスターズなどの生涯スポーツ、子どもたちのスポーツ、障害者スポーツなどいろいろあります。「うちの子・孫がこんなスポーツで頑張っている」「競技を知ってほしい、団体をPRしたい」「一緒にスポーツしませんか?」などなど番組あてにお寄せください。自薦他薦は問いません。どしどしお待ちしています!



<今週のNパワー>
▽バレーボール有力選手の獲得に奔走するも


+++つながるワイド+++
<つながりまSHOW!>
新宮:冬も雷に注意。南努さん新曲
田辺:あれこれボヤク

<応援団長ですから!1>
なおきのトーク部#9〜忘年会2016〜12月19日(月)19:30〜大阪市ロフトプラスワンウエスト
出演:なおき・かみじょうたけし・代走みつくに
→ということで代走みつくにさんに電話出演いただきました〜オモシロい!



<応援団長ですから!2>
IMG_1630.JPG
ノエル・アリダ・スイーツコンテスト今年度の最優秀作が商品化されました!
IMG_1619.JPG
有田市産業振興課の松村尚彦(まつむら・なおひこ)課長と、「みかん娘」でブランド推進係の尾藤歩惟(びとう・あい)さん、それに有田みかんのマスコットキャラクター「あり太(た)くん」がスタジオに・・・
IMG_1610.JPG
入るのもタイヘンw
IMG_1618.JPG
いいカメラ目線、くれましたww

ノエル・アリダ・スイーツコンテストについて詳しくは→有田市のHPから
きょうの模様は→和歌山放送ニュースでも詳しく

<昭和の伝説>なつかしい昭和のあの頃を、なおきさんならではの切り口でご紹介・・・
1976年(昭和51年)をご紹介!
北の宿から/都はるみ
なごり雪/イルカ
およげ!たいやきくん/子門真人

<ブレイザーズ情報>
▽堺ホームゲームは12月10日(土)・11日(日)
▽和歌山ホームゲームは来年1月14日(土)和歌山ビッグホエールで!
堺ブレイザーズの公式HPは⇒こちら
今後の日程などは⇒Vリーグの公式HPから

<なおきさん情報>
なおきのトーク部#9〜忘年会2016〜
日時:12月19日(月)
開場:18:30
開演:19:30
料金:1500円☆1オーダー別途
場所:ロフトプラスワンウエスト
出演:なおき/かみじょうたけし/代走みつくに
http://www.loft-prj.co.jp/west/access

<曲>
がんばりましょう/SMAP
KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R
キセキ/GReeeeN
   
<快適生活ラジオショッピング>
14時台:老舗料亭 喜水亭 推薦!国産牛しゃぶしゃぶ
15時台:7インチワンセグテレビ搭載2016年度版ポータブルナビ
電話0120−40−1475
posted by wbs at 18:00| 水曜日