2016年04月07日

桜を散らす、春の嵐

春の番組改編で変わったのは、放送時間が延びたほかに、ディレクターが変わりました。放送時間が延びたことで新しいコーナーが始まったり、コーナーの時間が変わったり。ディレクターが変わった効果は、不慣れでうまくジングルやテーマが出なかったり...。

放送的には、ここまで。でも実は、先週は、なーさんが乗った南海電車が事故の影響で岬公園で足止めになり、車で迎えに行った新ディレクター。今週は春の嵐で、南海・JRともに止まって、ゲストが予定の時間に着かないなどがあり、結構、ばたばたしました。何かが起きるそんなコンビが誕生したのかも。

<テーマ>
この天気、この桜で「舞う」をテーマに。
晴れていたら「新一年生」になっていたかも。
♪ さくら/ケツメイシ

<ちょこっとエンタメ>
美しすぎる自衛官こと海上自衛隊東京音楽隊の三浦由佳莉さんからメッセージと新譜が。
♪ キューティーハニー
♪ 仮面ライダーメドレー

<桜だより>
満開から散り初め、落花盛んへ。木の下には花びらの絨毯が広がっているという情報も。
番組スタート当初、和歌山県北部沿岸市町には暴風警報が出て、風が吹き荒れていた。
その割には、桜は頑張っていたんじゃないか,と思われる。
実は、風雨のあとの方が、花はよく散るとか。
♪ 桜雨〜あの日の雨と今日の雨/サムシングエルス

<ラジオカー・リポート>
中川智美アナウンサーが、近鉄百貨店和歌山店から春の北海道大物産展を。
人多い、食べる食べる、プレゼントも。スタジオにも試食の品が。
CfaYlfaUMAEoJ-0.jpg
リポート&プレゼントはあすもありますから!

<月一ゴールデン劇場>
大人の事情でこの時間に
「駄菓子屋にて」
田中さとるさん&初登場の年代訓子さんとともに。

DSC_2281-001.jpg
お二人には、番組の最後までいてもらった。
写真は番組終了後に撮った。
リポートから帰ってきた中川アナも映り込んでしまった。

<快適生活ラジオショッピング>
禁煙チャレンジ21

<おいしい話>
テーマ食材は「春キャベツ」

なーさんレシピは「キャベツ焼き」
1人前
キャベツ4分の一玉/玉子 1個/ねぎ お好みで/小麦粉(お好み焼粉)60グラム/ダシ少々/てんかす40グラム/水 80cc/山芋すりおろしてもぐーつ!

作り方
ボールに、水、小麦粉、ダシを入れてよく混ぜる。
あらみじんに切ったキャベツ
玉子、天かす、ねぎ、やまいもを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。
200度に熱したホットプレートか大き目のフライパンで焼く。
2〜3分焼いて裏返し、フタをして蒸し焼きに。
5分ほど焼いたらフタをとって焼き目を調節。
ソースや青のり、マヨネーズなどお好みで。
蒸し焼きにするのがポイント。
おさえずふわっとさせてね。
キャベツが甘いととにかく美味しいです。
肉はなくてもオッケー。安くできます。
厚揚げを薄めに切って焼いたものや竹輪をいれても美味しいですよ!

DSC_0845-001.jpg
来週のテーマ食材は「ホウレンソウ」

<つながりまShow>
新宮:英語で引本さん。サンタクルーズからのお客さんに。
田辺:きよちゃんお休みで、まなびーとえいみーに緊張感

<ぐるっと紀州路>
4月13日〜15日の熊野本宮大社例大祭について、九鬼家隆宮司に教えていただく。
県植物公園緑花センターの催しと、九度山町町家の人形めぐりも紹介。

<快適生活ラジオショッピング>
自動車用サンバイザー「デオ&ナイトバイザー」

<かもん!イマモク>
ゲストは、KIRAさん
DSC_2278-001.jpg
3月2日リリースのSURVIVEをひっさげてスタジオへ
強風で電車がストップ、一時はどうなるかと。
DSC_2279-001.jpg

♪ BINBO RAINBOW
♪ 星が輝く夜

<時さんぽ>
1975年。
♪ 僕にまかせてください/クラフト

<なーさんぽ>
和歌山公園動物園(お城の動物園)
DSC_0799.jpg
去年選挙で選ばれた動物園長、クマのベニー。冬眠から目覚めたあと。
DSC_0793-001.jpg
で、ベニー、やられてる

リクエスト
♪ 春雷/ふきのとう
posted by wbs at 22:13| 木曜日