2016年05月05日

ゴールデンウィーク(だから勝手に)スペシャル!!

ゴールデンウィーク後半3連休最終日。和歌山県は全般に快晴。絶好の行楽日和に。

和歌山は観光地であるとともに、ふるさとだったりするので、お初でお聞きいただいている方も。そして、迎える側の皆さんは大忙し、あるいは、きょうはイベントにお出かけ。そんな感じだったかも。いつもに比べて、やや、メール・FAXが少なめでした。そして、高速道路・有料道路を中心にUターン(北行き)渋滞が10キロを越えた。
uwasano2441.jpg

なーさんの友人で、HIPOPOTAMI(ヒポポタミ)のボーカルで女優の元谷公美(もとたに・くみ)さんがスタジオへ。ほぼ全編で、なーさんとともに番組に参加してもらった。2人の声がとても似ているという指摘が多かったが、当人たちは、そうかなぁ...状態。だから、似てるって!

<テーマは「お土産」>
ペナントを買う・買わないで盛り上がった先週からの流れと、ゴールデンウィークということもあって、このテーマに。

<ちょこっとエンタメ>
頭はオオカミ、身体は人間というMAN WITH A MISSONをご紹介。
♪ Raise your flag/MAN WITH A MISSON

<かもん!イマモク>
HIPOPOTAMIの元谷公美さん
きょうは、番組最初から一緒に...。
5歳から子役、女優としてもCMやドラマに出演しているという。
HIPOPOTAMIとしては、6月18日には京都でライブ、ソロユニットでは、5月28日に大阪でライブ。
詳しくはホームページからどうぞ
♪ 満天/HIPOPOTAMI
♪ ちいさな手/HIPOPOTAMI
※ちいさな手は、6月にこの番組で放送するラジオドラマ用に書き下ろした曲。

<おいしい話>
テーマ食材は「イカ」
イカめしが作りたかったというなーさん。
でも、1尾(1杯)まるまるで売っていなかったらしい。
そんな訳で、なーさんレシピは「中華ちまき風イカごはん」
chimaki-ikameshi2.jpg

イカ 100グラム/にんじん 4分の1本/平てん・揚げなど 1枚/もち米と普通米 あわせて一合(1対1か1対2 お好みで)/しょうゆ 大さじ1/みりん 大さじ1/出汁 大さじ1/水 200ミリリットル
 
もち米を研いで水にひたしておく(1時間ほど)
もち米と普通米をあわせて水を入れ、炊飯器にセット。
そこに 調味料をあわせたもの、
小さく切ったイカ、にんじん、あげなどを入れて
スイッチオン。(炊き込みモードがあるときはそれで)

イカは火が通ると小さくなるので少し大きめに!
炊き上がったら混ぜて、適当な大きさにラップでくるんで出来上がり。

ラップじゃなくて、竹の皮なんかあると、より本格的!
イカのダシも出て美味しいですよ。
こどもの日にもおススメ!

来週(5月12日)のテーマ食材は「新タマネギ」

<つながりまshow!>
新宮支局:コーデュロイの短パンに驚く。デザイナーを訪ねた。ほか
田辺支局:白浜の泡フェス好調。福菱とのコラボ商品開発も好調。ほか

<ぐるっと紀州路>
・「紀州九度山・真田まつり」について、九度山町役場産業振興課の正木哲也さんにうかがう。
今週末の7日〜8日の土日に、道の駅「柿の郷くどやま」をメイン会場に盛大に開催。
・モササウルス談話会(7日・海南市)
・わかやま城下町バル(7日・和歌山市)

<月一劇場>
「魔女のリンゴ」
♪ ひみつ基地/HIPOPOTAMI

<時さんぽ>
1995年/平成7年(21年前)
・阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件・ミリオンセラー続発のCDが売れた年
♪ ズルイ女/シャ乱Q
♪ WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜/H Jungle with t
♪ TOMORROW/岡本真夜
♪ ロビンソン/スピッツ

<なーさんぽ>
「みやまの里のふじまつり」行ってきたよ!
Fotor_1.jpg

藤の花(紫も白も)も、展望台からの眺めも、ぐるっと紀州路でお話を聞いた美山温泉愛徳荘の森岡さんもきれい!椿山ダムのこいのぼりも見てきたぞ。
DSC_koi1.jpg

帰りの下りでなーさんは健康階段をチョイス。ヒザ笑う状態になったそう。
ふじまつり最終日のきょうの花の様子を聞いたところ、早生・中手が終わり、晩生が中腹で見ごろという。全体としては葉も多くなってきたが、中腹では満開。ことしは暖かい日が多く、花が全般に早かったという。

<リクエスト曲など>
♪ 僕たちの未来/家入レオ
♪ MATSURI BAYASHI/KEYTALK
♪ 風になりたい/THE BOOM
♪ LOOK/住岡梨奈
♪ 初恋/村下孝蔵
♪ 負けないで/ZARD

<その他>
・番組冒頭、なーさんが気になると話した“めでたい電車”。そんな声、よく聞く。「乗りたい」の声も。みんな気になってるもよう。
・13時のニュース担当、平井みちひろアナは「ペナント買ったなぁ。壁には貼ってないけど...」と言いいながらスタジオをあとに
・14時・15時のニュース担当、中川智美アナと、HIPOPOTAMIの公美さんの服装が双子コーデ状態。
DSC_2432-001.jpg

そんなわけでニュースのあと、軽く女子会モード。
DSC_2433-001.jpg

この日、誕生日という中川アナから、もらったケーキをおすそ分けに。なーさんは、番組開始早々、13時のニュースの間に食べるという暴挙に。おいおい(笑)
DSC_2426-001.jpg
posted by wbs at 20:00| 木曜日