2016年06月30日

シェアじゃなくて、わけわけ

<テーマは「半分」>
きょうは6月最終日。ことしも半分が終わることから、メッセージテーマは「半分」に。日数なら、ことしは閏年のため366日あり、半分となる183日目は、あす(7月1日)になる。「分け分け」(わけわけ)するのは関西の文化らしいこともあり、半分、ハーフ、はんぶんこなどについて、あれこれ。

<インフォメーション>
先週まで4週にわたって放送したラジオドラマ「KINCHO創業者・上山英一郎物語〜世界初の蚊取り線香は、和歌山で生まれた〜」がKINCHOのホームページに掲載された!オン・デマンドで聞けちゃう。何度でもどうぞ。

<インフォメーション>
サマージャンボ宝くじは、7月6日発売。宝くじは県内の宝くじ売り場でお買い求めを。宝くじの収益金は市町村の明るく住みよいまちづくりに使われる。

♪ だいじょうぶ/BLUE ENCOUNT
♪ 少女A/中森明菜

<ちょこっとエンタメ>
あす公開のディズニー映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
IMG_130425-001.jpg

マッドハッターの帽子をもらったというなーさん
♪ JustLikeFire/P!NK

♪ 銀河/フジファブリック

<かもん!イマモク>
リクオさん 電話で生出演
♪ 僕らのパレード/リクオ
♪ 大阪ビタースィート
20160607_134255-001.jpg

りくおさんは、なーさんと同じ大学で、年上だが後輩という

<快適生活ラジオショッピング>
・7インチワンセグTV搭載「2016年度版ポータブルナビ」
・目袋専用美容液「アイバッグリフトプレミアム」

<おいしい話>
テーマ食材は「高野豆腐」
大阪の堺筋本町で飲食店「」を営業中のこのコーナー常連リスナーのおないの定食屋さんの簡単オードブルレシピを転載(いつもすみません)
材料:高野豆腐(そのまま入れられて一口大のもの) 30g ◇ トマト缶 1缶 ◇ ニンニクみじん 1片 ◇ オリーブオイル 20cc ◇ 玉ねぎ、人参、セロリ 各1/2 ◇ 水 400cc
調味料:コンソメ 5g ◇ 砂糖 5g ◇ 塩コショウ 適量 ◇ ソース、ケチャップ、薄口醤油 各20cc
作り方:
1)玉ねぎ、人参、セロリはあらみじんに切っておく。
2)鍋にオリーブオイルを温め、ニンニクを香りが出るまで炒め、水400ccとコンソメ、砂糖、1の野菜を入れ灰汁を取りながら10分ほど煮る。
3)高野豆腐を入れてまた10分ほど煮たら、トマト缶、薄口醤油、ソース、ケチャップを入れてさらに5分ほど煮る。
4)タッパ等に移して冷蔵庫でキンキンに冷したら完成でーっす。
奥さん!カクテルグラスかなんかに盛って青みを散らせば簡単ヘルシーな前菜ができまっせー!
160630_144640-001.jpg

なーさんは来週に向け、から揚げを試してみるそうな。
来週のテーマ食材は「そうめん」

♪ 恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
♪ 半分少女/小泉今日子

<つながりまshow!>
新宮支局:串本にオープンしたケーキ店
田辺支局:きよちゃんも一緒に、すさみ町には見どころたくさん

<ぐるっと紀州路>
★有田市で見ごろとなっている「箕川(みのがわ)の大賀ハス」について、有田市産業振興課の上野山誠一(うえのやま・せいいち)さんにうかがう。小さな用水路のような川「箕川」の一角にこの時期咲く大賀ハス。有田市のホームページにマップが、有田市のブログでは花の様子を掲載中。
★7/2(土)にかつらぎ町で「“三谷坂(みたにざか)”七夕ウォーク」を開催。世界遺産追加登録祈念。午前8時〜10時にJR妙寺駅で受け付け後出発、丹生酒殿神社〜三谷坂〜丹生都比売神社の約7キロ、約3時間の行程。歩きやすい格好で。申込み不要、参加費1人500円。詳しくはかつらぎ観光協会。

♪ シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

<ゲスト>
演歌のお客さんは初めてかも。日の本千誉麗(ひのもと・ちよみ)さん(写真中央)。着物姿でお越しに。
DSC_2701-001.jpg

♪ 赤ちょうちんの唄/日の本千誉麗
写真右端は、娘さん。この日はマネージャー。しかし、彼女も歌手で舞踊家という。沙乙里(さおり)さん。

<なーさんぽ>
「御坊商工祭2016」6月5日(日)にあり、行ってきたなーさん。
1467287487641-001.jpg

お母さんと2人の珍道中になったもよう。
1467287493371-001.jpg

細い路地を歩いたり、茶面地蔵を探したり...って、商工祭は?
1467287495550-001.jpg

ランタナが咲く

<時さんぽ>
1969年/昭和44年(47年前)
♪ 黒ネコのタンゴ/皆川おさむ
♪ 今日でお別れ/菅原洋一
♪ 夜明けのスキャット/由紀さおり
♪ いいじゃないの幸せならば/佐良直美

<インフォメーション>
スパイスアーサー702が10回目の神戸公演
なーさんの本業のお知らせ
8月6日(土)17時30分〜、神戸市のアートスペースかおるで。
情報満載のブログはこちら
お問い合わせメールはこちら

<行ってきたよ>
奥華子さんの152曲「全曲ライブ」
DSC_1363-001.jpg

♪ あなたに好きと言われたい/奥華子

<その他>
☆高野の弘法大師さん
なーさんのお母さんは料理の時に歌が口から出てくるらしい。ごぼうのササガキをつくる時は「きんぴらふねふね...シュラシュシュシュー」だし(それもいうなら、「こんぴら」やんか!という突っ込みは皆さんに任せる)、高野豆腐をあつかう時は「高野の弘法大師さん この子を抱いて粉を挽いて この子の目に粉入った これからもうこの子を抱いて 粉を挽かまいのうのう 高野の弘法大師さん」と。この「高野の〜」に関して、「なんだこれ?」と、なーさん。今まで知っている人に出会ったことがないという。
知っているという、よく言ってたというリスナー情報もあったが、調べてみたところ、(1)ことば遊びの意味合いが強い「わらべうた」、あるいは、(2)早口ことば(滑舌訓練用という話も)という2説があるよう。

☆同い年の衝撃
明菜ちゃん & Kyon2 & なーさん(なお2 ← このように書けと、本人からのプッシュあり)、同い年ですが、なにか...。さらりと言ってのけたが、服部のおいやん&福山雅治さんが同い年!!という事実以来の衝撃が走った瞬間だった。
posted by wbs at 21:39| 木曜日

2016年06月29日

100人のほめ言葉よりひとりのため息!?

+++応援団長なおきの全開!水曜日+++
160629naoki(1).jpg
アングルを変えてみました!いい感じ

あす(30日)大阪にてトークライブ開催のなおきさん!かみじょうたけしさん、代走みつくにさんとどんなトークを繰り広げるのでしょうかっ
▽なおき:家族みんなで朝寝坊して「あ〜やっちゃった!」⇒「車出して送って!」
▽三浦ちあき:なおきさんのボケを台無しに「あ〜やっちゃった!」⇒「そのまま、言っちゃお(笑)」
今週のメッセージテーマ「あ〜やっちゃった!」のおたより、たくさんありがとうございました〜

<JNN・JRN共同災害募金「平成28年熊本地震災害義援金」に引き続きご協力をお願いします>
詳しくは→和歌山放送のHPから

<ラジオでべしゃり>
▽サッカー、オナラで退場(スウェーデン)
▽高知東生、覚せい剤取締法違反で逮捕
▽CM復帰のりピー“とばっちり”

<夏の高校野球和歌山大会>
7月13日(水)開幕!注目カードも続々!!和歌山放送では今年もすべての試合を実況生中継。レギュラー番組休みになりますが、野球中継で応援してくださいね!

組み合わせは→和歌山放送ニュースから


<和歌山スポーツ応援団!>
和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクトについて
160629naoki(2).jpg

県スポーツ課の安野秀樹さん(写真右)と梅本将志さん。
紀の国わかやま国体にも出身者23人が出場、13人が入賞しました!国際大会への出場など「プロジェクト発足11年目、結果が出てきました」来年度も募集します。9月以降、各小学校あてに募集の案内がきますから!
ゴールデンキッズ発掘プロジェクトについて詳しくは⇒こちらから

番組では、和歌山でさまざまな形でスポーツでガンバル人を全力で応援していきたいと考えています。競技スポーツだけでなくマスターズなどの生涯スポーツ、子どもたちのスポーツ、障害者スポーツなどいろいろあります。「こんな競技で頑張っている人がいる」「こんな賞をとった」など番組あてにお寄せください。自薦他薦は問いません。どしどしお待ちしています!

<今週のNパワー>
▽選挙戦。ウグイス嬢「出直してきます!」
▽選挙戦。「汚れた一票でも・・・」(ダメです)
▽○ドリアンズ ×とりあえず
▽チャンバラトリオのご両人です!(5人います)
▽新郎新ポ


+++つながるワイド+++
<つながりまSHOW!>
新宮:シンガーソングライター南努さんと。梅雨の末期は大雨に注意。
田辺:7/24・25田辺祭「今年で第457回。桶狭間の合戦の翌年から開催してます」


<ラジオショッピング>
快適生活
・NEW RESMO
・6軸センサー搭載 カメラ付き陸空対応RC
0120−40−1475

<昭和の伝説>
1970年代のアイドル!
ブルドッグ/フォーリーブス
空に太陽がある限り/にしきのあきら
情熱の嵐/西城秀樹
イルカに乗った少年/城みちる
赤い風船/浅田美代子
みずいろの手紙/あべ静江
あしたのジョー/尾藤イサオ

<ブレイザーズ情報>
▽ファンフェスでは「バレーボール新喜劇」「コント」「漫才」も!?
▽リオ五輪、全日本女子出場内定選手
▽なおきさん、リオ行きを断念


詳しくは→日本バレーボール協会のHPへ
▽ファンフェスティバル2016 ブレイザーズコレクション〜進化する男たちSP〜
7月10日(日)開催!
詳しくは→こちら

<曲>
雨にキッスの花束を/今井美樹
かけめぐる青春/ビューティペア
どんなときも/槇原敬之
年下の男の子/キャンディーズ
雨のち晴レルヤ/ゆず
雨のステーション/荒井由美

来週もお楽しみに!!
7月13日の「つながるワイド」は「全国高校野球選手権和歌山大会 実況中継」のためお休みとなります
posted by wbs at 19:00| 水曜日

2016年06月28日

洗濯物、、、

雨模様の梅雨らしい日が続いていますが、晴れ間が見えた時に洗濯機をフル回転させている方も多いのではないでしょうか?
気持ちよく洗濯物が干せる日が待ち遠しい、梅雨明けまで後1ヶ月弱、、、雨を楽しんでいきたいものです。


<紀の川市とっておき情報>
あら川の桃振興協議会 副会長 山名 純一さんに、あら川の桃の出荷予想や振興協議会についてお話を伺いました。
詳しくは、あら川の桃振興協議会
電話:0736-66-1259までお問い合わせください。

<人間万歳>
和歌山市役所 国際交流課 国際交流員のアルベルト 孝治 サーヴィンさんに、今までの様々な体験談を伺いました。

<つながりまShow>
新宮:新宮弁講座
田辺:高校野球について

<快適生活ラジオショッピング>
14時台:ヘアキューブ
15時台:遮熱クールネット
電話:0120-40-1475

<リクエスト>
♪TOMORROW/岡本真夜
♪みんな夢の中
♪青春の輝き/Carpenters
♪花かんざし/田川寿美
♪夕月/島倉千代子
♪時をかける少女/原田知世
♪愛染橋/山口百恵
♪あなたのブルース/矢吹健
♪島唄/THE BOOM
posted by wbs at 21:12| 火曜日