2016年09月19日

お年寄りの髪の毛が気になる?

IMGP1499 (640x360).jpg
シビアな問題です!

++服部直樹の全開!月曜日++

<こなえちのこっちょ>
今日は敬老の日。長生きあれこれ

<ローカル服部の週間通信>
・若者に人気のカメラ ゴープロ(9/11 和歌山特報)
・タマネギPR作戦 ”泣き顔美人”だ〜れ(9/13 日本農業新聞)
・吉宗くんへの投票呼びかけ ゆるキャラグランプリで(9/14 和歌山放送ニュース)
・和歌山市駅にカンデオホテル 2020年春開業(9/16 和歌山放送ニュース)
・みなべの備長炭好評 目黒さんま祭り(9/16 日高新報)

<って、ラジオで言うちゃ〜っと>
今週は「元気なシニアが集う店」和歌山市新和歌浦の「リフォーム木村」さんから、
のりちゃんがリポートをお送りしました。
IMGP1490 (640x360).jpg
左から、ミサオさん、木村ツヤコさん、クスヨさん、のりちゃんの隣がヤエコさん

元々は洋服屋さんだったという木村さんですが、
現在は洋服のリフォームを行うお店として営業中です。
結婚してから習得したという洋裁の技術は、仲間たちも感心感心・・・
IMGP1501 (640x360).jpg
木村さんが作った花瓶敷きと小物ポーチも販売中

いろいろ話をすることが元気の秘訣!ですかね?
これからも仲良くお元気で!
IMGP1497 (360x640).jpg
お手玉をもらったのりちゃん

リフォーム木村さん
 和歌山市新和歌浦 大浦街道・和歌浦トンネルの南側
 電話:073−444−3817
     (営業時間は9:00〜17:30、休日はカレンダー通りだそうです)

<快適生活ラジオショッピング>
薬用「スカルプエッセンスSP」

<ここだけの話>
あなたの「ここだけの話」をお寄せ下さい。
投稿していただいた方全員に特製FMステッカーと、
抽選でお1人に「カレーハウス”ココ”壱番屋」をはじめ、
全国35,000軒の飲食店で使える、ジェフグルメカード500円分をプレゼントします!

・旦那に飲ますミネラル水は水道水
・一昨日は片想い女性の誕生日
・大人のビデオがデッキから取り出せなくなった思い出
・大人のDVDを拾いに行ったが無かった
・家で女装するサラリーマン

++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:輝く女性たちを紹介
田辺:東陽中の体育祭。ぐるぐるバンブー

<あがらの時代>
ゲストは、弾き喋りミュージシャン、大峯章嗣さん
IMGP1500 (640x360).jpg

先月行われた「ミュージックフェスタ」では、マイクが歪むほどの大声で、MCにも奮闘!
もちろんステージも10分間をきっちりと盛り上げました。
コニタンをリーダーに結成されたユニット紀州人も、CDが来月発売予定で、
今後の大峯さんの活躍を要注目ですね。

♪大峯章嗣/おばちゃん

<“C調男 服部”の来たんよ、見たんよ、会うたんよ!>
今日は久々に”哀愁の流し”として、服部さんが熱唱。
メドレーで、懐かしい曲を何曲か歌っていただきました。

♪男はつらいよ〜知床旅情〜千曲川〜二人でお酒を
最後は、大峯さんと一緒に「上を向いて歩こう」を歌いました。

<ワイドFMで聴きたい、和歌山の音>
・和歌山城 鶴の渓のスズムシ


♪尾形大作/無錫旅情
♪平和勝次とダークホース/宗右衛門町ブルース
♪キム・ランヒ/あんたの大阪
♪園まり/逢いたくて逢いたくて

++++++++++++++++
posted by wbs at 18:07| 月曜日

2016年09月16日

ラジオはダブルで

IMGP1489 (640x360).jpg
仕事もおやつもダブルがいいわよね!

++しそまるの全開!金曜日++

<3連休 おでかけ情報>
○交通安全フェアわかやま2016
○Kisssh-Kissssssh映画祭

<ラジオカーリポート>
和歌山市和歌浦の不老橋近く、和歌の浦アート・キューブから、
今晩行われる「月の耀き 〜和の躍虎×洋の踊姫〜」について、
バッシーがリポートしてくれました。
DSC_0014 (640x360).jpg
辻岡さんと富沢さん、アートキューブ責任者の大引さんとバッシー

和太鼓とベリーダンスの共演は、今日18:30から
アートキューブの芝生広場で行われます!
また、9/19(月・祝)からは「玉岡泰治水彩画展」が行われます。

和歌の浦アート・キューブ
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfcii405/index.html

<JAグループアワー 生中継>
今日は午後2時から、JR和歌山駅前にある和歌山県JAビルのめぐみ館・アグリテラス
で行われている「ココ・ワカ。マルシェ」について、三浦ちあきさんが、
JA和歌山県農 果樹園芸部 特需販売課の佐藤さんと、生活資材部 生活課の西田さんに伺いました。
IMG_0799 (640x480).jpg
ハロウィンシールを貼った柿とジョインジュースを持つ西田さん(左)と、佐藤さん(右)

ココ・ワカ。マルシェでは、県産農産物や加工品のPRと販売促進が行われ、
野菜や果物、そしてJOINジュースもお安く・・・!!!
IMG_0798 (640x480).jpg
新鮮!
IMG_0797 (640x480).jpg
JOINジュースがお得に!!

JA和歌山県農 HP
 http://www.wk-kennoh.or.jp/

<駿河屋新商品アイデア募集>
「和歌山の特産品を使った、これまでに無い羊羹」のアイデアを募集中です。
アイデアの募集は9月30日まで。まだまだお待ちしています!
採用された方の中から1人と、全ての応募者から抽選でお1人に、
総本家駿河屋さんの商品詰め合わせ、5000円分をプレゼントします!

↓くわしくは↓
 http://www.wbs.co.jp/2016/08/26/4555.html

<あいうえお作文>
あいうえお作文「いなびかり」
 次回のお題は「なまがわき」

<快適生活ラジオショッピング>
天然ダイヤ付「大粒6ctサファイアネックレス」

++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:三題噺で疲れ果てた男性陣
田辺:全国大会に出場した東陽中合唱部に「お花あげます」

<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今週もネッツトヨタ和歌山 大浦店にバッシーがお邪魔しました。
いよいよ明日、グランドオープンということで、
販売スタッフの橋口さんと岡本さんも気合いが入っています!

明日明後日、折り込みチラシを持参の上、大浦店に来店した人、
先着100組に、豪華賞品があたる、ガラガラ抽選会が行われます!
試乗もできます!ボクシー、シエンタ、プリウス、アクアと、
オススメ車がずらりと並びますよ。

ネッツトヨタ和歌山 HP
 http://www.netz-w.com/

<快適生活ラジオショッピング>
NEW RESMO(ニュー・レスモ)

<うまいが一番!わかやま>
 キリンビールマーケティングの伊村支社長×智ちゃんのトーク!
  詳しくは
   ⇒ http://wbs-kirin.sblo.jp/ をチェック!

<今週の餅まき!>
ひまわりまつり(新宮市熊野川町 9/22・木 祝)

<話題>
近鉄百貨店 ショップ岩出で昨日から開かれている「大躍進祭」について、
ショップ岩出の江原さんにインタビュー!
第1弾ではアクセサリー、第2弾では、家庭用品・タオル・寝具の大放出市を
行うほか、家具・敷物の大バーゲン、お菓子のお楽しみ袋など、大奉仕です。

http://www.d-kintetsu.co.jp/store/wakayama/gift/index.html
※毎週水曜日は定休日です

<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には、抽選でお1人に、オークワか松源の商品券500円分をプレゼント!
なお、全員が不正解となった場合は、翌週に繰り越します。
先週の正解は「試食が無かった」でした。

今週の問題は「とある小学校に打ち合わせに行った時、案内してくれた小学生が
職員室の扉を開けて、先生に一言、何と言ったでしょうか」です。

正解者には、オークワか松源、どちらか、お好きなスーパーの商品券を
500円分を抽選でお1人にプレゼントします。
※来週の木曜日までに正解をお送り下さい。
※正解は1人につき1つだけお送り下さい。

<枝曾丸さん情報 スーパー>
・落語教室 生徒募集
 (お問い合わせは、和歌山市民会館まで)
・第2回 海南いちばん寄席
 (9月21日・水@ファーストガーデン)
・片男波カレー音楽祭
 (9月25日・日@片男波公園 野外ステージ)


♪霧島昇・ミスコロムビア/旅の夜風
♪中原理恵/東京ららばい
♪伊藤咲子/乙女のワルツ
♪RADWIMPS/前前前世

+++++++++++++++
すでに年始のおせち料理を予約したという枝曾丸さん。
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが・・・
posted by wbs at 18:02| 金曜日

2016年09月15日

フェレットは食パンが大好き!

今宵は十五夜、中秋の名月。でも、空は曇りベース。お月様は顔を出してくれるのか。そんな思いを込めて、メッセージテーマは「見つめる」。台風の動きも気になる、そんな方も多いはず。この3連休は持ってくれるのかと、予想コースを見つめる方も多いかと。なーさんも、なら国際映画祭での紙芝居公演があるから気になるなるなる...。

♪ 恋の知らせ/瀬川あかり
♪ 月のあかり/桑名正博

<ちょこっとエンタメ>
WATARU
メッセージが届いた
♪ 教えて神様/WATARU

♪ 2億4千万の瞳/郷ひろみ

<かもん!イマモク>
手嶌葵
♪ 想愁ノート/手嶌葵
♪ 海を見つめる日/手嶌葵
IMG_20160914_125702-001.jpg

なーさんとツーショット。背は大っきいけれど、声は小っさい手嶌さん。
DSC_3026-001.jpg

この日のニュース担当の平井アナ。「好きなんよー」と登場。資料を見ながら、インタビューに聞き入る。
DSC_3027-001.jpg

その間、なーさんは、スタジオで、デレクターが買ってきた月見団子をもぐもぐ。

<快適生活ラジオショッピング>
・フェイシーホワイト
・アイバッグリフトプレミアム

<おいしい、は・な・し>
テーマ食材は、秋の味覚「秋刀魚(さんま)」
◆なーさんレシピ⇒「サンマ揚げ」
DSC_0648-001.jpg

材料 ◇ サンマ:2尾/玉ねぎ:1個/タマゴ:1個/小麦粉/塩
作り方 ◇ 玉ねぎは薄切りに。サンマは内蔵、頭をとり、中骨をぴーっとはがす。かたいところがあれば取っておく♪軽く洗い、細かく刻む。ボウルに切った玉ねぎ、サンマを入れ、タマゴを割り落とし、小麦粉をわっさーと入れる。混ざるぐらいに。塩も少々。
◇ 高めの温度の油に、かきたまの要領で落とし揚げる。3〜4分。途中で返してこんがりさせてね。天つゆなどで、熱々を召し上がれ〜。お魚苦手なお子さんにどーでしょう?

◆リスナーレシピ
・おないの定食屋さん「焼き」
材料 ◇ さんま:1尾/ごはん:500g/ワカメ:10g/鰹節:1P/本だし:少々/薄口醤油:5cc/ゴマ:少々/しそふりかけ(ゆかりみたいな):5g/きざみのり:お好みで
作り方 ◇
1:さんまは網焼きにして身を骨から外しておく。
2:ワカメは5mmぐらいのみじん切りに。
3:ごはんにのり以外の食材と調味料を入れて切るようにまぜあわせる。
4:お茶碗に盛って上にのりを乗せたら完成。
茗荷や三つ葉を添えてもぐー。だし巻きや冷奴と食べたらなんとヘルヒー!
奥さん!炊きたてのご飯と焼きたてのさんまを使うのがポイント。あまりまぜすぎないようにね〜。

☆「秋刀魚のワタはスキかキライか」ツイッターアンケートの結果は見事に五分五分だったという。
☆来週、22日(秋分の日)のテーマ食材は「里芋」

♪ 月がゆれる/長渕剛

<つながりまshow!>
新宮支局:田辺市中辺路町へ出張。JICAの研修「世界遺産を通した管理」
田辺支局:すさみ町のホテル・ベルヴェデーレの毎月15日の一五市(いちごいち)

<ぐるっと紀州路>
18日(日)〜新宮市の三輪崎八幡神社で開かれる例大祭について、氏子総代の中村武(なかむら・たけし)さんに教えていただく。きょうも舞の奉納があった。日曜は、みこしや山車の渡御、鯨おどりなどの奉納、再び渡御と、終日にぎわうという。

<イベントインフォメーション>
・17日(土)〜白浜町の南紀白浜空港で「空の日フェスタ」
・18日(日)〜和歌山市の和歌の浦で「観月会 竹燈夜 in 妹背山」

♪ 三日月/絢香
♪ 大阪で生まれた女/BORO
♪ 言葉の翼/水田達巳

<なーさんぽ>
JR和歌山線「岩出駅」を降り立ったなーさん。
Fotor_147386931294356-001.jpg

そうへぃちゃんに、注意を促されながら
DSC_0614-001.jpg

正覚寺へ。
DSC_0621-001.jpg

力自慢の大石に出会う。

<時さんぽ>
1997年/平成9年(19年前)
♪ 日だまりの詩/Le Couple
♪ 硝子の少年/KinKi Kids
♪ CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

♪ Born to be Wild/ステッペン・ウルフ

<メモ>
・手嶌葵、好きなんよ〜の平井アナ。新アルバム「青い図書館」を持って行ってしまったと思ったら「また、作ってしまった」という。アナウンサー持ち回りの音楽番組「ミュージック+SP」(土曜・22:30〜23:00)の17日放送分が手嶌葵特集という。何と2回目(ことし4月から半年間のうちの平井アナが担当の全5回のうち2回目)。
・愛犬の仕業かと思っていた食パン泥棒の真犯人は「フェレットだった!!」思わず見つめたというお便りから。
・なら国際映画祭(19日・ホテルサンルート奈良・15時〜)の次はインド。あ、なーさんの紙芝居公演ね。
・月の出のころは曇っていて、中秋の名月は見られないかと思われたこの日だったが、時間とともに、雲間から月が顔を出したり、雲が切れる時間帯もあり、そこそこ見られた(和歌山市やその周辺)。皆さんのところではいかが?
posted by wbs at 23:30| 木曜日