2016年10月06日

インド公演まで、あと34日!

友人・知人たちのSNSにアップされる写真や記事が、この時期にわかに「運動会」が多くなったということでテーマを「うんどうーかい」にしてみた。おいしい話は前回から、なーさんぽは3週目となったケイゾク話に決着をみた。そして、秋改編を乗り越え、10月に入って、番組を多少衣替え(の方向に動き出したところ)。新コーナーも徐々に明らかに。月一劇場にはたなしんこと田中慎也さんとバッシーこと柳橋さやかさんを迎え、にぎやかにお届け。
DSC_3238-001.jpg


♪ 運動会やりたい/四星球
♪ Runner/爆風スランプ

<ラジオカー>
和歌山市の紀三井寺から三浦ちあきさんが前田泰道(まえだ・たいどう)副住職(写真右)に「西国三十三所巡礼の旅」について聞く。
IMG_0996.jpg


<なーさん、あのね(仮題)>
☆新コーナー(予告)
テーマに沿ったお便り以外に、日常の中での喜怒哀楽など、なーさんに聞いてもらって、喜びや怒りを共有しようというもの。ちょっと聞いて〜という話、じゃんじゃん下さい。

<なーさんぽ>
JR粉河駅から始まる旅・パート3
ついに粉河寺
DSC_0633_375.jpg

これが有名な日本庭園=石庭!!

♪ PERFECT HUMAN/RADIOFISH

<かもん!イマモク>
空飛ぶ紙芝居軍団
スパイスアーサー702
DSC_3222-001.jpg

なーさんの無茶ぶりにも、熱弁を返す田中慎也さん
DSC_3229-001.jpg

そして、たなしんのあげあげソングから。
♪ PIKA★★NCHI DOUBLE/嵐
♪ ネバーエンディングストーリー/リマール

<快適生活ラジオショッピング>
・7インチワンセグTV搭載「2016年度版ポータブルナビ」
・NEW RESMO

<おいしい話>
テーマ食材「続・しいたけ」
◎なーさんレシピ⇒「肉巻きしいたけ」(命名・たなしん)
IMAG0016.jpg

1.しいたけを縦に3〜4ツに切り、豚、薄切りロースを巻く。
2.お好みでスライスチーズをはさんでも。
3.片栗粉と同量の小麦粉を水に溶いたもの(唐揚げの素でもOK)に、まぶして多めの油で焼く(揚げてもOK)。
4.お塩、醤油、ポン酢なんかで召し上がれ〜

◎リスナー(おないの定食屋さん)レシピ⇒芋詰めしいたけ
材料 ◇ しいたけ(大):10枚/ボイルジャガイモ(小):1個/スモークサーモンの荒みじん:10枚分/生クリーム:30cc/薄口醤油:5cc/塩コショウ:少々/味の素:少々/小麦粉:適量
作り方 ◇
1.芋は、皮をむきボールで軽くつぶし(大きさはお好みですがあまり粒が大きいと、しいたけからはがれるかも)、スモークサーモンと調味料を入れて少し粘りが出るまでまぜる。
2.しいたけは、石突きを取り、内側に小麦粉を軽く振っておく。
3.しいたけの内側に1.詰めて、小麦粉を全体にまぶして揚げたら完成!
そのまま塩やケチャップ、マヨネーズで食べても、シチューの中に入れてもOK

◎リスナー(たっちゃんばあばさん)レシピ⇒簡単焼きしいたけ
生しいたけの裏側に、マヨネーズをちょっと乗せ、オーブンで焼き、一味をパラパラと振って食べる。
少ししょうゆもつけてネ。

♪ 運動会の歌(新)/古座川町の子どもたち

<つながりまSHOW!>
新宮支局:新宮ガンバル206(10/29)
田辺支局:たな博2016(10/10)

<ぐるっと紀州路>
・「NHK大河ドラマ『真田丸』展」(和歌山市・わかやま歴史館)
和歌山市観光課の松林出(まつばやし・いずる)さんに聞いた。
ドラマ出演者の等身大パネルや甲冑を展示(10/1〜31)

<イベントインフォメーション>
・九度山町の道の駅「柿の郷くどやま」で「将星真田幸村花火大会〜いざ大坂へ!出陣〜」(10/10)
・白浜町のアドベンチャーワールドで赤ちゃんパンダの公開と名まえ募集始まる(10/1〜)

♪ Raise your flag/MAN WITH A MISSION

<月一劇場>
ラジオドラマ「ちゃんと見てるよ」田中慎也作
DSC_3233-001.jpg

ゲストに柳橋さやかさん。人生3度目の犬役、好演!! しゃべる動物役でレギュラーゲットか!?
♪ 君の笑顔/奥華子

<お誕生日でした!>
☆新コーナー
放送日をメインに、1週間前までを対象に、誕生日を迎えた人(有名人もリスナーも)をお祝いし、曲をお届け
今回は9月30日〜10月6日
♪ イニシエ/Rayflower

<インドへの道>
☆期間限定(〜11/17)新コーナー
11/9からのインド公演が決まったスパアサ。
ドタバタの(?)準備状況とともに、インドへ行くための情報をふんだんに
DSC_3236-001.jpg

渡航メンバーは、なーさん・たなしん含め5人という。
観光なしの公演三昧(まじか)、4日間で5ステージ...(ひゃー)
来年2月だったはずが急展開、練習は始めたというなーさん
ちなみに言語は英語

コーナー初回にも関わらず、ラジオドラマからのゲスト・バッシーに質問攻めに遭い、どんどんしゃべるインド経験者のなーさん。
・インドは呼ばれないと行けない国といわれる(2回も呼ばれちゃった)
・インド入国にはパスポート(旅券)とビザ(査証)が必要
・日本でインド通貨(ルピー)への両替ができない
・食べ物はずっとカレー(そんな訳ない)、水には要注意(インド生活長い人でも気ぃ抜いたらやられるとか)。前回は持って行ったらしい...水ね。

ちょっとちょっと、来週以降しゃべることある?・・・初回にしてコーナー存続の危機!?
スパアサインド公演まで、あと34日

♪ 落陽/よしだたくろう

<バッシーインフォメーション>
10月23日、南海和歌山大学前駅西口の「ふじと台フェス」に、午後1時から、生徒らとともに歌と踊りで出演するらしい

<運動会の歌>
「緑の風に朝を呼ぶ〜あすの日本を背負うのだ」という歌詞の歌。和歌山県限定らしい。リスナーが送ってくれた記事によれば、1956年に和歌山市教委が、戦後の新しい時代に合った運動会の歌を作ろうと公募したらしい。
今回、番組でお届けした歌は、古座川町の前町長が、町からどんどん学校が消えていく中、校歌を残しておきたい、運動会の歌も新旧2曲とも残したいと提案、町教委と、地元の児童生徒やその親、それに卒業生らが協力し、2014年に当時の児童生徒の歌声でCD化したもの。ゆえに、リスナーから指摘があったとおり、和歌山弁の歌唱になっている部分もある。
posted by wbs at 21:50| 木曜日