2016年11月03日

いよいよインド公演が間近に迫ってきた

「文化の日は晴れる確率が高い」そんなことを聞いたことがある。もしかして「体育の日」だったかも。それはともかく、この日は秋晴れ。きれいな青空の下、各地でイベントも多かったようす。一方、スパアサのインド公演出発まで1週間を切ったことから、テーマを「インド」に、おいしい食材は「かぼちゃ」。リポート満載、ゲストに、ラジオドラマにと、目一杯てんこ盛りの番組になった。

<はぴeな暮らしお届けします>
これまでの金曜日に加え、今月からは木曜にも登場のコーナー。
三浦ちあきさんが、毎週色んな情報をリポートしてくれる。
今回は、関西電力和歌山営業部リビング営業グループの岡ア准也さんと山村賀代さん(写真右)が「はぴeみる電」について。
20161103-001.jpg

ポイントがたまる話に、三浦リポーターが興味津々。

<毎日ウィークinわかやま>
毎日新聞が毎年行っている催し。
和歌山放送もブース出展し、ラジオチャリティミュージックソンやラジコをPR、抽選会も実施。
覚道沙恵子アナウンサーが会場の賑わいなどを生リポート。
1103_nishi1.jpg

まずは、Fun×Fanと。
♪ POWER OF MUSIC/Fun×Fan
1103_nishi2.jpg

写真前列中央は(株)毎日広告社の梶本隆治社長

<なーさんあのね>
引き続きテーマとは関係なくどんどん送ってね。

近鉄百貨店和歌山店北海道物産展第2弾
中川智美アナウンサーがおいしい情報満載でリポート。
第2弾は11月8日まで

<快適生活ラジオショッピング>
・日本製ホワイトダック「ダウン85%掛ふとん」
・フェイシーホワイト

♪ ガンダーラ/ゴダイゴ

<おいしい話>
テーマ食材は「かぼちゃ」
☆なーさんレシピ「お手軽グラタン風かぼちゃ」
IMAG0224-001.jpg

カボチャは、わたを取って薄切りに。
(そのままでもいいですが、レンジで軽く下ごしらえしておくと楽チン)
耐熱皿にしき、お好きなキノコを手でさいて乗せ、塩胡椒。
小麦粉を全体にふり、それが浸る程度の牛乳少し。
とろけるチーズをわっさーと乗せ、パン粉も乗せて。
オーブントースターで焼きめが付くぐらい焼いたら出来上がり。
アルミカップで作ればそのままお弁当にも!

☆リスナー代表・おないの定食屋さんレシピ
甘〜くカボチャのおやき
材料 ◇ カボチャ:500gぐらい/砂糖:50g/生クリーム:30cc/片栗粉:30g/あずき缶詰:お好み/バター:10g
作り方 ◇
1:カボチャは皮むいてタネを取って、流水に10分ほどさらしてからボイル。(さらすと色がきれいに仕上がる)
2:ゆで上がったカボチャはボールに移して砂糖、生クリーム、片栗粉を入れてよく練り合わせる。
3:冷ましたら手に適量取り、広げて、あずきを乗せて鋳込むように丸め、おやきの平べったい形に仕上げる。
4:フライパンにバターを敷き、裏表いい感じに焼き色が付いたら完成!
中身はあずき以外にクリームチーズやチョコ、カスタードも面白いかも。

☆ハロウィンに大人気のかぼちゃ。シチューやグラタン、パンプキンパイも。というお便りに、ちょっと歌う(パンプキンパイとシナモンティ/さだまさし)なーさん。「グラタンいいっすね」とたなしんくん。お鍋にかぼちゃを入れるという方もいて、ごまだれがオススメという。

おいしい話、次回は17日、テーマは「カレー」で。

<つながりまshow!>
新宮支局:そばを食い、カレーうどんを食べた!
田辺支局:田辺ダイハツ販売50周年。アトラクションは何と社長・社員で大合唱だったとか。
きよちゃんがラジオドラマに出演したい!とラブ・コール。

<ぐるっと紀州路>
11月13日(日)に由良町で開催の「ぶらり由良めぐりハイキング」について、ゆら語り部クラブ代表の大野治(おおの・おさむ)さんに、見どころやコースをうかがう。教専寺(きょうせんじ)で、徳川14代将軍家茂(いえもち)使用の風呂桶が公開されるという。由良町役場を午前9時出発で約3km、2時間半ほどのコース。参加は無料。申込みは大野さんまで。詳しくはこちら

<イベントインフォメーション>
11月5日(土)・6日(日)に開催の催しを2つ
◇ヴェトロモンターニャ。往年の名車やクラシックカー約70台が集結。橋本市〜高野山〜龍神〜本宮〜田辺市海岸部と。
◇海南市の黒江・川端通りで年に一度の「紀州漆器まつり」。両日とも午前10時〜午後4時まで。

<月一劇場>
第1木曜日はラジオドラマ。
この日は田中慎也・作「かぼちゃの煮物」
たなしんさんは写真右
DSC_3450-001.jpg

ゲストキャストに寺門秀介アナウンサー(写真左)

<インドへの道>
メッセージテーマも「インド」で募集したので、気をつけていってらっしゃいを含め、多くのお便りが届けられた。しかし、この日に限って、時間が少なく申し訳ないっす。
「スパイスアーサー702」インド公演まであと6日。

<かもん!イマモク>
この日は16時台に。インタビューゲストは、THE BACK HORN。山田将司(やまだ・まさし)さん(写真左)と菅波栄純(すがなみ・えいじゅん)さんに話を聞いた。
tbh-001.jpg

♪ With You/THE BACK HORN
♪ 戦う君よ/THE BACK HORN(ライブ)
11月11日(金)にNHK大阪ホールライブがある。

<たなしんの体重を当ててインド土産をゲットしよう!>
なーさんの相方のパーソナリティとして番組につきあってくれたたなしんくん。
DSC_3447-001.jpg

きっかけは何だったけ?たなしんくんの体重を当てよう。
DSC_3440-001.jpg

当たった人(抽選で1人)にインド土産を...という話に。
DSC_3441-001.jpg

服を着た、写真のたなしんくんの体重を推理して。
服を着た状態、この状態での体重を。
そう、たなしんくんもインドに行くのだ。

<お知らせ>
来週の木曜日(11月10日)の放送は、そういう訳で(なーさんがインドに紙芝居公演に行く)、なーさんはお休みになり、一部を除いて、レギュラーコーナーは、ほぼお休みに。代打には、火曜日パーソナリティの小田川和彦さん。インドと電話をなーさんがリポートするという企画も進行中。お楽しみに。
※リスナーの皆さんには直接関係はないかも知れないが、ディレクターのひげちゃんも、この日、偶然にも出張のため、代打ディレクター花ちゃんとなる。
ということで、来週は、普段の木曜とは全く違った番組になる予感。ある意味、興味深い・・・。
☆インドの土産&お土産話たっぷりのなーさんの全開木曜日〜つながるワイドは11月17日にお届け。たなしんくんの体重クイズもこの日完結する予定。体重の受付は、17日の番組開始前まで。
posted by wbs at 19:24| 木曜日