2016年12月08日

肉といえば、やっぱ牛でしょ!

肉といえば、牛肉。和歌山というか、関西人の常識。首都圏では違うらしい。肉というと豚肉だという。相互に「信じられない」思いになりそうだが、ちょっと待て。そして、考えてみた。肉というと牛肉の関西圏は「ええ肉」が「牛肉」と感じていて、肉といえば豚肉の首都圏は「普段使いの肉」の意味ではないのか。しかし、肉じゃがの肉、カレーの肉がそれぞれに違うという解せない面もある。まぁいい。この日のおいしい話は「肉」すなわち「牛肉」がテーマ食材だ。メッセージテーマは、師走、日に日に残り少なくなっていく2016年。この年のうちにやっておかないと、やっておくべき、しなくてはいけない、優先順位の一番をきいてみた。
DSC_3660-001.jpg
昔なかしい味・変わらない味「カンロ飴」となーさん


<はぴeな暮らしお届けします>
三浦ちあきさんが紀美野町下佐々のPanasonicのお店「UGキノシタ」からリポート。
1481184281877-001.jpg

木下富夫(きのした・ひさお)社長とともに。
1481184284923-001.jpg

Panasonicのロボット掃除機「ルーロ」をお試し貸し出しをしているのだとか。
住まいの電気や水回りのことならおまかせ!

<ちょこっとエンタメ>
冬はイルミネーション!
・白砂のプロムナード(白浜町・白良浜)〜2月28日
・ポルトヨーロッパのジャンボツリー(和歌山市・和歌山マリーナシティ)〜12月25日
・貴志川イルミネーション(紀の川市・平池緑地公園)〜1月13日
県外だが、仕事で行った「なばなの里」(三重県桑名市)のイルミはすごかった。
期間も長く、半年以上開催。

♪ 世界に一つだけの花/SMAP

<なーさんぽ>
紀美野町へカフェめぐり〜パート2
・農家のデザートが人気・キミノーカ
・走ってみたかった・メロディロード
・古民家カフェ・Tea Grace

<ユニコーンのライブに行ってきた>
♪ WAO!/ユニコーン
♪ エコー/ユニコーン
♪ 大迷惑/ユニコーン

<快適生活ラジオショッピング>
・特選ボイルズワイガニ肩付き脚 4kg
・刺身用生ズワイ剥き身

♪ PERFECT HUMAN/RADIO FISH

<おいしい話>
牛肉を食すなら、ステーキ?しゃぶしゃぶ?
そんなこんなのお肉ばなし。
次回は「エビ」

<つながりまSHOW!>
新宮支局:12月11日(日)に太地町で本気(マジ)の朝市。
田辺支局:田辺市龍神村の山中で、罠でツキノワグマ捕獲

<ぐるっと紀州路>
・12月11日(日)から、上富田町の国道311号沿い、彦五郎公園で始まる「彦五郎イルミネーションフェスタ2016」について、実行委員会内「もういっちょうやったろ会」の立岩視康(たていわ・のりやす)副会長に聞く。初日は、午前11時から飲食ブースやステージイベントがあり、夕方に点灯式。イルミネーションは1月8日まで。

<イベントインフォメーション>
・12月11日(日)・18日(日)は海南市にある県立自然博物館で「サンタが大水槽にやってくる!」
・12月11日(日)に和歌山市の県立図書館で「中高生読書まつり」。ビブリオバトル和歌山大会決勝も。

♪ クリスマスソング/back number

<なーさんあのね>
皆さんの喜怒哀楽の共有をめざし。
反応SEのバリエーションを増やさないと(スタッフサイドのことしやっておくべき...)。
引き続き募集。

♪ 深夜高速/フラワーカンパニーズ

<ドコモショップ情報>
ドコモショップ田辺新庄店から脇村実由紀(わきむら・みゆき)さん。
タブレットの各種便利情報と、イチオシdTVアプリ紹介

<お誕生日でした>
12月2日〜8日までに生まれた方、おめでとう。

♪ パイレーツ・オブ・カリビアン/TSUKEMEN
posted by wbs at 18:43| 木曜日