2016年12月29日

大きすぎる金額は夢を超えて

2016年最後の放送でした。たなしんくんこと、田中慎也さんを迎え、特別に年末ラジオドラマも放送。ニュース担当の中川アナも引っ張り込んだりして...。
DSC_3896-001.jpg


<10億円が、ど〜んと当たったら!?>
年末ジャンボ宝くじ、買いましたか? 1等および前後賞あわせて10億円の賞金ってどうなの。金額が大きすぎるとピンと来ないというのが庶民の現実。そんな夢の10億円がどど〜ん!と目の前にもたらされたら...が、テーマ。即答で夢の生活プランを披露した中川アナ、ちまちまと大人買いしていくたなしんくん、そして、なーさんは、リスナーは...。宇宙旅行が1,000〜2,500万円、半年かけて豪華客船のスイートルームで世界1周の旅に2人で出掛けても、やはり2,500万円程度。10億円とは、使い勝手があるとか、そういう金額ではないことがわかった。そんな中、世界に10台とない高級乗用車「ランボルギーニ・ヴェネーノ・ロードスター」が4億4,500万円ほどすることが判明。逆にどんな車やねん!

DSC_3885-001.jpg


DSC_3891-001.jpg


♪ 恋/星野源
♪ 以心電信/ORANGE RANGE×MONGOL800

<ちょこっとエンタメ>
加藤登紀子さんのクリスマスほろ酔いコンサートに行ってきた。
IMAG0781-001.jpg

お酒が振る舞われて...
IMAG0783-002.jpg


♪ 知床旅情/加藤登紀子
♪ 百万本のバラ/加藤登紀子

<なーさんぽ>
来年(2017年)に御坊市で紙芝居公演がある(日程は後日、改めてお知らせを)ので、その打ち合わせがてら、里帰りもしたなーさん。そして訪れた、Sioトープ
siotorpu-youkai2-1.jpg
© 御坊市

故・水木しげるさんのデザインによる妖怪の石像が10体も立っている。海水を引き込んだ水辺のある公園。
IMAG0798-001.jpg

御坊市塩屋町にあるビオトープだからSioトープというネーミングらしい。知る人ぞ知るスポットなのだ。「公園に妖怪の説明が欲しいなー」と、なーさん。
IMAG0806-001.jpg

隣のEEパークは、その日、残念ながらお休みだったという。

<かもん!イマモク>
2016年を振り返りつつ。沢山のゲストに登場いただいた1年。感謝感謝。
♪ KNOW KNOW KNOW/DOES
♪ 日々/吉田山田
♪ ガーネット/奥華子

<快適生活ラジオショッピング>
・大型ボイルズワイガニ姿祭り 4.2キロ
・特大ボイルタラバ肩付き脚 1キロ

<おいしい話>
お正月を控えて「おせち」について、作る、作らない、買う、何品目か作るなどなど
来週は年が明けて1月5日、お題は「餅(もち)」。食べ方、料理、保存法など、もち事情を。

<ぐるっと紀州路>
大晦日に白浜町の白良浜で行われる年越しイベント「カウントダウン花火」。主催する白浜町商工会青年部長の大谷晃一さんに聞いた。21回を数える恒例の催し。宿泊客はともかく、見物の方も駐車場は十分あるらしい。午後10時半ごろから、年越しそば(掻き揚げ天ぷら&大粒肉厚南高梅入り)が1,000食振る舞われる。そして、年越しカウントダウン&花火!!盛り上がりますよ〜とのこと。
イベント主体は違うが、白良浜のイルミネーション「白砂のプロムナード」は大晦日は年越しまで時間延長される。また、近くの熊野三所神社では、年越し餅つきがあり、初詣客に雑煮の振る舞い(500食)がある。

<イベントインフォメーション>
こちらも年越しイベントをご紹介
・かつらぎ町花園梁瀬の下花園神社では火祭り「たいまつ押し」
・那智勝浦町の那智山青岸渡寺では三重の塔がライトアップされ、除夜の鐘が響く。大晦日〜元日は那智の滝もライトアップされる。

<年末特別劇場>
ラジオドラマ「フォーチューンスクラッチ」
作・田中慎也/脚色・伊舞なおみ
♪ ドラマチック生命体/tacica

<なーさん、あのね>
皆さんの喜怒哀楽を共有した〜い。

<お誕生日でした>
12月23日〜29日に生まれた皆さ〜ん、オメデトー。
♪ 美しいこと/AJICO

<お知らせ>
元日放送の新春特別番組でミニラジオドラマやっちゃうから!勝手にだけどw
posted by wbs at 21:40| 木曜日