2017年01月19日

かまくらは憧れるなぁ

数年に一度という強い寒気が流れ込んで、記録的な降雪・積雪に見舞われたところもあった日本列島。14日〜16日のことだ。南国といわれる和歌山県も、雪が降ったり積もったり、氷点下になったり、この冬イチバンかという寒さに包まれた。それでも、和歌山市の市街地は、一瞬、屋根や道路がうっすらと雪景色になることはあっても、雪だるまを作ったり雪合戦を楽しむほどには至らなかった。被害は出てほしくない。でも、たまには雪で楽しみたい。年長者から昔の方がよく雪が降り、年に何度か雪遊びもできたと聞く。それでも、かまくら経験は聞かない。雪の量ということではなく、雪の楽しみとしての憧れは大きい。そんな訳で、きょうのテーマは「雪」、おいしい素材は「はくさい」に。そして、あすの夜、所によっては、また雪だという。
DSC_3952-001.jpg
オンエア中のなーさん


<はぴeな暮らし>
三浦ちあきさんが届ける暮らしに役立つインフォメーション。
紀美野町のPanasonicのお店「UGニシヤマ」。
1484798665151-001.jpg

社長の西山優さんと。
1484798661574-001.jpg

役場近くの分かりやすい場所にある。


♪ ギョウザ食べチャイナ/PAN

<ちょこっとエンタメ>
ONE OK ROCKが、2月22日に和歌山ビッグホエールでライブ。ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR。チケット一般発売は、あさって(21日)から。瞬完売か、といわれてる。詳しくは、YUMEBANCHI。情報は公式サイトからどうぞ。
♪ We are/ONE OK ROCK

<九州うまかもん市>
中川智美アナウンサーが近鉄百貨店和歌山店の「九州うまかもん市」会場から、熊本のお店紹介。
5階催事場で、今月24日(火)まで。震災復興の思いも乗せて、おいしいものをたっぷりと。

♪ 雪・月・花/工藤静香

<なーさんぽ>
和歌山市のJR六十谷駅から始まる。
IMAG0943-001.jpg

IMAG0944-001.jpg

駅を出て、右(北)へ。
IMAG0945-001.jpg

線路を見ながら、千手川沿いをゆく。鴨がいる、鯉もいる。千手橋、観音橋と進んでいくと、直川観音として親しまれているという大福山「本恵寺」という立派なお寺に出た。
IMAG0956-001.jpg

振り返ると市街地を一望出来る
IMAG0961-001.jpg

つづく。

♪ 桜雪/THE BACK HORN

<快適生活ラジオショッピング>
・目袋専用美容液「アイバックリフトプレミアム」
・ワイドFM対応「かんたん選局ラジオ」

<おいしい話>
「はくさい」

なーさんレシピは「白菜パスタ」
IMAG0988-001.jpg

芯のところを細く切り、ゆがき、お好みのパスタソースであえる!
ちょっと楽しいかなと思ってやってみました〜(*^^*)

おまけでしゃべったのはスープ
ベーコンと白菜いためて、火にかけたまま水をいれ、鶏ガラスープやコンソメなどで味付け、煮込んでから牛乳で仕上げる。生姜すりおろしていれてもいいね。あったまるよ!

皆さんの定番メニューやアイデアメニューがたくさん。

次回の食材は「にんじん」。

♪ 雪に願いを/槇原敬之

<つながりまshow!>
新宮支局:先日の寒波の時は新宮では積雪が。きょうはひとり世界遺産ラジオウォークとして、神倉神社〜熊野速玉大社〜阿須賀神社を巡った。
田辺支局:2月26日(日)に、田辺市で開催される「南紀田辺UMEロードマラソン」について。詳しくはこちら

<ぐるっと紀州路>
「九度山町のいちご狩り」について、九度山町商工会の榎本真治(えのもと・しんじ)さんに聞いた。
九度山町といえば「柿」だが、20年ほど前から「いちご」の栽培も。「いちご狩り」は5シーズン目。すでに大人気。完全予約制という。ゴールデンウィークごろまでやっているが、1月・2月が大きくておいしいという。平日、または、午前中が狙い目とも。詳しくは、こちらから。

<イベントインフォメーション>
・和歌山市にある県立博物館で企画展「有田川中流域の仏教文化」1月21日〜3月5日。

♪ 雪/種ともこ
♪ それぞれの明日へ/家入レオ

<お誕生日でした>
1月13日〜19日生まれの方にオメデトー。
♪ Move Over/ジャニス・ジョプリン
♪ あの日にかえりたい/松任谷由実
♪ 樹海の糸/Cocco
♪ Automatic/宇多田ヒカル
歌姫誕生が多い日。特異日かも。

<悪意天候などによるイベント中止のお知らせ>
・1月20日に予定されていた豪華客船「飛鳥II」の新宮港寄港は中止になった。詳しくはこちら
・1月21日開催予定だった有田市の「とれぴち朝市」が中止になった。詳しくはこちら

<参加してみたい>
毎年1月下旬ごろに田辺市龍神村のごまさんスカイタワー周辺行われている「南国紀州の雪あそび」(有料)。ことしは1月29日(日)に開催予定で、参加募集はすでに終わっている。ここでは、雪だるまづくりや雪合戦、宝探し、ソリ遊びなどとともに、かまくらづくりもある。来シーズンはなんとかしたいところ。詳しくは、こちら。お問い合わせは龍神観光協会へ。
posted by wbs at 19:23| 木曜日