2018年11月05日

世界津波の日

11月5日は「世界津波の日」です。
きょうは13時に南海トラフ巨大地震が発生したとの想定で、和歌山県沿岸に押し寄せる津波の状況を時間を追って紹介する特別番組をお送りしました。
ゲストに和歌山県工業高等専門学校の小池信昭さん、和歌山県防災企画課課長の鳥羽真司さんにお越し頂き、津波から命を守るために住民がとるべき対応や津波の特性など、いざというときに知っておくべきことをお伺いしました。
IMG_0661.JPG

<濱口梧陵ゆかりの地>
中川智美アナウンサーが、今年5月に日本発の防災遺産として「日本遺産」に認定された広川町を訪れ、広川町教育委員会の平井正展さんの案内の下、濱口梧陵ゆかりの地である東濱口家住宅や広八幡神社、広村堤防を巡りました。
東濱口家住宅は、2014年9月に国の重要文化財に指定された建物で、普段は公開していない蔵の中も拝見させて頂きました!!

<ゲスト>
ドコモCS関西和歌山支店ネットワーク部の寺岡 明彦さん、山本知広さんにスタジオへお越しいただき、災害時にケータイ・スマートフォンでどのようなことができるのかをご紹介頂きました。
IMG_2315.JPG

<インタビュー>
「世界津波の日」の制定を主導した自民党幹事長の二階俊博さんのインタビューをお送りしました。

<「世界津波の日」高校生サミット2018>
10月31日と11月1日の2日間、和歌山市で開かれ、48の国・地域から過去最多となる480人の高校生が参加しました。
「世界津波の日」は「稲村の火」の逸話に由来して制定されたものであり、「稲村の火」発祥の地である和歌山県で濱口梧陵の精神を学び、意見交換を行いました。


++服部直樹の全開!月曜日++

「世界津波の日」特別番組の後、放送時間を短縮してお送りしました。

<オープニング>
 第18回有田ふるさとうまいもんまつり
  有田のうまいもん21品が出品されたグルメコンテストでは、
  ナルト製麺の「和歌山焼きラーメン」が昨年に続きグランプリ!
  2連覇達成です!!

<毎週毎週プレゼント>
  勝僖梅さんの紀州南高梅を使ったラングドシャ
  JAわかやまさんのこだわり米

<うずまきのココロ>
出演は、ライオンケミカルの三木さんと旭さん
    PIC_0386.jpg
  
  〈質問〉
    串本町のさなえさん
     白いプラスティック製のまな板の茶色い汚れが取れなくて困っています。
     何かいい方法はないでしょうか。
       ⇒ 漂白を使ってみるときれいになります。

   〈今週のピックアップ商品〉
     ウイルス細菌除去スプレー
      抗菌・消臭効果がたいがいのものに使用でる優れもの。
      PIC_0388.jpg     
      3人の方にプレゼント!!
posted by wbs at 17:03| 月曜日