2018年12月13日

積み残したギモンにお答えしようとしたけれど・・・

第11回「笠野衣美の全開!木曜日」
 今年も終わりに近づき、皆さんやり残したこともあるかと思いますが、今回はこれまで積み残したギモンをご紹介してみなさんに解決していただこうとしましたが・・・。
DuRu3xBUYAEWhRO.jpg

<南海トラフ巨大地震に関連する臨時情報の新方針>
●鳥羽真司さん(和歌山県防災企画課長)
 12月11日にまとめられた報告書の新方針では、気象庁が「南海トラフ地震に関する臨時の情報」を発表したときに3つのケースに分けて対応することとされました。
 そこで、きょうの番組では、急遽、県防災企画課の鳥羽課長にお入りいただき、この方針の意味を語っていただきました。
 方針は、3つのパターンを想定しています。
@マグニチュード8クラスの地震が発生して南海トラフのプレートの半分が割れた「半割れケース」では、直後に大きな地震が起きる可能性が高いので、津波からの避難が明らかに間に合わない住民や、間に合わない可能性がある地域で避難に時間がかかる方などは、あらかじめ1週間程度の避難をするとされています。その後も必要に応じて自主避難を実施し、警戒レベルを上げる防災対応を1週間とることを基本としています。
 警戒レベルを上げるというのは、具体的には家具の固定、避難場所の確認、家族との連絡方法の確認といった日頃からの備えの再確認を行ってもらうことです。
Aマグニチュード7クラスの地震が発生して南海トラフのプレートの一部が割れた「一部割れケース」では、平常時より危険度が高まっているので警戒レベルを上げることに加え、必要に応じて自主避難をするとされています。
B南海トラフのプレート境界面がゆっくり滑っている「ゆっくりすべりケース」では警戒レベルを上げるとされています。
 和歌山県では津波の到達が早いという地理的特性があるため、「半割れケース」のような場合は、津波警報が解除された後も、津波避難困難地域にお住まいの方などは避難していただきたいということです。
 巨大地震はいつ起こってもおかしくない状態。悲観せず、できる備えをしていただくことが大切です。


<和歌浦の金の大仏>
●林輝リポーター
 「和歌浦の金の大仏を調べてください」というギモンについて、林リポーターが大仏の真下にある旅館の木村屋さんで話を伺いました。
DuRt35-U0AAOnon.jpg
DuRt27-V4AUMLYe.jpg木村善厚さん
 お話によると・・・大仏ができたのは去年の11月ですが、話は8年前くらい。
 もともとは旅館だった場所で、大阪在住の人が身内の供養のために建てたと聞いています。
 本体およそ10メートルに台座もあり、大きい上に金ぴかで驚きました。
 「萬波」の辺りから里道が続いているので、大仏の場所まで行こうと思えば行けます。
DuRt1zNU8AAGfef.jpg
 その後林リポーターが大仏の場所まで行くことを試みたのですが、私有地のため今回は断念しました。
 所有者の方への置手紙を残してきました(?)ので、続報にご期待ください。


<つながりまSHOW>
 田辺 : 白浜町の革製品専門店「CHOUETTE D'OR(シュエットドール/金のフクロウ)」の真鍋さんにリレーリクエストに参加していただいた話を、松原橙さんと中谷まやさんが伝えてくれました。
 新宮 : 串本海中公園のクリスマス展示について引本孝之さんが伝えてくれました。
DSC_0260.JPG


<ぐるっと紀州路>
 今週は「箕島漁港とれピチ朝市」について、有田市産業振興課の武田一之さんに話を伺いました。
 残念ながら、大しけのため今回のイベントは中止になってしまったということです。


<明治150年シンポジウム>
●山東良朗さん(和歌山県立文書館長)
 明治時代やシンポジウムの内容などをお聞きしました。
IMG_0361●.JPG
  明治150年シンポジウム
   日 時:平成30年12月15日(土) 午後1時30分〜3時30分
   場 所:ホテル アバローム紀の国 2階 鳳凰の間
   問合せ:和歌山県庁文化学術課 073−441−2050


<世界民族祭2018>
●中村巴菜さん、内藤惟基さん(世界民族祭2018実行委員会メンバー・りら創造芸術高校2年)
 世界民族祭2018の開催趣旨や内容、学生団体「1LDK」についてお聞きしました。

  世界民族祭2018
   日 時:平成30年12月15日(土) 午後1時〜
   場 所:紀美野町文化センター
   問合せ:世界民族祭2018実行委員会事務局 073−497−0749


★放送終了後のミーティング風景
 積み残しのギモンに完全回答する道のりはまだまだ遠い・・・。
IMG_0421●.JPG
IMG_0435●.JPG
IMG_0408●.JPG


<快適生活ラジオショッピング>
14時台:「和洋ファミリーおせち」華扇
    「特大刺身用生ズワイガニ剥き身」
    「華扇お正月セット」
15時台:「刺身用生ズワイガニ脚剥き身」満足セット
0120−40−1475


<曲>
※笠野セレクトの音楽もお届けしますが、リクエストもどうぞ♪
♪Winterland/大橋トリオ
♪稲むらの火/里見浩太朗
♪雪が降る町/ユニコーン
posted by wbs at 18:43| 木曜日