2019年02月14日

和歌山のチョコとジュニア駅伝

第20回「笠野衣美の全開!木曜日」

 きょうはバレンタインデー。
 和歌山で作られたチョコレートを集めて、それぞれの特徴などをご紹介しました。
 あわせて2月17日(日)に行われるジュニア駅伝について、直前スペシャルもお届けしました!
IMG_6948●.JPG
  美味しいチョコに満面の笑み!

 メッセージは、「ジュニア駅伝出場者へのエール」と、「初めてもらったバレンタイン、初めてあげたバレンタイン」で募集しました。たくさんのメール、FAXありがとうございました!


<チョコ品評会>
tocotowa(トコトワ・和歌山市)
maffably(エムアファブリ−・新宮市)
Bel-klein(ベルクライン・岩出市)のチョコをスタジオで試食!
さらに、さとこのチョコ・・・ではなく、さとこのお酒(田端酒造・和歌山市)もスタジオで試飲。
IMG_6889●.JPG


<電話ゲスト>
●maffably(エムアファブリ−)代表取締役 竹原真奈美さん
 熊野の香りを使ったボタニカルチョコレート「4896」
 熊野杉の一種「熊野芝原杉」と「熊野クロモジ」
 森のとても良い香りがしました!
IMG_6844●.JPG


<電話ゲスト>
●Bel-klein(ベルクライン)社長 斉藤晋也さん
 ベルギー王室御用達レオニダスチョコレート&ワッフル
 県内で唯一、レオニダスを取り扱うお店。空輸されているので、摘みたての香りが保たれています。
 社長のお勧めチョコは「MANON CAFE」(白いチョコ)です!
IMG_6868●.JPG
A728A6EF-6B75-4C1B-92AB-6DD0D7481841.JPG


<電話ゲスト>
●tocotowa(トコトワ) NPO法人ジョイ・コム理事長 岡田亜紀さん
 「葡萄山椒」や「紀州南高梅」「湯浅の醤油」などの和歌山のご当地素材をふんだんに織り交ぜて作られ
 たチョコレートです。
 一粒ずつ楽しむことができる「ボンボンショコラ」や、和歌山産柑橘の味比べができる「オランジェ」、和
 歌山ボックスも発売中!
IMG_6836●.JPG


<電話ゲスト>
 今年の正月、箱根駅伝を走り、かつてはジュニア駅伝で海南市の一員として走った橋詰さんに聞く!
●青山学院大学 橋詰大彗さん
・箱根駅伝はいかがでしたか?
 3冠5連覇を目標に頑張ってきました。達成はできませんでしたが、頑張ってきたことは胸を張れます。
・ジュニア駅伝の思い出はありますか?
 中学3年の時、1区区間賞を取って優勝できたことは印象に残っています。
・駅伝を本格的にやろうと思ったのはいつですか?
 中学のときに本格的に箱根駅伝を目指し始めました。
・これからはどのような道に進まれますか?
 4月からも社会人(SGホールディングス・佐川急便など)で競技を続けます。いずれは日の丸を背を得るような選手になりたいです。
・ジュニア駅伝に参加する選手へメッセージをお願いします。
 小学生・中学生のチームでお互い学ぶいい機会なので、切磋琢磨してほしいです。また、一度きりのチームなので優勝を目指して頑張ってほしいです。
・最後に、和歌山の皆さんへメッセージお願いします。
 大学4年間のすばらしい期間を過ごせたのは、すばらしい応援があったからです。競技はこれからも続けますので、また応援していただけるとうれしいです。
 橋詰選手、ありがとうございました!これからも皆で応援していきましょう!!
 

<リポート>
●林輝リポーター
 2月17日(日)にジュニア駅伝本番を控え、駅伝コースに行ってみました。
DzV3a5_U8AEMNMh.jpg
 練習中のランナーにインタビューすべく、ジュニア駅伝の難所コース、第7区の新和歌浦観光ホテル周辺へ。ランナーは・・・いません。かもめが1羽いるだけ。選手の皆さんは学校行ってますよね。
 ちょっと走ってみましたが、すぐに体力の限界が。
DzV3ZEOU0AApP--.jpg
 和歌山放送では、ジュニア駅伝の実況生中継を、2月17日(日)10:25からお伝えします。みんなで選手を応援しましょう!


<つながりまSHOW!>
 田辺支局 松原燈さんと中谷まやさん
  バレンタインの四方山話をお送りしました。
  アカシさんは、学生時代、ほんの2〜3個の本命チョコをもらっていたとか。マジですか?

 新宮支局 引本孝之さん
  「南の国の雪まつり」について伝えてくれました。
   2月17日(日)8:30〜15:00
    場所:那智勝浦町役場周辺


<ぐるっと紀州路>
●紀州海南ひなめぐり実行委員会委員長 東美智さん
 JR海南駅、海南駅前商店街、黒江川端通りを中心に、海南の町中にお雛人形が飾られます。
 期間は2/15(月)〜3/15(火)の1ヶ月間です
 スタンプラリーや出店もあり、例年とても賑わうそうです。ぜひ、足をお運びください!


<ゲスト>
 NPO法人和歌の浦「万葉薪能の会」理事 原庄造さん
IMG_7053●.JPG
 和歌の浦万葉薪能の会20周年記念「野村萬斎狂言会」
 日時:平成31年3月7日(木)18:30〜
 場所:和歌山県文化会館大ホール
IMG_7028●.JPG
 10周年記念のときに野村萬斎さんに狂言会をお願いして、「15周年、20周年のときも来てください!」と言ったところ萬斎さんは快く引き受けてくださり、その約束を守ってくれて今回も来てくれることになったそうです。


<ゲスト>
 和歌山地方気象台防災管理官 中野雅公さん
IMG_7074●.JPG
南海トラフ地震 地域「防災・減災」シンポジウム 2019
日時:平成31年3月10日(日)13時30分〜16時00分
場所:和歌山県民文化会館小ホール
申し込み方法はこちら→https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq_symposium.html
電話番号 073-432-0632
IMG_7117●.JPG


<快適生活ラジオショッピング>
14時台:薬用ヘアキューブ
15時台:かんたん操作チューニングしやすいコンパクトラジオ
0120−40−1475


<曲>
※リクエストどうぞ♪
♪世界に一つだけの花/SMAP
♪完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK
♪ルージュの伝言/荒井由実
♪チョコレート/木村カエラ
posted by wbs at 13:55| 木曜日