2019年05月16日

カバンの中身を整理整頓♪

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

今日もお出かけしたくなるような陽気に包まれましたね!
今日のような天気の日には「爽やかな天気」ですねと言ってしまいがちですが、
これは間違いだそうで、「清々しい天気」と言わなきゃいけないそうですよ。
日本語って難しい・・・
さて、今回のメッセージテーマは、【あなたのカバンの中身教えてください!】でお送りしました。
笠野アナは、常にカバン難民で、今はリュックとサブバッグの2つをいつも持ち歩いています。
ブランド物よりも機能性重視だという笠野アナ。良いカバンが見つかると良いですね〜


〈今週のあたらしもん好き〉
新しいものがどんどん登場しますよね。そんな新しい商品やお店を笠野アナが紹介します。

今週のあたらしもんは・・・バー&ダイニング「Una rama de RICO」

和歌山市新通の大新公園の近くにある「ゲストハウスRICO」の1階に4月27日(土)にオープンしたバー&ダイニング「Una rama de RICO」
おしゃれな店内で、各国の家庭料理をいただけたり、和歌山や自家製のお酒を飲むこともできますよ!
image1.JPG
営業時間:午後6時〜午前0時
定休日はありませんが、ダイニングのみ日曜・月曜がお休みだということです。


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「うすいえんどう」

和歌山が生産量1位の「うすいえんどう」
豆ご飯や卵とじにすると美味しいですよね〜
栄養も豊富で、タンパク質はもちろん、ビタミンや食物繊維、カリウム、鉄、葉酸なども豊富に含まれているそうですよ!

【今日のレシピ】
@うすいえんどうのスープ
材料・・・うすいえんどう、玉ねぎ、水、白ワイン、コンソメ、牛乳、コーンの缶詰(あれば)、クラッカー、塩コショウ

 1.玉ねぎ1個と水を250cc、白ワイン大さじ1杯、コンソメ1個をお鍋に入れて煮る
 2.煮立ったら中身だけで150グラムぐらいのうすいえんどうを加えて、中火で柔らかくなるまでおよそ10分程煮る
 3.2でできたものををミキサーに入れて撹拌する
 4.3でできたものをざるでこしてお鍋に戻し牛乳200ccを加える
 5.さらにコーンを入れて弱火で煮る
 6.塩胡椒で味を整え、クラッカーと盛り付けたら出来上がり
意外と簡単。ちょっと高級なお皿に入れるとちょっとリッチな感じです。
image3.JPG

Aうすいえんどうとしらすの卵とじ豆腐がけ
材料・・・うすいえんどう、釜揚げしらす、卵、めんつゆ

 1.うすいえんどうを剥いて水洗いし、沸騰したお湯に入れ、5分程茹でる
 2.小さな鍋にめんつゆをコップ1杯程入れ、沸騰したら先に茹でていたうすえんどうを入れる
 3.30秒程煮たら、一口サイズに切った豆腐と釜揚げしらすをひとつまみ入れる
 4.最後に卵を溶き入れて、豆腐が崩れないように混ぜて火を止めたら出来上がり
調味料はめんつゆだけで簡単に!塩はしらすから出るので必要なしですよ〜
image2.JPG

 来週の食材は「カツオ」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
近鉄百貨店和歌山店5階催事場で5月15日(水)〜20日(月)まで開催されている「レディスアデランス オリジナル美髪フェア 期間限定オーダーメイド・ウィッグ展示試着会」に笠野アナが昨日早速行ってきました。
新商品や期間中のお得な情報をアデランスの玉置依里子(たまき・えりこ)さんに教えていただきました!
image5.JPG
簡単に着けることができますよ〜
image6.JPG
着けているのが全然わからないぐらい、自然ですよね!
image7.JPG
「レディスアデランス オリジナル美髪フェア 期間限定オーダーメイド・ウィッグ展示試着会」
 開催日時:5月15日(水)〜20日(月)
 開催場所:近鉄百貨店和歌山店 5階催事場 10時〜19時 


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
ゲスト:松竹株式会社 映画宣伝部 小林幸平(こばやし・こうへい)さん
明日から公開の映画『居眠り磐音』について、ご紹介いただきました。
映画『居眠り磐音』は、累計全著作の発行部数6500万部を突破する時代小説作家・佐伯泰英さんの原作を映画化したもので、故郷での哀しい思い出を胸に江戸で浪人生活をする磐音が新貨幣をめぐる幕府の陰謀に立ち向かうストーリーです。
友情・愛情・人情すべてがつまった心切ないエンターテイメントとなっています。皆さん、ぜひご覧くださいね☆
『居眠り磐音』
5月17日(金)〜全国の映画館でロードショー


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「真土山(まつちやま) 夕越え行きて 盧前(いほさき)の 角太(すみだ)河原に ひとりかも寝む」
「白たへに にほふ真土の 山川に 我が馬なづむ 家恋ふらしも」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「心の癒し・お逮夜ナイトウォーク」(高野町)
 5月20日(月)開催
 高野町観光協会 岡部光恵(おかべ・みつえ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「マルシェ ド プティパ Vol.15」(和歌山市・5月19日(日)開催)
・「第2回 クラシックラン」(有田川町・5月19日(日)開催)
・「第6回 南紀白浜トライアスロン大会」(白浜町・5月19日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第3週目は「音楽から学ぶ」

ゲスト:和歌山大学 名誉教授 泉健さん
毎月第3週目は「泉先生の音楽の時間」と題して、音楽のいろいろなお話をお伺いしています。
今月のテーマは「南葵音楽文庫について〜その1〜」ということで、南葵音楽文庫の概略と創設者である徳川頼定と作曲家のプッチーニとの出会いのエピソードなどを教えていただきました。
image4.JPG


♪ 心の旅/チューリップ
♪ 旅立ち/松山千春
♪ 俺たちの旅/中村雅俊
♪ LOVED/MISIA
♪ 俺たちの旅/小椋佳


来週(5月23日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、近鉄百貨店和歌山店で開催される「大京都展」の模様を中川アナが、また三菱電機の工場見学の模様をご紹介します。
「百の手習い」では、第4週目の放送ということで、「俳句から学ぶ」と題して、俳人協会評議員の桑島啓司(くわじま・けいじ)さんに、皆さんから投稿いただいた俳句をご紹介いただきます。
お楽しみに☆
メッセージテーマは・・・「想い出に残っている手紙」
突然渡されたラブレターや忘れられない友だちからの手紙等、いろいろなエピソードをお待ちしています。
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしていまーす♪
posted by wbs at 12:52| 木曜日