2019年06月06日

プチ一芸、持っていますか?

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

今日は朝からめちゃくちゃ暑かったですね!!
外に少しいるだけで汗が噴き出してくるような陽気でした。
これからの季節、熱中症対策が必要ですね。皆さんもしっかり熱中症対策を!!
さて、6月6日は「楽器の日」だそうですよ。昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているそうです。
ということで、今回のメッセージテーマは、【あなたのプチ一芸教えてください!】でお送りしました。
笠野アナには、無理を言ってオカリナを披露していただきました!!
image10.JPG


〈今週のあたらしもん好き〉
新しいものがどんどん登場しますよね。そんな新しい商品やお店を笠野アナが紹介します。

今週のあたらしもんは・・・「焼菓子と小さなcafe chouchou」

和歌山市の紀三井寺駅近くにある「焼菓子と小さなcafe chouchou」が、5月18日に1年の休業期間を経て再オープンしました。
お店の外観はこんな感じ♪
image6.JPG
ランチメニュー!!5月のものなので、また中身は変わっていると思います。
ランチは11時、11時半、12時で予約も受け付けているそうです。
image1.JPG
取材に行った日の週替わりランチ☆
image2.JPG
5月のきまぐれランチはこんな感じ☆6月のきまぐれランチのメインは照り焼き煮込みハンバーグだそうです!!
image3.JPG
焼菓子もたくさんの種類がありますよ〜
image4.JPG
プリンやケーキもオススメです!!
image5.JPG
笠野アナもスタジオで焼菓子をいただきました☆
image11.JPG
「焼菓子と小さなcafe chouchou」
営業時間:午前11時〜午後5時(午前11時〜午後2時まではランチ、それ以降はカフェの営業)
営業日:金曜日・土曜日のみ
ご予約先:073-481-5928(金・土のみ受付)
     日〜木に関しては、LINEもしくはFacebookでお店の名前を検索していただき、メッセージを送ってください。


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「オクラ」

今から旬を迎える「オクラ」
原産地はアフリカ東北部と言われていて、古代からエジプトで栽培されていたそうですよ。
日本に入ってきたのは、明治時代。一般的に流通しだしたのは昭和50年代というまだまだ新しい野菜なんですね。
整腸作用を促すペクチンやレタスの3倍以上も含まれているというβカロテンなどたくさんの栄養素が含まれています。

【今日のレシピ】
@オクラと山芋のネバネバ丼
材料・・・オクラ、山芋、サラダチキン、海苔(あれば)

 1.山芋は短冊にして、さらに食べやすい大きさに小さく切る。そのまま少しだけ水にさらす
 2.サラダチキンも食べやすい大きさに切る(手でちぎってもOK)
 3.オクラを沸騰したお湯で1〜2分茹でてから、食べやすい大きさに切る
 4.具材を全て混ぜた所に、麺つゆ:醤油=10:1の割合で入れて混ぜ合わせる
 5.丼にご飯を入れて、出来た具材を乗せ、海苔を添えれば出来上がり。
 ※わさびが好きな方は、わさびを加えても美味しいですよ〜
image8.JPG
 ※ご飯の乗せずにそのまま冷やせば、お酒のアテにも!
image7.JPG

Aオクラの豚肉巻き
材料・・・オクラ、薄切りの豚肉(オクラの本数分)、小麦粉、塩・コショウ

 1.オクラをさっと塩茹でする
 2.豚肉の薄切りに塩・コショウと小麦粉を薄く振りかける
 3.1のオクラを豚肉でくるくる巻く
 4.フライパンを熱して、豚肉の巻き目を下にして焼いたら出来上がり
 ※半分にカットしてお弁当などに入れてもgood!
image9.JPG

 来週の食材は「梅」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:クラトキボクシングジム 会長 原田哲矢(はらだ・てつや)さん
6月16日(日)に和歌山ビッグウェーブで行われる「第25回紀の国KOボクシング」についてお話をお伺いしました。
image12.JPG
「第25回紀の国KOボクシング」
開催日時:6月16日(日)OPEN/12:00 START/12:30
開催場所:和歌山ビッグウェーブ
入場料:リングサイド指定席/10,000円 1階自由席/5,000円
お問い合わせ:073-462-1675


〈ラジオカーリポート〉
和歌山市にある宮脇書店ロイネット和歌山店から三浦ちあきさんがリポートしてくれました!
宮脇書店ロイネット和歌山店の竹田さんに今売れている本や「歎異抄をひらく」(1万年堂出版発行)のご紹介をしていただきました。
image14.JPG


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「紀伊国の 雑賀の浦に 出で見れば 海人(あま)の燈火(ともしび) 波の間ゆ見ゆ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「高野山・龍神温泉ウルトラマラソン」(高野町・田辺市龍神村)
 6月9日(日)開催
 高野山・龍神温泉ウルトラマラソン実行委員会委員長(高野町長) 平野嘉也(ひらの・よしや)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「和歌山県内埋蔵文化財調査成果展「紀州のあゆみ」」(和歌山市・6月1日(土)〜30日(日)開催)
・「特別展「ニューヨーク・アートシーン ロスコ、ウォーホルから草間彌生、バスキアまで」(和歌山市・6月8日(土)〜9月1日(日)開催)
・「ポポロハスマーケット」(和歌山市・6月9日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第1週目は、「文化財や自然から学ぶ」

ゲスト:紀三井寺 住職 前田泰道(まえだ・たいどう)さん
先日、日本遺産に認定された「1300年つづく日本の終活の旅〜西国三十三所観音巡礼〜」や紀三井寺所蔵の文化財についてお話をお伺いしました。
image13.JPG


♪ 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
♪ 愛をこめて花束を/Superfly
♪ やっぱ好きやねん/やしきたかじん
♪ 罰をくらえ愛で/八方不美人
♪ HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド
♪ ORION/中島美嘉


来週(6月13日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、日本リウマチ友の会の医療講演会やラグビーに関する話についてゲストの方をお招きしてご紹介します。
「百の手習い」では、第2週目なので「人から学ぶ」と題して、ミュージックエージェンシーリベラ 音奏人(かなでびと)の赤在依美(あかざい・えみ)さんにお話をお伺いします。
お楽しみに☆
メッセージテーマは・・・「テンションアップ!!」
皆さんが落ち込んでいる時にテンションを上げる方法を教えてください。
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしていまーす♪
posted by wbs at 10:26| 木曜日