2019年10月17日

初めての・・・

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

急に涼しくなって、服がない!!と慌てているスタッフ。
今週末にはもう衣替えを終えてしまわないといけませんね。何事もやることが遅くて困ります(笑)
さて、先週は笠野アナお休みでしたが、今回は戻ってきましたよー!!
メッセージテーマは、【チェンジ】でお送りしました。
笠野アナは、東京出張から帰ってくる方法を台風19号が来るということで、急遽夜行バスに変更したそうです。初の夜行バスだったんだそうですよ(笑)


〈今週のあたらしもん好き〉
新しいものがどんどん登場しますよね。そんな新しい商品やお店を笠野アナが紹介します。

今週のあたらしもんは・・・「DEOX」

ゲスト:PLABOTEC 代表 山本芳生(やまもと・よしお)さん
10月1日に新発売された「DEOX」について、お話をお伺いしました。
image9.JPG
「DEOX」
注文方法:https://plabotec.net/のお申込みフォームからお問い合わせください
お問い合わせ:050-3695-3508(午前9時〜午後5時)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「舞茸」

1年中食べられるけれど、なぜかこの時期に食べたくなるキノコ。
きょうは、そんなキノコを使った「舞茸」を使った簡単レシピをご紹介しました。
「見つけると舞うほど嬉しい」「カサがヒラヒラして舞っているように見える」ということから名付けられたと言われている「舞茸」
カルシウムの吸収を助けて、歯や骨を丈夫にするビタミンDやナイアシンなどのビタミンB群、亜鉛などいろいろな栄養素が豊富に含まれています。
また、ビタミンDの前駆体であるエルゴステロールという成分の含有量が、キノコ類の中でもトップクラスだそうですよ。

【今日のレシピ】
@舞茸のレタス包み
材料・・・舞茸、ひき肉、たけのこ、レタス、ショウガ、塩・コショウ、みりん、オイスターソース、醤油

 1.レタスを水洗いして、冷蔵庫で冷やしておく
 2.舞茸とたけのこは、みじん切りにする
 3.フライパンにひき肉を入れて、塩・コショウをして炒める
 4.ひき肉に火が通ったら、舞茸とたけのこを混ぜて、ショウガとみりんを少量、オイスターソースと醤油を2:1の割合で入れて、3分程混ぜ合わせる
 5.出来たものを冷蔵庫で冷やしていたレタスに包んだら出来上がり
image1.JPG

Aアヒージョ
材料・・・舞茸、エビ、ブロッコリー、かぼちゃ、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、塩・コショウ

 1.エビの下ごしらえをする
 2.スキレットがなければ、小さいフライパンにニンニクとエビの殻を細かくして入れて、オリーブオイルを加熱する
 3.食べやすい大きさに切った材料を入れて、火を通したら出来上がり
image7.JPG
※フランスパンにオリーブオイルを浸したり具材を乗せて食べると美味しいですよ〜
image8.JPG 

 次回の食材は「さつまいも」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:ワカヤマヤモリ舎 橘麻里(たちばな・まり)さん、堺恵子(さかい・けいこ)さん
10月19日(土)・20日(日)に新通・大新エリアで開催される「まちどり」と10月20日(日)に大新公園で開催される「大新ピクニック」についてお話をお伺いしました。
image10.JPG
「まちどり」
開催日時:10月19日(土)・20日(日) 午前11時〜午後4時
開催場所:新通・大新エリア
お問い合わせ:073-488-6989
「大新ピクニック」
開催日時:10月20日(日) 午前11時〜午後4時
開催場所:大新公園


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
10月3日(木)に友ヶ島にオープンした「友ヶ島第3砲台美術館」についてご紹介しました。

いざ船に乗って、友ヶ島へしゅっぱーつ♪
image2.JPG
友ヶ島第3砲台はこんな所!!
image5.JPG
友ヶ島のいろいろな場所にこのビーコンというものが設置されています
image3.JPG
美術館を覗く笠野アナ(笑)
image4.JPG
架空の生物「ヤミツク」
9JSr8xqQ.jpeg.jpg
エイベックス・エンタテイメント株式会社ゼネラルディレクターの中前省吾(なかまえ・しょうご)さんにお話をお伺いしました。
image6.JPG
常設展示「サウンドスケール」
開催期間:常時開催
開催場所:友ヶ島第3砲台美術館
休館日:水曜日
企画展「ヤミツク〜くらやみのいきものに関する研究結果展〜」
開催期間:〜10月31日(木)
開催場所:友ヶ島第3砲台美術館
休館日:水曜日


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「古(いにしへ)に 妹(いも)と我が見し ぬばたまの 黒牛潟を 見ればさぶしも」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「第17回稲むらの火祭り」(広川町)
 10月19日(土)開催
 濱口梧陵語り部 熊野享(くまの・とおる)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「クエフェア」(日高町・10月19日(土)開催)
・「第22回有田川町どんどんまつり」(有田川町・10月19日(土)・20日(日)開催)
・「かいなんお菓子まつり」(海南市・10月20日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第3週目は、「音楽から学ぶ」

ゲスト:和歌山大学 名誉教授 泉健(いずみ・けん)さん
毎月第3週目は「泉先生の音楽の時間」と題して、音楽のいろいろな話をお伺いしています。
今月のテーマは「音と音楽をめぐるいくつかの事柄〜その1 若年世代の難聴が増えてきたこと」ということで、人間が聴くことができる音の範囲や若年世代にどうして難聴の人が増えてきているのかなどについてお話していただきました。
image11.JPG


♪ 今宵の月のように/エレファントカシマシ
♪ 月のしずく/RUI
♪ 宙船/TOKIO
♪ 風立ちぬ/松田聖子


来週(10月24日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、和歌山信愛女子短期大学で開催される「第45回公開講座」についてのご紹介や「あなたは何で食べてますか?」の著者である有北雅彦(ありきた・まさひこ)さんをゲストにお招きしてお話をお伺いします。
「百の手習い」では、第4週目の放送ということで「みんなで学ぼう!俳句の時間」と題して、俳人協会評議員の桑島啓司(くわじま・けいじ)さんに、皆さんから投稿いただいた俳句をご紹介いただきます。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 10:27| 木曜日