2019年12月16日

気忙しい(きでわしい)なぁ

++服部直樹の全開!月曜日++
<オープニング>
 12月も残り約2週間。
 「気忙しい(きでわし)よ〜」と服部さん。
 さて、プロ野球界では契約更新の時期。
 チームに残る選手、去っていく選手。そして海外へ進出する選手。
 和歌山県橋本市出身のDeNA・筒香選手はポスティング制度で
 MLBのタンパベイ・レイズと2年契約を結びました。
 和歌山からメジャーリーガーが誕生したのは、吉井理人さんに続いて2人目。
 来シーズンのプロ野球、またMLBも楽しみですね!!
  
 

<こなえちのこっちょ>
 年賀状について。
 最近年賀状出してますか?
 来年の年賀状のお年玉1等賞品、何かご存知ですか?
 なんと!W現金30万円(もしくは電子マネー31万円)Wなんだとか。
 特等にはW東京2020オリンピック招待券W!
 豪華ですねぇ・・・。
 昔の1等はなんだったか。ミシンや電卓(時代を感じました^^;)など。
 そんなことを振り返りながら、大切な人に「今年もよろしく」と伝えてみませんか?



<のりちゃんのはなしのウェーブ>
 出演:のりちゃん
 ゲスト:川口正さん
 01.jpg
 川口正歌謡教室スタジオリバイブを経営されている歌の先生
 川口正さんとともにスタジオに登場したW令和の爆笑王W池田のりひこ氏。
 
 きょうは今週末21日(土)にアロチにあるライブハウス
 サラスバティで行われるクリスマスパーティーについてお知らせくださいました。
 クリスマスパーティー、司会はのりちゃん。
 出演は川口さん、そしてゲストに まつざき幸介さん・寺本圭祐さんです。
 
 参加したいという方は、一度お電話にてお問い合わせください。
 お問い合わせ:073-452-0327(スタジオリバイブ)

 そして、のりちゃんはこの同じ日に、デサフィナードさんで
 平松さんでもなく、たかしくんでもない相方と漫才を披露するそうです!
 お時間ありましたら、そちらにもぜひ足を運んでみてくださいね。

 *−おまけ−*
 02.jpg
 「最近、毛が増えてきたんです」と、のりちゃん。
 本日はW粉W振ってません!!!(笑)



<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)

 12月22日(日)必着でご応募ください。



<たかしくんのあなたとピース>
 リポーター:たかしくん
 中継先:Music Bar アビーロード
 中継ゲスト:マスター いださん
 
 きょうはたかしくんが、アロチにありますアビーロードさんへ
 この年末のイベントについてインタビューに行ってくれました。
 
 今週末21日(土)には「大人のクリスマスパーティー」
 また12月26〜30日の5日間は「年忘れカラオケ大会」も行われます。

 詳しくはアビーロードさんのホームページをご覧ください。
 



<ここだけの話>
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


 
++つながるワイド++

<オープニング>
 昨日で「いだてん」の放送も最終回を迎えましたが
 来年2020年は東京オリンピックです。
 新国立競技場も完成し、昨日竣工式とお披露目会が執り行われました。
 当初のデザイン案が白紙になる等、紆余曲折ありましたが
 木と緑をテーマにした建築家・隈健吾さんデザインのスタジアム。
 東京観光に行った際にはぜひ一目見てみたいですね。



<つながりまSHOW!>
 [田辺]
  チャンスセンターからリポート!年末ジャンボは21日(土)まで!
 [新宮]
  国税について勉強会



<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・特報創業者逝く(12/11 和歌山特報)
  ・スマホ使用で17人検挙(12/11 和歌山特報)
  ・サンタクロースに来てほしい家庭募集(12/11 和歌山特報)



<あがらの時代>
 ゲスト:弾きしゃべりミュージシャン 大峯章嗣さん
 03.jpg
 お久しはまちー!!!大峯章嗣さんがスタジオに登場!
 なんとなんと、「令和元年度有田市文化奨励賞」を受賞された大峯さん。
 今月の有田市広報にも掲載されています。
 表彰式では前代未聞のギターを持って登壇し
 「ドン・たっちょくん物語」を披露したそうですよ^^
 また、紀の国みかんどりについてもお話いただきました。

 お忙しくて中々スタジオへお越し頂けなかったので
 来年はもっともっとお越し頂きたいです!



<オンエア曲>
 ♪ 半透明なストーリー/リカロープ
 ♪ さらばシベリア鉄道/大瀧詠一
 ♪ 木枯らしに抱かれて/小泉今日子
 ♪ シャ・ラ・ラ/サザンオールスターズ 
posted by wbs at 17:54| 月曜日

2019年12月13日

大体隠す場所って決まってる

『聴く人と聴く人を結ぶラジオ』つながるワイド金曜日、
『和歌山の星から上方の星へ ばく進中』桂枝曾丸さんと、
『力強いママヘ 食欲もばく進中』中川智美アナウンサーがお届けしました★



++しそまるの全開!金曜日++


<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、橋本市にある丸石木材住宅株式会社のモデルハウスへ伺いました!
1576224620021.jpg
リポーターの三浦 ちあきさんと、営業部の西 康成さん★
先週OPENしたばかりのモデルハウス「UNITE HOUSE」についてや、お得な情報について等、様々お伺いしました!
丸石木材住宅株式会社のHPはこちら


<ゲスト@>
一般社団法人 和歌山市消防協会の谷口 奈緒子さんにスタジオへお越し頂きました!
1576224609507.jpg
12月15日〜31日が年末火災特別警戒の期間となり、防火意識や警戒心の喚起を図り、
火災の発生を未然に防止するのが目的となります。
普段使用するコンロからの火災、ストーブ等の暖房器具を正しく使用する、家の周りに新聞や雑誌等を
置かないようにするなど、もう一度チェックをお願いします。
また、防火・防災について実際に見て、聞いて、体験して学べる施設「防災学習センター」について
紹介して頂きました。
防災学習センターについて詳しくはこちら
年末火災特別警戒について詳しくはこちら


<まみたん>
泉州広告の小倉 嘉夫さん☆
1576224604563.jpg
100号突破記念の今号を手に(^^)

12月13日配布開始のまみたん1月号の特集は、「スッキリ暮らす収納術」
捨てるチェックリストや、収納アイデア等、様々な情報が紹介されています★
また、和歌山版 100号記念として「親子でぐるめ特集」やまみたん会員さんへの特典も盛りだくさんです☆
他にもプレゼントコーナー、ママの夢かなえましょーて等々、話題や情報満載です!
詳しくはこちら

そして、電車に乗って、素敵な出会いをみつけようという「わかやま縁結びトレイン」についてのお話も伺いました。
詳しくはこちら


<あいうえお作文>
あいうえお作文「さ・ば・に・つ・け」
 次回のお題は「ほ・た・て・が・い」



++つながるワイド++



<つながりまSHOW!>
田辺:川野夏美さんの新曲について
新宮:サイエンスのコーナーについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、リポーターの柿白 享子さんが、和歌山トヨペット 新宮店よりお届けしました。
12月14・15日(土・日)にスーパーセンターオークワ南紀店で開催される
「和歌山トヨペット 移動展示会」について、濱地 店長にお話を伺いました!
ハリアー、アルファード、タンク、ライズ、アクア等の展示車両や、
アンケートにお答えいただいた方へのガラガラ抽選会もあります!!是非お越しください♪
和歌山トヨペット 新宮店について詳しくはこちら


<ゲストA>
女性デュオPaix2(ペペ)のManamiさん、Megumiさんにスタジオへ来て頂きました!
1576224606856.jpg
約10年前に枝曾丸さんとお会いしていたそうです♭

2000年から全国の刑務所などでの公演「Prisonコンサート」をスタートされ、間もなく500回だそうです。
お2人の想いが詰まったお話と音楽を聞かせて頂きました♪
Paix2のHPはこちら
♪日本酒で乾杯!〜ふるさと鳥取ver.〜
♪幸せでありますように


<全開!金曜日 祝賀会>
12月7日(土)に行われた祝賀会の様子と御礼をお伝えしましたm(_ _)m
IMG_20191207_185933.jpg

DSC_0003.JPG

DSC_0007.JPG
本当に本当にありがとうございました!!


<つながりにいきまSHOW>
つながるワイド 各曜日を聴いて、おもしろかった言葉や内容をリスナーさんに教えてもらい、
各曜日との横も毎週つながっていきたいというコーナーです★


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「目を覚ませと言わんばかりに、舞台袖に行って全力で私(枝曾丸さん)の出囃子を弾きだした」

今回の問題は、
「実家が、豆腐屋の自営業だった為にいつも両親不在で、兄弟だけのクリスマスだった少年時代。
 しかし全然、寂しい事がなかったです。
 さて、何故寂しくなかったんでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・ありだのへそ寄席 笑っ亭
 (2010年1月26日(日) @金屋文化保険センター 2階 文化ホール)
・わかやま芸品館 其の十九
 (2020年2月23日(日) @和歌山市民会館 小ホール)
その他イベントについても枝曾丸さんのHPをご覧下さい


♪アポロ/ポルノグラフィティ
♪Monkey Magic/ゴダイゴ
♪Love is Dreaming/MAX


+++++++++++++++
今日は、「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」
ジストシネマ和歌山で、午後7時30分〜です♪
1576224612523.jpg
リスナーさんからのプレゼントに、喜びを隠せない枝曾丸さんがお待ちしています!
ジストシネマ和歌山について詳しくはこちら
posted by wbs at 18:01| 金曜日

2019年12月12日

今年の漢字は「令」

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

きょうは、放送中に今年の漢字が発表されましたね。
今年の漢字は「令」
皆さんにとっての今年の漢字は何だったのでしょうか?
さて、きょうのメッセージテーマは、【あなたがもらった心に残るプレゼント、今欲しいプレゼント】でお送りしました。
笠野アナは、誕生日プレゼントにもらった壺のをした貯金箱が心に残っているそう。中にはお友だちからのメッセージも入っているんだそうですよ。割らないと開けられないタイプの貯金箱なので、お金が貯まってから開けるのを楽しみにしているのだとか・・・


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎蓄熱充電式「新カバー付きエコ湯たんぽ」
(0120-40-1475)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「明太子」

1914年に関門日日新聞で日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われたということから、きょう12月12日は「明太子の日」なんだそうです。
ということで、きょうはその「明太子」にまつわるお話やレシピをご紹介しました。
ちなみに1月10日も「明太子の日」なんだそうですよ。
最近では、「たらこ」はスケトウダラの卵を塩漬けした辛くないもの、「明太子」は調味液に漬けて辛味をつけたものとして定着していますよね。本来は今でいう明太子は「辛子明太子」と呼ぶのが正式だそうですが、辛いたらこと言えば「博多の辛子明太子」という認識が広まり、博多の人たちが辛子明太子のことを明太子と呼んでいたことからそれが定着していったそうです。
明太子には、魚に多く含まれていることで知られているDHAやEPAが豊富に含まれています。さらに唐辛子に含まれているカプサイシンも併せて摂ることができます。カプサイシンには脂肪を分解するリパーゼを活性化させる働きがあるため、脂肪の燃焼を助ける効果があると言われているんですよ。

【今日のレシピ】
@明太チーズ餃子
材料・・・明太子、ピザ用チーズ、餃子の皮、ごま油、マヨネーズ(お好みで)

 1.お好みの量のほぐした明太子とピザ用チーズを餃子の皮で包む
 2.フライパンにたっぷりごま油を敷き、火をつけ、フライパンが温まったら1で作ったものを並べる
 3.少量の水を入れ、蓋をし、蒸し焼きにする
 4.片面がカリッとしたら、ひっくり返してもう一方の面も少し焼き色が付くまで焼いたら出来上がり
※辛子明太子を入れた場合は、そのままでもしっかり味が出ていますが、お好みでマヨネーズを付けて食べても美味しいですよ〜
image1.JPG

A明太子山芋ソースとアボカドのグラタン
材料・・・明太子、山芋、アボカド、とろけるチーズ、牛乳、塩(お好みで)

 1.山芋を7cmぐらい用意し、まず耐熱グラタン容器に山芋おろしを50cc程作る
 2.1に明太子2分の1個ほど混ぜて、ソースを作る
 3.残りの山芋を角切りしたものと、アボカド3分の1個を角切りしたものを2に混ぜる
 4.牛乳を30cc程加え、お好みで塩を振りかける
 5.とろけるチーズを乗せ、オーブントースターで10〜15分程焼いたら出来上がり
image2.JPG

来週の食材は「鶏肉」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:和歌山大学経済学部 2年 佐藤寛子(さとう・ひろこ)さん、寒川朝日(そうかわ・あさひ)さん、高垣朱里(たかがき・あかり)さん、高木里穂(たかぎ・りほ)さん
12月15日(日)にぶらくり丁商店街で開催される「和歌山大学足立ゼミ主催 クリスマスカフェ」についてお話をお伺いしました。
image4.JPG
「和歌山大学足立ゼミ主催 クリスマスカフェ」
開催日時:12月15日(日) 午前11時〜午後5時
開催場所:ぶらくり丁商店街


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
ゲスト:ジョブカフェ和歌山 高幣武嗣(たかへい・たけし)さん、和歌山県労働政策課 南祐貴(みなみ・ゆうき)さん
12月22日(日)に和歌山県民文化会館5階大会議室で開催される「保護者向け就活セミナー「わかやまで就職しよう!」」についてお話をお伺いしました。
image5.JPG
「保護者向け就活セミナー「わかやまで就職しよう!」」
開催日時:12月22日(日) 受付/午後0時半 開演/午後1時
開催場所:和歌山県民文化会館 5階大会議室
参加料:無料(要申込)
お申込み・お問い合わせ先:073-421-8202


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「橡(つるばみ)の 衣(きぬ)解き洗ひ まつち山 本(もと)つ人には なほ及(し)かずけり」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「仙人風呂」(田辺市)
 12月1日(日)〜2020年2月29日(土)開催
 熊野本宮観光協会 草下直輝(くさか・なおき)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「STARPARTY in KIMINO★ふたご座流星群観望会」(紀美野町・12月13日(金)開催)
・「きのくにロボットフェスティバル」(御坊市・12月15日(日)開催)
・「しまい観音」(和歌山市・12月18日(水)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第2週目は、「人から学ぶ」

ゲスト:医療法人彌栄会 本部長 和田好史(わだ・よしふみ)さん
厚生労働大臣表彰を受賞されたことや介護老人保健施設やよい苑における取り組みについてお話をお伺いしました。
image6.JPG
やよい苑で行われているドッグセラピーの様子
image3.JPG


♪ GIFT/Mr.Children
♪ すてきなホリデイ/竹内まりや
♪ クリスマスソング/back number
♪ クリスマス・タイム・イン・ブルー−聖なる夜に口笛吹いて/佐野元春
♪ 雪の華/中島美嘉
♪ SNOW DOMEの約束/Kis-My-Ft2


来週(12月19日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、12月21日(土)に開催される「和歌山大学混声合唱団 第71回定期演奏会」についてや料理研究家の貝谷郁子さんをゲストにお招きしてご紹介いただきます。
「百の手習い」では、第3週目の放送ということで「音楽から学ぶ」。「泉先生の音楽の時間」と題して、和歌山大学名誉教授の泉健(いずみ・けん)さんにお話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 10:06| 木曜日

2019年12月11日

思い出に残る握手

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
思い出に残っている握手」でメッセージ募集しました。
今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



「おしゃラン!」
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、純喫茶リエール、花山温泉 薬師の湯、百物語珈琲を紹介しました。
こちらもご覧くださいね。



「アンハッピーバイバイ」
皆さんのちょっとアンハッピーなお話を紹介しました。
ありがとうございました!
来週は「ハッピーカムカム」です。
ちょっとハッピーな話、お待ちしております!


「リポート」
年末恒例のW年末ジャンボ宝くじWについて
みずほ銀行和歌山支店から
三浦ちあきさんが、幸運の女神・堀田雅世さんとお届けしました。
02.jpeg
年末ジャンボ宝くじ・年末ジャンボミニは
12月21日まで発売中です!



「ゲスト」
紀の国ぶらくり劇場 村野社長
劇団松丸家 座長 松丸家小弁太さん
01.jpeg
今日は紀の国ぶらくり劇場12月公演中の
劇団松丸家の座長・松丸家小弁太さんと息子さん、
そして村野社長にスタジオにお越しいただきました。

12月公演は23日(月)昼の部までです。
昼夜2回公演で、チケットは1,800円。桟敷席は200円プラスです。

今週16日(月)には、
近江飛龍劇団・鹿島劇団との三座合同公演が行われますよ。

また、ぶらくり劇場にはお得な日が2日あります。
毎月1日は「お客様感謝デー」
22日は「ペアの日」。
どちらの日も男女関係なく、お二人でご来場のお客様は
終日ペア2,200円と大変お得です。

お問い合わせは、紀の国ぶらくり劇場(073)424-8380へ。
詳しくは紀の国ぶらくり劇場のホームページをご覧ください。


フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ
開催期間:開催中〜2020年3月1日まで
04.jpg


「お知らせ」
2020年1月1日(水)午後1時〜
新春特別番組「全開!水曜日 すみたにとお正月」
ラジオカーも登場して、にぎやかにお届けします!

番組では皆さんからWやってみたいことWを大募集!
メッセージをいただいた方を対象に、
Wすみたにからのお年玉Wを抽選でプレゼントします。

ただ1つルールがあります。
2020年たくさんの皆さんともっとつながりたいと思っています。
いつもメッセージを送って下さっている方は
お友達やご家族などに「すみたに」を紹介していただき
番組へメッセージを送ってもらって下さい。

その際
「ラジオネーム〇〇さんからの紹介でメッセージしました」と書いて、メッセージを送るようにお願いします。

詳しくは、番組内で随時ご紹介しますので、よろしくお願いします!



<曲>
「や」から始まるアーティスト特集
@ 矢井田瞳/My Sweet Darling
A 山下達郎/クリスマスイブ
B 藪下将人/あなたの名前を決めたのはあなたを育てた親じゃない
C 矢島美容室/ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜


今日もありがとうございました!
来週のテーマは「忘年会、あった方がいい?」です。
2人のフリートークもお楽しみに★
posted by wbs at 22:08| 水曜日

2019年12月10日

どっとふえましたね

今日の田辺支局は、全国大陶器市の会場から公開生放送でお届けしました!
1575962873788.jpg
そんな公開生放送にも参加していたすみたにさんと、小田川さんのめずらしいクロストークも聴けました(^^)
1575962876750.jpg



<つながりまShow>
田辺:第23回全国大陶器市会場からの公開生放送
新宮:新宮市駅伝大会2020について


<こんにちは!シルバー人材センターです>
和歌山県内の各シルバー人材センターの皆さんにお話をお伺いするコーナーです!

今月は、田辺市シルバー人材センターの事務局長 藤若 隆司さん、会員の阪口 阿栗さんにお電話で、
田辺市シルバー人材センターについてや、お仕事の内容。新しい取組についてなど、様々お話を伺いました!
田辺市シルバー人材センターへのお問い合わせ先:0739-24-0399(午前8時30分〜午後5時)(土・日・祝はお休み)
和歌山県内のシルバー人材センターのHPはこちら

また、和歌山県内のシルバー人材センターのお問い合わせ先:073-435-5515
和歌山県内のシルバー人材センターのHPはこちら



<リクエスト>
♪津軽のふるさと/美空ひばり
♪大空と大地の中で/松山千春
♪悲しき天使/メリー・ホプキン
♪ただいま故郷/坂本冬美
♪風と共に去りぬ「タラのテーマ」/スタンリー・ブラック&ブラハ・フェスティバル・オーケストラ
♪石蕗の花/真木ことみ
♪恋人試験/松本ちえこ
♪TSUKI/安室奈美恵
♪ママがサンタにキスした/ジャクソン5
♪シバの女王/レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ
posted by wbs at 17:25| 火曜日

2019年12月09日

忘年会「行けたら行く」はヤメテよー

++服部直樹の全開!月曜日++

<オープニング>
 忘年会シーズン。
 幹事をされる方はお店選びや連絡など
 四苦八苦してらっしゃるかと思います。
 そんな中、服部さんは「お鍋の忘年会」は辞めにしたとのこと。
 お鍋にすると、取り分ける人が出てくるから気を遣うと。
 また、幹事ならではの悩み「行けたら行くわ」問題・・・。
 人数調整している身としては、この「行けたら行く」は本当にヤメテほしい!!
 来れなかったときは、幹事に連絡じゃなくてお店に連絡して
 さらには会費はしっかり支払ってほしい!!!
 と、切に訴えておられました^^;


<こなえちのこっちょ>
 ゲスト:イベンター 中谷一陽さん
 電話ゲスト:佐藤タイジさん
 01.jpg
 今日は、現在開催中の「フェスタルーチェin和歌山マリーナシティ」について
 また、来年OLDTIMEで行われる
 佐藤タイジさんのライブ告知に来てくださいました。
 そして、その佐藤タイジさんになんと電話でご出演いただきました!!
 
 11月6日に自身2枚目となるアルバム「My Hero」をリリースされ、
 このアルバムをひっさげてのツアーも始まったばかりでお忙しい中ご出演頂きました。
 
 タイジさんの呼びかけで始まった
 太陽光から生まれた電気で行うロックコンサート
 「中津川SOLARフェス」のお話や、アルバムの楽曲のお話などお伺いしましたよ。
 
 来年1月と2月に和歌山でもライブが行われます。
 
 ☆佐藤タイジ「My Hero Tour」
 ■2020年1月17日(金)和歌山OLDTIME
  時間:19時開場 19時30分開演
  オープニングアクト:Nの集落
 ■2020年2月10日(日)新宮TONGA
  時間:19時開場 19時30分開演
 
 料金:前売券 \3,500(税込) 当日券 \4,000 (税込) 別途ドリンク代
 03.jpg04.jpg
 
 詳しくは「佐藤タイジ official web site」をご覧ください。



<たかしくんのはなしのウェーブ>
 出演:たかしくん
 ゲスト:エステティシャン Kanaeさん
 02.jpg
 フォルテ南館2FにあるエステWエレグラムWのエステティシャン
 Kanaeさんにスタジオにお越しいただきました。
 
 完全個室で、男性エステもしているそうで
 たかしくんが先日小顔になるべく、行ってきました。
 IMG_9357.JPG
  /左:ビフォー  右:アフター\

 目がスッキリして、あごのラインがキュッと上がっていますね!
 
 今エレグラムでは「Xmasキャンペーン」で
 全メニューがW半額Wとなっていますよ。
 お店は完全予約制となっていますので
 一度電話でご連絡をお願いします。
 
 詳しくは「エレグラム 和歌山」で検索してください。
 
 ☆Elegram(エレグラム)
 住所:和歌山県和歌山市駿河町16 フォルテ南館2F
 電話:073-488-8372
 営業時間:10:00〜19:00(最終受付18:30)
 定休日:不定休

 

<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)

 12月15日(日)必着でご応募ください。



<のりちゃんのあなたとピース>
 リポーター:のりちゃん
 中継先:レモネードカフェ
 中継ゲスト:貴志和子さん
 
 きょうは、ぶらくり丁にある「約束のチーズケーキ」で
 お馴染みのWレモネードカフェWさんへ
 カーリングの如く「滑り知らず」な のりちゃんが行ってきてくれました。

 カフェの2階ではライブも行われており、
 毎月第一・第三土曜日には飛び入りライブも開催されています。
 ギターは店内にありますので、本当に飛び入りで参加できるそうです。
 来年は、1月4日に飛び入りライブを開催する予定!

 詳しくは「レモネードカフェ」で検索してみてください。

 ☆レモネードカフェ
 住所:和歌山県和歌山市元寺町1-54
 電話:073-428-3210
 営業時間:10:00〜20:00
 定休日:不定休
 

<ここだけの話>
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。



 
++つながるワイド++

<オープニング>
 新車のスポーツカーなどのレンタル。
 カッコつけたいときに借りてみたら、どうよ?
 と、服部さん。
 例えば高級なベンツに乗って、呑みに行って、帰りは代行の人に運転してもらうなんて・・・。
 あなたも5万円で高級車に乗りませんか?(笑)



<つながりまSHOW!>
 [田辺]
  明日「おでかけラジオ in 大陶器市」とれとれ市場より生放送!
  ゲストは『全開!水曜日』のすみたに兄弟
 [新宮]
  4択クイズ「忘年会のメニューに入ってて欲しいものは?」→小鍋・・・



<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・どんぶリーマンW太刀魚蒲焼風丼W(12/1 和歌山特報)
  ・シルバー川柳(12/1 和歌山特報)
  ・マチ中のイルミネーション(12/1 和歌山特報)



<あがらの時代>
 ゲスト:シンガーソングライター 魚住弘樹さん
 05.jpg

 12月22日(日)滋賀・堅田にあるLive BarWサウスポイントWにて
 Xmasライブを行うそうですよ。
 
 ☆魚住弘樹/鵜川亜矢乃/akkye X'mas Live
  日時:12月22日(日)19時開場 20時開演
  会場:LIVE BAR South Point(サウスポイント)
     滋賀県大津市今堅田2-24-6
  料金:チャージ¥1500(1D付)+投げ銭



<オンエア曲>
 ♪ そんなヒロシに騙されて/高田みづえ
 ♪ スベリ知らずシラズ/カーリングシトーンズ
 ♪ 冬が始まるよ/槇原敬之
posted by wbs at 17:32| 月曜日

2019年12月06日

2人の喜びみたいになって、、、

『和歌山発、ひっそりだけど暴れるラジオ』つながるワイド金曜日、
『一生おばちゃん、時々落語』桂枝曾丸さんと、
『一生ラーメン、時々ニュース』中川智美アナウンサーがお届けしました★


++しそまるの全開!金曜日++


<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市里39番地の
株式会社 センチュリーホームより、多計さんにスタジオへお越し頂きました!
1575620297975.jpg
来年の豊富も語っていただきました(^^)

オススメの「ZEH(ネット・ゼロエネルギー・ハウス)」についてや、
その特徴について詳しくお話いただきました♭
12月7・8日(土・日)はお客様のご厚意により、新築完成見学会が開催されるとのことです。
詳しくは株式会社 センチュリーホームのHPより


<これええわいて>
11月30日からスタートしています「歳末マツゲン祭」について、松源 西浜店の浦川 店長にお越しいただきました!
1575620295130.jpg
松源Edy-楽天ポイントカードについてや、第一弾のお年玉プレゼントキャンペーン等について、
様々お話伺いました♭
松源のHPはこちら


<あいうえお作文>
あいうえお作文「か・き・の・さ・と」
 次回のお題は「さ・ば・に・つ・け」



++つながるワイド++



<つながりまSHOW!>
田辺:和歌山ファイティングバーズについて
新宮:サイエンスのコーナー&なぞなぞについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、ジャパニーズティー&ギャラリー「La maison clochette」より、柳橋 さやかさんがお届けしました!
1575620328418.jpg

1575620319446.jpg
代表の阪本さん、小麦処福みみの大西さん、明日から写真展が始まる写真家の清水さんにお話伺いました♪
1575620316827.jpg

1575620322039.jpg
お店の人気メニュー「豆花(トーファー)」
お店では、アジアの料理や飲み物等が楽しめます♪
・カフェ:午前9時〜午後6時
 モーニング:午前9時〜11時
 ランチ:午前11時〜午後6時
※ラストオーダー:午後5時

1575620311253.jpg
○片道2時間のロシア展
・日時:12月7日〜15日(土〜日) 午前9時〜午後6時
※期間中の12月13日(金)には「ロシア料理の会」(要予約)が開催されます!
1575620314048.jpg
是非お越しください☆
La maison clochetteのfacebookはこちら


<ゲスト@>
12月に切り替わるポイントカード特典について、相互タクシー株式会社の小林 隆司さんにスタジオへお越し頂きました!
1575620292400.jpg
前回のバスツアーでは大変お世話になりましたm(_ _)m

「第31回お楽しみ抽選会」についてお話を伺いました★
メーター運賃500円に付き1ポイント加算され、50ポイント貯まると
お楽しみ抽選会に応募できる満点レシートが発行されます!
ポイントカードを持っていない場合は、タクシーに乗った時に、乗務員の方に言えばもらえるそうです★
ご応募お待ちしております!!

また、福祉タクシーについてや、タクシー乗務員募集についてのお話も伺いました!
相互タクシー株式会社のHPはこちら


<ゲストA>
今日から始まりました「和歌山放送&ツキムラ ファミリーセール in 和歌山放送」の会場からお届けしました!
ツキムラの「税別3着5万円のオーダースーツ」や、
和歌山放送で開催されている「ファミリーセール」についてご紹介いただきました♭

●ツキムラ ファミリーセール in 和歌山放送
・日時:12月6日(金)〜8日(日)朝10時〜夜7時まで
・場所:和歌山放送内 4F 特設会場
・お問い合わせ:0742-20-5151(ツキムラ奈良本店)
※お越しになった際は必ず「ラジオを聴いた」とお伝えください。
詳しくはこちら


<つながりにいきまSHOW>
つながるワイド 各曜日を聴いて、おもしろかった言葉や内容をリスナーさんに教えてもらい、
各曜日との横も毎週つながっていきたいというコーナーです★


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「布団乾燥機」

今回の問題は、
「開演直前の落語会の楽屋で、仲間うちで年甲斐もなく、私が先頭に立って、スケベなわい談をしていると、
 あまりにも酷い内容に、同席していた三味線のお姉さんが、その場から離れてある事をし始めました。
 さて、何をし始めたのでしょうか??」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・ありだのへそ寄席 笑っ亭
 (2010年1月26日(日) @金屋文化保険センター 2階 文化ホール)
・わかやま芸品館 其の十九
 (2020年2月23日(日) @和歌山市民会館 小ホール)
その他イベントについても枝曾丸さんのHPをご覧下さい


<プレゼント>
劇団カッパ座 和歌山公演「オズのまほうつかい」のチケットをプレゼント!
ご希望の方は、「住所」「名前」「電話番号」「カッパ座希望」と書いて、
番組宛まで「メール」「FAX」「ハガキ」で12月13日(金)必着でご応募ください。

○劇団カッパ座 和歌山公演「オズのまほうつかい」
・日時:12月22日(日) 開演 午後1時〜
・場所:和歌山市民会館 大ホール
・入場券:前売→1,500円(3歳〜小学生)、2,500円(中学生以上)
 ※全席自由席
劇団カッパ座のHPはこちら



♪黒毛和牛塩タン焼680円/大塚愛
♪My Gift to You/CHEMISTRY
♪はいからさんが通る/南野陽子
♪あたしの向こう/aiko
♪WOLF/B'z


+++++++++++++++
明日の「祝賀会」のお祝いにとお花をいただきました☆
1575625498453.jpg
中川アナウンサーは大変感激していましたm(_ _)m

<全開!金曜日祝賀会>
・日時:12月7日(土) 午後2時30分〜
・場所:和歌山県JAビル2階なごみホール(和歌山市美園町5-1-1)
・参加費:1,000円(お茶菓子付き)
・内容:「蓬莱山の入刀」や「あいうえお作文(桃色も!!)の生披露」等々を予定
1575620302161.jpg
お待ちしています!!
posted by wbs at 20:14| 金曜日

2019年12月05日

星を眺めませんか?

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

いつのまにやら師走に突入。本当に時が経つのは早いものですね。
皆さんもう大掃除の準備は進められていますか?始められている方もいらっしゃるのでしょうか?
さて、きょうのメッセージテーマは、【今年ちょっとハマったもの】でお送りしました。
笠野アナは、グッピーを飼わないといけなくなってしまったということで、グッピーにハマらざるを得なくなっているそうです(笑)でも実際飼ってみると癒されるそうですよ〜


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎薬用美白クリーム「しみこむん」
(0120-40-1475)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「れんこん」

輪切りにすると丸い空洞が並んでいて、向こうがよく見えることから縁起の良い食材としてもよく知られている「れんこん」
おせち料理にも必ず入っている食材ですよね〜
きょうはその「れんこん」にまつわるお話やレシピをご紹介しました。
れんこんは輪切りにしたり、加熱したり、すりおろしたりすることでそれぞれ食感が変わる面白い食材ですよね。今は在来種のれんこんは少なく、中国種のれんこんがたくさん出回っているそうです。
日本各地で伝統野菜として育てられたりもしていますよね。
れんこんには、ビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復やかぜの予防、老化防止にも効果があると言われていますよ。

【今日のレシピ】
@れんこんの肉詰め
材料・・・れんこん、ひき肉(合い挽き)、卵、塩・コショウ、ポン酢

 1.ひき肉に塩・コショウを振りかけ、卵を1つ入れてよく手でこねる
 2.れんこんをお好みの厚さに輪切りにし、1でこねたひき肉を薄くれんこんの穴に詰め、さらに上にも薄く乗せる
 3.フライパンに油を敷いて、ひき肉を乗せた面を下にして焼く
 4.ひき肉に火が通ったら、ひっくり返してポン酢を入れ蓋をし、2〜3分蒸し焼きにしたら出来上がり
image1.JPG

Aれんこん饅頭
材料・・・れんこん、エビ、片栗粉、塩、みりん、出汁

 1.れんこんをすりおろす
 2.エビ3〜4匹を小さくカットし、1と片栗粉大さじ1杯、塩少々を混ぜ合わせる
 3.ラップに適当な大きさにした3を置き、茶巾絞りをして輪ゴムで止め、600Wのレンジで4分温める
 4.温めている間に、小鍋でお出汁200ml、みりん大さじ1杯、塩少々を入れて沸騰させ、片栗粉を大さじ1杯入れてとろみをつける
 5.電子レンジから取り出したれんこん饅頭のラップを剥がして盛り付け、4で作った出汁餡をかけたら出来上がり
image2.JPG
茶巾絞りはこんな感じで♪
image3.JPG

Bれんこん蜂蜜
材料・・・れんこん、茶袋、蜂蜜、レモン汁(あれば)、お湯

 1.れんこんを3cm程すりおろす
 2.茶袋にすりおろしたれんこんを入れ、搾る
 3.搾ったものを器に入れて、蜂蜜大さじ1杯とレモン汁があれば少し入れて、お湯で割ったら出来上がり
image7.JPG
各行程はこちらで確認を☆
image4.JPG
image5.JPG
image6.JPG

来週の食材は「明太子」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈今週のあたらしもん好き〉
新しいものがどんどん登場しますよね。そんな新しい商品やお店を笠野アナが紹介します。

今週のあたらしもんは・・・「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」

11月22日に和歌山市新生町にあるイズミヤ和歌山店の1階に「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」が移転オープンしました。
店内が7つのコンセプトでエリア分けされているということなので、1つずつご紹介いただきました。
ベビーカーやベビーシートなどがずら〜り♪
image9.JPG
ベビーベッドが使用シーンに合わせた形で展示されています。
image10.JPG
マタニティの方用の服やインナーも充実!!
image11.JPG
離乳食や子ども用のお菓子もいっぱい♪
image12.JPG
こまごまとした日用品もここに来れば全部揃います。
image13.JPG
もうすぐクリスマス☆おもちゃのプレゼントはいかがですか?
image14.JPG
可愛い服もたくさん並んでいますよ〜
image15.JPG
店長の木藤幸子(きとう・さちこ)さんにお話をお伺いしました。
image8.JPG
「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」
営業時間:午前10時〜午後9時(日曜日は午前9時半〜午後9時)
定休日;12月は休まず営業(1月以降はホームページ等でご確認ください)


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:みさと天文台 台長 山内千里(やまうち・ちさと)さん、紀美野町観光協会 松本信之(まつもと・のぶゆき)さん
12月13日(金)に紀美野町文化センターで開催されている「STARPARTY in KIMINO★ふたご座流星群観望会」についてお話をお伺いしました。
image16.JPG
「STARPARTY in KIMINO★ふたご座流星群観望会」
開催日時:12月13日(金) 午後5時〜午後10時
開催場所:紀美野町文化センター
入場料:大人(高校生以上) 1,000円、小中学生 500円、未就学児 無料
チケット購入方法:プレイガイドイープラスもしくは紀美野町役場や和歌山県民文化会館等各所で取り扱い
お問い合わせ先:073-488-2611(紀美野町観光協会)


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「我が背子(せこ)が 使(つかひ)来むかと 出立(いでたち)の この松原を 今日か過ぎなむ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「白浜シーサイドイルミネーション」(白浜町)
 12月7日(土)〜2020年1月26日(日)開催
 白浜町青年部地域振興 広報委員会 委員長 愛須崇司(あいす・たかし)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「ベーネ!みかんフェスタ」(有田川町・12月8日(日)開催)
・「ぼたん荘の朝市」(古座川町・12月8日(日)開催)
・「新嘗祭・神火祭」(海南市・12月11日(水)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第1週目は、「自然や文化財から学ぶ」

ゲスト:みさと天文台 台長 山内千里(やまうち・ちさと)さん
冬に観られる星座や星を観察する時のポイント等についてお話をお伺いしました。
image17.JPG


♪ まちがいさがし/菅田将暉
♪ 俺でいいのか/坂本冬美
♪ 見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜/ゆず
♪ 越冬つばめ/森昌子
♪ 青いベンチ/サスケ


来週(12月12日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、和歌山大学の足立ゼミの皆さんや12月22日(日)に開催される「保護者向け就活セミナー わかやまで就職しよう!」についてゲストの方をお招きしてご紹介いただきます。
「百の手習い」では、第2週目の放送ということで「人から学ぶ」医療法人彌栄会本部長の和田好史(わだ・よしふみ)さんお話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 10:12| 木曜日

2019年12月04日

プチ贅沢☆

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
あなたのプチ贅沢」でメッセージ募集しました。

覚道アナは「コンビニで少しお高めのスイーツを買う」と話していましたよ。
01.jpg

今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



「おしゃラン!」
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、百物語珈琲、純喫茶リエール、花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
こちらもご覧くださいね。



「ハッピーカムカム」
皆さんのハッピーな話を紹介しました。
とってもたくさんのハッピーだった話、ありがとうございました!

お兄ちゃんのハッピーな話。
昨日、ねんりんぴっくキャラバン隊の打ち上げがあり
皆で楽しく盛り上がったそうです。
そして今朝、キャラバン隊のグループLINEに1通のメッセージが・・・。

よっしゃマンからメンバーに宛てた、
感謝とこれからも仲間だといった内容のメッセージ。
それを全文、余すことなく紹介するお兄ちゃん。

メッセージを読まれ、悶絶するよっしゃマンでした(笑)
02.jpg

来週は「アンハッピーバイバイ」です。
ちょっとアンハッピーな話、お待ちしてます!



「お兄ちゃんのジャッジトーク」
今日は「WたなしんW改めWやさしんW」な話。
04.jpg
今日は急きょ、番組Dのワタクシ(はるえ)がジャッジいたしました。
03.jpg
結果は・・・「おもしろかった!!」
現在99戦76勝19敗4分です。




「ゲスト」
ラガゾット・ツキムラ 夙川店 店長 森誠さん
05.jpg
ツキムラの「税別3着5万円のオーダースーツ」や
また、和歌山放送で開催される「ファミリーセール」について
夙川店店長の森さんにご紹介いただきました。
06.jpg
 
ツキムラ ファミリーセールin和歌山放送
 日時:12月6日(金)〜8日(日)朝10時〜夜7時まで
 場所:和歌山放送内 特設会場
 お問い合わせ:0742-20-5151(ツキムラ奈良本店)
 お越しになった際は「ラジオを聴いた」とお伝えくださいね。
 詳しくは和歌山放送ホームページをご覧下さい。



「お知らせ」
☆なかひらまいさんの単行本「貝がらの森」プレゼント

ご希望の方は
 メール:pm@wbs.co.jo
 Fax:073-428-1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「すみたにの全開!水曜日」
なかひらまい「貝がらの森」プレゼント係>まで、
住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、ご応募ください。
なお、当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

締切は、12月4日(水)必着です。


フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ
開催期間:開催中〜2020年3月1日まで
04.jpg


<曲>
「も」から始まるアーティスト特集
@ モーニング娘。/LOVEマシーン
A 持田香織(Every Little Thing)/Time goes by
B 森高千里/気分爽快
C ももいろクローバーZ/行くぜっ!怪盗少女


今日もありがとうございました!
来週のテーマは「思い出に残っている握手」です。
2人のフリートークもお楽しみに★
posted by wbs at 17:29| 水曜日

2019年12月03日

今年初めて食べた2つ

今年の新語・流行語にもノミネートされた「タピる」を連呼していた小田川さん♭
そんな今年1年を振り返ってという話から、小田川さんが今年初めて食べたものは
「さんまの刺身」と「タピオカ」だったそうです(^^)


<紀の川市とっておき情報>
今月は、12月7日(土)が初日となる「貴志川イルミネーション」について、
紀の川市 建設部 都市計画課の柑本 和紀さんにお電話でお話を伺いました♭

●貴志川イルミネーション
・日時:令和元年12月7日(土)〜令和2年1月10日(金) 午後5時〜9時
・場所:平池緑地公園(和歌山電鉄貴志川線 甘露寺前駅から徒歩3分)
・お問い合わせ先:0736−77−2511(紀の川市 建設部都市計画課)

初日の12月7日(土)には、午後5時40分から点灯式、午後6時から花火の打上があります!
開催期間中は、約11万球のイルミネーションの設置が予定されていますので、是非お越しください☆
貴志川イルミネーションについて詳しくはこちら


<つながりまShow>
田辺:紀南文化会館で開催される「県民共済セミナー」について
新宮:第70回 新宮市農林産物品評会&即売会について


<リクエスト>
♪花物語/桜田淳子
♪女人高野/田川寿美
♪主人公/さだまさし
♪下町の太陽/倍賞千恵子
♪君とゲレンデ/SHISHAMO
♪となりのトトロ/井上あずみ
♪クスリ・ルンバ/アントニオ古賀
♪白い雲のように/猿岩石
♪Slow&Easy/平井大
♪里の秋/芹洋子
♪街の風景/尾崎豊
posted by wbs at 00:00| 火曜日