2019年12月05日

星を眺めませんか?

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

いつのまにやら師走に突入。本当に時が経つのは早いものですね。
皆さんもう大掃除の準備は進められていますか?始められている方もいらっしゃるのでしょうか?
さて、きょうのメッセージテーマは、【今年ちょっとハマったもの】でお送りしました。
笠野アナは、グッピーを飼わないといけなくなってしまったということで、グッピーにハマらざるを得なくなっているそうです(笑)でも実際飼ってみると癒されるそうですよ〜


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎薬用美白クリーム「しみこむん」
(0120-40-1475)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「れんこん」

輪切りにすると丸い空洞が並んでいて、向こうがよく見えることから縁起の良い食材としてもよく知られている「れんこん」
おせち料理にも必ず入っている食材ですよね〜
きょうはその「れんこん」にまつわるお話やレシピをご紹介しました。
れんこんは輪切りにしたり、加熱したり、すりおろしたりすることでそれぞれ食感が変わる面白い食材ですよね。今は在来種のれんこんは少なく、中国種のれんこんがたくさん出回っているそうです。
日本各地で伝統野菜として育てられたりもしていますよね。
れんこんには、ビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復やかぜの予防、老化防止にも効果があると言われていますよ。

【今日のレシピ】
@れんこんの肉詰め
材料・・・れんこん、ひき肉(合い挽き)、卵、塩・コショウ、ポン酢

 1.ひき肉に塩・コショウを振りかけ、卵を1つ入れてよく手でこねる
 2.れんこんをお好みの厚さに輪切りにし、1でこねたひき肉を薄くれんこんの穴に詰め、さらに上にも薄く乗せる
 3.フライパンに油を敷いて、ひき肉を乗せた面を下にして焼く
 4.ひき肉に火が通ったら、ひっくり返してポン酢を入れ蓋をし、2〜3分蒸し焼きにしたら出来上がり
image1.JPG

Aれんこん饅頭
材料・・・れんこん、エビ、片栗粉、塩、みりん、出汁

 1.れんこんをすりおろす
 2.エビ3〜4匹を小さくカットし、1と片栗粉大さじ1杯、塩少々を混ぜ合わせる
 3.ラップに適当な大きさにした3を置き、茶巾絞りをして輪ゴムで止め、600Wのレンジで4分温める
 4.温めている間に、小鍋でお出汁200ml、みりん大さじ1杯、塩少々を入れて沸騰させ、片栗粉を大さじ1杯入れてとろみをつける
 5.電子レンジから取り出したれんこん饅頭のラップを剥がして盛り付け、4で作った出汁餡をかけたら出来上がり
image2.JPG
茶巾絞りはこんな感じで♪
image3.JPG

Bれんこん蜂蜜
材料・・・れんこん、茶袋、蜂蜜、レモン汁(あれば)、お湯

 1.れんこんを3cm程すりおろす
 2.茶袋にすりおろしたれんこんを入れ、搾る
 3.搾ったものを器に入れて、蜂蜜大さじ1杯とレモン汁があれば少し入れて、お湯で割ったら出来上がり
image7.JPG
各行程はこちらで確認を☆
image4.JPG
image5.JPG
image6.JPG

来週の食材は「明太子」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈今週のあたらしもん好き〉
新しいものがどんどん登場しますよね。そんな新しい商品やお店を笠野アナが紹介します。

今週のあたらしもんは・・・「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」

11月22日に和歌山市新生町にあるイズミヤ和歌山店の1階に「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」が移転オープンしました。
店内が7つのコンセプトでエリア分けされているということなので、1つずつご紹介いただきました。
ベビーカーやベビーシートなどがずら〜り♪
image9.JPG
ベビーベッドが使用シーンに合わせた形で展示されています。
image10.JPG
マタニティの方用の服やインナーも充実!!
image11.JPG
離乳食や子ども用のお菓子もいっぱい♪
image12.JPG
こまごまとした日用品もここに来れば全部揃います。
image13.JPG
もうすぐクリスマス☆おもちゃのプレゼントはいかがですか?
image14.JPG
可愛い服もたくさん並んでいますよ〜
image15.JPG
店長の木藤幸子(きとう・さちこ)さんにお話をお伺いしました。
image8.JPG
「アカチャンホンポ イズミヤ和歌山店」
営業時間:午前10時〜午後9時(日曜日は午前9時半〜午後9時)
定休日;12月は休まず営業(1月以降はホームページ等でご確認ください)


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:みさと天文台 台長 山内千里(やまうち・ちさと)さん、紀美野町観光協会 松本信之(まつもと・のぶゆき)さん
12月13日(金)に紀美野町文化センターで開催されている「STARPARTY in KIMINO★ふたご座流星群観望会」についてお話をお伺いしました。
image16.JPG
「STARPARTY in KIMINO★ふたご座流星群観望会」
開催日時:12月13日(金) 午後5時〜午後10時
開催場所:紀美野町文化センター
入場料:大人(高校生以上) 1,000円、小中学生 500円、未就学児 無料
チケット購入方法:プレイガイドイープラスもしくは紀美野町役場や和歌山県民文化会館等各所で取り扱い
お問い合わせ先:073-488-2611(紀美野町観光協会)


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「我が背子(せこ)が 使(つかひ)来むかと 出立(いでたち)の この松原を 今日か過ぎなむ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「白浜シーサイドイルミネーション」(白浜町)
 12月7日(土)〜2020年1月26日(日)開催
 白浜町青年部地域振興 広報委員会 委員長 愛須崇司(あいす・たかし)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「ベーネ!みかんフェスタ」(有田川町・12月8日(日)開催)
・「ぼたん荘の朝市」(古座川町・12月8日(日)開催)
・「新嘗祭・神火祭」(海南市・12月11日(水)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第1週目は、「自然や文化財から学ぶ」

ゲスト:みさと天文台 台長 山内千里(やまうち・ちさと)さん
冬に観られる星座や星を観察する時のポイント等についてお話をお伺いしました。
image17.JPG


♪ まちがいさがし/菅田将暉
♪ 俺でいいのか/坂本冬美
♪ 見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜/ゆず
♪ 越冬つばめ/森昌子
♪ 青いベンチ/サスケ


来週(12月12日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、和歌山大学の足立ゼミの皆さんや12月22日(日)に開催される「保護者向け就活セミナー わかやまで就職しよう!」についてゲストの方をお招きしてご紹介いただきます。
「百の手習い」では、第2週目の放送ということで「人から学ぶ」医療法人彌栄会本部長の和田好史(わだ・よしふみ)さんお話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 10:12| 木曜日