2020年03月17日

コーヒー

つながりまSHOWのコーナーで、小田川さんの喫茶店の思い出を話されていました♭
コーヒー1杯が150円くらいの時があったという話に、
平井アナウンサーが大きく頷いている様子が印象的でした(^^)


<つながりまShow>
田辺:『歌 心のふるさと 日本のふるさと』について
新宮:推進委員の募集について


<民放ラジオ101局 特別番組>
「WE LOVE RADIO、WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家でRADIO
 〜こんな時こそラジオでSMILE〜supported by SUUMO」
和歌山放送では、3月21日(土)正午から放送です!
詳しくはこちら
♪SMILE〜晴れ渡る空のように〜


<リクエスト>
♪高校三年生/舟木一夫
♪木曽路の女/原田悠里
♪負けないで/ZARD
♪紅蓮華/LiSA
♪敦賀・恋歌・港歌/五木ひろし
♪You're my Only Shinin'Star/角松敏生
♪桜/河口恭吾
♪色・ホワイトブレンド/中山美穂
♪リバーサイドホテル/井上陽水
♪私の花言葉/三橋ひろ子
♪女学生/岡田奈々
♪いつか見る虹〜“モルダウ”から〜
♪マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。
♪さくら(独唱)/森山直太朗
posted by wbs at 17:20| 火曜日

2020年03月16日

始めたきっかけはモテるため

++服部直樹の全開!月曜日++
<オープニング>
 休校中の子どもたち。
 休みに慣れてきたようですが、
 やはりこの状況に不安を抱えている子たちも多いかもしれません。
 そんな時、お布団にギューッと抱きつくと落ち着くんだとか。
 

<こなえちのこっちょ>
 学校がお休みで退屈している子どもたちに
 今日は服部先生が「ギター教室」をこのコーナーで開講いたしました。
 00FE8D17-DC46-41FA-B5D4-51AAABC83F91.jpeg 
 ギターに弦を張ることから、音のチューニング、
 簡単なコード進行などを先生自らご教示いただきました。

 また、アコースティックギターとエレキギターの違いや
 エレキでエフェクターを使うと音が変わることも教えていただきましたよ。
 6631954D-4167-4BAF-AB3F-93F188B4EFD1.jpeg
 ギターを手にしたことがある人なら、
 「F」コードで躓いた人が多いかと思いますが
 「6弦目は押さえなくてもいい」んだそう。
 
 服部さんがギターを始めたきっかけは「モテたい」から(笑)
 ギターを手にしたその日からよく弾いて歌っていたのが
 アリスの「今はもう誰も」だそうです。
 6FD45D34-B4B3-47A2-804A-DDEDB8441EA8.jpeg
 「モテたい」気持ちから始めてみるのもいいかもしれませんよ^^
 

<のりちゃんのはなしのウェーブ>
 出演:のりちゃん
 78528662-D1D0-453F-AB3D-A349FFD383A7.jpeg
 現在YouTuber(?)として活動している のりちゃん。
 ご興味がお有りでしたら「池田のりひこチャンネル」で検索してみてくださいませ。

 さて、新作動画「のりちゃん道場 その一」は
 W嘘を見抜け!Wと題して、3つの話の中から1つだけ嘘を見抜く…という内容。

 きょうはそれをスタジオでも行う…とのことで
 「家電量販店」をテーマに3つのお話をしてくれました。
  が、見事服部さんは嘘を見破りました。

 「どれも面白くなかったけど、嘘の話が一番よぉ出来てた。」
 と服部さん。
 
 「真実とは面白味の無いものだ」が本日の名言(笑)




<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)

 3月22日(日)必着でご応募ください。



<たかしくんのあなたとピース>
 リポーター:たかしくん
 中継先:iTeen(アイティーン)和歌山駅前校
 中継ゲスト:教室長 宮井伴起さん

 2020年度からプログラミング教育が全国の小学校で必修化となりますが
 和歌山県ではすでに小中高ですでにプログラミング教育が始まっています。

 iTeen(アイティーン)さんでは、
 小学生〜高校生を対象にプログラミングについて
 個別で指導してくださいます。

 「もう親では教えられない…」
 と、小坂さんもおっしゃっていましたが、
 これからどんどん情報技術化していく世の中についていけるよう
 みんなで学んでみませんか?
 
 iTeenさんでは無料体験学習も行っているそうです。

 ☆iTeen(アイティーン)和歌山駅前校☆
 住所:和歌山市太田1丁目11-13
 電話番号:073-499-5882
 営業時間:平日 14:00〜21:00、土曜 10:00〜19:00、定休日 日・祝・29日以降
 HP:プログラミングスクールiTeen和歌山駅前校



<ここだけの話>
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。




++つながるワイド++
<オープニング>
 マスク不足に喘ぐ昨今。
 マスクの転売が禁止になりました。
 そんな中、手作りマスクが流行っています。
 白のマスクより、バンダナやハンカチを利用した
 カラフルな手作りマスク、「結構ええやん」と服部さん。



<つながりまSHOW!>
 [田辺]
  ふるさと直送便 群馬県にお住まいの宮上あきこアナウンサー
 [新宮]
  ハピマンクイズ! 若い子に通じなかった言葉



<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・春季近畿地区高校野球県予選(3/11 和歌山特報)
  ・桜まつり中止(3/11 和歌山特報)
  ・お客様が戻ってきてくれた(3/11 和歌山特報)
  ・長い休み行く所がない(3/11 和歌山特報)
  ・パインアメサワー(3/10 日高新報)



<あがらの時代>
 ゲスト:ミュージカル女優 柳橋さやかさん
 4CE32EB1-BFA4-474C-A18D-0097A2C1B799.jpeg
 今日は、ミュージカル女優・柳橋さやかに迫った「あがらの時代」。

 和歌山放送では金曜日のリポーターとして活躍されてますが、女優としての顔を掘り下げてみよう!とご出演いただきました。

 今年7月に東京と大阪で行うミュージカルに出演するとのことで、そのお話を伺いました。


 4DCA3104-700D-4921-9AFD-FF659CB36DFA.jpeg
 結成13年を迎えた実力派パフォーマンス集団
 junkiesista × junkiebros.(ジャンキーシスタ×ジャンキーブロス)に所属しているバッシー。

 今回の舞台は、どこかで聞いたことあるようなタイトル『GOHCAGO〜御加護〜』。

 BARBEE BOYSの杏子さんも客演で出演されます!

 
 詳しくはホームページ http://doubt-works.com/をご覧ください。



 また3月29日(日)に予定していた
 ミュージカル「HAPPY DAY−地球最後の日−」は 
 残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期。
 延期日程については検討中とのことですが
 今回のチケット払戻しについてお知らせいただきました。

 ◆3月29日(日)「HAPPY DAY−地球最後の日−」チケット払戻し◆
 CNプレイガイド:0570-08-9999(10:00〜18:00)
 セブンチケット:払戻し対象のチケットを、
         発券した店舗へ持参し払戻しの手続きをお願いします。
         発券した店舗以外では払い戻せませんのでご注意ください。





<オンエア曲>
 ♪ 路地裏の少年 / 浜田省吾
 ♪ SMILE〜晴れ渡る空のように〜 / 桑田佳祐
 ♪ ASTERISM〜夢見る星座たち〜 / Fun×Fam
 ♪ 卒業 / 斉藤由貴
posted by wbs at 18:39| 月曜日

2020年03月13日

こそく

『この機会に 歴史を学ぼう』つながるワイド金曜日、
『脱がぬなら 脱がせてみせよう 都はん』桂枝曾丸さんと、
『脱がされど 住めば都の 金曜日』小坂都さんがお届けしました★



++しそまるの全開!金曜日++


<和歌山放送アプリ 連動企画>
応募していただいた方の中から、3月20日(金)の生放送内で抽選し、その場で電話をかけますので、
「電話に出ていただき」「合言葉」を答えてくれた方に、『プレゼント』をお送りします!
詳細&応募は和歌山放送アプリで!!
和歌山放送アプリについて詳しくはこちら


<まみたん>
泉州広告の小倉 嘉夫さん☆
DSC_0601.JPG
小倉さんおすすめのお店も紹介してくれました♪

本日3月13日配布開始のまみたん4月号の特集は、「朝バタバタしない 新生活に向けて朝時間を整えよう!」
かんたん朝食レシピの紹介や、子どもと一緒にする朝準備に関する情報等が紹介されています★
他にも親子で行きたいおすすめぐるめ、プレゼントコーナー等、話題や情報満載です!
詳しくはこちら


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「ひさしぶり」
次回のお題(下の句)「きもひやす」
  


++つながるワイド++


<つながりまSHOW!>
田辺:上田支局長のとっておきの話について
新宮:サイエンス&なぞなぞについて


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、ちゃあちゃんかふぇからお届けしました★
1584102936332.jpg
おいしいランチに、絶品スイーツ☆
1584102928153.jpg
来週金曜日までの嬉しい情報もありましたので、是非タイムフリーを聴いた上でお越しください!
1584102933778.jpg
そして、お隣のお店のご主人も登場してくれました!
1584102931236.jpg
枝曾丸さんが気になっているおもちゃがこちら↓
1584102925027.jpg 
〇ちゃあちゃんかふぇ
・場所:紀の川市貴志川町長原102-2
・営業時間:午前11時〜午後5時(火〜土)、午前11時〜午後3時(日)
・定休日:月曜日、第1&3日曜日
・お問い合わせ先:0736-60-2952
 ちゃあちゃんかふぇのインスタはこちら


<ちょっとした話>
小坂都さんへの質問
まる豊さんの話


<民放ラジオ101局 特別番組>
「WE LOVE RADIO、WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家でRADIO
 〜こんな時こそラジオでSMILE〜supported by SUUMO」
和歌山放送では、3月21日(土)12時から放送です!
詳しくはこちら
♪SMILE〜晴れ渡る空のように〜


<つながりにいきまSHOW>
つながるワイド 各曜日を聴いて、おもしろかった言葉や内容をリスナーさんに教えてもらい、
各曜日との横も毎週つながっていきたいというコーナーです★


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「はさみ」でした。

今回の問題は、
「下町の芸人のたまり場的な居酒屋で、酔いつぶれてそのままカウンターで寝てしまった先輩芸人を、
 居酒屋のママがある事をして店から追い出しました。
 さて、居酒屋のママは、どのようにして追い出したのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
※様々なイベントが中止や延期になっております。
 詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

<CD和歌山弁落語集 世界同時配信>
2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
詳しくはこちら



♪REALxEYEZ/JxTakanori Nishikawa
♪Wake up/KANA-BOON
♪Tonight(星の降る夜に)/山下久美子
♪恋したっていいじゃない/渡辺美里

+++++++++++++++
posted by wbs at 22:15| 金曜日

2020年03月12日

元気を出したいですね

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

せっかくの良いお天気なのに、新型コロナウイルスの話ばかりでどうしても気が滅入ってしまいますね。
ちょっとでもこの滅入った気持ちを吹き飛ばしたいなぁと思って、
きょうのメッセージテーマは、【あなたの元気の出る曲教えてください!】でお送りしました。
笠野アナの元気の出る曲は、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」だそうです。確かに聴くだけで元気になれる曲ですよね。リスナーの方からも同じ曲にリクエストをいただいていました。


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「牛乳」

三大栄養素に加え、ミネラルやビタミンをバランス良く含む準完全栄養食品「牛乳」に関する豆知識やレシピをご紹介しました。
日本では、飛鳥・奈良時代に百済から持ち込まれたとされています。和歌山でも各牧場から美味しい牛乳が販売されていますよね。新型コロナウイルスの影響で学校給食に使われるはずだった牛乳がたくさん余ってしまっているそうです。販売を促進するための取り組みがいろいろな企業でも始まっているそうですよ。
牛乳といえば、カルシウムというイメージが強いと思いますが、人間の体にとって欠かせない栄養素が豊富に含まれています。元気で生活していくためにも取り入れていくと良いかもしれませんね。

【今日のレシピ】
@鶏肉と野菜たっぷり牛乳スープ
材料・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、しめじ、缶詰のコーン、バター、コンソメ、塩・コショウ

 1.深めのフライパンにバターを敷いて、ひと口大に切った鶏肉としめじを入れ、塩・コショウをしたら火が通るまで炒める
 2.火が通ったら、ざく切りにしたキャベツと牛乳500mlを入れ、中火で5分程煮込む
 3.牛乳が固まってくるので少しだけかき混ぜて、固形コンソメを1つ入れて、弱火で15分程煮込む
 4.最後にバターを少し足して味を調え、コーンを入れたら出来上がり
image1.JPG 

A八朔とリンゴの牛乳ゼリー
材料・・・牛乳、砂糖、ゼラチン、リンゴ、八朔、蜂蜜

 1.リンゴをサイコロ状にカットし、蜂蜜をかけてレンジでチンする
 2.八朔は生のまま使用する
 3.牛乳500ml、砂糖30g、ゼラチンを温めて滑らかにしたら、果物を入れた容器に流して、冷蔵庫で冷やして固めたら出来上がり
image2.JPG 

来週の食材は「納豆」!皆さんからのレシピもお待ちしていまーす!!


〈ゲスト〉
新宮支局の引本孝之(ひきもと・たかゆき)さんが、本社のスタジオに遊びに来てくれました♪
先週のつながりましょうでチラッとそんな話をしていましたが、まさか本当に来てくれるとは!!
先週お話があったC'est la Saison!(セ・ラ・セゾン)さんのロールケーキをお土産に持って来て下さいましたよ〜☆
image3.JPG
引本さん、新宮の番組に本社のスタジオから登場(笑)あっ!引本さん目瞑ってる・・・
image4.JPG
フルーツたっぷりのロールケーキ☆甘さもちょうど良くて最高でした♡
「C'est la Saison! 和歌山串本養春店」
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:月曜・火曜(変動する場合もありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください)


〈情報通エミリーのこれ聞かな尊やで!@〉
ゲスト:西日本旅客鉄道株式会社 和歌山支社長 冨本直樹(とみもと・なおき)さん
3月14日(土)に実施される春のダイヤ改正についてお話をお伺いしました。
【春のダイヤ改正によって変わるポイント】
☆くろしお3号とくろしお26号は『パンダくろしお』で運転!
☆すべての特急「くろしお」が日根野駅に停車!関西空港へのご利用が便利に。
☆和歌山線全線ときのくに線の和歌山駅〜紀伊田辺駅間でICOCAの利用が可能に!
☆きのくに線の御坊駅〜紀伊田辺駅間のワンマン電車が新型車両へ!


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「白波の 浜松が枝の 手向けくさ 幾代までにか 年の経ぬらむ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「紀三井寺開創1250年、秘仏本尊御開帳」(和歌山市)
 3月18日(水)〜6月28日(日)、9月20日(日)〜12月20日(日)開催
 紀三井寺 住職 前田泰道(まえだ・たいどう)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「和歌山県植物公園緑化センターの各展示や教室」(岩出市・3月14日(土)・15日(日)開催)
・「第8回万葉日本画展」(和歌山市・〜3月31日(火)開催)
・「いちご狩り」(九度山町・〜5月上旬頃まで開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第2週目は、「人から学ぶ」

ゲスト:樹木医 矢倉寛之(やぐら・ひろゆき)さん
樹木医の仕事やクマノザクラについてお話をお伺いしました。


♪ パプリカ/Foorin
♪ ガッツだぜ!!/ウルフルズ
♪ 人生一路/美空ひばり
♪ ヒカリへ/miwa
♪ 三百六十五歩のマーチ/水前寺清子
♪ 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
♪ ファイト/中島みゆき
♪ ECHO/Little Glee Monster
♪ ff/HOUND DOG
♪ 馬と鹿/米津玄師
♪ It's My Life/Bon Jovi


来週(3月19日)の「全開!木曜日」は・・・・
「情報通エミリーのこれ聞かな損やで」では、新型コロナウイルスに関する詐欺のお話について、和歌山市市民生活課の方にお越しいただき、お話をお伺いしていきます。
「百の手習い」は第3週目ということで、「音楽から学ぶ」。「泉先生の音楽の時間」と題して、音楽にまつわるお話をお伺いしていきます。和歌山大学名誉教授の泉健(いずみ・けん)さんにお越しいただきます。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 09:30| 木曜日

2020年03月11日

言われて安心した一言

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
人から言われて安心した一言」でメッセージ募集しました。
今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!
01EC315C-A8EF-4D85-A166-7FB91CB5E7B0.jpeg
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



「おしゃラン!」
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、百物語珈琲純喫茶リエール花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
こちらもご覧くださいね。



「ハッピーカムカム」
皆さんのハッピーな話を紹介しました。
とってもたくさんのハッピーだった話、ありがとうございました!
来週は「アンハッピーバイバイ」です。
アンハッピーな話をお待ちしてます!


「つながりまSHOW」
新宮支局 水曜日レギュラーのえいじーさん。
今日のツイッターにこんな文言が…。
3BADEDA4-6694-4771-BD9C-0D61243F6997.jpeg
「重大(?)な発表を控えている」…?
その重大な発表とは・・・
なんと、来週でえいじーさんが番組出演が最終回!
なんとも寂しい報告ではありましたが
えいじーさんの新たな旅立ちに笑顔溢れる「つながりまSHOW」でした。
最終日に向けての無茶ぶりをしましたが
来週最後のつながりまSHOWでは、どこまで応えて下さるのか?(笑)
乞うご期待☆



「お知らせ」
パン工房 Kawa(カワ) から
3月限定のチーズパンフェスティバル開催中のお知らせと、
ホワイトデーギフトについてご紹介。
AF13E57C-B511-4FBD-9CFE-37B34D8A50D8.jpeg75B57BAA-12AA-474F-A0AE-BAC3F11093FF.jpeg
あまりの美味しさに「うまっ!」を連呼する二人。
1921744B-7E0D-4339-9082-CADEDEF83B73.jpeg

☆お店:パン工房 Kawa(カワ)
 ◎3月限定!チーズパンフェスタ
 ◎ホワイトデー&春ギフト



<和歌山文化人によるミュージックビデオ「虹」>
和歌山の様々なアーティストや文化人が集まって
童謡「虹」を歌ってみました。
ぜひ、ご覧ください^^




<曲>
47都道府県アーティスト特集
「山形県出身アーティスト」+和歌山出身アーティスト
@ ユニコーン(key.阿部義晴)/ 大迷惑
A SAYAKA / Brand new road〜輝く君へ〜



今日もありがとうございました!
来週のメッセージテーマは「サクラサク、合格したときの思い出」です。
学校、バイト、仕事、車の免許など
何かに合格した時の思い出話をお寄せください♪
2人のフリートークもお楽しみに★
posted by wbs at 17:54| 水曜日

2020年03月10日

心の友

田辺市の名物、紀州ひろめが好きだという小田川さん♭
田辺支局のキヨちゃんと話をしていたせいか、
「ひろめ」と「ひろみ」が混ざっていた会話に笑ってしまいました(^^)


<つながりまShow>
田辺:電話リクエストについて
新宮:新宮弁講座について


<こんにちは!シルバー人材センターです>
和歌山県内の各シルバー人材センターの皆さんにお話をお伺いするコーナーです!

今月は、白浜町シルバー人材センターの事務局長 山本 敬さん、会員の内畑 テイ子さん、内畑 礼子さんに
お電話で、白浜町シルバー人材センターについてやお仕事内容等、様々お話を伺いました!

白浜町シルバー人材センターへのお問い合わせ:0739-82-1250(午前8時〜午後5時)(土・日・祝はお休み)
白浜町シルバー人材センターについて詳しくはこちら

また、和歌山県内のシルバー人材センターのお問い合わせ先:073-435-5515
和歌山県内のシルバー人材センターのHPはこちら


<リクエスト>
♪さよなら十代/仲宗根美樹
♪青い鳥/ザ・タイガース
♪慕情/中島みゆき
♪桜色の記憶.../山猿
♪そやけど/浅田あつこ
♪真夜中のナイチンゲール/竹内まりや
♪おまえに/フランク永井
♪想い出の九十九里浜/Mi-Ke
♪紅とんぼ/ちあきなおみ
♪切手のないおくりもの/財津和夫
♪春雨/村下孝蔵
♪若い二人の心斎橋/吉永小百合&三田明
♪パプリカ/Foorin
♪ハートのエースが出てこない/キャンディーズ
posted by wbs at 17:42| 火曜日

2020年03月09日

無観客での伝統の一戦

++服部直樹の全開!月曜日++
<オープニング>
 昨日はオープン戦初の伝統の一戦。
 ドラフト2位の井上広大選手が8回、
 タイムリー2ベースヒットを放つ活躍を見せました。
 無観客試合の甲子園。
 なんだか身近に感じた、と服部さん。
 選手やコーチの声、軽快に響くバッティング。
 大勢の観衆の歓声が響く球場も臨場感があっていいですが、めったにない機会。
 野球や相撲など各競技をじっくり観戦するのも面白いですね。


<こなえちのこっちょ>
 ゲスト:イベンター中谷一陽さん ・ LURU HALL支配人 田口雄基さん
 01.jpg
 今日はイベンターの中谷さんが、LURU HALL支配人の田口さんと一緒に
 「バイノーラルライブ」についてご紹介くださいました。
 
 バイノーラル録音とは・・・
 実際に人の耳で聞こえている状況と同じ条件で収録された録音方式のこと。
  耳の形を模したマイクで録音された音は、
 目の前でその音を聴いているような錯覚に。

 ライブハウスにカメラを設置し、
 ライブの様子をバイノーラルで届けるサービスを3月3日から始められました。
 
 お家に居ながら生ライブを体感できる。
 それもただの生中継ではなく、実際の音を耳から体感できるこのサービス。
 ぜひ体験してみてください。

 ☆Binaural LIVE!(バイノーラルライブ)
  詳しくは、LURU HALL(ルルホール)のホームページから「オンラインストア」を選択してください。
 


<たかしのはなしのウェーブ>
 出演:たかしくん
 02.jpg 
 今日は「ASMR」について。
 ちょうどこのコーナーの前にご紹介いただいた
 「バイノーラル録音」とつながる内容で、びっくりのたかしくん。 

 ASMR(エーエスエムアール)とは・・・
 人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い感覚のことで
 自律感覚絶頂反応、とも言うそうです。

 最近動画サイトなどで流行っているのは、
 人の咀嚼(そしゃく)音であったり、梱包財(プチプチ)をつぶす音であったり、
 人が何気なく心地よく感じる音。

 咀嚼音なんて…と思うかもしれませんが
 孤食が多いこの時代に、
 誰かと食事をしている感覚になる、ということで結構人気があるのですよ。

 ちなみにたかしくんが好きなASMRは
 美容室でシャンプーされている音と朝食を作っている音だそうです(笑)



<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)

 3月15日(日)必着でご応募ください。



<のりちゃんのあなたとピース>
 リポーター:のりちゃん
 中継ゲスト:PaPaChika(パパチカ)代表 中嶋繁樹さん
 05.jpg
 父親の子育て参加率が全国最低の和歌山。
 そんなパパたちがチカラを合わせて子育てに取り組もうと集まったサークル「パパチカ」。
 
 パパチカでは、和歌山の魅力を発信すべく、
 名所や名産をぬりえにし、市内の子どもたちに無料で配布されています。
 そしてこの度、1月に第6弾が配信されました。
 06.jpg
 04.jpg
 
 のりちゃんもパパチカに参加し、ぬりえの配布をお手伝いしているそうです。
 また、パパチカではメンバーも随時募集しているとのこと。
 詳細は、PaPaChika(パパチカ)のホームページをご覧下さい。

 
 ☆わかやまのぬりえ
 PaPaChika(パパチカ)のホームページから「わかやまのぬりえ」をクリックして、お好きな絵柄をダウンロード・印刷してください。
 


<ここだけの話>
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。




++つながるワイド++
<オープニング>
 大舞台で緊張しないには…?と
 高校野球の監督に質問された服部さんの回答は
 「常にライブ会場で歌っていることを想像している」と。
 それを踏まえて、野球選手は
 紀三井寺球場や甲子園で試合をしていることを想定して練習してみては?とアドバイス。
 しかし、この春のセンバツは無観客で行われる予定。
 普段の力が出せるのではないでしょうか。


<つながりまSHOW!>
 [田辺]
  井戸畳店のいのっちさんWイノカWクラウドファンディング
 [新宮]
  浦島観光ホテル 寺前さん「耐震工事が終了し4月3日リニューアルオープンです」


<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・部品不足(3/1 和歌山特報)
  ・孫守り(3/1 和歌山特報)
  ・HYDE デジタルラリー(3/1 和歌山特報)
  ・プレミア和歌山で「南高梅ひつまぶし」(3/4 紀伊民報)


<あがらの時代>
 ゲスト:整理収納アドバイザー・防災士 吉田圭美さん
 03.jpg
 片付けには手順があるそうです。ご存知でしたか?
  @物を減らす
  A減らした物を分ける
  B分けた物を収める
 この3つが大事なんだそう。

 「物を捨てる」のではなく、「手離す」ことも大事です。
 使うものと使わないものを決めて、床に物を置かないこと。
 
 春を迎えるに当たって、物を手離して、スッキリしてみませんか?

  


<オンエア曲>
 ♪ あっ。という間はあるさ / 竹原ピストル
 ♪ Brothers & Sisters / 上田正樹
 ♪ 未来へ / Kiroro
 ♪ 心を開いて / ZARD
posted by wbs at 18:33| 月曜日

2020年03月06日

天狗

『美味しい話題満載』つながるワイド金曜日、
『試食コーナーの食べ歩きでお腹を満たす』桂枝曾丸さんと、
『食べ放題が大好きな』小坂都さんがお届けしました☆



++しそまるの全開!金曜日++


<CD和歌山弁落語集 世界同時配信>
今日3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
1583315064931.jpg
そこで、株式会社ポニーキャニオンの内海さんに、和歌山弁落語 配信決定までの経緯等、
様々お電話でお話を伺いました!
Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
詳しくはこちら


<これ、ええわいて>
3月4日(水)から開催されている「近鉄百貨店和歌山店開店60周年記念 諸国うまいものめぐり」について、
“物産展大好きアナウンサー・見習い”として修業中の覚道 沙恵子アナウンサーが、
「みかわ三水亭」、「吉吾」、「黒豚の館」、「たまきや」へのインタビューをお届けしてくれました☆
11541609395724.jpg

11541609424938.jpg

11541609451676.jpg

11541609524169.jpg

11541609596121.jpg

11541609622479.jpg

11541609682436.jpg

11541609733388.jpg

11541609767218.jpg

11541609825238.jpg

11541609841857.jpg

11541609856324.jpg

11541609945839.jpg
●近鉄百貨店和歌山店開店60周年記念 諸国うまいものめぐり
・日時:3月4日(水)〜10日(火)
・場所:近鉄百貨店 和歌山店 5階 催事場
 近鉄百貨店和歌山店開店60周年記念 諸国うまいものめぐりについて詳しくはこちら
 近鉄百貨店 和歌山店のHPはこちら


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「あたりまえ」
次回のお題(下の句)「ひさしぶり」
  


++つながるワイド++


<つながりまSHOW!>
田辺:秋津野直売所「きてら」&レストラン「キャラバンサライ」について
新宮:なぞなぞ&サイエンスのコーナー


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、コロッケ工房 おうめからお届けしました★
1583489433668.jpg
枝曾丸さんもよく行かれるお店で、番組中もよく食べています(^^)
1583489439131.jpg

1583489428894.jpg

1583489441726.jpg
枝曾丸さんとのかけあいにも笑わせてもらいました☆
1583489445046.jpg
 是非お越しください!
・場所:和歌山市東仲間町1-13
・営業時間:午前10時〜午後1時、午後3時〜午後5時30分
・定休日:水曜日、日曜日
・お問い合わせ先:073-422-3481


<ゲスト>
2020年がCDデビュー10周年イヤーという、宮本静さんにお越し頂きました!
DSC_0593.JPG
明日(3月7日)には、初めての無観客ライブが行われます♪

〇宮本静!十周年記念曲第一弾「千畳太鼓」
・3月22日 地域先行発売、4月3日 全国発売 
・3曲入り 1,500円

〇東京銀座コンサートDVD
・2月11日発売
・約90分15曲収録 3,000円

宮本静さんについて詳しくはこちら
♪千畳太鼓


<和歌山放送アプリ 連動企画>
応募していただいた方の中から、3月20日(金)の生放送内で抽選し、その場で電話をかけます♭
「電話に出ていただき」「合言葉」を答えてくれた方に『プレゼント』をお送りします!
詳細&応募は和歌山放送アプリで!!
和歌山放送アプリについて詳しくはこちら


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「車中泊」でした。

「ここ最近「あっ!無いわ!」「買ってくるわ〜」と言ったものの、
 買ってしまった後に、あちらこちらから、いっぱい出てきた物は何でしょう?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
※様々なイベントが中止や延期になっております。
 詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい


♪SOUL LOVE/GLAY
♪Runner/爆風スランプ
♪ジョニィへの伝言/ペドロ&カプリシャス
♪ドラえもん/星野源
♪bring back/lol

+++++++++++++++
posted by wbs at 22:04| 金曜日

2020年03月05日

お家の中でできること♪

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

学校がお休みになったり、不要不急の外出を制限されたりとお家で手持無沙汰になっている方も多いのではないでしょうか?
ということで、お家で楽しめることはないかなぁと、きょうのメッセージテーマは、【お家で楽しめること】でお送りしました。
笠野アナは、昨日は1日家で過ごしていたそう。家の中で過ごしているとやらなきゃ!と思っていてそのまま放置されていたことがどんどん見えてきますよね。この機会にお掃除したりするのも良いかもしれませんね。


〈ラジオカーリポート〉
3月4日(水)〜10日(火)に近鉄百貨店和歌山店で開店60周年を記念して開催されている「諸国うまいものめぐり」について、物産展大好きアナウンサー見習いの覚道沙恵子アナウンサーに伝えてもらいました。
きょうは初登場のお店で、東京から出店しているお店を4店舗紹介してもらいましたよ〜
☆熟成肉レストラン「銀座・旬熟成」
image1.JPG
image2.JPG
☆爆汁肉餃子 二代目龍太郎
image4.JPG
image3.JPG
☆築地 鯨の登美粋
image6.JPG
image5.JPG
☆有職たい菓子本舗・天音
image7.JPG
image8.JPG
和歌山店開店60周年記念「諸国うまいものめぐり」
開催期間:3月4日(水)〜10日(火)
開催場所;近鉄百貨店和歌山店5階催事場
営業時間:午前11時〜午後7時(最終日は、午後4時で閉場)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「梅干し」

和歌山が生産量日本一を誇る「梅干し」に関する豆知識やレシピをご紹介しました。
日本の一般家庭で梅干しが食べられるようになったのは江戸時代なんだそう。昔からよくうなぎと梅干しは食べ合わせが悪いと言われていますが、実は科学的な根拠はなくて迷信なんだそうですよ。むしろビタミンB1が豊富なうなぎとクエン酸やリンゴ酸の働きで疲労回復に優れた梅干しとの組み合わせは、夏バテに最適なんだそうです。
梅干しの酸っぱさの正体は、クエン酸とリンゴ酸。殺菌作用や体内の炎症を癒す効果があり、胃腸の働きを促進すると言われています。

【今日のレシピ】
@山芋の梅肉さっぱり漬け
材料・・・梅干し(蜂蜜漬け)、山芋、浅漬けの素、鰹節

 1.梅干しを潰して、浅漬けの素を入れる
 2.山芋を1cm程の大きさにスライスして、作ったタレと鰹節をかけたら出来上がり
 image15.JPG
 ※出来たものをフライパンで両面30秒程焼いて、味付けのりを振りかけても美味しいですよ〜
 image16.JPG

A梅ごはん
材料・・・梅干し、お米、昆布、ゴマ、鰹節

 1.ご飯2合を炊く準備をし、2cm程の昆布と梅干しを2〜3個入れてご飯を炊く
 2.ご飯が出来上がったら、梅干しの種を取るようにほぐしながら軽く混ぜ、ゴマと鰹節を加えたら出来上がり
 image13.JPG

B梅ハンバーグ
材料・・・梅干し、合い挽き肉、玉ねぎ、たまご、小麦粉、山芋、ブロッコリー、ポン酢

 1.合い挽き肉150gに玉ねぎとたまご、小麦粉をいつものように入れ、梅干しの果肉を2個、包丁で刻んで混ぜ合わせる
 2.丸めて、フライパンで蒸し焼きにする。この時、周りに山芋やブロッコリーなども一緒に入れて焼いておく
 3.盛り付けて、ポン酢を振りかけたら出来上がり
 image14.JPG

来週の食材は「牛乳」!皆さんからのレシピもお待ちしていまーす!!


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
高野山リポートA
笠野アナが高野山に行った時に出会った素敵な方を2週にわたってご紹介しています。
きょうは、高野山にあるお香の工房「佑天(うゆんて)」の東芳美(ひがし・よしみ)さんにお話を伺いしました。
笠野アナが選んだお香。色とりどりで綺麗ですよね〜
image9.JPG
東さんと一緒に♪
佑天.jpg
「佑天」
お香づくり体験
開催日時:平日のお昼間(要予約)
予約方法:Facebook/佑天 Instagram/uyunte.kumano E-mail/uyunte-5@ezweb.ne.jp いずれかからメッセージをお送りください。購入のみも可能ですよ。


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
ゲスト:ラグジュアリ−ボーカルユニット kumi×Yuhkiさん
3月11日(水)にリリースされるデビューシングル「想い出の名曲vol.1〜明日の空〜」についてお話をお伺いしました。
image10.JPG
「レコ発ワンマンライブ-明日の空-」
開催日時:3月15日(日) 昼の部 開場/午後0時半 開演/午後1時 夜の部 開場/午後4時半 開演/午後5時
開催場所:シアターOM
チケット料金:4,500円(CD付)
ご予約・お問い合わせ先:kumiyuhki@gmal.com


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「若の浦に 白波立ちて 沖つ風 寒き夕へは 大和(やまと)し思ほゆ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「古座川桜フェア」(古座川町)
 3月1日(日)〜3月29日(日)開催
 古座川町観光協会 木下昂(きのした・こう)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「観燈祭」(田辺市・3月6日(金)〜15日(日)開催)
・「シロウオ漁体験イベント」(広川町・3月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)開催)
・「すさみケンケンかつお味覚まつり」(すさみ町・3月1日(日)〜5月31日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第1週目は、「自然や文化財から学ぶ」

ゲスト:公益財団法人和歌山県文化財センター 村田弘(むらた・ひろし)さん、和歌山県教育庁生涯学習局文化遺産課 田中元浩(たなか・もとひろ)さん
完成間近の根来寺遺跡展示施設についてお話をお伺いしました。
image11.JPG


♪ 春になったら/miwa
♪ 春だったね/吉田拓郎
♪ 春なのに/柏原芳恵
♪ 時代/中島みゆき
♪ 馬と鹿/米津玄師


来週(3月12日)の「全開!木曜日」は・・・・
「情報通エミリーのこれ聞かな損やで」では、JR西日本の方にお越しいただいて、お話をお伺いしていきます。
「百の手習い」は第2週目ということで、「人から学ぶ」。樹木医の矢倉寛之(やぐら・ひろゆき)にお電話を繋いで、樹木医のお仕事やクマノザクラについてお話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 14:50| 木曜日

2020年03月04日

便利になったなぁ

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
便利になったなぁと思う物・事」でメッセージ募集しました。

便利になったといえば、
このブログもそうですが、インターネットですね。
お家にいながらお買い物もできます。

そんな便利なインターネットを使って、
買いたい物を探し、それをメールに添付するまでは出来るのに、
ネットで買い物ができないお兄ちゃん・・・。
いつもよっしゃマンにお願いしているそうです。

先日もお願いして買ってもらったのが
愛犬・福くんのためのサークルと滑り止めマット。
01.jpg
  / 「豪邸や、豪邸(笑)」と、よっしゃマン \

今日もたくさんのメール、ファックス、そして、お葉書をありがとうございました!
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



「おしゃラン!」
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、純喫茶リエール、花山温泉 薬師の湯、百物語珈琲を紹介しました。



「リポート」
近鉄百貨店和歌山店 第19回 九州うまかもん市
ラジオカー01.jpg
W物産展大好きアナウンサー見習いW覚道沙恵子アナウンサーが
今日から近鉄百貨店和歌山店で始まりました
【諸国うまいものめぐり】をリポートしてくれました。

まずは、東京のマグロ専門店 和泉水産さんから
まぐろたっぷり巻と まぐろづくし丼の紹介。
ラジオカー02.jpg
ラジオカー03.jpgラジオカー04.jpg

2店舗目。
福岡の上田商店さんからは、もつ焼きと博多もつ鍋セットについて。
ラジオカー07.jpg
ラジオカー06.jpgラジオカー05.jpg

つづいて3店舗目
長野の木曽奈良井宿きむらさんのおやき。
ラジオカー08.jpgラジオカー12.jpgラジオカー11.jpgラジオカー10.jpg

最後、4店舗目は愛知のフロマージュママさんのチーズクレープ。
ラジオカー15.jpg
ラジオカー14.jpgラジオカー13.jpg

どれもこれも美味しそうなものばかり!

諸国うまいものめぐりは、今月10日(火)まで
近鉄百貨店和歌山店5階催事場で開催中です。
なお、最終日の10日は午後4時で閉場となります。
また、新型コロナウィルス対策のため
営業時間が、午前11時〜午後7時まで(但し、地階は午前10時〜午後7時まで)となっています。
ご注意ください。
皆さんぜひ、諸国うまいものめぐりに足をお運びください。



「アンハッピーバイバイ」
皆さんのちょっとアンハッピーなお話を紹介しました。
ありがとうございました!
来週は「ハッピーカムカム」です。
ちょっとハッピーな話、お待ちしております!



「お兄ちゃんのジャッジトーク」
今日の話は「御座候って知ってる?」。
03.jpg
103戦目のジャッジ人はココさんでした。
04.jpg
結果は・・・「おもしろかった!!」
現在103戦80勝19敗4分です。





<曲>
47都道府県アーティスト特集
「宮城県出身アーティスト」+和歌山出身アーティスト
@ HOUND DOG/ff(フォルティシモ)
A Fun×Fum/桜の咲くころ、この場所で。
B 中村雅俊/恋人も濡れる街角


今日もありがとうございました!
来週のメッセージテーマは
言われて安心した一言」です。
暗いニュースばかりの今日この頃。
こんなこと言われてほっとしたよ、と言ったことを皆で共有して温かい気持ちになりましょう^^

来週も2人のフリートークもお楽しみに★
posted by wbs at 17:46| 水曜日