2020年03月12日

元気を出したいですね

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

せっかくの良いお天気なのに、新型コロナウイルスの話ばかりでどうしても気が滅入ってしまいますね。
ちょっとでもこの滅入った気持ちを吹き飛ばしたいなぁと思って、
きょうのメッセージテーマは、【あなたの元気の出る曲教えてください!】でお送りしました。
笠野アナの元気の出る曲は、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」だそうです。確かに聴くだけで元気になれる曲ですよね。リスナーの方からも同じ曲にリクエストをいただいていました。


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「牛乳」

三大栄養素に加え、ミネラルやビタミンをバランス良く含む準完全栄養食品「牛乳」に関する豆知識やレシピをご紹介しました。
日本では、飛鳥・奈良時代に百済から持ち込まれたとされています。和歌山でも各牧場から美味しい牛乳が販売されていますよね。新型コロナウイルスの影響で学校給食に使われるはずだった牛乳がたくさん余ってしまっているそうです。販売を促進するための取り組みがいろいろな企業でも始まっているそうですよ。
牛乳といえば、カルシウムというイメージが強いと思いますが、人間の体にとって欠かせない栄養素が豊富に含まれています。元気で生活していくためにも取り入れていくと良いかもしれませんね。

【今日のレシピ】
@鶏肉と野菜たっぷり牛乳スープ
材料・・・牛乳、鶏肉、キャベツ、しめじ、缶詰のコーン、バター、コンソメ、塩・コショウ

 1.深めのフライパンにバターを敷いて、ひと口大に切った鶏肉としめじを入れ、塩・コショウをしたら火が通るまで炒める
 2.火が通ったら、ざく切りにしたキャベツと牛乳500mlを入れ、中火で5分程煮込む
 3.牛乳が固まってくるので少しだけかき混ぜて、固形コンソメを1つ入れて、弱火で15分程煮込む
 4.最後にバターを少し足して味を調え、コーンを入れたら出来上がり
image1.JPG 

A八朔とリンゴの牛乳ゼリー
材料・・・牛乳、砂糖、ゼラチン、リンゴ、八朔、蜂蜜

 1.リンゴをサイコロ状にカットし、蜂蜜をかけてレンジでチンする
 2.八朔は生のまま使用する
 3.牛乳500ml、砂糖30g、ゼラチンを温めて滑らかにしたら、果物を入れた容器に流して、冷蔵庫で冷やして固めたら出来上がり
image2.JPG 

来週の食材は「納豆」!皆さんからのレシピもお待ちしていまーす!!


〈ゲスト〉
新宮支局の引本孝之(ひきもと・たかゆき)さんが、本社のスタジオに遊びに来てくれました♪
先週のつながりましょうでチラッとそんな話をしていましたが、まさか本当に来てくれるとは!!
先週お話があったC'est la Saison!(セ・ラ・セゾン)さんのロールケーキをお土産に持って来て下さいましたよ〜☆
image3.JPG
引本さん、新宮の番組に本社のスタジオから登場(笑)あっ!引本さん目瞑ってる・・・
image4.JPG
フルーツたっぷりのロールケーキ☆甘さもちょうど良くて最高でした♡
「C'est la Saison! 和歌山串本養春店」
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:月曜・火曜(変動する場合もありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください)


〈情報通エミリーのこれ聞かな尊やで!@〉
ゲスト:西日本旅客鉄道株式会社 和歌山支社長 冨本直樹(とみもと・なおき)さん
3月14日(土)に実施される春のダイヤ改正についてお話をお伺いしました。
【春のダイヤ改正によって変わるポイント】
☆くろしお3号とくろしお26号は『パンダくろしお』で運転!
☆すべての特急「くろしお」が日根野駅に停車!関西空港へのご利用が便利に。
☆和歌山線全線ときのくに線の和歌山駅〜紀伊田辺駅間でICOCAの利用が可能に!
☆きのくに線の御坊駅〜紀伊田辺駅間のワンマン電車が新型車両へ!


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「白波の 浜松が枝の 手向けくさ 幾代までにか 年の経ぬらむ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「紀三井寺開創1250年、秘仏本尊御開帳」(和歌山市)
 3月18日(水)〜6月28日(日)、9月20日(日)〜12月20日(日)開催
 紀三井寺 住職 前田泰道(まえだ・たいどう)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「和歌山県植物公園緑化センターの各展示や教室」(岩出市・3月14日(土)・15日(日)開催)
・「第8回万葉日本画展」(和歌山市・〜3月31日(火)開催)
・「いちご狩り」(九度山町・〜5月上旬頃まで開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第2週目は、「人から学ぶ」

ゲスト:樹木医 矢倉寛之(やぐら・ひろゆき)さん
樹木医の仕事やクマノザクラについてお話をお伺いしました。


♪ パプリカ/Foorin
♪ ガッツだぜ!!/ウルフルズ
♪ 人生一路/美空ひばり
♪ ヒカリへ/miwa
♪ 三百六十五歩のマーチ/水前寺清子
♪ 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
♪ ファイト/中島みゆき
♪ ECHO/Little Glee Monster
♪ ff/HOUND DOG
♪ 馬と鹿/米津玄師
♪ It's My Life/Bon Jovi


来週(3月19日)の「全開!木曜日」は・・・・
「情報通エミリーのこれ聞かな損やで」では、新型コロナウイルスに関する詐欺のお話について、和歌山市市民生活課の方にお越しいただき、お話をお伺いしていきます。
「百の手習い」は第3週目ということで、「音楽から学ぶ」。「泉先生の音楽の時間」と題して、音楽にまつわるお話をお伺いしていきます。和歌山大学名誉教授の泉健(いずみ・けん)さんにお越しいただきます。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 09:30| 木曜日