2020年05月29日

おはよう!

『和歌山発、ジェットコースターラジオ』全開!金曜日、
『気分の上下は激しいけれど、その激しさがクセになる』桂 枝曾丸さんと、
『気分はいつも上がるだけ、ポジティムマダム』小坂 都さんがお届けしました★


++しそまるの全開!金曜日++


<これ、ええわいて!>
和歌山放送アプリにも情報が掲載されている、中国料理 ふくふくの岡野 吉伸さんにお電話でお話を伺いました!
昨日(5月28日)に18周年を迎えたお店についてやオススメのお持ち帰りメニューについて等、様々なお話を伺いました☆
94371402_2547245442048216_6073367714011807744_o.jpg
・場所:紀の川市貴志川町神戸1023-2
・営業時間:午前11時〜午後2時、午後5時〜9時(ラストオーダーは『午後1時30分』、『午後8時』)
 ※売れ切れ次第終了
・定休日:不定休
・お問い合わせ先:073-664-6716
 中国料理 ふくふくのfacebookはこちら


<快適生活>
・国産牛「厚切りサーロインステーキ」
 0120-40-1475


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「はなれてる」
次回のお題(下の句)「さあたべよ」
  


<つながりまSHOW!>
田辺:わかやま何でも帳クイズ
新宮:なぞなぞ!


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日(ニクの日)は、LUNCH & LUNCHBOX ビフテキ屋から、柳橋 さやか さんがお届けしました★
1590751451414.jpg
オーナーの岡本さんにお話を伺いました♭
1590751453661.jpg
メニュー一覧
1590751438338.jpg
テイクアウトメニュー
1590751445011.jpg

1590751448643.jpg
是非お越しください!
1590751435093.jpg
・場所:和歌山市三沢町1-69
・営業時間:午前11時〜午後2時(ラストオーダー:午後1時30分)
・定休日:日曜日、第1&3月曜日
・お問い合わせ先:073-460-0089
1590751432733 (2).jpg
LUNCH & LUNCHBOX ビフテキ屋のfacebookはこちら

また、トヨタ自動車のHPでは、家庭用合成洗剤に含まれている界面活性剤を活用した
クルマのお手入れ方法について紹介しています。
詳しくはこちら


<和歌山放送アプリ>
現在、和歌山放送アプリでは、昨今の事情により TAKE OUT等、新しいサービスを始めたお店を紹介しています。
和歌山県内で、お店をされている方に、情報発信の場として活用していただけたらと思っております。
和歌山放送アプリで情報を発信したいという方は、是非こちらをご覧いただき、応募フォームにご記入ください。
和歌山放送アプリについて詳しくはこちら


<ちょっとした話>
梅雨時期の過ごし方
DSC_0770.JPG

DSC_0780.JPG


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「蚊」でした。

今回の問題は、
「高校時代、学校が終わって友達の家に遊びに行きました。
 そこで友達のお母さんが出してくれたものに感激しました。
 さて、何を出してくれたのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
※様々なイベントが中止や延期になっております。
  詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら


♪花束/サンボマスター
♪息もできない/ZARD
♪はぐれそうな天使/岡村孝子
♪ASTERISM〜夢見る星座たち〜/Fun x Fam

+++++++++++++++
昨日に続き、新人アナウンサーの「深井 瞭(ふかい りょう)」アナウンサーが、天気予報での生放送 初出演♪
1590743521255.jpg
今後とも、よろしくお願いします!
posted by wbs at 21:37| 金曜日

2020年05月28日

オヤジギャグ

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
さて、きょうのメッセージテーマは、てっちゃんの造語(オヤジギャグ)【おすす麺】でお送りしました。
てっちゃんは、和歌山市にある力餅のうどんがお気に入りなんだそう。
りっちゃんは、そうめんに納豆とキムチを入れて食べるのがオススメとのこと。一度やってみて下さいね♪
きょうは、午後4時の天気予報で新人アナウンサーの税所ひかる(さいしょ・ひかる)アナウンサーが初鳴き!!皆さん、これからよろしくお願いします☆
image2.jpeg


〈エコアライブラジオショッピング〉
◎しじみにんにく極
(0800-700-4147)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、皆さんから送っていただいていたてっちゃんに書いてほしい妖怪をご紹介しました。
またどんな妖怪に仕上がったのかは、このブログでご紹介しますね。
来月以降もぜひてっちゃんに書いてほしい妖怪、送ってください♪

詳しくはこちら↓
このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:和歌山県民共済生活協同組合 専務理事 入谷至彦(いりたに・よしひこ)さん、加入促進部 稲田恵(いなだ・めぐみ)さん
和歌山県民共済の割戻金についてお話をお伺いしました。
image0.jpeg
「和歌山県民共済」
営業時間:午前9時〜午後5時
定休日:土・日・祝日
お問い合わせ先:0120-768-822


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:和歌山商工会議所 総務部会員サービス課 中辻浩樹(なかつじ・ひろき)さん
クラウドファンディングによる地域飲食店応援プロジェクトについてお話をお伺いしました。
image1.jpeg
「クラウドファンディングによる地域飲食店応援プロジェクト」
受付期間:6月1日(月)〜26日(金)


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今の状況では、いろいろな場所を巡ることができないので、しばらくの間てっちゃんが知っている和歌山のDEEPな場所をご紹介していきたいと思います。

きょうご紹介したDEEPな場所は、「新宮亭/紀の川そば」

また、探検再開の日に向けて皆さんからここ行ってみたらどう?という場所を受け付けたいと思います!!
ぜひ、皆さんの知っているDEEPなスポットも教えてくださいね☆


♪ 抱いてセニョリータ/山下智久
♪ ありがとう/いきものがかり
♪ 狼になりたい/中島みゆき
♪ ラーメン大好き小池さんの唄/シャ乱Q


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「今気になっているもの」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 17:52| 木曜日

2020年05月27日

何かに並んだことありますか?

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
行列に並んだ思い出」でメッセージ募集しました。
今日もたくさんのメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



おしゃラン!
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、百物語珈琲純喫茶リエール花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
こちらもご覧くださいね。

花山温泉 薬師の湯からのお知らせ
 新型コロナウイルス感染まん延防止の為、一定期間休業いたします。
 <休業期間>
 4月29日(水)〜5月10日(日)まで
  →当初5月11日(月)から営業予定でしたが
   非常事態宣言延長に伴い、5月31日(日)まで休館する事となりました。
   営業再開は6月1日(月)を予定しています。




お兄ちゃんのW信じられないWジャッジトーク
今日は110戦目。
ジャッジ人は放送をお聴きの皆さん。
トークテーマは、とれたてホヤホヤ「おとんの信じられない話」
IMG_0725.jpg

結果は・・・・・・面白かった!

と、たくさんの方からいただきました。
現在110戦87勝19敗4分です。



信じられなーい
皆さんの信じられない話を紹介しました。
とってもたくさんの信じられない話をお送りいただき、ありがとうございました!

信じられない大賞に選ばれた方には
フランス料理ラパンのシフォンケーキ2ホールをプレゼントします。

来週は「ハッピーカムカム」です。
ハッピーなお話お待ちしてます。



「お知らせ」
来週6月3日、ヒーリングピアニスト・松尾泰伸さんがゲストで登場します。

明日5月28日(木)午前11時頃〜
高原熊野神社で
New album 『Hope TERRA』レコ発記念
神恩感謝・心願成就・世界平和祈願 奉納演奏が行われます。

詳しくは松尾泰伸のホームページをご覧ください。



パッドマンの美味しいレシピ
今日はお肉ふわふわW冷しゃぶWの作り方。

▽豚200〜300gに対して、水1ℓを用意。
▽水1ℓに砂糖とお酒を大さじ1ずつ入れる。
砂糖は肉が硬くなるのを防ぎます。
お酒は肉の臭みを取ります。
▽水が沸騰したら、火を止め約1分待つ。
▽1分経ったら、そのまま火はつけずに豚肉をしゃぶしゃぶする。
▽その後、塩を入れた水に豚肉をつけ、軽くキッチンペーパーで水を拭き取る。
水に塩を入れることで、豚肉が水っぽくなりません。
氷水に入れると、せっかくフワッとした豚肉が急激に硬くなるので、
 水にくぐらす場合はそのままで。

これで、ふわふわ冷しゃぶが食べられます。
ぜひ、お試しあ〜れ☆



<曲>
47都道府県アーティスト特集
「神奈川県出身WサザンオールスターズW特集」Part3+和歌山出身アーティスト
@ シュラバ★ラ★バンバ
A SEIZY/スタートライン
B 涙のキッス
C LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜


今日も番組をお聴きくださり、ありがとうございました!

来週のメッセージテーマは・・・「自転車」。

6月3日は世界自転車デー。
ということで、
自転車にまつわるアレコレを皆さんからお寄せいただきたいと思います。

IMG_0728.jpg
2人のフリートークもお楽しみに☆
posted by wbs at 14:21| 水曜日

2020年05月26日

Zoom出演に慣れてきた?

DSC_9402.JPG
Zoom出演なのに新宮まで行って、新宮のスタジオから出演したというわんだーらんど

<メッセージテーマ>
「あなたは賞味期限気にする?気にしない?」
橋本市・ヨソジーヌさんのおたよりをきっかけに、あなたは賞味期限を気にするか、気にしないか、その基準はどこかと、大論争が巻き起こりました!特に”夫には古いものを食べさせているのではないか”というまことフィッシングの疑念も拡大し、事態は深刻に?!
メッセージはたくさんいただきましたが、多かったのは「賞味期限」なら切れてもあまり気にしないけど「消費期限」は結構気にするといった声でした。またポン酢などの調味料は古くなりやすい、そして場合によっては”旦那さんに古いものを食べてもらっている”という声もありました!買った食材はなるべく早く食べ、フードロスを減らせるよう頑張りましょう!
→今週は「微妙なものは旦那のお弁当に」とカミングアウトしたミキティさんに素敵なタオルをプレゼント!

<わんだーらんどの天・地・人>
日高町の新名物「さばコロッケ」について、日高町商工会事務局長の荊木宣雄(いばらき・のぶお)さんに電話でご出演いただきました。日高町はクエで有名ですが、わんだーらんどと荊木さんはクエフェアなどを通して以前から顔見知りだそうです。
見た目は”いかつく、角刈り、作業服、サングラス”という荊木さんですが、日高町の振興のため、常に奔走している「名物仕掛人」のような人です。
img048580.jpg
そんな荊木さんがいま頑張っている「さばコロッケ」は、日高町で水揚げされるさばを使った新しい特産品で、去年9月に茨城県で開かれた「全国コロッケフェスティバル」では、龍ケ崎市長賞を受賞するなど、日高町の新名物として期待が高まっています。
img048579.jpg
開発のきっかけは5〜6年前、クエの次の名物として、比井崎漁港でよく揚がる大衆魚・サバを使った商品ができないかと考えていたところ、日本コロッケ協会の人と知り合い、サバを使ったコロッケの検討に着手。当初はなめろうのようにしたメンチカツのようなものを考えていたそうですが、サバを南蛮漬けにし、コロッケにすることに成功しました!
1590478617537.jpg1590478629469.jpg
事前に荊木さんに送っていただき、スタジオにもさばコロッケを用意しました!
初めて食べたミサキングも「サバのうま味がしっかりしている、臭みなくさっぱりしている」と絶賛!まことフィッシングは「産湯海水浴場でカレーヌードルに入れて食べたい。産湯海水浴場を出た後はみちしおの湯でゆっくりしたい」と夏の計画もばっちり!

あなたも食べてみたくなったでしょう?「さばコロッケ」が気になるあなた!
県内Aコープの総菜コーナーで販売中の他、比井崎漁協でも冷凍したものを販売しています。事前にお問い合わせの上、ぜひお買い求めください。
和歌山県Aコープチェーン加盟店舗MAP
比井崎漁協直販店

<旬わんだー>
今週の旬わんだーは、イートローカル、手作りマスク、黒江めった祭り、TONPEIさんと『新型コロナに負けずに頑張ってます』シリーズの第5弾。「こんな時こそ、頼れる街の電気屋さん」をテーマに、和歌山市西浜のナルデン・成瀬裕之さんに電話でお話を伺いました。

背が高くて、反町隆史似という成瀬さん。シャープさんのキャンペーンで知り合い、たにさかと誕生日が同じという縁もあり?漫才をお店で4ステージ披露するなど、よく知った仲なんですって。
コロナ禍の中、お客さんから「シャープのマスクないの?!」とシャープ製品を扱っているナルデンさんに問い合わせも多いそうですが、マスクは基本的にネットのみ。お家時間を過ごすためのテレビ、調理家電、健康家電(フットフィット)への問い合わせや、空気清浄機については、融資まで受けて仕入れ、飲食店さんに喜ばれたとのこと。

町の電気屋さんとして、お客さんとは家族のような付き合いをする中で、困りごとや要望を聞き出していく。家電製品を販売するときは「娘を嫁に出すような感覚」と父が言っていた気持ちが、いまわかってきたという成瀬さん。こんな時こそ、街の電気屋さん、訪ねてみてくださいね。
ナルデンさんHP

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

回を増すごとに、プレッシャーを感じている様子のわんだーらんどの2人。それもそのはず、第1回の放送以来当たりがなくキャリーオーバーが続き、きょう当たれば、なんと4,000円分のクオカードが!
ということで、今回挑戦していただいたのは、和歌山市・下町の太陽さん。
「家族が多いので週末の食材購入の足しに…」とのことで、「お魚が好きなのでフィッシュルーレット」でチャレンジしていただきました。


がしかしご覧の通り、今回も指定の数字4は出ず、5が出てしまいました。。
この後、ミサキングが試しに回しても数字は出なかったので、なかなか当たらないところにこそ、ルーレットの醍醐味があるのかもしれません!
来週の挑戦もお待ちしています!

<つながりまSHOW!>
田辺:アカシ古い麦酒は飲まない&マヤは2週前の豆腐食べる、和クイズ「紀州の伝統工芸品は?」
新宮:サトヤン母の新宮弁。おやつにイナゴとはったい粉。カッキンはポッキーではなくラッキー

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→4月の認知件数等まとめ(紀北から紀南方面へ被害が南下の傾向あり)

<ゲスト>
あさって5月28日(木)に開催される和歌山県初の「Web合同企業説明会」について、県庁労働政策課の前田さんと岡さんにお越しいただき、詳しくお話を伺いました!
DSC_9404.JPG
来春卒業する予定の学生を主な対象に企画された今回の「Web合同企業説明会」は、コロナ禍で、求職者側も採用する企業側も従来の就職活動ができなくなっている昨今、県が中心となってインターネットを使った就職活動の場を提供しようというもので、いま何かと話題のZoomのアプリを使って、パソコンやスマホで参加できますので、来春卒業予定の学生さん、ぜひ参加してみてください。
県内企業30社が参加し、企業の説明やそれに対する学生の質疑応答などが行われるということですが、司会はなんと、我らがわんだーらんど。
従来の合同説明会とは違う、会話しやすい雰囲気づくりのため、わんだーの2人がひと役買ってくれます。
申し込みはあすまでですので、興味のある方、ぜひお申込みを。
5/28(木)【和歌山県初!】Web合同企業説明会を開催します!

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・来週はやります!

♪玉置浩二/田園
♪氷川きよし/星空の秋子
posted by wbs at 18:13| 火曜日

2020年05月25日

テレキューブはおいやんの救世主?

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 「オンライン飲み会をしてみたい」
 と兼ねてからおっしゃっている服部さんですが、
 家族がいると気が引けるらしく 
 いまだオンライン飲み会を経験できずにいます^^;
 
 そんなおいやん達に朗報です☆
 
 作業やウェブ会議に集中できるようにと作られた「テレキューブ」なるものがあるそうです。

 大きめの電話ボックスのようなもので、
 テーブルと椅子が設置されており、
 この中でならテレワークはもちろん
 オンライン飲み会ではっちゃけても迷惑かけません。

 一家に一台、テレキューブ。
 いかがですか?(笑)
 


こなえちのこっちょ
 夏の高校野球が中止となり、
 悔しい思いをしている高校球児の皆さん。
 どこにぶつけて良いのかわからない思いを抱え、
 涙する彼らのニュースは見ていて胸が苦しくなりました。

 地方大会も中止する地域もありますが、
 なんとか圏内の王者を決める大会を開くことができないか、
 思案している地域もあるようです。

 夏の甲子園といえば、野球少年たちにとっては憧れの
 そして野球人生をかけた大会です。

 その想いをぶつけられるものが
 何か形として開催できたらと願うばかりです。 


たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:たかしくん
 IMG_0711.JPG
 実はお酒好きな たかしくん。
 今日は「分子ウイスキーWGlyph(グリフ)W」について紹介してくれました。

 通常のウイスキーは蒸留して完成までに3〜10年かかりますが
 この分子ウイスキーはなんと24時間でできちゃうというもの。

 元々はアメリカの研究室で開発されたものですが
 この分子ウイスキー、香港の大富豪が投資して
 香港では販売されているそうです。
 2019年の販売価格は488香港ドル。日本円にして7000円程度。
 
 分子ウイスキーを口にするには、
 香港まで行くしかないようですが、ちょっとどんなお味か試してみたいですね。
 

毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・JAわかやま(ジンジャーエール)

 住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 5月31日(日)必着でご応募ください。


のりちゃんのあなたとピース
 出演:のりちゃん
 中継先:炭火焼鳥だん
 中継ゲスト:壇上さん
 
 今日は、和歌山市内にある「炭火焼鳥だん」さんから
 W紀州の崖っぷち芸人W改めWソーシャルディスタンス芸人W
 のりちゃんがリポートしてくれました。

 ボリューム満点なランチはもちろんのこと
 お持ち帰りお弁当も目一杯詰まっています。

 また夜のお持ち帰りも引き続きされるそうですので
 家飲みに、ぜひ炭火焼鳥だんさんの焼き鳥はいかがですか?

 ☆炭火焼鳥だん☆
 住所:和歌山市小雑賀3−6−7(だん国体道路店)
 電話:073-427-7577(予約専用:0120-38-7577)
 営業時間:<ランチ>11:30〜14:00 <ディナー>16:00〜21:00<テイクアウト>11:30〜20:00
 定休日:不定休
 HP: http://dan7577.jp
 Facebook:Facebookページ



ここだけの話
 皆さんが最近見たり聞いたした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。



つながりまSHOW!
 [田辺]
  歌手・山川豊さん電話で出演
 [新宮]
  ハピマンクイズ「蒸し暑くなったら食べたくなるもの」@素麺A玉子豆腐B寒天Cその他


<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・医療従事者においしいお弁当(5/21 和歌山特報)
  ・ゴミも緊急事態(5/21 和歌山特報)
  ・店のドアを開けて営業(5/21 和歌山特報)
  ・届いたで!10万円給付申請(5/21 和歌山特報)
  ・和歌山県おさかな村リニューアルオープン(5/20 紀伊民報)


<オレンジライフでハッピーライフ>
 出演:株式会社オレンジライフ 企画部マネージャー 里さん
 IMG_0717.JPG
 【質問】
  家族葬で済ませ、一年以上経ってから戴いたお供えや御仏前へのお返しとお礼状について
 【回答】
  お返しはした方が良いでしょう。
  また直接お渡しできない場合は挨拶状を添える方が好ましいです。
  まずは葬儀屋さんに相談してみてください。
  オレンジライフでは、挨拶状やお返しの相談・対応します。

 *―お知らせ―*
 「オレンジライフでハッピーライフ」では
 皆さんから葬祭に関する質問を募集しています。
 質問を採用させていただいた方には
 オレンジライフさんよりお花のプレゼントもあります。

 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「全開!月曜日 オレンジライフ質問」の係まで
 皆さんからの質問お待ちしております。   


<オンエア曲>
 ♪ プレイバックPart2/山口百恵
 ♪ 輝きながら/徳永英明
 ♪ 月曜日にはバラを/稲垣潤一
 ♪ 夢の中へ/井上陽水
posted by wbs at 19:13| 月曜日

2020年05月22日

知らんぷりしてるだけですよ

『ガタゴト走る電車の音をBGMにお届けする』全開!金曜日、
『今日もノリノリの乗り鉄』桂 枝曾丸さんと、
『イケメン車掌鉄』小坂 都さんがお届けしました★



++しそまるの全開!金曜日++


<レコードリクエスト>
今日は「河合その子」の「哀愁のカルナバル」をお届けしました♭
DSC_0739.JPG
皆さんの思い出のレコードと、そのリクエスト曲を募集しています♪
レコード室にレコードがない場合はごめんなさいm(_ _)m
お便り、お待ちしています!!
♪哀愁のカルナバル/河合その子


<これ、ええわいて!>
和歌山放送アプリにも情報が掲載されている、未病健康 つぶらカフェのオーナー 酒井 円美さんに
お電話でお話を伺いました!
お店についてやオススメのお弁当メニューについて等、様々なお話を伺いました★
95613098_1511665575659301_3708392222132011008_n.jpg
・場所:和歌山市加太1070-91
・営業時間:午前10時〜午後6時
・定休日:毎週木曜日、金曜日
 ※お弁当は5月末まで営業時間外も対応
 ※6000円以上で和歌山市内への配達無料。ご相談ください。
・お問い合わせ先:073-459-2611
 未病健康 つぶらカフェについて詳しくはこちら


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「ええかんじ」
次回のお題(下の句)「はなれてる」


<つながりまSHOW!>
田辺:アドベンチャーワールド&エネルギーランドの話
新宮:なぞなぞ!


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、cafe & guesthouse楓荘のオーナー 川田さんに、柳橋 さやか さんがお話を伺いました♪
1590141400213.jpg
川田さんご夫妻と看板犬のレノンさんとバッシー☆
92790166_873862786374052_1431866474997219328_o.jpg
ランチのテイクアウトメニューやホットケーキについてのお話も伺いました☆
1590141396511.jpg
そしてイチオシの楓荘めでたい焼き!
1590141388303.jpg
スタジオにも届けて頂きました(^^)
DSC_0734.JPG
インターネットからの購入も可能です♭
DSC_0738.JPG
ありがとうございました!!

・場所:和歌山市磯ノ浦103
・営業時間:午前11時〜午後5時(ラストオーダー:午後4時)
・お問い合わせ先:073-499-8246
1590141392774.jpg
cafe & guesthouse楓荘のHPはこちら


<和歌山放送アプリ>
現在、和歌山放送アプリでは、昨今の事情により TAKE OUT等、新しいサービスを始めたお店を紹介しています。
和歌山県内で、お店をされている方に、情報発信の場として活用していただけたらと思っております。
和歌山放送アプリで情報を発信したいという方は、是非こちらをご覧いただき、応募フォームにご記入ください。
和歌山放送アプリについて詳しくはこちら

また、紀南地方のテイクアウト&デリバリーのお店を紹介しているサイト「よばれよらドットコム」が
和歌山放送アプリに協力してくれています!
その「よばれよらドットコム」では、お店の情報投稿がご自身で難しい場合、
写真撮影や取材も含めて無料で伺ってくれるそうですので、気になる紀南地方のお店の方は
「よばれよらドットコム」のサイトをご覧ください。
「よばれよらドットコム」について詳しくはこちら


<ラジオショッピング>
●フジッコ:『きらめきアイ』
 0120-15-2425


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「ごめんなさい。都会のラッシュをナメてました」でした。

今回の問題は、
「何ヶ月も仕事に追われる事がない私ですが、最近うっとうしい奴に毎晩追っかけられています。
 さて、何に追っかけられているのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※来週 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
※様々なイベントが中止や延期になっております。
 詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪あなたと同じ空の下/DREAMS COME TRUE
♪男の勲章/嶋大輔
♪あなたの世代へくちづけを/観月ありさ

+++++++++++++++
放送中にお土産を持って帰ってきてくれたバッシーと♪
DSC_0741.JPG
posted by wbs at 21:06| 金曜日

2020年05月21日

お弁当あるある

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
さて、きょうのメッセージテーマは、【弁当にまつわるあれこれ】でお送りしました。
番組の中でキャラ弁の話になりましたが、てっちゃんも作ったことがあるそう。凄く凝った感じになってそうですよね〜
りっちゃんは、このテーマが決まってから、お家で作ってみてくれたそうですよ♪
番組のステッカーが出来上がりました☆
image4.JPG


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎国産牛「厚切りサーロインステーキ」
(0120-40-1475)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、リスナーさんからいただいたお便りをもとに、ちょっと怖い話をお送りしました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!
1ヶ月ぐらい前にお話していた神社姫のポストカード、やっと出来上がりましたよ〜♪
image3.JPG


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:和歌山県民共済生活協同組合 専務理事 入谷至彦(いりたに・よしひこ)さん、加入促進部 稲田恵(いなだ・めぐみ)さん
和歌山県民共済の保障内容についてお話をお伺いしました。
image1.JPG
「和歌山県民共済」
営業時間:午前9時〜午後5時
定休日:土・日・祝日
お問い合わせ先:0120-768-822


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:生姜料理専門店Cafe moco 松本和美(まつもと・かずみ)さん
6月に発売になるCafe mocoの新商品「生姜梅」についてお話をお伺いしました。
image2.JPG
「Cafe moco」
営業時間:午前11時〜午後3時(当面の間)
定休日:火曜日・水曜日
お問い合わせ先:073-497-6444


♪ おべんとうばこのうた/ペグモ
♪ PRIDE/今井美樹
♪ 365日の紙飛行機/AKB48
♪ ASTERISM〜夢見る星座たち〜/Fun×Fam


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「おすす麺」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 09:16| 木曜日

2020年05月20日

元気の素

+++すみたにの全開!水曜日+++

今日のメッセージテーマは
あなたの元気の素」でメッセージ募集しました。
今日もたくさんのメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!
毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
5人の方にステッカーをプレゼントします。
ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
よろしくお願いします!!



おしゃラン!
おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

毎月食事券プレゼントをしてます!
おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
今日も、百物語珈琲純喫茶リエール花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
こちらもご覧くださいね。

花山温泉 薬師の湯からのお知らせ
 新型コロナウイルス感染まん延防止の為、一定期間休業いたします。
 <休業期間>
 4月29日(水)〜5月10日(日)まで
  →当初5月11日(月)から営業予定でしたが
   非常事態宣言延長に伴い、5月31日(日)まで休館する事となりました。
   営業再開は6月1日(月)を予定しています。




ハッピーカムカムお兄ちゃんのジャッジトーク
皆さんからいただいたハッピーなお話をご紹介する前に
今日もお兄ちゃんのジャッジトークをお送りしました。

今日は109戦目。
ジャッジ人は放送をお聴きの皆さん。
トークテーマは「外出自粛」
20-05-20 14.24.48.png
結果は・・・面白かった!
と、たくさんの方からいただきました。
現在109戦86勝19敗4分です。

そして、今日もたくさんのハッピーな話をお送り下さり、ありがとうございました。
来週は「信じられなーい」です。
信じられない出来事についてのメッセージお待ちしてます。



<曲>
47都道府県アーティスト特集
「神奈川県出身WサザンオールスターズW特集」Part2+和歌山出身アーティスト
@ みんなのうた
A 賀川けい子/誘ってあげる
B TSUNAMI
C 希望の轍



今日もありがとうございました!
5月27日は「ドラゴンクエストが発売された日」
ということで、メッセージテーマは「行列に並んだ話」です。

その昔、ファミリーコンピューター(ファミコン)の
ゲームソフトとしては、最大の人気を誇っていた
「ドラゴンクエスト」、通称ドラクエですが
新作が発売される度に長蛇の列をなしていたニュースが流れていましたね。

今は並ぶことも控えなくてはいけませんが
「これを食べるために並びました」や
「それが欲しくて並びました」
「あれが見たくて並びました」など
何かに並んだ思い出を送って下さい。

2人のフリートークもお楽しみに☆
posted by wbs at 17:52| 水曜日

2020年05月19日

たにさかは…

DSC_9374.JPG
粒あんファン!?まことはプロ釣り師のイズミさん、ミサキングは漫画家集団CLAMPさんのサインを持ってます!

<メッセージテーマ>
「私は○○ファンです」
オープニングで「きょうは神木隆之介さんの誕生日である」というまことフィッシングの話をきっかけに、神木くんは「るろうに剣心」に出ていた?人気漫画「鬼滅の刃」も最終回を迎えるなど、3人とも「アニメファン」ということで、今週のテーマは「私は○○ファン」です。そしてまことの実家には、あの人気スターのサイン色紙が!?!リスナーさんからも漫画やアニメに関するメッセージをいただきましたし、朝ドラやエレカシ、お笑いのファンであることなどをお送りいただきました。
→今週はイエローハットのCMのファンだという鯰さんに素敵なタオルをプレゼント!

<わんだーらんどの天・地・人>
岩出市北大池に先月オープンしたカフェ「Conút」をご紹介しました。
今回はたにさかに「岩出に新しいカフェをオープンした友達がいるのでぜひ紹介して!」と推薦があり、さっそく訪ねてみました。
line_98339466727199.jpg
県道粉河加太線からほんの少し入ったところ。ドラッグコスモスの近くにあります。
line_98363670724325.jpgline_98330606973609.jpg
白を基調とした空間、大変落ち着いた空気が流れています
line_98353436239225.jpg
学校卒業後、保育士→世界的コーヒーチェーンの社員を経て、若干26歳にして今回のお店をひらいたという吉川さん。(カウンターでお菓子の仕込み中)

店名は吉川さんの造語で「coffee」と「donuts」を合わせたものだそうです。
おすすめメニューはカフェオレ
line_98335068529909.jpg
自家製のアイスクリームをクッキーで挟んだクッキーサイスサンドなどもあります。
line_98322994337153.jpg
「一人ひとりが、各々の時間を大切にしながら、日々の疲れを癒す場所」でありたいと吉川さん
営業時間は午後1時〜5時、定休日は火曜日と金曜日です

コヌット インスタ

<旬わんだー>
和歌山放送でもお馴染みのおやじシンガー TONPEIさんが登場!
DSC_9375.JPG
目が覚めるようなピンクのドット柄のジャケットで登場!先日のTV出演では、わんだーの熱唱ぶりも話題に?

最近予定していたライブが軒並み延期となってしまい、歌を聴いてもらう機会がなくなってしまったTONPEIさん。しかしこんな時こそ、音楽で和歌山を元気に!とTONPEIさんはラジオで歌を届けることを企画しました。題して「ラジオカフェサタデー TONPEIのお昼もうたWAナイト」
1時間の特別番組を6月20日(土)の正午からお送りすることになりました。

現在この番組では、リスナーの皆さんからのリクエスト曲を募集しています。
TONPEIさんに歌ってほしい曲をどしどしお送りください。締め切りは5月31日ですが、録音のことがありますので、なるべく早くお送りいただければ、大変うれしいです!

↓詳しいことはコチラを↓
TONPEI webサイト

<妊婦さん応援事業について>
和歌山市役所 子育て支援課の坂井さんに電話でお話を伺いました。
妊婦さん応援事業について

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

キャリーオーバーが続き、今週は3,500円分のクオカードがかかった勝負ということで、大変盛り上がってきた(?)このコーナー。
今週は紀の川市貴志川町で中国料理店を営む、元祖ぷくぷく店長さんが眼鏡ルーレットに挑戦!
なんでも、岩出のジョーシンにあるデロリアン号のプラモデルが欲しいとか…


うーん、キビシー!
今回は数字の指定までも、たにさかに任せたぷくぷく店長ですが、残念ながら@は出ず。またまた史上最高額の更新となりました。来週は4,000円分のクオカードを目指してルーレットに挑戦していただきます。ファンの皆さん、ご期待・ご愛聴ください。

<つながりまSHOW!>
田辺:白浜出身で天然痘ワクチンを開発したのは?
新宮:新宮は29.5度「新宮弁講座」サトヤン母のレ点言葉A

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→給付金詐欺に注意!!

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・県政最前線を延長して放送のためお休み。来週もお休み予定です。


♪生まれた街で/荒井由実
♪夢は途中/TONPEI
♪ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ
posted by wbs at 17:24| 火曜日

2020年05月18日

マスクと言えば月光仮面!?

++ 服部直樹の全開!月曜日 ++
<オープニング>
 日本でのコロナ感染者が見つかって3ヶ月。
 緊急事態宣言も先週16日0時に解除され、
 これまで自粛されていたお店さんや場所が、
 少しずつですが営業を再開し、
 これまでの日常が戻ってくるのかな、と感じた週明けです。

 最近の服部さんの関心は「マスク」。 
 それも「おしゃれマスク」です。

 不織布マスクは息苦しさを感じるし、
 熱がこもってしまって、これからの時期には不向き…。
 周りを見渡せば、手作りのおしゃれなマスクや
 ポリウレタン製の何度でも洗えるマスクをしている方も。
 
 そんな「マスク」の話から、思い出すのは昔のヒーロー。

 マスクのヒーローといえば・・・「月光仮面!」
 と服部さん。

 世代間ギャップを感じた一コマでした(笑)
 
 

<こなえちのこっちょ>
 休業要請については、一部解除されましたが
 服部さんや、おいやん達の好きなスポット
 WナイトクラブWについてはまだ解除となっていません。

 いずれ解除された時に、これらのことに注意しましょうと
 一般社団法人 日本水商売協会が発表している
 「接客飲食店におけるコロナウイルス対策ガイドライン」について、紹介しました。



<のりちゃんのはなしのウェーブ>
 出演:のりちゃん
 IMG_0682.JPG
 テレワーク出演中だった のりちゃん。
 久しぶりのスタジオ登場です!

 巷では、番組をクビになったとかなんとか…。
 ですが、満を持してのスタジオでの爆笑トークを繰り広げてくれるのか…!
 と思いきや…
 
 「笑いを自粛中」という
 自粛するところを間違えたままの迷トークとなりましたたらーっ(汗)
 
 これからも「紀州の崖っぷち芸人」として
 スタジオ・リポート共に盛り上げてくれますので
 皆さま、生暖かい目で見守って下さいませね。



<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・JAわかやま(ジンジャーエール)

 住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 5月24日(日)必着でご応募ください。



<たかしくんのあなたとピース>
 リポーター:たかしくん
 
 本日はテレワークで出演の たかしくん。
 最近どうして過ごしているのか。
 またこの自粛期間中に親知らずを抜いて痛い思いした。
 チャーシューを作った話などをしてくれました♪
 


<ここだけの話>
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 今月は「ここだけのWどーでもえぇ話W」を募集していますので
 大賞の方には「どーでもえぇ大賞」として
 「どーでもえぇ商品(注:つまらないものではありません)」をお送りします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。



<つながりまSHOW!>
 [田辺]
  元テニスプレーヤー森上亜希子さんと電話を繋いだ「ふるさと直送便」
 [新宮]
  ハピマンクイズ:特別給付金が入ったら何に使う?
  @食費 A日用品 B通帳にいれる Cその他 → B通帳にいれる


<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・アクリル板好評!(5/11 和歌山特報)
  ・コンビニのトイレ(5/11 和歌山特報)
  ・3日に1回休み(5/11 和歌山特報)
  ・技のこだ割り ぶどう山椒味(5/11 和歌山特報)
  ・キノまる 制作者 伊藤彩さん(5/11 和歌山特報)




<あがらの時代>
 ゲスト:書家 北原美麗さん
 IMG_0685.JPG
 
 美麗さんの近況報告!
 ・「未来チケットわかやま」に文字を提供
  先日たかしくんが紹介してくれた
  和歌山のお店さんを応援するクラウドファンディング
  「未来チケットわかやま」に
  『これまでも和歌山 これからもずっと和歌山 宝物はいつだってみんなの近くに。』
  という文字を提供されたんだとか。

 ・おうちで和歌山HP 応援動画
  和歌山県は食の宝庫。
  ということで、自宅で和歌山のおいしいものを食べて楽しく過ごせるよう
  「おうちで和歌山」特設サイトが開設されました。
  坂本冬美さんや溝端淳平さんなど和歌山ゆかりの著名な方たちと一緒に
  美麗さんも応援動画をアップしています。
  詳しくは「おうちで和歌山」で検索してください。
  
 ・YouTuberデビュー!
  W書家 北原美麗チャンネルWを開設されました♪
  こちらのチャンネルでは、
  とっても難しい漢字や、世界の国名を漢字で書かれたりされています。

  その中から今日お持ちくださったのが・・・
  IMG_0686.JPG
 全部で108画の一文字「ぼんのう」。
 まさしく煩悩の数だけ画数があります。

 IMG_0688.JPG
 そして、世界の国名シリーズより
 上から「シンガポール」
 真ん中「セイロン(スリランカ)」
 下「タイ」
 
 IMG_0687.JPG
 最後は難しい苗字。
 なんと読むかわかりますか?
 「つつじもり」と読むんだそうですよ。

 これからもいろんな文字を書で紹介していくそうですので
 ぜひ美麗さんのYouTubeチャンネルの登録をして
 ご覧くださいね。



<オンエア曲>
 ♪ My Revolution/渡辺美里
 ♪ 木蓮の涙/スターダストレビュー
 ♪ 飛んでイスタンブール/庄野真代
 ♪ 初恋/村下孝蔵
posted by wbs at 15:50| 月曜日