2020年07月22日

我が家のプチ財宝

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは「我が家のプチ財宝」。
 たくさんメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!
 毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、百物語珈琲純喫茶リエール花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。

 ※ 花山温泉 薬師の湯からのお知らせ
 7月10日(金)より営業時間が1時間延びて、夜10時までとなりました。
 ■日帰り温泉 朝8時〜 夜10時まで、 最終受付 夜9時30分
 ■休館日:木曜、朝10時〜  (木曜、朝8時〜10時は営業)
 ■水曜日も営業開始いたします。 ご宿泊も水曜日のご予約ができるようになりました。
 ※体調の不調や、発熱のある場合はご来館をお控えください。
 
 詳しくは、花山温泉 薬師の湯のホームページをご確認の上、足をお運びください。



信じられな〜い
 信じられない出来事についてメッセージを募集。
 今日もたくさんお送りくださりありがとうございました。
 次回は「ハッピーカムカム」です。
 あなたに起こった幸せ〜な出来事について
 メッセージをお寄せくださいね。



お兄ちゃんのジャッジトーク
 116戦目のテーマは「父、土手からドテッと転落」
 ジャッジ人は、ジャッジ後最初にメッセージを下さった「ハイ、喜んで」さん。
 IMG_1005.jpg
 結果は・・・・・・面白かった
 現在 116戦93勝19敗4分 です。






お知らせ@
 劇団なにわニコルソンズWなにわニコルソンズ オンライン劇場W

 劇団なにわニコルソンズでは毎週土曜の夜、オンラインを使った観劇を行っています。
 演目は「こちらトゥルーロマンス株式会社 〜在宅ワーク編〜」。

 今週末25日(土)には、伊舞直美さんとたなしんさんが出演されますよー。

 オンライン観劇の詳細は「なにわニコルソンズ」のホームページをご覧ください。



お知らせA
 令和2年度サマージャンボ宝くじ
 
 和歌山放送では今年も、番組をお聞きの方50名に
 サマージャンボ宝くじ連番10枚をプレゼントします。
 ご応募はWハガキWのみとなっていますのでご注意ください。

 ハガキに、
 郵便番号・住所・氏名をお書きの上、
  〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係
 までお送りください。
 
 締め切りは、8月11日(火)和歌山放送必着分です。
 当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。




 47都道府県アーティスト特集
 山梨県出身のミュージシャン+和歌山出身アーティスト
 @ 田原俊彦/抱きしめてTONIGHT
 A ウインズ平阪/やっぱ紀州
 B レミオロメン/南風
 C フジファブリック/記念写真



次回のメッセージテーマ> 
 来週のテーマは・・・ 「夏の計画」。
 
 夏の間にしておきたいこと。
 夏といえばコレは外せない。
 こんな夏にしたいなぁ。
 など、この夏の計画を教えてください。

 次回放送は、8月5日を予定しています。
 IMG_1001.JPG
 次回も2人のトークもお楽しみにー☆

posted by wbs at 18:54| 水曜日

2020年07月21日

今更〜?

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_9860.JPG
2013年に放送された第1期「半沢直樹」についてアツく語り合う3人

<メッセージテーマ>
〜○○やっといたら良かったな〜
今週は高校野球中継をみて「高校時代に野球やっといたらよかったな〜」と思ったまことフィッシングにちなんであなたが「アレやっといたらよかったな〜」と思うことをお送りいただきました。
ちなみにたにさかは「英会話やっといたらよかった」ミサキングは「おしとやかにしといたらよかった?」と、それぞれ後悔の念をもっているようでした。
リスナーさんからは「勉強」「英会話」はたまた「日焼け対策」「お兄ちゃんより先にうまれたよかった」など「やっといたらよかったな〜」ということをお送りいただきましたが、今週は”自分と周りの尿モレが気になる”という海南のオイヤンさんに”とっても素敵なタオル”をプレゼントします!

<わんだーらんどの天・地・人>
和歌山の子育て環境をよくするため、子育てママさんを中心に活動しているNPO法人「ホッピング」から、事務局の木村さんと谷井(やつい)さんにお越しいただきました!
DSC_9862.JPG
まことフィッシングはオッサン講師として魚釣りを指南!?

ホッピングは、子育て中の母親たちが家庭から地域へ、地域から社会へと”ソフトランディング”していけるよう、地域社会と母親をつなぐ活動をしている団体です。
具体的には和歌山市田尻にある、子育て世代の交流拠点である「ドレミ広場」の運営の他、起業支援や再就職の支援、保育園探しのための保活両立支援など、あらゆる活動を展開します。

そんなホッピングでは現在「ママ講師Ⓡ交流会・登録説明会」への参加者を募集しています。
ママ講師Ⓡは、仕事と家庭を両立しながら、社会参画することを応援するという趣旨で、趣味や特技を活かして、起業している人や起業を考えている人の支援としてのプロフィール作りや情報交換などに参加できます。
また、毎月1回「産休・育休カフェ」をひらいていて、9月まではZoomを使った交流会ですが、仕事への復帰についてや時短勤務の実際、保育園や幼稚園選びについてなど、堅苦しくなく交流することができますよ。

和歌山の子育てはNPO法人ホッピング!

<旬わんだー>
わんだーらんどが司会を務めて、8月1日に行われる「福祉・介護・保育の就職フェアわかやま」について、和歌山県社会福祉協議会 和歌山県福祉人材センター「ハートワーク」からキャリア支援専門員である堀さんと、保育士支援コーディネーターの西浦さんにお越しいただきました。
1595312151850.jpg
とってもステキなフェアです!とわんだーらんども太鼓判!?

今回の「福祉・介護・保育の就職フェアわかやま」は、介護や保育を含む福祉の仕事に興味のある人と事業所の出会いの場として開催されるもので、新型コロナウイルスの感染予防のため、はじめてWEBで開催されます。司会はもちろん・・・わんだーらんどのお2人!
高校生や大学生のような新卒者から、年配の方にできる仕事など、25法人が参加することになっています。当日は事業所によるPRをWEBでみることができる他、面談も受けることができます。
(会場に直接いって、PR映像の鑑賞やwebによる面談をすることも可能です)

堀さんは、20年以上介護の仕事に携わってきました。しんどい仕事というイメージがありますが…と聞いてみると「介護福祉士からケアマネージャーと働きながらステップアップすることもでき、利用者の想いや背景を教えられながらの仕事で、自分のためになっている」といいます。
10年以上保育士をしてきたという西浦さんは「子どもたちからもらうパワーはすごくある。保護者との関係をつくり、子どもが成長していくことを共感できる仕事で、幸せな仕事だ」といいます。

参加するには事前の申し込みが必要ですので、ぜひご参加ください。参加費は無料です!
和歌山県福祉人材センター「ハートワーク」

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

今週1000円分のクオカードを目指してルーレットに挑戦していただいたのは、和歌山市の初孫は双子さん。最近産まれたのかと思いきや、もう高校生!双子の生態に興味津々の火曜日メンバー…
そんな初孫は双子さんは、わかりやすいという理由でめがねルーレットを指名し、数字は5月生まれなのでD!でしたが…


うーん残念!
でも、他局の番組で1万円が当たったそうですので(笑)ま、いいか!
次回はあなたが挑戦してください!キャリーオーバーして1500円分のクオカードです。

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・熊野速玉大社のご神木とは? → なぎの木○
・100回記念の高校野球和歌山大会で行われた企画は? →外野開放とファウルボールプレゼント○
・日高川町かわべ天文公園で18年前にいたみかんのマスコットは? → まちと・きみと・ゆめと×
・熊野古道中辺路コースの那智大社から旧熊野川町小口までのコースは? → 大雲取越○
・ハグルマソースの社章はどこの会社からもらった? → 南海鉄道(当時)△

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→今週の刑事:うなぎデカ
→県内では詐欺被害の連絡はなし。電子マネーや給付金、SNS詐欺に注意


♪夏色/ゆず
♪青葉城恋唄/さとう宗幸
♪瞳そらさないで/DEEN
♪白いパラソル/松田聖子

※来週の「全開!火曜日」は高校野球中継のためお休みです。ただし雨で野球中継が中止になった場合はいつも通り番組があります。また、再来週の「全開!火曜日」は高校野球中継終了後、お送りする予定です。どうぞお聴きください!
posted by wbs at 19:13| 火曜日

2020年07月20日

作曲家の孫

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 13時台のオープニングでは「土用の丑」について。
 明日は「土用の丑」で鰻を食べましょ〜、と。
 各イベント、祭り事がない中、
 「プチ贅沢を我が家で!」
 ということで、鰻祭りしませんか?
 
 15時台は、阪神タイガースについて。
 以前スポーツ専門動画配信サービス
 WDAZN(ダゾーン)Wに入会するかどうか迷っていた服部さん。
 今季阪神は出だし不調だったので、
 入会するのを躊躇していましたが、
 甲子園に戻ってきてからの快進撃でなんと3位に浮上!
 ってことで、早速DAZNに入会し楽しんでいるそうです(笑)



こなえちのこっちょ
 先週18日(土)から「2020 夏 高校野球和歌山大会」が始まりました。
 開幕第1試合は南部龍神と耐久。
 耐久高校は服部さんの母校とのこと。
 残念ながら6−3で耐久は負けてしまいましたが
 そんな母校への熱い想いを、
 服部バンドが耐久高校校歌をロックバージョンに
 勝手にアレンジして歌っちゃいました。

 「著作権とか、許可取らなくて大丈夫ですか?」
 と心配する小坂さんに服部さんは
 「校歌の作曲は自分のお祖父さんなので大丈夫」と!

 「母校の校歌を作ったのが身内!?」
 と、びっくりの小坂さんでしたが、なんとなんと作詞は
 服部バンドでサックスで参加しているタマタ先生の叔父さんだと(笑)
 
 ということで、母校・耐久高校の校歌を
 ロック調に勝手にアレンジを皆さんにお聴きいただきました。

 ♪ 耐久高校校歌(ロックver.)/服部バンド




たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:たかしくん
 IMG_0990.JPG

 先日、サザンオールスターズが
 生配信ライブを横浜アリーナで開催し話題になりましたが
 今回のたかしくんのお話はその配信ライブの進化版というような
 WBeyond LIVE(ビハインド ライブ)Wについて。

 Beyond LIVE(ビハインドライブ)とは
 ただのライブ配信とは違い、
 オンライン上でアーティストとリアルタイムでコミュニケーションが取れたり、
 デジタルペンライトを使ってライブを盛り上げたり、
 ライブ会場では作ることのできない演出が見れたり、
 と、全世界からライブ会場をつなぐライブコンサートストリーミングサービス
 …なんだそうです。

 現在このビハインドライブを使ってライブを行っているのは、韓国のアーティストたち。
 8月には「TTポーズ」で人気のWTWICEWがビハインドライブを行うそうです。

 世界中のファンたちが、アーティストとつながるライブ。
 自宅にいながらライブを楽しむだけじゃなく、
 ライブを体感する時代がきているんですね。

 

毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・JAわかやま(桃ほのかジンジャーエール)

 住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは8月9日(日)です。
 

のりちゃんのあなたとピース
 出演:のりちゃん
 中継先:スタジオ リバイブ
 中継ゲスト:川口ただし先生

 今日は西庄にあるスタジオ リバイブからリポート。
 以前番組にもゲストでお越しいただいた川口先生が
 歌謡教室をされているスタジオ。
 
 曲のワンフレーズを歌い、川口先生が指導してくださった結果
 歌が上手くなったら教室の宣伝をします!
 という、のりちゃんの無茶振りリポート…。

 一体誰の何て曲を歌うのかと思ったら
 服部バンドの「おやじ達の少年野球」の一節。

 服部さんからは「営業妨害です…迷惑。」と厳しい一言(苦笑)
 川口先生は無茶振りにもかかわらず丁寧に指導してくださいました(お優しい…)

 のりちゃんの歌が上手くなったかは別として…
 歌を上手に歌いたい方は、ぜひ川口正歌謡教室へ。

 9月末まで50分の体験レッスンが無料だそうですよ!!

 
 ☆スタジオ リバイブ☆
 住所:和歌山市西庄322−12
 電話番号:073−452−0327
 定休日:日曜日
 HP:和歌山カラオケ教室 スタジオ リバイブ
 


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 8月は毎年恒例の「ここだけのWおとろしいW話」も募集します。
 暑さを冷やす、ひんやりしたお話、お待ちしています。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。




<つながりまSHOW>
 高校野球期間中はお休みです。



<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・ミンミンゼミ初鳴き(7/11 和歌山特報)
  ・フェイスシールド500セット(7/11 和歌山特報)
  ・カルビーと県がコラボ(7/11 和歌山特報)
  ・パチンコやめられた(7/11 和歌山特報)



<オレンジライフでハッピーライフ>
 出演:株式会社オレンジライフ
  ライフエンディングコンシェルジュ 山ア昌美さん
 IMG_0992.JPG

  【質問】
  納骨はいつまでにすれば良いもの?
  【回答】
  期限は特に決まっていません。
  ただ、宗派や菩提寺によって異なります。
  神式では火葬のあとすぐに。
  カトリックは7日後、プロテスタントは1ヵ月後の日曜日など。
  「納骨するのは、ご遺族の気持ちが落ち着いてからで良いのでは。」と山アさん。
 「二度目のお別れとなるので、良き時に。」とのことです。
    
  

 ☆オレンジライフからのお知らせ☆
  仏事サロン エターナルでは
  7月18日(土)〜8月15日(土)まで「お盆灯セール」を開催中です。
  仏具・数珠・お線香等が20〜50%オフと
  かなりお安くなっておりますので、ぜひお越しください。
 

 *―お知らせ―*
 「オレンジライフでハッピーライフ」では
 皆さんから葬祭に関する質問を募集しています。
 質問を採用させていただいた方には
 オレンジライフさんよりお花のプレゼントもあります。

 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「全開!月曜日 オレンジライフ質問」の係まで
 皆さんからの質問お待ちしております。   

 次回オレンジライフさんのご出演は、8月24日(月)の予定です。




<告知>
 @ 2020 夏 高校野球和歌山大会 メッセージ募集
  和歌山放送では、和歌山県の代替大会
  「2020 夏 高校野球和歌山大会」の模様を全試合実況中継放送します。
  そこでお聴きの皆さんから『みんなの高校野球』をテーマにメッセージを募集します。

  メッセージを頂いた方の中から抽選で3人の方に
  JAのジョインジュースギフトセットを
  また毎日1人の方に500円のクオカードをプレゼントします。

  詳しくは、和歌山放送のホームページから
  「球児たちへの応援メッセージ」のバナーをクリックしてください。
  
  プレゼントにご応募される方は、住所・氏名・電話番号もお忘れなく。



 A 令和2年度サマージャンボ宝くじ 
  和歌山放送では今年も、番組をお聞きの方50名に
  サマージャンボ宝くじ連番10枚をプレゼントします。
  
  ご応募はWハガキWのみとなっていますのでご注意ください。
  
  ハガキに、 郵便番号・住所・氏名をお書きの上、
   〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係
  宛てへお送りください。 
  
  締め切りは、8月11日(火)和歌山放送必着分です。
  当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。



<オンエア曲>
 ♪ また君に会える/ケツメイシ
 ♪ 唇よ、熱く君を語れ/渡辺真知子
 ♪ 自転車/JUDY AND MARY


 ※来週7月27日(月)はお休みです。次回は8月3日(月)の予定です。
posted by wbs at 18:25| 月曜日

2020年07月17日

笑顔のバーゲン

『不撓不屈の精神で 話題と笑いをお届けする』全開!金曜日、
『卑屈の帝王』桂 枝曾丸さんと、
『不惑の女王』小坂 都さんがお届けしました★



++しそまるの全開!金曜日++


<レコードリクエスト>
今日は「杉田かおる」の「鳥の詩」をお届けしました♭
皆さんの思い出のレコードと、そのリクエスト曲を募集しています♪
レコード室にレコードがない場合はごめんなさいm(_ _)m
お便り、お待ちしています!!
♪鳥の詩/杉田かおる


<これ、ええわいて!>
7月23日(木)に西松江緑地で開催予定の「夏休み宿題応援親子工作教室 貯金箱を作ろう!」について、
河西緩衝緑地の阪田 恵里さんに、お電話でお話を伺いました。
貯金箱を作ろう-734x1024.jpg
・お問い合わせ先:073-451-8355
 河西緩衝緑地についてはこちら


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「やっとでた」
次回のお題(下の句)「うれしそう」
  

<つながりまSHOW!>
田辺:紀の国わかやま文化祭について
新宮:サイエンスのコーナー


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は和歌山市にある植物のセレクトショップ「GREEN HENGE」からお届けしました!
1595029083098.jpg
今日は三浦 ちあきさんが、オーナーの片山さんにお店について等、様々なお話を伺いました☆
1595029089110.jpg
そして片山さんに、枝曾丸さんと小坂さんにオススメの植物を選んで頂きました♭
1595029086436.jpg
左が小坂さんにオススメのパキラ、右が枝曾丸さんにオススメのハートファン★
DSC_0920.JPG
なんと、片山さんがプレゼントしてくださいました!ありがとうございましたm(_ _)m
〇GREEN HENGE
・場所:和歌山市西仲間町2丁目15番
・営業日時:午後1時〜7時
・定休日:月曜日、火曜日
 インスタグラムはこちら


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!

今回の問題は、
「久しぶりに事務機器を買いました。
 これで、細々としていた地味な作業がなくなり、楽になりました。
 さて、何を買ったのでしょう?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは7月31日(予定)です
※7月30日 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・第16回駅前なごみ寄せ
 (8月8日(土) @和歌山県JAビル2階  なごみホールA)
 詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら

・RCC中国放送の「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」から届きました、
 7月15日にリリースしたばかりのCD「毎日が日曜日/言の葉(両A面)」を紹介しました☆
 このCDは広島のミュージシャン支援企画でもあります。
DSC_0917.JPG
 いつもお世話になっている横山 雄二アナウンサーが2曲とも作詞をされています♪
 気になる方はこちらから
♪言の葉/ごぜん様さまシスターズ



〇「おばちゃんの日 クラウドファンディング」が【7月26日(日)】まで開催していますm(_ _)m
3.jpg
「おばちゃんの日 オリジナルグッズ」 4つ目の『手作りハーバリウムボールペン』

〇『おばちゃん川柳』、『おばちゃんの日 祝賀会のオンライン参加』の募集をしています。
 ・おばちゃん川柳
  日常で目にするおばちゃんが主役の 何気ない出来事を、ユーモアと風刺のセンスで表現した川柳です。
  そんな、おばちゃんのことを「5・7・5」で表現した川柳。和歌山弁も、もちろん大歓迎です!

 ・おばちゃんの日 祝賀会 オンライン参加
  ※日時:8月3日(月)19時30分〜
  ※ご希望の方は「ペンネーム」「URL受取用メールアドレス」をお送りください。
  ※オンライン参加は「Google MEET」で参加できる方に限ります。

「おばちゃん川柳」「おばちゃんの日 祝賀会オンライン参加希望」は、「obachannohi@gmail.com」までお送りください。


<プレゼント>
サマージャンボ宝くじは、好評発売中です!
宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに使われています。
和歌山県内の宝くじ売り場でお買い求めください。

●サマージャンボ宝くじ 連番10枚を、抽選で50人にプレゼント
・ハガキのみの応募となります。
 ハガキに「郵便番号」「住所」「氏名」をお書きの上
 〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係までお送りください。
 締切は「8月11日(火)必着分」までとなります。
※当選は発送をもってかえさせていただきます。
 サマージャンボ宝くじについて詳しくはこちら


<メッセージ募集>
和歌山放送では、7月18日(土)から『2020 夏 高校野球和歌山大会』の模様を全試合実況生中継を放送しています。
そこで、お聴きの皆様から「みんなの高校野球」をテーマに、メッセージを募集しています。
いただいたメッセージは大会期間中、高校野球中継の中で紹介させていただきます。
また、メッセージをいただいた方の中から抽選でプレゼントをお送りします。
メッセージはこちらから



♪涙がキラリ☆/スピッツ
♪渡良瀬橋/松浦亜弥
♪ナオミの夢/ヘドバとダビデ

+++++++++++++++
来週は高校野球の実況中継のため、お休みです。
次回の「しそまるの全開!金曜日」は、7月31日(金)の予定です。
posted by wbs at 22:00| 金曜日

2020年07月16日

ご飯にはこれでしょ!!

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
さて、きょうのメッセージテーマは、【白ご飯のおとも】でお送りしました。
りっちゃんが、キーノ和歌山で発見したご飯のおとも、たくさん買って来ていましたよ〜
皆さんからのお便りを聞いているだけで、すごくお腹が空いてしまった2人でした(笑)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、皆さんから送っていただいていたてっちゃんに書いてほしい妖怪をご紹介しました。
またどんな妖怪に仕上がったのかは、このブログでご紹介しますね。
来月以降もぜひてっちゃんに書いてほしい妖怪、送ってください♪

詳しくはこちら↓
このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:南方熊楠記念館 顧問 谷脇幹雄(たにわき・みきお)さん
9月9日(水)まで南方熊楠記念館で開催されている「熊楠のお宝展Part.1「箪笥のなかの鉱物・化石・貝類等」」についてお話をお伺いしました。
image0.jpeg
「熊楠のお宝展Part.1「箪笥のなかの鉱物・化石・貝類等」」
開催期間:〜9月9日(水)
開催場所:南方熊楠記念館
入館料:大人600円、子ども300円(幼児は無料)
お問い合わせ先:0739-42-2872


〈ぐるっと紀州路〉
・「串本町 橋杭、田原海岸海開き」(串本町)
 7月18日(土)
 南紀串本観光協会 宇井晋介(うい・しんすけ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「特別展「大集合!はたらくナマコのワンダーランド」」(海南市・7月18日(土)〜8月30日(日)開催)
・「吉野熊野国立公園パートナーシップイベント 自然観察教室「昆虫の採集と標本の作製」」(田辺市・7月19日(日)開催)
・「企画展・ヘンリー杉本生誕120年記念「ヘンリー杉本の世界」」(和歌山市・〜8月23日(日)開催)


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
今月は、第4木曜日が野球のためお休みなので、先週に引き続き今週もお送りしました!!
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 社長 小形みちる(おがた・みちる)さん、専務 仲原ひで(なかはら・ひで)さん
image1.jpeg
皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!



〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
きょうは、税所ひかる(さいしょ・ひかる)アナウンサーが和歌山のDEEPな場所をてっちゃん・りっちゃんに代わって探してきてくれました!!

きょうご紹介したDEEPな場所は、「Happy*egg cafe」

ミニチュアはこんな感じ♪めちゃくちゃ可愛いですよねー♡
image2.jpeg
image4.jpeg
メニューもいろいろ☆
image3.jpeg
森部衣美子(もりべ・えみこ)さんにお話をお伺いしました。
image5.jpeg

また、探検再開の日に向けて皆さんからここ行ってみたらどう?という場所を受け付けたいと思います!!
ぜひ、皆さんの知っているDEEPなスポットも教えてくださいね☆


♪ 黒毛和牛上塩タン焼735円/大塚愛
♪ 嘆きのボイン/月亭可朝
♪ 太陽のSEASON/安室奈美恵
♪ あー夏休み/TUBE


来週は高校野球の実況中継のため、お休みです。
次回は、7月30日(木)の野球中継が終わり次第お送りします。
お楽しみに☆
posted by wbs at 10:21| 木曜日

2020年07月15日

ファミコンの思い出

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは「ファミコンの思い出」。
 たくさんメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!
 毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 ポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、百物語珈琲純喫茶リエール花山温泉 薬師の湯を紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。

 ※ 花山温泉 薬師の湯からのお知らせ
 7月10日(金)より営業時間が1時間延びて、夜10時までとなりました。
 ■日帰り温泉 朝8時〜 夜10時まで、 最終受付 夜9時30分
 ■休館日:木曜、朝10時〜  (木曜、朝8時〜10時は営業)
 ■水曜日も営業開始いたします。 ご宿泊も水曜日のご予約ができるようになりました。
 ※体調の不調や、発熱のある場合はご来館をお控えください。
 
 詳しくは、花山温泉 薬師の湯のホームページをご確認の上、足をお運びください。



アンハッピーバイバイ
 ちょっと残念な体験や凹んだ話を皆さんから募集。
 今日もたくさんお送りくださりありがとうございました。
 来週は「信じられな〜い」です。
 信じられない出来事をお寄せください。
 信じられない大賞に選ばれた方には
 フランス料理ラパンさんのシフォンケーキ2ホールプレゼントします。



お兄ちゃんのジャッジトーク
 115戦目のテーマは「お父さんの認知症チェック」。
 ジャッジ人は、放送をお聴きの皆さん。
 IMG_0970.jpg
 結果は・・・・・・多数決で、面白かった
 現在 115戦92勝19敗4分 です。



ゲスト
 シンガーソングライター 藪下将人さん
 IMG_0971.JPG
 緊急事態を受けて、仕事が激減する最中、
 藪下さんは精力的に活動していたそうで、
 その活躍を見るたびに、よっしゃマンは
 「すごいなぁ。尊敬するわ。」と思っていたと。
 IMG_0973.JPG
 河川敷や田んぼなど様々な場所で行ったライブ配信。
 また、やぶしんの1stフルアルバムの配信。
 さらに今月末7月26日(日)には「超配信ライブ」と銘打って
 バイノーラルでの生配信ライブを行うとのこと。

 無観客、有料でのライブとなりますが
 ネット環境の整った場所であればどこからでも、
 藪下さんのライブを、その場にいるような臨場感のある音で楽しむことができます。
 
 ☆無観客!超配信ライブ!
 出演:藪下将人・ guest 田頭宜和・SAYAKA・HIKO
 日時:7月26日(日)14:00〜 (一週間アーカイブ視聴付き)
 料金:特典(感動の20周年記念ライブ!ダイジェスト版DVD)付き配信 3,000円
 お問い合わせ:073−457−1022 (LURUホール)
 詳しくは…藪下将人の無観客!超配信ライブ!をご覧ください。
 


お知らせ@
 劇団なにわニコルソンズWなにわニコルソンズ オンライン劇場W

 劇団なにわニコルソンズでは毎週土曜の夜、オンラインを使った観劇を行っています。
 演目は「こちらトゥルーロマンス株式会社 〜在宅ワーク編〜」。

 オンライン観劇の詳細は「なにわニコルソンズ」のホームページをご覧ください。



お知らせA
 令和2年度サマージャンボ宝くじ
 
 和歌山放送では今年も、番組をお聞きの方50名に
 サマージャンボ宝くじ連番10枚をプレゼントします。
 ご応募はWハガキWのみとなっていますのでご注意ください。

 ハガキに、
 郵便番号・住所・氏名をお書きの上、
  〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係
 までお送りください。
 
 締め切りは、8月11日(火)和歌山放送必着分です。
 当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。




 47都道府県アーティスト特集
 神奈川県出身のミュージシャン+和歌山出身アーティスト
 @ miwa/ヒカリへ
 A SHISHAMO/明日へ
 B SMAP/BANG!BANG!バカンス
 C やぶしん/I LOVE くまの




次回のメッセージテーマ
 7月22日は「ONE PIECEの日」。
 週刊少年ジャンプで連載中の漫画「ONE PIECE」が
 2017年に連載20周年を記念して制定された日、
 ということで
 来週のテーマは・・・ 「我が家のプチ財宝」で
 メッセージを募集します。

 また、来週も総本家駿河屋さんから
 「こしあんのソフトクリーム引換券(岩出中迫店限定)」のプレゼントもありますよー♪

 テーマ・信じられない話・プレゼントの応募など、ぜひお送りください。
 お待ちしています。

 来週も2人のトークもお楽しみにー☆
posted by wbs at 18:15| 水曜日

2020年07月14日

ついにスタジオで

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_9808.JPG
桃ほのか わかやまジンジャエールを飲んでさっぱりした3人

<メッセージテーマ>
こりゃ1本とられたなぁ!
まことフィッシングが子どもに一本とられた…ということで、あなたの「一本とられた話」を募集しました。兄弟でのおやつの取り合い、釣りで竿も取り返した、おいしいお店に一本とられた、孫に一本とられた…など、難しいテーマにめげずに、お便りをお送りいただき、ありがとうございました!
→”近所の子どもにいちごジュースを1本とられた”という前髪がちゅーとはんぱさんに”とっても素敵なタオル”をプレゼントします!

<わんだーらんどの天・地・人>
今週は、あす7/15に開催される「わかやま有機野菜栽培教室 有機野菜栽培農家に学ぶ、有機野菜づくり」について、わかやまイイネ!プロジェクトの池田信義さんに電話でお話を伺いました。

元々、和歌山の街中で様々なことをして活気づけようという「わかやまイイネ!プロジェクト」から、街中でも土に触れる活動や空き地で農業をすることで、街を活性化しようと「まちなか百姓養成塾」なる企画がうまれたのが、今回の有機野菜栽培教室の根本にあります。

あすの栽培教室では、秋野菜のニンジン、キャベツ、ブロッコリーの栽培などについて学ぶことができます。ニンジンについては、苗を買うのではなく、種から苗を育てるという本格的な栽培です。
2か月に1回開催しているというこの教室では、今後も季節ごとの野菜の栽培や土づくりなどを学ぶことが出来ます。化学肥料や化学薬品をあまり使わない有機農法に取り組んでいる3人の農家さんが、順番に講師を務めるそうです。

農業に詳しい人からビギナーまで、この機会に有機野菜づくりに挑戦してみてはいかがでしょか?
まちなか百姓養成塾

<旬わんだー>
アコーディオン奏者の青木友宏さんにお越しいただきました!
1594703677192.jpg
ご両親が和歌山出身で、和歌山に近いところにと、大学進学を機に関西へ出てきたという青木さん

3歳からピアノを始め、5年前からアコーディオンを始めたという青木さん。京大大学院に進学後、みなべ町での地域おこし協力隊では、農業や伝統的な地域の暮らしについて、地元の人と交流しながら掘り起こしてきました。
DSC_9810.JPG
例えば、炭焼きの技術伝承をVRで記録する取り組みや、地元の人と交流しながらの梅干しマラカスづくりなど、地道な取り組みをしてきました。青木さんにとってアコーディオン演奏は、地元の人と交流を深めるきっかけとなっています。
DSC_9812.JPG
現在はかつらぎ町に住んでいる青木さん。アコーディオン奏者としては「和歌山 アコーディオン 青木 JAPAN」と、日本を代表するような奏者になりたいという青木さん。
最後に「栄冠は君に輝く」を披露していただきました。
DSC_9815.JPG
これからも青木さんの活躍に期待!

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

先週は、ハッスル、ハッスル!なハッスルばあさんさんが、見事2000円分のクオカードをGET!
今週は500円からのスタートということで、滋賀県にお住いのたまさんが挑戦!
最近は、フィッシュルーレットかメガネルーレットかで小競り合いが発生していますが、今週のたまさんもフィッシュルーレットをご指名!

ご指定の数字@は出るか出るか…

残念!フィッシュルーレットはAが出てしまいました。クオカードはキャリーオーバーとなり、来週は1000円分のクオカードとなります。来週以降2週は番組がお休みですので、ぜひ来週挑戦してくださいね。

<つながりまSHOW!>
田辺:マヤは柔道部で昇段不可&開幕ゲームを担当する南部高校龍神分校
新宮:ラセーヌのママに「レ点言葉」を学ぶ。例文が難しい

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→和歌山市内で給付金詐欺と思われる事件が発生している(和歌山市広報広聴課)

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・熊野那智大社にある133cmの筒は? → おみくじ○
・鹿避けとしてフンを薄めてまいていた動物は? → ライオン○
・古座川町の一雨と書く地名は何と読む? → いちぶり○
・高校野球の監督で出身小中が同じで同じ少年野球だったのは? → 中谷監督と半田監督


♪眠れぬ夜/オフコース
♪言ノ葉/秦基博
♪はぐれそうな天使/岡村孝子
posted by wbs at 18:37| 火曜日

2020年07月13日

雨が降ると心が穏やか

++服部直樹の全開!月曜日++
<オープニング>
 雨でジメジメとした月曜日。
 農家さんにとって、雨はお休みの日。
 服部さんにとっても雨はゆっくりするなぁと感じるそうです。
 雨音は癒しの効果もあるとか。
 ジメジメしてて洗濯物が乾かない!!
 とお怒りの皆さま。
 ちょっと雨音に耳を澄ませてみませんか?



<こなえちのこっちょ>
 7月8日(水)からWわかやまリフレッシュプランWが販売開始になりました。
 WわかやまリフレッシュプランWとは
 県内在住の方が、県内の宿泊施設などを利用する際、
 宿泊費などが一部割引される電子チケットのこと。
 
 1人最大10,000円の割引があるという
 お得なチケットで、電子チケット1枚5,000円が2,500円で購入できます。

 県内にある165の施設が利用できるので
 これを使って和歌山の魅力を改めて感じてみませんか?

 ちなみに服部さんが住う有田でお勧めの場所は
 以下の通りです。
  ・鮎茶屋
  ・橘屋
  ・すはら温泉
  ・湯浅城
  ・あさぎり温泉

 電子チケットの購入方法、またお問い合わせは
 わかやまリフレッシュプラン販売促進事務局まで。
 HP> わかやまリフレッシュプラン
 電話>0570-01-2288
 営業時間>9:00〜18:00(実施期間中 年中無休)


 
<たかしくんのはなしのウェーブ>
 出演:たかしくん
 IMG_0957.JPG
 今日は「Pinterest(ピンタレスト)」について教えてくれました。
 
 「Pinterest(ピンタレスト)」とは
 写真をウェブサイト上で共有するもので
 自分の好きなものや興味のある事などを
 画像検索し、それをピンボードに貼り付ける(ブックマークする)ことができるサービス。

 たかしくんは動画制作の際に使いたい画像や
 また意外や意外、ファッションセンスが乏しいそうで
 どんな服装が流行っているのかなどをそれで調べて
 洋服を買いに行ってるそうです。

 気に入った写真をブックマークすると
 それとよく似たものをオススメで教えてくれるので
 興味の幅は無限に広がります。

 服部さんは
 「気に入った女優さんを調べてブックマークしたら、
 さらにべっぴんな女優さんが出てくるなんて、えぇサービスやなぁ」
 と感心されていましたよ。

 
 
<毎週毎週プレゼント>
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・JAわかやま(桃ほのかジンジャエール)

 *住所・氏名・電話番号をお書き添えの上
  7月19日(日)必着でご応募ください。




<のりちゃんのあなたとピース>
 出演:のりちゃん
 中継先:ミュージックバー サラスバティ
 中継ゲスト:越川店長

 今日はアロチにあるミュージックバーWサラスバティW からリポートでした。
 
 ライブのみならず、カラオケも楽しめるそうで
 音響には特に力を入れていると、越川店長。
 
 ここで司会をしたことのあるのりちゃんも
 「めっちゃ司会が上手くなったような気がする」
 と言うくらい、素晴らしい音環境のようです。

 カラオケを楽しむお客さんからも好評のWサラスバティW。
 まるでプロの歌手かと思うくらいだそうですよ。

 「ぜひ若い人にもたくさん来ていただきたい」と越川店長もお話しされていました。

 友田町シンフォニービル8階にあるWサラスバティWへぜひ足を運んでみてくださいね。

 ☆ミュージックバー サラスバティ☆
 住所:和歌山市2丁目117シンフォニーホール8階
 電話:073ー426ー3344
 営業時間:19:00〜深夜0:00
 定休日:不定休
 HP:サラスバティ Facebookページ



<ここだけの話>
 皆さんが最近見たり聞いたした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方に
W番組特製FMステッカーW
 また月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼントします。
 
 毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。



<つながりまSHOW!>
 [田辺]
 川井あつしアナが電話出演/田辺工業高校 野球部員の声
 [新宮]
 ハピマンクイズ:一度はやってしまったなぁという行動
  @瞬間接着剤で指がくっついた Aカップ焼きそばの湯切りに失敗
  Bシャンプーとリンスの詰め替えを間違えた Cその他



<ローカル服部の週間通信>
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・和歌浦の遊覧船(7/1 和歌山特報)
  ・未来のお参りチケット(7/1 和歌山特報)
  ・黒マスク(7/1 和歌山特報)
  ・ポイント還元も消えた(7/1 和歌山特報)
  ・特報56%オフ(7/1 和歌山特報)




<あがらの時代>
 出演:しいば水産 椎葉社長
 IMG_0910 (1).jpg
 「全開!月曜日」には年に一度のご出演。
 しいば水産の椎葉社長です。
 
 来週7月21日(火)はW土用の丑の日W。
 土用といえばW鰻W!!!

 なんでも、土用に鰻を食べるのは
 日本人だけでは無いそうで
 タイや台湾でも、日本と同じく鰻を食べるんですって。
 
 タイの方は日本食で何が食べたいか聞くと
 たいていの方が「鰻」と答えるそうですよ。

 さて、今年は鰻の稚魚が大量!とのことですが
 大量すぎて成長が遅れているようで
 しいば水産の特大サイズは数が少ない状況。

 7月19日〜21日までの3日間、和歌山の近鉄百貨店地下1階で
 中・大・特大の3サイズを展開。
 しかし、特大については1日10本限りですので、お早めに。
 
 また有田の本社工場では、大の1サイズのみの販売となっています。

 免疫力を上げ、精をつけて、夏を乗り切るために
 ぜひ、しいば水産の鰻を食べていただきたいと思います。

 そして、今年も椎葉社長のご厚意で番組をお聴きのみんなさんに
 ふるさと納税の返礼品として人気の
 湯浅町の老舗醤油屋さんW角長Wさんとのコラボ商品
 「うなぎ蒲焼2本&角長特製蒲焼タレ1本」をセットにして
 3名の方にプレゼントしていただきました〜!!!

 ご応募はメールかFaxでお願いいたします。
  メール:pm@wbs.co.jp
  Fax:073−428−1414
 まで、住所・氏名・電話番号・「しいば水産の鰻希望」とお書き添えの上お送りください。

 ご当選の方には、しいば水産より7月21日までにご送付いただきます。

 締め切りは、7月15日(水)到着分までです。
 
 椎葉社長、ありがとうございました。



<告知>
 @ 2020 夏 高校野球和歌山大会 メッセージ募集
  和歌山放送では、和歌山県の代替大会
  「2020 夏 高校野球和歌山大会」の模様を全試合実況中継放送します。
  そこでお聴きの皆さんから『みんなの高校野球』をテーマにメッセージを募集します。

  メッセージを頂いた方の中から抽選で3人の方に
  JAのジョインジュースギフトセットを
  また毎日1人の方に500円のクオカードをプレゼントします。

  詳しくは、和歌山放送のホームページから
  「球児たちへの応援メッセージ」のバナーをクリックしてください。
  
  プレゼントにご応募される方は、住所・氏名・電話番号もお忘れなく。

 A 令和2年度サマージャンボ宝くじ 
  和歌山放送では今年も、番組をお聞きの方50名に
  サマージャンボ宝くじ連番10枚をプレゼントします。
  
  ご応募はWハガキWのみとなっていますのでご注意ください。
  
  ハガキに、 郵便番号・住所・氏名をお書きの上、
   〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係
  宛てへお送りください。 
  
  締め切りは、8月11日(火)和歌山放送必着分です。
  当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。




<オンエア曲>
 ♪ DRIVEに連れてって/今井美樹
 ♪ LOVE RAIN〜恋の雨〜/久保田利伸
 ♪ 初花凜々/SINGER SONGER
 ♪ 虹とスニーカーの頃 / チューリップ
posted by wbs at 18:49| 月曜日

2020年07月10日

方言ですか?

『和歌山発!大人のしゃべくりラジオ』全開!金曜日、
『落語とネガティブはまかせなさい』桂 枝曾丸さんと、
『声の笑顔は任せてね』小坂 都さんがお届けしました★



++しそまるの全開!金曜日++


<レコードリクエスト>
今日は「ヴィレッジ・シンガーズ」の「亜麻色の髪の乙女」をお届けしました♭
DSC_0897.JPG
皆さんの思い出のレコードと、そのリクエスト曲を募集しています♪
レコード室にレコードがない場合はごめんなさいm(_ _)m
お便り、お待ちしています!!
♪亜麻色の髪の乙女/ヴィレッジ・シンガーズ


<まみたん>
泉州広告の小倉 嘉夫さん☆
DSC_0889.JPG
本当にありがとうございました!

本日7月10日配布開始のまみたん8月号の特集は、「知っておこう!キャッシュレス決済」
キャッシュレス決済の種類やメリット等が紹介されています★
他にも、公園情報やまみたん写真館等、話題や情報満載です!
詳しくはこちら


<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「もえている」
次回のお題(下の句)「やっとでた」
  

<つながりまSHOW!>
田辺:高校球児のメッセージ
新宮:サイエンスのコーナーとかっきん&さとやんの写真


<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
今日は、紀美野町でスリランカの紅茶やスパイス等を扱うショップカフェ「and,Amrita」からお届けしました!
1594384710327.jpg
今日は、三浦 ちあき さんが、ショップオーナーの山下 千朝 さんに、お店について様々なお話を伺いました☆
1594293549973.jpg
先週オープンしたばかりとのこと★
1594384713304.jpg
注目のスリランカカレーは土曜日のみお楽しみいただけます♭
1594384716025.jpg
是非お越しください♪

〇and,Amrita
・場所:紀美野町西野688-3
・営業日時:金曜日【12時〜16時】、土曜日&日曜日【11時〜16時】
 インスタグラムはこちら


<こんにちは!シルバー人材センターです>
和歌山県内の各シルバー人材センターの皆さんにお話をお伺いするコーナーです!

今月は、設立2年目の古座川町シルバー人材センターの事務局長 寺岡 克視さん、会員の山口 敏子さんに
お電話で、古座川町シルバー人材センターについてやお仕事内容等、様々お話を伺いました!

古座川町シルバー人材センターへのお問い合わせ:0735-72-3719(午前8時30分〜午後5時15分)(土・日・祝はお休み)
古座川町シルバー人材センターについて詳しくはこちら

また、和歌山県内のシルバー人材センターのお問い合わせ先:073-435-5515
和歌山県内のシルバー人材センターについて詳しくはこちら


<ゲスト>
「わかやま 夏の交通安全運動」について、和歌山県警交通企画課の尾保手 正成さんにお話を伺いました。
DSC_0894.JPG
7月11日〜20日(土〜月)まで実施されます。
交通安全運動について詳しくはこちら


<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「ティッシュボックスなどの紙製品セット」でした。

今回の問題は、
「久しぶりに事務機器を買いました。
 これで、細々としていた地味な作業がなくなり、楽になりました。
 さて、何を買ったのでしょう?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは7月31日(予定)です
※7月30日 木曜日までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。


<枝曾丸さん情報 スーパー>
・天満天神繁昌亭 昼席
 (7月12日(日) @天満天神繁昌亭)

・第16回駅前なごみ寄せ
 (8月8日(土) @和歌山県JAビル2階  なごみホールA)
 詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら

「おばちゃんの日 クラウドファンディング」開催中ですm(_ _)m
DSC_0898.JPG
「おばちゃんの日 オリジナルグッズ」3つ目の『オリジナル風呂敷』が完成しました!
一緒におもしろがっていただけたらと思います♪


<プレゼント>
サマージャンボ宝くじは、7月14日(火)からの発売です!
宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに使われています。
和歌山県内の宝くじ売り場でお買い求めください。

●サマージャンボ宝くじ 連番10枚を、抽選で50人にプレゼント
・ハガキのみの応募となります。
 ハガキに「郵便番号」「住所」「氏名」をお書きの上
 〒640-8577 和歌山放送「サマージャンボ宝くじ」係までお送りください。
 締切は「8月11日(火)必着分」までとなります。
※当選は発送をもってかえさせていただきます。
  サマージャンボ宝くじについて詳しくはこちら



♪ガムシャランナー/吉田山田
♪おばけずかんのうた/水樹奈々


+++++++++++++++
枝曾丸さんが昨日行かせて頂いたABCラジオ 「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」で
いただいてきたグッズの数々★
DSC_0887.JPG
本当にありがとうございましたm(_ _)m
posted by wbs at 22:09| 金曜日

2020年07月09日

お祭りでついつい買ってしまうもの

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
さて、きょうのメッセージテーマは、【お祭りの思い出】でお送りしました。
てっちゃんは、金魚すくいが得意だったんだそう!夜店のおっちゃんにどんだけ取っても一匹やでって言われるぐらいだったんだとか。コツがあるんですね〜
りっちゃんは、お祭りに行くと必ずりんご飴を買うんだそうです。りんご飴って可愛い感じがして良いですよね〜♪


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、てっちゃんが聴いた不思議な話をお送りしました!

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日(今月だけ第3木曜日)にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!
6月分でてっちゃんが選んだ妖怪「ぺろりん母(ぼ)」が完成しましたよ〜
ペロリン母 (ぺろりんぼ).jpg


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:株式会社オランジェ 代表取締役 西田晴美(にしだ・はるみ)さん、企画マネージャー 佐々木啓彰(ささき・ひろあき)さん
7月12日(日)に開催される「nuマスク店頭販売」についてお話をお伺いしました。
image3.jpeg
「nuマスク店頭販売」
開催日時:7月12日(日)午前9時〜午後1時(なくなり次第終了)
開催場所:株式会社オランジェ
お問い合わせ先:073-499-5106


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:翻訳家 有北雅彦(ありきた・まさひこ)さん
6月15日(月)に発売された翻訳本『世界を変えるための50の小さな革命』についてお話をお伺いしました。
image1.jpeg
『世界を変えるための50の小さな革命』
出版社:太郎次郎社エディタス


〈ぐるっと紀州路〉
・「わかやまリフレッシュプラン等について」(県内各地)
 7月8日(水)購入開始、7月10日(金)利用開始
 和歌山県商工労働部観光局観光振興課 主事 田上友崇(たのうえ・ともたか)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「こども落語ワークショップ特別編」(和歌山市・7月11日(土)開催)
・「なつやすみの美術館10 あまたの先日ひしめいて今日」(和歌山市・7月11日(土)〜8月30日(日)開催)
・「令和2年度夏期企画展「如来-NYORAI-」」(高野町・7月11日(土)〜9月27日(日)開催)


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
今日から始まりました新コーナー。毎月第2・第4木曜日にお送りします。
(今月は、第4木曜日が野球のためお休みなので、来週もお送りします)
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 社長 小形みちる(おがた・みちる)さん、専務 仲原ひで(なかはら・ひで)さん
image2.jpeg
皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!



〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
きょうは、深井瞭(ふかい・りょう)アナウンサーが和歌山のDEEPな場所をてっちゃん・りっちゃんに代わって探してきてくれました!!

きょうご紹介したDEEPな場所は、「めだかの倉庫」

外観はこんな感じ♪
image4.jpeg
中にはめだかの水槽がずら〜り!!
image5.jpeg
オーナーの塩谷浩伸(しおたに・ひろのぶ)さんにお話をお伺いしました。
image6.jpeg

また、探検再開の日に向けて皆さんからここ行ってみたらどう?という場所を受け付けたいと思います!!
ぜひ、皆さんの知っているDEEPなスポットも教えてくださいね☆


♪ おひさま〜大切なあなたへ/平原綾香
♪ 夏祭り/Whiteberry
♪ 打上花火/DAOKOと米津玄師
♪ 雨の物語/イルカ


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「白ご飯のおとも」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 11:09| 木曜日