2020年09月01日

たにさかに

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_0139.JPG
おすすめの女性がいるとの情報が、リスナーさんから。今後の進展に期待!?

<メッセージテーマ>
〜風〜
台風が気になるということで「風」がテーマです。
これまでの台風で屋根やカーポートが飛んだことがあるというおたよりから、自転車で風を受けて走ったとか、風を感じる写真というおたよりもいただきました。
→今週はあさってが誕生日だという真由さんに”とっても素敵なタオル”をプレゼント!

<防災の日・特別企画〜防災グッズが当たるクイズ〜>
今日9月1日は「防災の日」ということで、いつもの「天・地・人」はお休みして、わんだーらんどの二人が防災に関する早押しクイズに挑戦!わんだーらんどが正解すれば、正解した数だけ「缶入りビスコ」と「5年間保存できる水」をリスナーのあなたにプレゼントします!

・緊急地震速報が発表された時、まずすべきことは? → 安全な状態にする○
・エレベーターの中で地震がおこったら? → すべての階のボタンを押し、すぐ降りる○
・非常持ち出し袋はどこに置いておくのがよい? → 玄関など即座に持ち出せる場所○
・災害用伝言サービスは何番? → 171×
・新潟県中越地震で避難場所となった意外ば場所は? → ビニールハウス○

見事?4問正解ということで、抽選で4人の方に「缶入りビスコ」と「5年間保存できる水」をリスナーのあなたにプレゼントします!ご希望の方は住所、名前、電話番号、そして防災グッズ希望とはっきり書いて、メールはpm@wbs.co.jp、FAX 073-428-1414、ハガキは〒640-8577 和歌山放送「全開!火曜日」までお送りください。締め切りは来週月曜日必着です。

<旬わんだー>
今年6月、番組に1通の手紙が届きました。その手紙によると「和歌山市宇田森・川永団地の近くにある大屋都姫神社では毎朝、何人か集まって太極拳をしています。指導してくれる先生や、歴史ある神社の森と相まって、とても素晴らしいので取材に来てほしい」と書かれていました。
DSC_0112.JPGDSC_0117.JPG
番組スタッフがさっそく訪ねると、午前7時30分頃、境内の掃除から始まり、太極拳が始まりました。およそ15人の参加者は、1時間しっかりと体を動かしていました。
1598954629631.jpg
スタジオには(左手前から)太極拳を指導している日本精武会(せいぶかい)胡葉丹(ふーいえたん)老師認定助手の高橋祥子(しょうこ)先生、大屋都姫神社責任役員の石川弘毅(ひろき)さん、お手紙をくれた吉川美千子さん
DSC_0140.JPG
さらに、毎朝太極拳に参加している(右から)林昭司さん、片岡重治さん、島本恵子さん

手紙をくれた吉川さんは「退職を機に、今年から参加するようになり、先生の踊りに感動してこれは神社の神が宿っている。これは絶対にみんなに見てほしいと思った」と話します。長年太極拳にかかわっている高橋先生は、中国・上海に行って実際の太極拳をみたことがきっかけで、地元でもやりたいと考え、氏子でもある地元・大屋都姫神社での開催を実現させ、12年間・月〜金で、雨の日以外は継続しています。
神社の責任役員を務める石川さんによると「大屋都姫神社は木(紀)の神様、伊太祁曾神社の妹の神様」で「朝は仕事が忙しかったことから中々太極拳には来れなかった」そうですが、高橋さんらの活動を見守ってきました。

初期メンバーである林さんは「近所を歩いていたらやってた」、島本さんは「圧迫骨折になったが、座ってもできると高橋先生に勧められた」、片岡さんは「喘息を持っているが呼吸法を実践している」と、それぞれの健康づくりに役立っている様子。
「コロナ禍で外にも出にくくなり、テレビを見て過ごす老人が多い。太極拳で外に出るのがいいのでは」と吉川さん。ご近所の皆さん、素敵な高橋先生とともに、太極拳で健康になってみませんか?
大屋都姫神社
日本精武会

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

今回は、ラジオネームでみでみさんが挑戦!「3,500円分のクオカードを当てて、わんだーらんどの八朔を買いたい」とのことでした。メガネルーレットを指名し、わんだー(W)の3を選び、いざ勝負!

残念!再来週は4,000円のクオカードを目指して頑張りましょう!

<つながりまSHOW!>
田辺:風の街のまや&田辺にヘンな風が吹くアカシ
新宮:新宮市が取り組む、住宅の無料耐震診断や家具の転倒防止器具取付(3つまで!)

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→今週の刑事:防災リュック
→7月末現在の特殊詐欺被害状況まとめと最近の手口(県警生活安全企画課)

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・今週は「県政最前線」延長のためお休みです!

※お知らせ※
来週は「幹事長在職最長特別番組 故郷(ふるさと)とともに、政治家 二階俊博」放送のため、午後3時〜4時35分までの放送となります。3時台は「何もあたらないクイズ」をお送りします。どうぞお聴きください。


♪夏をあきらめて/研ナオコ
♪空の青さを知る人よ/あいみょん
♪メランコリー/梓みちよ
posted by wbs at 18:24| 火曜日