2020年10月15日

便利やなぁ〜懐かしいなぁ〜

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
きょうのメッセージテーマは、【文房具】でお送りしました。
てっちゃんは、小さい頃スーパーカー消しゴムをノック型ボールペンで飛ばしてよく遊んでいたんだそう。
りっちゃんは、ロケットえんぴつの芯を抜いて後ろにくっつけると勝手に芯が伸びると思い込んでいたんだとか(笑)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

今週もリスナーの皆さんからいただいた不思議なお話をご紹介しました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:認知症の人と家族の会 梅本靖子(うめもと・やすこ)さん、紀和病院リハビリテーション部 作業療法士 後呂智成(うしろ・ともなり)さん
11月1日(日)に開催される「語り合う私と認知症〜本人座談会〜in九度山町」についてお話をお伺いしました。
image3.jpeg
「語り合う私と認知症〜本人座談会〜in九度山町」
開催日時:11月1日(日)午後1時半〜午後3時15分(開場/午後1時)
開催場所:九度山町ふるさとセンター
参加費:無料(先着100名様)
お申込み先:FAX/073-432-7661(お名前・ご住所・ご連絡先を書いてお申込みください)TEL/073-432-7660
お問い合わせ先:073-432-7660(認知症の人と家族の会)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:株式会社サンフレックス 代表取締役社長 久保田和明(くぼた・かずあき)さん
サンフレックスの商品についてお話をお伺いしました。
image4.jpeg
ご紹介いただいた紀州うめぶたを使った商品は、お取り寄せサイト47clubやキーノ和歌山、イオンモール和歌山、Aコープ紀南などでお買い求めいただけます。


〈ぐるっと紀州路〉
・「いせえび味覚まつり」(すさみ町)
 〜2021年2月28日(日)まで開催
 すさみ町観光協会 会長 中嶋淳(なかじま・じゅん)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「大師号下賜1100年記念法会」(高野町・10月17日(土)〜27日(火)開催)
・「野上八幡宮 秋祭」(紀美野町・10月18日(日)開催)
・「紀州・山東 案山子めぐり」(和歌山市・〜11月14日(土)開催)


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
先週からは、田辺市をぶら〜りしています☆
前回「辻の餅」のお母さんからご紹介いただいた「干博食品」さん。訪れてみたのですが、ラジオに出るのは恥ずかしいということで、「B DUSH STUDIO」をご紹介いただきました!!

おしゃれなお店が4店舗並んでいます。
image2.jpeg
「B DUSH STUDIO」の鈴木さんと一緒に☆
image0.jpeg

さて、次回は鈴木さんにご紹介していただいた「喫茶ゴリラ」へ。
どんな方に出会うことができたのでしょうか?来週もお楽しみに☆


♪ 太陽がくれた季節/青い三角定規
♪ ヤングアダルト/マカロニえんぴつ
♪ M/プリンセスプリンセス


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「温泉」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 09:16| 木曜日