2021年02月18日

それ、何?

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
きょうのメッセージテーマは、【ジェネレーションギャップ】でお送りしました。
てっちゃんとりっちゃんが話しているだけでもジェネレーションギャップを感じること、いろいろありますよね〜リスナーの皆さんからもいつもいろいろなことを教えてもらっています。


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎8-8.5mm国産「あこや本真珠2点セット」+一粒スルーペンダント
◎幻の最高級部位「シャトーブリアンステーキセット」
(0120-40-1475)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は、「 モリトウさん、安珍・清姫伝説 」
リスナーの皆さんから送っていただいた、ちょっと不思議な話もお届けしました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:株式会社世界一統 卸事業部 主任 松村達也(まつむら・たつや)さん
「和歌のめぐみ 南部の梅酒」についてお話をお伺いしました。
image6.jpeg
「和歌のめぐみ 南部の梅酒」を試飲させていただいて、りっちゃんはほろ酔い状態でした♪


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:高野町企画公室 広報担当 吉田洸祥(よしだ・こうしょう)さん
高野町のPRキャラクターのデザイン募集についてお話をお伺いしました。

「高野町のPRキャラクターのデザイン募集」
募集内容:高野六木にちなんだ、山々や木々の妖精をテーマとしたキャラクター(未発表のオリジナル作品に限る)
募集期間:〜3月31日(水)
お問い合わせ先:0736-56-3000(高野町企画公室「高野町PRキャラクター」選考委員会)


〈ぐるっと紀州路〉
・「シラハマシネマ2021ドライブインシアター&フードマルシェ」(白浜町)
 2月20日(土)〜22日(月)まで開催
 白浜観光協会 事務局長 山中孝一(やまなか・こういち)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「災害パネル展」(伊都郡各地・2月19日(金)〜3月11日(木)開催)
・「シンポジウム『方形周溝墓から古墳へ〜和歌山県内の発掘事例から考える〜』」(和歌山市・2月20日(土)開催)
・「第18回 あさもよしきのくに歴史講座」(和歌山市・2月23日(火・祝)開催)


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今月は、岩出市をぶら〜り♪
今回は、先週の放送でお話をお伺いした人形作家の亀井さんに教えてもらった「お好み焼き だるま」にお邪魔しました!!

お店の外観は、こんな感じ♪
image4.jpeg
定番の豚玉とだるま風もんじゃ、たこなんじゃをいただきました☆
image2.jpeg
image1.jpeg
image0.jpeg
早速、お店に番組のポスターを貼ってくださいました!!
image3.jpeg
「お好み焼き だるま」の大将とママと一緒に☆
image5.jpeg

来週は、「お好み焼き だるま」にご紹介いただいた「Cafe Natural」を訪れた模様をお送りします。
お楽しみに☆


♪ Little Valor〜小さな勇気〜/Fun×Fam
♪ うっせぇわ/Ado
♪ 恋におちて/小林明子
♪ 幸せな結末/大瀧詠一

来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「ひなまつり」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 11:10| 木曜日