2021年04月05日

マンボウ

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 きょう5日、宮城・大阪・兵庫で
 「まん延防止等重点措置」が適用されました。
 各ニュースで「まん延防止等重点措置」を
 略して「まん防」と言ってますが、何か軽く聞こえてしまってるような…。
 そんな中、和歌山市立博物館では
 江戸時代後期に疫病退散を願って描かれたとみられる
 マンボウの木版画の展示を再開しました。
 
 昨年の夏から2回ほど展示されたそうですが
 再び感染者が増えている状況に
 「まん防とマンボウを掛けるつもりはないが、コロナ終息を願う気持ちは変わらない」
 と展示することを決定したんだとか。
 
 展示期間は「まん防」適用期間の5月5日までです。


こなえちのこっちょ
 スタジオゲスト:イベンター 中谷一陽さん ・ ro-ho(ローホー)さん
 S__179781657.jpg
 スタジオにはイベンターの中谷一陽さん。
 そして、スタジオへ来る前に立ち寄ったカレー屋さんで出会い
 急きょラジオ出演することになったro-ho(ローホー)さんが来てくれました!

 ほんとに唐突でしたが、
 「面白そー」と出演を二つ返事で受けてくださったようです(笑)。

 さて、きょう中谷さんが来られたのは
 服部さんも大好きな、KOSUKE BANDの
 新しいアルバムがリリースになりましたよ〜、というお知らせのため。
 S__179781659.jpg
 KOSUKE BAND 3rdアルバム「Fribble man」が
 3月22日にハダカレコード(Facebookページ)からリリース。
 その中から1曲「旅は束の間」をお聞きいただきました。
 
 そして、急きょ出演してくださることになったro-ho(ローホー)さん。
 つい5日前くらいに和歌山に住み始めたばかりだそうで
 これまで日本全国のみならず、海外へも足を運び
 その土地その土地で音楽を弾き語って来られました。
 
 いきなりスタジオへ来てくださった上に
 生演奏まで披露してくださり、
 服部さん・小坂さん、そしてスタッフもro-hoさんの音楽に
 ノリノリで楽しい時間を過ごせました。

 短い時間だったので、次はぜひゆっくりといろんなお話し
 そして、またro-hoさんの音楽に触れたいと思いました。

 そんなro-hoさんの音楽を直接聞ける機会があります。

 5月2日(日)和歌山バグースで行われるオープニングパーティーに出演されます。
 詳しくは、バグースのFacebookページをご覧ください。


のりちゃんのはなしのウェーブ
 電話出演:のりちゃん

 きょうは自宅から、池田さんちの3人娘ちゃんが電話出演。
 のりちゃんよりも、しっかりハッキリ元気よくお話ししてくれる子たちでした。
 あと少しで春休みも終わりますが
 お家で友だちや姉妹でいろんな遊び、
 また勉強をお姉ちゃんが妹たちに教えたりと
 楽しく過ごしている様子がよく分かりましたね。

 しっかり者のお姉ちゃん・りこちゃん(10歳・小5)
 女優を夢見るいのりちゃん(8歳・小3)
 そして、まだまだ可愛い盛りのひかりちゃん(5歳・年長)。

 パパよりも鋭いツッコミを間髪入れず入れたいのりちゃんに
 スタジオでは拍手喝采(笑)
 
 将来なりたい自分に向かって、
 このまま明るく元気よく成長していくことが楽しみな3人さんでした。
 
 
毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(商品券1000円分)
 ・JAわかやま(桃ほのかジンジャエール)

 住所・氏名・電話番号
 いずれかの商品(ラングドシャ、商品券、ジンジャエール)を必ずお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは4月11日(日)です。


たかしくんのあなたとピース
 出演:たかしくん
 リポート先:阪神タイガースショップ モンティグレ店
 リポートゲスト:村田店長
 
 きょうは、ダイワロイネットホテルの2階にある
 阪神タイガースショップからリポート。

 今年もたくさんのグッズが販売されています。
 モンティグレ店では、2000点ほどの商品を取り扱っているそうです。

 中でも今年は、大型ルーキー・ドラ1の佐藤輝選手のグッズへの問い合わせが多いとのこと。
 また阪神タイガースYouTubeチャンネル内で
 木浪選手と近本選手がTシャツデザインに挑戦!
 という企画でできたTシャツも販売されているようで
 村田店長としてはぜひお店で確認してほしいとおっしゃっていましたよ。
 
 そのほかにも、応援グッズはもちろん、
 監督・選手も使っているマスクカバーも人気のようです。

 W挑む超える頂へW
 挑超頂で絶好調の阪神を応援するために
 阪神ファンのあの人へのプレゼントに
 ぜひ阪神タイガースショップ モンティグレ店へ!!
 

ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 「ここだけ」なメッセージをお送りくださった方の中から
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 そう場合はメッセージのどこかに
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら
 特報賞のノミネートからは外しますので
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけに」お送りくださいませ。
  
 メッセージは毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  田辺市出身の「赤木睦代」さんの展覧会が本宮で開催。期間は4/11〜18 。
 [新宮]
  明日から春の全国交通安全
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・湯浅町 給食費無償化(4/1 和歌山特報)
  ・ライオンケミカル アルコール消毒寄贈(4/1 和歌山特報)
  ・マッチングアプリでガチ恋愛(4/1 和歌山特報)
  ・340キロのクロマグロ水揚げ(3/31 熊野新聞)
  ・バスにロケットの絵(4/1 紀伊民報)
 
 
うずまきのココロ
 出演:株式会社ライオンケミカル 三木さん・旭さん
 47011.jpg
 今年からライオンケミカル「うずまきのココロ」では
 番組をお聞きの皆さんへクイズにご参加いただいております。
 今回もたくさんの皆さんにご参加いただきました。
 ありがとうございます。
 クイズを正解した方の中から1名の方に
 ライオンケミカル特製、ライケミくんクッションをプレゼントしています。
 次回もぜひご参加くださいね。
 
 さて、今日のピックアップ商品は
 「泡のクリーナー」と「強力発泡でスッキリきれい 排水溝クリーナー」です。
 47013.jpg
 「泡のクリーナー」はトイレ用。
 「強力発泡でスッキリきれい」は台所やお風呂場の排水溝クリーナーです。
 
 いずれの商品も店頭または
 ライオンケミカルのオンラインショップでお買い求めいただけます。

 ライオンケミカル オンラインショップ ▷ https://shop.lionchemical.jp/

 次回もお楽しみにー♪


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja


<オンエア曲>
 ♪ 春の歌 / スピッツ
 ♪ パラボラ / Official髭男dism
posted by wbs at 19:27| 月曜日