2021年06月16日

明日はぼくの誕生日〜

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「誕生日」でした。

 明日6月17日はお兄ちゃんのお誕生日!
 今年45歳になります。

 皆さんからたくさんのお祝いメッセージ
 そしてプレゼントをいただきました〜♪
 S__182140935.jpg
 S__182140933.jpg
 S__182140932.jpg
 S__179003395.jpg
 税所さんからはお菓子を・・・
 S__182140937.jpg
 用があってスタジオへ来られた小坂さんからも
 S__182140930.jpg
 
 またテーマにもたくさんメッセージをお寄せくださり、ありがとうございました!
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、総本家駿河屋善右衛門百物語Burger純喫茶リエールを紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。
 
 ※各店舗、営業時間など変更の可能性もあります。ご確認の上、足をお運びください。

 ▷ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
 住所▷和歌山市小倉25
 TEL▷073-488-1187
 営業時間▷9:00〜18:00
 定休日▷無休(臨時休業あり) 
 HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
 3S1CAF03665.jpg

 ▷ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00(L.O.21:30)※テイクアウトも同時間です
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ▷純喫茶リエール
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/


アンハッピーバイバイ
 からあげ まんぷく亭提供の「アンハッピーバイバイ」。
 アンハッピーバイバイ大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「ハッピーカムカム」です。
 嬉しかったこと、幸せ〜を感じたことなど
 ハッピーな出来事をお送りください。


紀の国わかやま文化祭2021
 すみたにが広報キャラバン隊 隊長に任命!
 「ポスター2021プロジェクト」が始動しました。
 開催までに2021枚を県内各地に掲示しに行きます。
 詳しくは紀の国わかやま文化祭2021のホームページをご覧ください。

 ホームページの他にも以下のSNSでも情報を発信中です。
 Facebook→https://www.facebook.com/kinokunibunkasai2021/
 Instagram→https://www.instagram.com/kinokunibunkasai2021/
 Twitter→https://twitter.com/kinokunibunka21?s=20
 

お兄ちゃんにまけへんで!すみたに弟マイホームを建てる
 このコーナーは紀州国土建設、建てようネット和歌山のご協力でお送りしています。
 今日もスタジオに建築士・島村健司さんをお迎えし、お話しを伺いました。
 S__182149125.jpg
  / 島村さんからも誕生日プレゼント! \

 8回目のテーマは「見積もり」。
 前回はショールームへ行って、キッチンやお風呂など
 水回りのことを決めていきました。

 今回はその決めたものがどのくらいの費用がかかるのか
 細かい設計図をもとに見積もりをする段に。
 
 予算オーバーの場合はもちろん減額。
 ただ減額するだけではなく、
 島村さんが減額について丁寧に提案してくださるので
 よっしゃマン、奥さんのあいちゃんも
 「それなら…」と納得して進められたので
 スムーズに減額していけた、と。

 イメージとかけ離れたものになるのでは…
 と思われることもあるかもしれませんが
 その点は双方が理解できるように進めるので
 イメージとかけ離れたものに仕上がることはない、
 と、島村さん。

 来月の初旬には建物自体は出来上がる予定ですので
 次回のこのコーナーは、よっしゃマンの中継で始まるかも!?笑

 次回は7月7日です。

 ☆建てようネット和歌山のホームページには
 お兄ちゃんが家を建てた時の様子、
 そして、現在進行中のよっしゃマンの家づくりについて掲載されています。
 ぜひホームページ、また、すみたに二人の家づくりについてご覧ください。
 HP:https://wakayama.tateyou.net/
 

 

  元気がもらえる明るいパワーソング特集Part23
  &和歌山出身ミュージシャン
 @ イチブトゼンブ/B'z
 A そばかす/JUDY AND MARY
 B この先10年/ヤブシン


次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「オリンピック」です。

 6月23日は「オリンピック・デー」。
 1894年に国際オリンピック委員会が創立され
 1896年にアテネで
 第1回のオリンピックを開催することを決定した日
 だそうです。

 7月に開催を控えた東京オリンピックを前に
 番組では「オリンピック」をテーマにメッセージを募集します。
 
 さらに来週は「ハッピーカムカム」もあります。
 テーマと合わせて、いろんな形で番組にご参加くださいね!
 S__182140936.jpg
 来週もすみたに兄弟のトークもお楽しみにー♪
posted by wbs at 18:24| 水曜日

2021年06月15日

干してますか〜〜

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_0840.JPG
枝付きの干しブドウはうまい!と冒頭から盛り上がった?1日でした

<メッセージテーマ>
〜干す〜
たにさかの梅干しや、まことフィッシングの魚の干物のように「干す」をテーマにおたよりをお送りいただきました。
洗濯物の干し方に関するメッセージ、たにさかのように梅や、魚の干物に関するおたよりが多かったです。旦那さんが屋上で甲羅干しというおたよりも・・・由良の絶品干物「アイゴ」食べてみたい!
今週はドクダミ化粧品用にドクダミをつんでいるという、岩出市のほっこりさんに”とっても素敵なタオル”をプレゼントします!

<わんだーらんどの天・地・人>
「ハウスみかんの魅力を大発見スペシャル」
DSC_0842.JPG
広川町にある「JAありだ AQマル南選果場」から伊藤大貴(いとう・だいき)さんがやってきた!
普段は管内の生産者さんに営農指導をしているという伊藤さん。和歌山放送のJAグループアワーにもちょくちょく出演するなど、とっても元気な33歳です!レべゼン有田!!

わんだーらんどの2人は、以前にもマル南選果場を取材で訪れたことがあるらしいですが、数年前に設備も新しくなり、綺麗で立派。ちなみにマル南選果場は、JAありだ管内のハウスみかんの集約出荷先で、この時期もおいしいハウスみかんがどんどん結集し、市場に出荷されていきます。
1623736492212.jpg
これが持ってきていただいた「ハウスみかん」左がAQハウスみかん、右がグリーンハウスというハウスみかんで、これから夏場にかけて出荷が続きます。
ハウスに燃料をたくなどして、ざっくりいうと、12月頃にみかんの花が咲くように調整しているんですって。

露地物の有田みかんといえば、皆さんよくご存じかと思いますが、ハウスみかんも有田みかんがおいしいんです!
さっそく食べてみることにしましょう。まずはAQハウスみかんから
DSC_0864.JPG
あま〜い!!!スゴイ甘さです
DSC_0848.JPG
汁気が・・・!!(←果汁です!)グリーンハウスはどうでしょうか?
DSC_0858.JPG
外観は緑色で、実を割るとさわやか!果肉は熟しており甘味も強い!

伊藤さんは「贈答用としてはもちろん、手ごろなパックみかんもあるので、冷やすなどして温度による味の違いを楽しんで」と呼びかけます。JAありだのファーマーズマーケット「ありだっこ」や、青果卸の和歌山青果さんにも出荷しているとのことですので、県内有名スーパー各店でも販売されています。
この夏は、甘くておいしいJAありだの「ハウスみかん」をよろしくお願いします!
JAありだAQ選果場ホームページ
JAありだOnline Shop

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

今週はミサキングの髪の毛で筆を作りたい!というカライヤ・カリ〜さんにお電話!
最近、なんとなくテンションの高い女性リスナーに当たることが多いですよね。

1,500円分のクオカードが当たれば、化粧品を買おうかなというカリ〜さんは、フィッシュルーレットでBをご指名!

残念でした!またのご応募をお待ちしております・・・

♪女の子は誰でも/東京事変 

<快適生活ラジオショッピング>
・防カビ効果1年!プロ仕様「カビ取りジェルスプレー」&詰替+詰替
・レンズの濃さを自動調整「調光偏光サングラス」
 0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:救馬渓観音のあじさい曼荼羅園が見ごろ
新宮:ウツボやお茶を干す、新宮市のコロナ支援補助金制度について

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:物干し竿刑事
→本日の特殊詐欺:5月の特殊詐欺被害まとめ・還付金詐欺に注意!!&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<何も当たらないクイズZ>
・智辯学園和歌山高校出身の吉本芸人は? → ZAZYさん○
・備長炭の職人に弟子入りし、現在は吉本新喜劇座員の芸人は? → 多和田正人○
・美浜町の花は? → ひまわり○
・新宮駅の駅弁にあった蒲焼弁当は何の蒲焼? → さんま○
・「ふりむかないで」44番歌詞にある白浜の名所とは? → 千畳敷×
・ムーンブリッジから見える関電倉庫の壁に描かれている生き物とは? → イルカ○
  ・そのイルカは右向きが何匹で左向きが何匹? → 右向き2匹、左向き1匹×


♪どこまでも行こう/ダ・カーポ
♪守ってあげたい/松任谷由実
♪YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA
♪ふりむかないで/ハニー・ナイツ
posted by wbs at 19:39| 火曜日

2021年06月14日

LINEの呼吸

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 雨予報だったのに、青空広がる月曜日。
 暑さが増してくると、マスクが息苦しくなりますね。
 昨年もマスクで過ごしたので、少しは慣れたかに思いましたが
 なんだか昨年より息苦しいような・・・。
 というのも、マスクをし続けていることで、
 頭痛になる人が多くなっているそうです。
 
 吐いた息がマスクで外へ出ないため
 二酸化炭素を吸っている状況が続き
 それにより頭痛を起こしているんだとか。
 
 誰もいないところや、
 人との接触距離がしっかり確保できているところでは
 マスクを外して、ゆっくり深呼吸することも大切です。

 さて、先週火曜日から服部さんは
 またまた楽しい楽しい1週間だったみたいです。
 
 なんと!阪神、交流戦6連勝!!!
 札幌ドームでの日ハム戦、そして週末からの楽天戦。
 6戦6勝で交流戦、2位の結果。
 楽しすぎます!ビールが美味しすぎます。
 
 服部さんが期待しかしていない佐藤輝選手は
 楽天のエース・田中将大投手から
 第16号ホームランを放ち、宮城の地も大いに沸かせてくれました。
 
 そんな中、ほっこりするニュース。
 Twitterのトレンド入りしていた「ネット越し」というワード。
 楽天戦の際、佐藤輝選手の祖父母が
 試合を観戦していたそうで
 練習中、おじいちゃんが佐藤選手に
 茶封筒をネット越しで渡そうとしたのがニュースに(笑)

 なんとも微笑ましいニュースに
 服部さんも小坂さんもほっこり。

 次の阪神戦は週末、巨人との伝統の一戦を甲子園で。
 また美味しいビールが飲めますように☆
 

こなえちのこっちょ
 皆さん「LINE」活用されていますか。
 スマホを持つようになってから
 欠かさないアプリ「LINE」。
 
 これまでメッセージを送るのはメールでしたが
 かわいいスタンプや文字や
 通話機能のみならず、ビデオ通話機能
 複数人でのやりとり、日程調整、
 写真や動画も簡単に送れるため
 コミュニケーションツールとしては、画期的なアプリです。
 
 小坂さんも
 「LINEは知ってても、携帯番号を知らない人が増えてきた」
 とおっしゃるように、
 携帯番号やメールアドレスを交換する機会が減りましたね。

 簡単にコミュニケーションを取れるLINE。
 簡単であるからゆえの、若者たちのやりとり事情について紹介しました。
 
 若い人たちは「LINEの呼吸」でもって
 コミュニケーションを図るようです。

 「お疲れさま」ではなく「おつ」
 「ありがとうございました」ではなく「あざ」
 「了解」は「り」
 「よろしく」は「よろ」
 「とりあえず」は「とりま」
 「あ〜なるほどね」は「あね」
 など、とにかく短い文字で相手に伝えるようです。

 「お風呂入るから」と一旦話を止めることを
 「フロリダ」と送るとか・・・!?

 「めっちゃ面白い」は「草生える」
 (wwwで笑うの意味、草が生えているように見えるから)
 
 中でも服部さんが感心していたのが「愛上男(あいうえお)」
 意味は「恋愛上手な男」という意味だそうです・・・。

 若者とやりとりするには、これをマスターせねばなりません。
 が、服部さんが最後にいった言葉。
 
 「夫婦のLINEは短い!

 草生えましたwww


たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:たかしくん

 医療従事者として働く たかしくん。
 昨日2回目のワクチン接種をし、
 今日は大事をとって自宅から電話で出演。

 2回目のワクチン接種について
 また、以前リポートで伺った湯浅ワイナリーさんの
 新作発表会の司会をしてきた報告をしてくれました。
 
 企業向けの発表会での司会は
 めちゃくちゃ緊張した、と たかしくん。

 和歌山ワインについて
 参加されていたソムリエさんにお話を伺うと
 「和歌山のワインすごい!」と絶賛だったとか。

 服部さんも小坂さんも
 湯浅ワイナリーさんのワインは大好き。
 飲み口スッキリで、香りも爽やか。
 口当たりが良いので、プレゼントにもおすすめですよ。

 店頭で見かけた際は、ぜひお試しください。

 来週は、元気にリポートしてくれると思いますので
 たかしくんへの応援メッセージや
 ワクチン接種についての質問などもお待ちしております。 
 

毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(商品券1000円分)
 ・JAわかやま(桃ほのか わかやまジンジャエール)

 住所氏名電話番号
 いずれかの商品(ラングドシャ、商品券、ジンジャエール)を必ずお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは6月20日(日)です。


のりちゃんのあなたとピース
 レポート:のりちゃん
 レポート先:Austin Cycle(オースティン サイクル)
 FA4.jpeg
 
 きょうのりちゃんがリポートしてくれたのは
 柳丁にあるAustin Cycle(オースティンサイクル)さん。

 店主のオースティンさんは小さな頃から自転車が大好き。
 「好きなことを仕事にしたい」と始められたのがAustin Cycle。

 ママチャリからロードバイク、マウンテンバイク、
 キッズバイクなど様々な自転車を取り扱っており
 自転車に関することなら何でも答えてくださいますよ。

 気候の良い日であれば
 近場なら加太へ、遠出するなら紀美野町へ
 サイクリングするのはいかがですか?
 とオススメしてくださいました。

 「お客様とともに」とモットーに
 これからもお一人お一人に合った自転車が提供していきたい
 と意気込みも語ってくださいました。
 
 ☆Austin Cycle(オースティン サイクル)
  住所:和歌山市柳丁44
  電話:073-481-1233
  営業時間:10時〜19時
  定休日:月曜日
  Instagram:https://www.instagram.com/austin.cycle182/


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 「ここだけ」なメッセージをお送りくださった方の中から
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 そう場合はメッセージのどこかに
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら
 特報賞のノミネートからは外しますので
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけに」お送りくださいませ。
  
 メッセージは毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
   梅シーズン到来! あかしさんは収穫体験をしてきました
 [新宮]
  電話でインタビュー「女優・水沢有美さん」
  ハピマンクイズ「昭和のドラマでよく出てくる食べ物」
  @焼き魚 Aご飯と味噌汁 Bトースト Cその他
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @マダニにご注意(6/1 和歌山特報)
  A懐かしい味が恋しい(6/1 和歌山特報)
  Bあらぎ島で田植え体験(6/11 和歌山特報)
  Cわかやま布引だいこん(6/11 紀伊民報)
 
 
あがらの時代
 ゲスト:シンガーソングライター魚住弘樹さん
 0B8.jpeg

 アルバム「EDDIE SOUND V」が出来上がりました〜!!
 毎回アルバムの1曲目は魚住さんの歌唱曲。
 今回は庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」のカバー。
 5B0.jpeg
 D79.jpeg

 営業時間短縮も解除され、
 アロチも少しずつ活気を取り戻しているそうです。
 流師をしながら、お客さんのリクエストに答えていると
 昔の曲やカバー曲は難しいけど
 自分自身でも気づいていなかった、
 意外と気に入る曲があることが発見だとおっしゃっていました。
 
 てなことで、もちろん1曲歌ってくださいましたよ。
  ♪ 夜の色

 魚住さんの歌声を聞きながらのお酒。
 うっとりしますね〜。

 このコロナ禍で、歌うこと、曲を作ることに
 モチベーションが上げられないと話す服部さん。
 服部さんからすると、魚住さんはとても精力的に活動していて
 いつもすごいと思うと話されていました。

 魚住さん自身も、前ほどモチベーションは上がらないけど
 昔のあの娘のことや古い映画を見たり
 イメージをアウトプットするようにしているんだそう。

 11月にはライブハウス・シェルターを抑えていると!
 状況によりけりですが、ライブを開催する方向で動いているとおっしゃっていましたよ。
 
 と、その前に、まずはアルバム「EDDIE SOUND V」を
 手にとって聴いてください。
 
 アルバムの購入については
 Eddie Sound−江戸川サウンド(https://eddie-sound.tokyo/)のホームページ
 または、イオンモールの島村楽器、HITSイシイさん、
 アロチのお店や、魚住さんとすれ違ったらカバンに入っていると思います(笑)
 
 
LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja


<オンエア曲>
 ♪ これが私の生きる道 / PUFFY
 ♪ 黄金の月 / スガシカオ
 ♪ Oneway Generation / 本田美奈子.
posted by wbs at 19:57| 月曜日

2021年06月11日

おじさんの「フフッ」

『情報満載、笑いも満載』全開!金曜日、
『おばちゃんになると面白さ倍増』桂 枝曾丸さんと、
『ママになって色気が倍増』中川 智美アナウンサーがお届けしました☆



++しそまるの全開!金曜日++



<レコードリクエスト>
今日は「松田聖子」の「マイアミ午前5時」をお届けしました♭
皆さんの思い出のレコードと、そのリクエスト曲を募集しています♪
♪マイアミ午前5時/松田聖子



<これ、ええわいて>
明日(6月12日)から始まる「焼肉・ホルモンのタレ ダイナミックタレ」のクラウドファンディングについて、
有限会社 丸三商店の東山 祐輔 さんにお越し頂きました。
DSC_0280.JPG
 クラウドファンディングを始めるきっかけや想い、返礼品について等、様々お話を伺いました。
・期間は【6月12日〜7月11日(土〜日)】、
・返礼品として【ダイナミックタレ】はもちろん、
 ブランド牛【熊野牛】【紀州和華牛】の食べ比べセットを始め、様々な返礼品が用意されています。
・お問い合わせ先:073-494-3745(有限会社 丸三商店)
 詳しくはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「まってます」
次回のお題(下の句)「たわむれる」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・プロ監修「36色アイシャドウセット」
・洗える除湿・防ダニシート
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:神島屋のお弁当について
新宮:サイエンスのコーナーについて



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1623401276801.jpg
福祉車いす着付け師の宇治田 いさこ さんに、三浦 ちあき さんがお話を伺いました。
1623401280873.jpg
着物の着付けを始めたきっかけや、今後に描いている夢 等、様々なお話を伺いました。
宇治田さんについて詳しくはこちら



<こんにちは!シルバー人材センターです>
和歌山県内の各シルバー人材センターの皆さんにお話をお伺いするコーナーです!

今月は、高野町シルバー人材センター 事務局長 田中 弘行 さんにお電話でお話を伺いました。
高野町シルバー人材センターについてやお仕事内容について等、様々お話を伺いました!

高野町シルバー人材センターへのお問い合わせ:0736-56-3339(午前8時30分〜午後5時)(土・日・祝はお休み)
高野町シルバー人材センターについて詳しくはこちら

また、和歌山県内のシルバー人材センターのお問い合わせ先:073-435-5515
和歌山県内のシルバー人材センターについて詳しくはこちら



<おばちゃんの日>
今年も「おばちゃんの日 祝賀会」や「おばちゃん川柳の募集」、
そして「おばちゃんの日 クラウドファンディング」を行います!

◎【おばちゃんの日 祝賀会】は「8月1日(日)の午後3時〜」を予定しています。
 「8月3日(火)」の夜には【おばちゃんの日 祝賀会】を収録したものを配信予定です。
400おばちゃん憲章.gif

◎おばちゃん川柳の募集
おばちゃん川柳チラシ1_page-0001.jpg 

◎今年はオリジナルグッズを2つご用意しました。

・番組オリジナル名刺+名刺クッキー
全開金曜日名刺2_page-0001.jpg

・おばちゃんの日オリジナル巾着袋
1b21c92c-c147-4544-b62a-781da44fe3d0.jpg

今回のクラウドファンディング期間は【6月5日〜7月11日(土〜日)】となります。
詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「蜂が威嚇してきた」

今回の問題は、
「今年は自家製のらっきょに気を良くしている僕ですが、またまた凝りだした事があります。
 それは何でしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※答えは【来週木曜日】までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・桂枝曾丸〜噺の世界〜
 (9月12日(日)@和歌山市民会館 市民ホール)
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

Snapshot_.png
桂枝曾丸チャンネルも是非

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪ダイナミック琉球/イクマあきら
♪青い傘で/FIELD OF VIEW
♪No.1/西野カナ


+++++++++++++++
番組終了後、チーム全開!金曜日で「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」を観に、
ジストシネマ和歌山へ行ってきました!
次回は【8月27日(金)】に開催予定ということで、今から楽しみです☆
posted by wbs at 23:02| 金曜日

2021年06月10日

ジューンブライド♡

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
6月と言えば、ジューンブライドということで、きょうのメッセージテーマは、【ウエディングソング】でお送りしました。
今週もリスナーさんから、りっちゃんへの誕生日プレゼントが届きました!ありがとうございます♪
image4.jpeg


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎薬用ポリブラッシュ
◎首振り機能付き「充電式ミスト冷風扇」
(0120-40-1475)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、「 蛇神 」をご紹介しました。
また、リスナーの方からいただいた話もご紹介しましたよ〜

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!
先月や先々月に選ばれた妖怪が出来上がりました♪
アマビエ 疫病撃退.jpg
ききいっぱつ.jpg
へーモンコモレ.jpg


〈え〜マジ?マジ・マジオ〜!〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「え〜マジ?マジ・マジオ〜!」
このコーナーでは、マジオドライバーズスクール和歌山校の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた運転や交通ルールに関するご質問に対してお答えしていきます。
さらに、皆さんからリクエストをいただいたドライブミュージックもおかけしたいと思います。
ゲスト:マジオドライバーズスクール和歌山校 谷口敦彦(たにぐち・あつひこ)さん、谷口綾乃(たにぐち・あやの)さん
image3.jpeg

皆さんからの運転や交通ルールに関するご質問、ドライブミュージックへのリクエストをお待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「田辺のうまい昼ご飯あがら丼・あがら飯2021スタンプラリー」(田辺市)
 〜2022年3月31日まで
 田辺観光協会 田中大吉(たなか・だいきち)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「和太鼓公演〜舞太鼓あすか組〜」(和歌山市・6月11日(金)開催)
・「企画展「もうひとつの世界」」(和歌山市・〜7月18日(日)開催)
・「企画展「近大養殖の世界」」(串本町・〜9月30日(木)開催)


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 小形みちる(おがた・みちる)さん、社長 仲原英(なかはら・ひで)さん、利用者 今井ユキ子(いまい・ゆきこ)さん
image1.jpeg
今井さんお手製の羽織をいただきました♪すごくおしゃれですよね〜
image0.jpeg

皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜〉
ゲスト:ホテルアバローム紀の国 料飲・調理部 料飲チームリーダー 片桐美羽(かたぎり・みは)さん
「2021年父の日ギフト特集 父の日に「ありがとう」を贈ろう」についてお話をお伺いしました。
image2.jpeg
「2021年父の日ギフト特集 父の日に「ありがとう」を贈ろう」
◎父の日ケーキ
価格:2,916円(税込)
お渡し期間:6月19日(土)・20日(日)
ご予約電話番号:073436-1200
◎恩愛絆弁当
価格:2,700円(税込)
販売期間:6月中(前日の午後6時半までに予約が必要)
ご予約電話番号:073-436-1200
◎雑賀崎産鱧
価格:雑賀崎 鱧ちり 2,160円
雑賀崎 鱧しゃぶ(二人前) 4,320円
雑賀崎 鱧寿司 3,240円
雑賀崎 焼き鱧 3,456円
販売期間:6月15日(火)〜9月上旬
ご予約電話番号:073-436-1200


♪ 永遠にともに/コブクロ
♪ 愛して笑ってうれしくて涙して/DREAMS COME TRUE
♪ てんとう虫のサンバ/チェリッシュ
♪ One Love/嵐
♪ キセキ/GReeeeN
♪ CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
♪ 今振り返れば/ウインズ平阪


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「お父ちゃん」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 09:41| 木曜日

2021年06月09日

たまご

+++すみたにの全開!水曜日+++
  今日のメッセージテーマは
 「たまご」でした。
 「たまご」にまつわるアレコレ、
 メッセージをたくさんお寄せくださり、ありがとうございました!
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、総本家駿河屋善右衛門百物語Burger純喫茶リエールを紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。
 
 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
 住所▷和歌山市小倉25
 TEL▷073-488-1187
 営業時間▷9:00〜18:00
 定休日▷無休(臨時休業あり) 
 HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/

 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00(L.O.21:30)※テイクアウトも同時間です
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
 住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
 電話番号:073-499-8698
 営業時間:10:00〜16:00
 定休日:火曜日
 HP:https://junkissalierre.com/


ハッピーカムカム
 からあげ まんぷく亭提供の「ハッピーカムカム」。
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「アンハッピーバイバイ」です。
 ちょっと残念だった話、がっかりした話など
 アンハッピーなお話をお送りください。
 

紀の国わかやま文化祭2021
 すみたにが広報キャラバン隊 隊長に任命!
 「ポスター2021プロジェクト」が始動しました。
 開催までに2021枚を県内各地に掲示しに行きます。
 詳しくは紀の国わかやま文化祭2021のホームページをご覧ください。

 ホームページの他にも以下のSNSでも情報を発信中です。
 Facebook→https://www.facebook.com/kinokunibunkasai2021/
 Instagram→https://www.instagram.com/kinokunibunkasai2021/
 Twitter→https://twitter.com/kinokunibunka21?s=20
 
 

  元気がもらえる明るいパワーソング特集Part22
 @ 始まりの朝/Official髭男dism
 A Hero/安室奈美恵
 B 君と羊と青/RADWIMPS
 C SUN/星野源


次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
  「誕生日」です。
 
 6月17日はお兄ちゃんのお誕生日♪
 ということで、誕生日の思い出、誕生日についての豆知識など
 誕生日にまつわることなら何でもOKです!
 
 前回から単語のメッセージテーマにハマっている
 すみたにへのメッセージ、また「アンハッピーバイバイ」など
 番組にぜひご参加ください!
 S__181821461.jpg
 来週もすみたに兄弟のトークもお楽しみにー♪
posted by wbs at 17:16| 水曜日

2021年06月08日

メッセージテーマの割には

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_0805.JPG
ワイルドに拒否反応を示すミサキングが印象的な1日でした!

<メッセージテーマ>
〜ワイルド〜
先週土曜日の紀南文化会館でのお笑いライブの後、実家に帰ったまことフィッシング。蚊に血を吸わせた後、自ら吸い出すというワイルドな技を繰り出したということにちなんで「ワイルド」をテーマにメッセージを募集しました。
鶏や魚をさばくことや、怪我の処置、古いトラクターなど、あなたの思うワイルドをお送りいただき、ありがとうございました。
今週は、神宮球場で和歌山大学を応援しながらラジオを聴いているという「関東のわんだーらんどリスナー」さんに、とっても素敵なタオルをプレゼントします!

<わんだーらんどの天・地・人>
7月から毎月第2日曜日に本町公園で行われる「てとこと市」と、北ぶらくり丁商店街で行われる「北ぶら リメンバーマーケット」について、紀州まちづくり舎の吉川誠人(よしかわ・まこと)さんと、小川貴央(おがわ・よしてる)さんにお越しいただきました!
DSC_0806.JPG
吉川さんと小川さんといえば、これまでも様々な形で和歌山市内を活発にする街づくりの実践をしてきたことで知られています。
コロナ禍の影響で、延期が続き来月からスタートする「てとこと市」は、手仕事や手作り品、さらには古きよきものを集めようというイベントで、空き店舗や空き家を活用して新たなチャレンジを作っていこうと開催されます。
img048655-1.jpg
紀州まちづくり舎では、装いも新たになった本町公園及び地下駐車場を民間事業者が運営する「指定管理」も行っていますが、市に対して10年間で5000万円の利用料を払うことが前提ということもあり、雨にも強く便利な場所にある本町公園の地下駐車場に車を停めてもらい、本町公園やぶらくり丁周辺を積極的に利用してもらう。その結果として、本町公園や地下駐車場を持続的に維持活用できるよう取り組んでいます。
img048656-1.jpg
また、本町公園のすぐ近く。若い人にとっては「エモい」雰囲気が漂う、北ぶらくり丁商店街で行われる「北ぶら リメンバーマーケット」は「もういらなくなったけど、捨てるには惜しいな」というものを持ち寄って販売しようというフリーマーケットで、現在出展者を募集中です。
紀州まちづくり舎

<旬わんだー>
4月に番組に出演してくれた紀の川市のハーブ農家「いまきファーム」の今木史典(いまき・ふみのり)さん。リスナーさんからの反響もあり「まだまだ喋り足りないから、農園に来てよ〜」といいながら帰っていったので、わんだーらんどの2人がフリーペーパー「Lism」の取材を兼ねて訪ねてみました!
1623130638312.jpg
虫対策や温度管理など、安定的に出荷できるよう様々な工夫を凝らしているビニールハウス
1623130638206.jpg
じゃーん!スタッフの田中さんとともに、ハーブを使った料理を用意してくれました。
1623130638334.jpg
ハーブの風味が活きているピザやサラダ、カプレーゼ、ミントソーダと「いまきクッキング」に舌鼓を打ちました!

まだまだハーブの歴史について語りたくて仕方のない様子の今木さんでしたが、今回も時間となってしまいました!申し訳ありません!!!!
「安定収入や後継者育成の点から見て、現代に合ったハーブ農家を増やしたい。和歌山をハーブの産地に!」と今木さんは呼びかけています。コロナ禍で中止していた学習会「ハーブアカデミー」も再開予定だそうですよ。
JAタウン
楽天市場 彩り屋

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

今週は1000円分のクオカードを目指して、和歌山市にお住いのフジちゃんさんに電話をしてみたところ・・・
娘さんのマルちゃんさんと、加太をハイキングしている最中でした。異常なまでのハイテンションな中、メガネルーレットでDをご指名!

ごめんなさい、またの機会に!そしてリポーターとしてもご活躍をお願いします!

♪風に立つ/坂本冬美

<快適生活ラジオショッピング>
・3カメラミラー型ドライブレコーダー
・Super UVスカット
 0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:新しいホール、キヨMT軽トラで出勤・ミユッキー感動、せこいアカシ檸檬もらう
新宮:意外とおしとやかな2人、カッキンアザミだらけでチクチク、新宮市観光カレンダー写真募集

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:スギちゃん刑事
→本日の特殊詐欺:今週も還付金詐欺に注意!!&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<何も当たらないクイズZ>
・和歌山県の魚といえば? → マグロ○
・阪和道リフレッシュ工事のCMに出演しているのは? → 芦田愛菜○
・梅エキスは、特にどのように体にいい? → 整腸作用×
・竈山神社にある円墳の直径は? → 6m×
・マリーナシティとセーリングセンターの間にある時計の形は? → 碇○
・ONE-Jで本仮屋ユイカさんが食べた梅干しは? → ハチミツ梅×
・1990年代「ラジ坊」に海外から届いた受信報告とは? → 北欧×



♪きらり/藤井風
♪君は1000%/カルロストシキ
♪メロンの気持ち/ビリーボーン楽団
posted by wbs at 18:32| 火曜日

2021年06月07日

祝日が移動!?

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 梅雨の晴れ間。
 湿度も少なく過ごしやすい日でしたね。

 さて、オープニングで服部さんが
 「みなさん、ご存知でしたか?」と話し出した
 7月・8月の祝日について。
 
 おうちのカレンダーでは
 7月19日が「海の日」、8月11日が「山の日」、
 10月11日が「スポーツの日」となっているのではないでしょうjか?

 今年、2021年の「海の日」「山の日」、そして「スポーツの日」は
 全て移動になります。

 「海の日」 ⇒ 7月22日(木)
 「スポーツの日」 ⇒ 7月23日(金)
 「山の日」 ⇒ 8月8日(日)
 です。

 オリンピック開催に合わせて、このような祝日移動をしています。
 昨年がまさにそのように祝日移動されたのですが
 コロナの影響で、オリンピックが延期され、
 ただ祝日だけが変更になった…という経緯がありました。
 
 皆さま
 おうちのカレンダー、手書きで変更しておいてくださいね^^


こなえちのこっちょ
 ゲスト:イベンター中谷一陽さん
 電話ゲスト:どついたるねん うーちゃん
 16E.jpeg
 イベンターの中谷一陽さんがスタジオに。
 今日は、6月8日に新しいアルバムをリリースする
 バンド・どついたるねん から、うーちゃんが電話で出演してくれました。

 以前ご出演時にはキングレコードに所属していた
 どついたるねん ですが、今はインディーズから再出発。
 その第一弾としてリリースするのが
 約3年ぶりのアルバム「WILD&CRAZY大全」。

 今日はそのアルバムの中から
  ♪ 宇宙 椎名町 おばあちゃん
 をお聞きいただきました。

 アルバム「WILD&CRAZY大全」は
 配信はもちろん、CDでも購入できます。
 できればCDジャケットが可愛いので
 CDを手に取っていただきたい、とおっしゃっていましたよ。
 
 和歌山でのライブの際は、もしかしたら
 服部バンドとの対バンが見られるかも・・・?笑

 ☆どついたるねん
 HP:http://dotsuitarunen.tokyo/
 Twiiter:https://twitter.com/dotuitarunen


のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
57D.jpeg
 自称、一本筋の通った男・のりちゃんが
 先週に引き続きスタジオに登場。
 
 先週「この先につながる新しいコーナーを考えてきた」
 と言って、スタジオの内外の時空を歪めることに成功した(?)のりちゃん。

 今回は3つあった新コーナーから                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
 「和歌山をを舞台にした架空のトレンディドラマ」
 の台本を書いてきたので
 ぜひ小坂さんに出演してほしい、と
 またまた無茶振りを・・・。

 「3つの扉」というタイトルのお話。
 内容については触れませんが
 まぁとにかく、のりちゃんワールドが炸裂したお話でした。
 
 再来週もそのドラマの続きをしたい、と言ってましたが
 「厳選なる審査を通してから!」
 とお達しがスタジオ外で出ましたので
 次回、続きが聞けるのかは、のりちゃんの脚本次第!

 どうなることやら…(~_~;)


毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(商品券1000円分)
 ・JAわかやま(桃ほのか わかやまジンジャエール)

 住所氏名電話番号
 いずれかの商品(ラングドシャ、商品券、ジンジャエール)を
 必ずお書き添えの上、
  メール:pm@wbs.co.jp
  FAX:073−428−1414
  ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは6月13日(日)です。


たかしくんのあなたとピース
 レポート:たかしくん
 レポート先:創作鉄板居酒屋 たっちゃんち
 S__152190978.jpg
 小雑賀にある創作鉄板居酒屋 たっちゃんちから
 たかしくんがレポートしてくれました。

 たっちゃんち は各席に鉄板があり
 自分たちでたこ焼きが焼けちゃうお店。
 S__152190982.jpg
 鉄板で温めたチーズを絡めて食べるシーザーサラダなど
 オリジナルメニューもたくさんあり
 さらに、ジョッキの下から注ぐ
 WトルネードビールサーバーWや
 ビアガーデンも楽しめるお店なんですよ。

 しっかり感染対策も行なっていますので
 安心して食事を楽しめます。
 S__152190980.jpg 

 ☆創作鉄板居酒屋 たっちゃんち
 住所:和歌山市小雑賀666-1
 電話:073-499-4909
 営業時間:17:00〜24:00(LO23:00)
 定休日:月曜日
  ※ビアガーデン利用の際は、事前に電話にてご予約をお願いします。


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 「ここだけ」なメッセージをお送りくださった方の中から
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 そう場合はメッセージのどこかに
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら
 特報賞のノミネートからは外しますので
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけに」お送りくださいませ。
 
 メッセージは毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  アロハシャツ似合う!? / 梅の収穫が全盛期を迎えています
 [新宮]
  ハピマンクイズ「食後のデザート(アイスクリーム)、どれが好き?」
  @バニラ A抹茶 Bチョコ Cその他
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @移動販売 急増(5/21 和歌山特報)
  A書籍除菌機 寄贈(5/21 和歌山特報)
  B御坊出身の休山さん 舞子デビュー(6/3 日新報)
  C太平洋岸自転車道を指定(6/2 紀南新聞)
  D災害用ラジオ配る(6/2 紀南新聞)
 
 
うずまきのココロ
 出演:株式会社ライオンケミカル 虫博士・旭さん
82.jpeg
 今回もクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
 正解した方の中から1名の方に
 ライオンケミカル特製、ライケミくんクッションをプレゼントしています。
 次回もぜひご参加くださいね。
 
 さて、今日のピックアップ商品は
 「Wトラップ コンパクト」
 W.jpeg
 いずれの商品も店頭または
 ライオンケミカルのオンラインショップでお買い求めいただけます。

 ライオンケミカル オンラインショップ ▷ https://shop.lionchemical.jp/

 次回もお楽しみにー♪


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja

<OA曲>
 ♪ 恋するカレン / 大瀧詠一
 ♪ 空を見なよ / シャ乱Q

posted by wbs at 18:58| 月曜日

2021年06月04日

コーヒー&コーヒー

『目指せ!長寿番組』全開!金曜日、
『有名人のゴシップが気になる』桂 枝曾丸さんと、
『赤ちゃんの泣き声が気になる』中川 智美アナウンサーがお届けしました☆



++しそまるの全開!金曜日++



<これ、ええわいて>
キッチンカーでコーヒー販売をしている「ロードエイドステーション」の、坂本 達哉 さんにお越し頂きました!
DSC_0264.JPG
コーヒーの魅力やこだわり、そして家で淹れる時のアドバイス等、様々お話を伺いました♭
毎週水曜日は「よってって狐島店」、毎週金曜日は「南海紀ノ川駅前」にて出店していますので、是非☆
Instagramはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「まあええか」
次回のお題(下の句)「まってます」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・山佐時計計器「万歩計バックベルト」
・3カメラ ミラー型ドライブレコーダー
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:6月6日【梅の日】について
新宮:サイエンスのコーナー&なぞなぞについて



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1622800377909.jpg
かつらぎ町に“子連れでも疲れない観光農園”「くつろぎたいのも山々。」をつくっている
猪原 有紀子 さんに、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1622800373124.jpg
和歌山へ移住するまでの経緯や想い、観光農園のこれからや夢 等、様々なお話を伺いました。
1622800370227.jpg
詳しくはこちら



<ゲスト>
休暇村紀州加太の総支配人 義本 英也 さんにスタジオへお越し頂きました♭
DSC_0268.JPG
総支配人自ら握ってくれた「おにぎり」と、関西の夏の風物詩「ハモ」を使ったハモ丼
1622800356404.jpg
そして「コーヒー」までいただきました★
DSC_0273_1.JPG

現在大人気の【オートキャンプ場(寝るときだけテントプラン等)】についてや
【宅配 天然ハモすき鍋セット】や【日帰り旅行プラン】について等、様々お話を伺いました!
是非お問い合わせください♪
お問い合わせ先:073-459-0321
詳しくはこちら



<おばちゃんの日>
今年も「おばちゃんの日 祝賀会」や「おばちゃん川柳の募集」、
そして「おばちゃんの日 クラウドファンディング」を行います!

◎【おばちゃんの日 祝賀会】は「8月1日(日)の午後3時〜」を予定しています。
 「8月3日(火)」の夜には【おばちゃんの日 祝賀会】を収録したものを配信予定です。
400おばちゃん憲章.gif

◎おばちゃん川柳の募集
おばちゃん川柳チラシ1_page-0001.jpg 

◎今年はオリジナルグッズを2つご用意しました。

・番組オリジナル名刺+名刺クッキー
全開金曜日名刺2_page-0001.jpg
・おばちゃんの日オリジナル巾着袋
1b21c92c-c147-4544-b62a-781da44fe3d0.jpg

今回のクラウドファンディング期間は【6月5日〜7月11日(土〜日)】となります。
詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんのフリートークから、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「麺つゆ」

今回の問題は、
「梅雨の中休み。昼間 山道を歩いていたら、恐怖体験をしました。
 さて、どのような事があったでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※答えは【来週木曜日】までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい
桂枝曾丸チャンネルも是非

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪ON AND ON/福山雅治
♪夏の大三角形/NICO Touches the Walls
♪色彩都市/大貫妙子

+++++++++++++++
posted by wbs at 21:06| 金曜日

2021年06月03日

美味しいらしい!?

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
きょうのメッセージテーマは、【揚げもん】でお送りしました。
番組で食べようと思って買ってきていた揚げもんが、まさかの番組が始まる前になくなってしまうという・・・何とも食欲旺盛な2人です。
そして、6月5日はりっちゃんの誕生日ということで、リスナーさんから、プレゼントをいただきました!!ありがとうございます☆
image5.jpeg


〈ラジオカーリポート〉
リポーター:中川智美(なかがわ・ともみ)アナウンサー
ネッツトヨタ和歌山橋本店から、営業スタッフの小林遼登(こばやし・りょうと)さんにオススメの車などを教えていただきました。

「ネッツトヨタ和歌山橋本店」
営業時間:午前10時〜午後6時30分
定休日:火曜日
電話番号:0736-33-4698


〈紀の川市とっておき情報〉
ご案内:歯科衛生士 宇田美佐子(うだ・みさこ)さん
「歯と口の健康週間」についてお話をお伺いしました。

「歯と口の健康週間」
実施期間:6月4日(金)〜6月10日(木)


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎パワーアップ・ムカでんでん
◎おはなし大好き!歌って踊れる「ロボットまめ柴ドッグ」
(0120-40-1475)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は、「 雨ふり小僧、雨女 」
リスナーの方からいただいた話もご紹介しましたよ〜

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「和歌山市森林公園のアジサイの見頃」(和歌山市)
 〜6月下旬頃まで
 和歌山市農林水産課 若野良(わかの・りょう)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「和歌山市民図書館 1周年記念セレモニー」(和歌山市・6月5日(土)開催)
・「南葵音楽文庫寄託5周年記念「読売日本交響楽団」」(和歌山市・6月8日(火)開催)
・「ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン」(日高地方・〜2021年3月31日(木)開催)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜〉
ゲスト:和歌山県警察本部生活安全企画課 犯罪抑止総合対策室 岡山貴美憲(おかやま・きみのり)さん
「特殊詐欺被害の現状」についてお話をお伺いしました。
image3.jpeg
「特殊詐欺専用フリーダイヤル「その話ホンマに大丈夫?かけて損なし『ちょっと確認電話』」
電話番号:0120-508-878(これはわなや)


〈ええもん!善右衛門〉
毎月第1・第3木曜日にお送りしています☆
このコーナーでは、総本家駿河屋善右衛門や鶴屋善右衛門のお店の情報や季節限定の商品などをご紹介していただきます。

ゲスト:株式会社総本家駿河屋 代表取締役社長 岡本良太(おかもと・りょうた)さん
きょうは、総本家駿河屋善右衛門の季節商品『葛々』や水羊羹キャンペーンについてご紹介いただきました。
image2.jpeg
りっちゃんは『葛々』、てっちゃんは『水羊羹』をいただきましたよ〜♪
image0.jpeg
image1.jpeg
「#駿河屋の水羊羹で梅雨をのりきろう!キャンペーン」
応募期間:〜6月8日(火)
応募方法:「@honke_surugaya」をフォローして、投稿をRTすると、抽選で10名様に駿河屋の水羊羹が当たります


♪ あなたに逢いたくて〜Missing You〜/松田聖子
♪ コロッケの唄/五月みどり
♪ さそり座の女/美川憲一


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「ウエディングソング」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 12:59| 木曜日