2021年10月15日

楽屋とお弁当

『心はおせっかいなオカン』 全開!金曜日、
『心は高校2年生』 桂 枝曾丸さんと、
『心は教育実習生』 中川 智美アナウンサーがお届けしました♪



++しそまるの全開!金曜日++



<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市川辺にあるエコ・トップ株式会社の本社
「住まいの体感モール」よりお届けしました!
211015_エコトップ.jpg
アドバイザーの𠮷川 栄一 さん、川端 悠木 さん に、リポーターの税所 ひかる アナウンサーがお話を伺いました。

住まいの体感モールについてや、リフォームに関する相談会(10月は毎週末限定で開催)について等、
様々お話を伺いました!
エコ・トップ株式会社のHPはこちら



<これ、ええわいて>
和歌山のあれこれを伝えてくれる「執事Vtuber」を全開!金曜日でプロデュースします!
Vtuber1.jpg
現在デビューに向けて準備中ですが、出来上がっているラフ画はこんな感じ★
色塗り等、作製過程もその都度報告させて頂きます。
和歌山放送公式Youtubeはこちら

番組内でも披露しましたが、声はAI音声配合サービスの「CoeFont CLOUD」で作りました!
CoeFont CLOUDについて詳しくはこちら

ということで、彼の【名前案】を募っています。
10代、20代の発想も知りたいので、お子様やお孫様、職場の方に聞いて頂ける方は、
是非その ご意見も一緒に書いて送って頂けましたら幸いですm(_ _)m
DSC_0644_1.JPG
抽選で10組(20人)の方に、「全開!金曜日 特製テレフォンカード&名刺」をプレゼントさせて頂きます!
※当選は発送をもって代えさせて頂きます。

・【名前】【住所】【Vtuberの名前候補】を書いて、
・メール:pm@wbs.co.jp、
・FAX:073-428-1431、
・ハガキ:〒640-8577 和歌山放送 「しそまるの全開!金曜日」まで、何卒よろしくお願い致します。



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「はやくきて」
次回のお題(下の句)「おわれない」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・ミラー型リアカメラ付ドライブレコーダー
・日本製羽毛掛布団
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:新家颯 投手へのインタビューについて
新宮:サイエンスのコーナー



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1634292420773.jpg
雑賀崎にアトリエがある、画家のまつお さん に、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1634292421233.jpg
画家になったきっかけやJR紀伊有田駅の作品について、そして日頃感じていることについて等、様々お話を伺いました。
1634292421567.jpg
画家まつお さん のInstagramはこちら



<ゲスト>
第一生命保険株式会社 和歌山支社 次長 堀井 孝富 さん、企画担当 江頭 好平 さんにお越し頂きました。
DSC_0642.JPG
6月にお話いただいた、和歌山自慢を川柳にした「和っと驚く紀州自慢川柳2021」の
優秀作品を決定する投票活動「わたしのいち推し紀州自慢川柳2021」について等、様々なお話を伺いました。

●わたしのいち推し紀州自慢川柳2021
・投票期間:2021年10月5日(火)〜11月9日(火)
 ※投票いただいた方の中から抽選で200人に地元名産品セットをプレゼント
・投票方法:以下の二次元コードからの応募
DSC_0638_1.JPG
 ※応募できる方は、成人、結婚している未成年者、または就労している18歳以上の未成年者に限ります。
 ※営業オフィスに置いてある投票用紙からもご応募頂けます。
・発表:優秀作品については12月上旬を予定しています。
 第一生命保険株式会社のHPはこちら



<ラジオカーリポート>
今日は、ネッツトヨタ和歌山 岩出店からお届けしました★
1634297819046.jpg
リポーターの税所 ひかる アナウンサーが、営業の井上 雄斗 さんに、
今年9月に登場したばかりの新型車『カローラ クロス』についてや、
今後のイベントや期間限定の成約特典について等、様々お話伺いました。
ネッツトヨタ和歌山 岩出店のHPはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!

今回の問題は、
「ショッピングモールに行った時『あ〜やりたいなぁ〜』『でも、この年齢だとなぁ〜』と思うのですが、
 中々実行出来ないことがあります。
 さて、それは何でしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズが未定の為、お早めにお送りください。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・天満天神繁昌亭 昼席
 (11月1,2,4,6,7日(月、火、木、土、日) @天満天神繁昌亭)
・おもしろミライまつり2021
 (11月13、14日(土、日) @オンライン開催)
・喜楽館「上方プレミアム落語会」
 (11月16日(火) @神戸新開地・喜楽館)
・和歌山城ホール開館記念イベント 桂春団治一門落語会
 (11月28日(日)@和歌山城ホール 小ホール)

・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

桂枝曾丸チャンネルも是非

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪楽園のDoor/南野陽子
♪little cloud/SOPHIA
♪Moonlight Magic/花澤香菜
♪いい日旅立ち/山口百恵

+++++++++++++++
posted by wbs at 21:02| 金曜日

2021年10月14日

あなたにとってのお宝は?

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
きょうのメッセージテーマは、【お宝】でお送りしました。
番組が始まる前に「ボックス」木曜日担当のAディレクターが持っていたお宝、すぎやまこういちさんのサインが入ったゲームソフトを見せてもらいました〜貴重ですよね!!
image9.jpeg


〈はぴeな暮らしお届けします〉
リポーター:税所ひかる(さいしょ・ひかる)アナウンサー
きょうは、和歌山市小雑賀にあるKTVハウジング和歌山総合住宅展示場内のヘーベルハウスからお届けしました。

旭化成ホームズ株式会社の米田雄飛(よねだ・ゆうひ)さんにお話をお伺いしました♪
1014_旭化成ホームズ.jpg


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎豪華「刺身用ズワイガニ剥き身」満足セット
◎LEDライト付き「電動らくらく爪削り」
(0120-40-1475)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は、「 桂男 」
リスナーの皆さんからいただいたちょっと不思議なお話もお送りしましたよ〜

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈え〜マジ?マジ・マジオ〜!〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「え〜マジ?マジ・マジオ〜!」
このコーナーでは、マジオドライバーズスクール和歌山校の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた運転や交通ルールに関するご質問に対してお答えしていきます。
さらに、皆さんからリクエストをいただいたドライブミュージックもおかけしたいと思います。
ゲスト:マジオドライバーズスクール和歌山校 花井信行(はない・のぶゆき)さん
image8.jpeg

皆さんからの運転や交通ルールに関するご質問、ドライブミュージックへのリクエストをお待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「熊野速玉大社例大祭」(新宮市)
 10月15日(金)・16日(土)開催
 熊野速玉大社 禰宜 M中孝成(はまなか・たかなり)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション」
・花鳥風月4人展5DAYS(和歌山市・10月14日(木)〜18日(月)開催)
・手塚治虫×鳥獣戯画スタンプラリー(有田川町・〜12月31日(金)開催)
・「弱虫ペダル」×「WAKAYAMA800」の特別版スタンプラリー(県内各地・10月18日(月)〜2022年1月16日(日)開催)



〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 小形みちる(おがた・みちる)さん、社長 仲原英(なかはら・ひで)さん、利用者 はなちゃん
image7.jpeg
てっちゃんにサプライズで、てっちゃんが作詞した民謡「紀州旅駕籠」を披露してくれましたよ〜
image6.jpeg

皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今月からは紀の川市をぶらぶらすることにしました♪
てっちゃんが、ぜひ行ってみたい場所があるということで今回の旅はそこからスタートすることにしましたよ〜
「ふくろう郵便局」こと「下井阪簡易郵便局」です。

外観はこんな感じ♪
image1.jpeg
郵便局に入ると所狭しとふくろうが!!天井にまでありましたよ〜
image4.jpeg
image3.jpeg
image5.jpeg
本物のふくろうもお出迎え☆ふくろうのゆきちゃんです♪
image0.jpeg
石橋さんファミリーと一緒に☆
image2.jpeg

石橋さんファミリーから紹介してもらったのは、紀の川市に住んでいるという和歌山放送でもお馴染みのバッシーこと柳橋さやかさん!!ということで、お家に突撃してみることにしました(笑)
再来週はその模様をお届けしたいと思います♪お楽しみに☆


♪ Mela!/緑黄色社会
♪ Help!/Beatles
♪ Happiness/嵐
♪ 炎/LiSA

来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「冷凍食品」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 10:21| 木曜日

2021年10月13日

お引越しエピソード

+++すみたにの全開!水曜日+++
  今日のメッセージテーマは
 「お引っ越しにまつわるエピソード」でした。
 今日もたくさんメッセージ、ありがとうございました! 

 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、総本家駿河屋善右衛門百物語Burger純喫茶リエールを紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。
 
 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
 住所▷和歌山市小倉25
 TEL▷073-488-1187
 営業時間▷9:00〜18:00
 定休日▷無休(臨時休業あり) 
 HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
 
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00(L.O.21:30)※テイクアウトも同時間です
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
 住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
 電話番号:073-499-8698
 営業時間:10:00〜16:00
 定休日:火曜日
 HP:https://junkissalierre.com/


ハッピーカムカム
 からあげ まんぷく亭提供の「ハッピーカムカム」。
 ハッピーカムカム大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「アンハッピーバイバイ」です。
 ちょっと悲しい出来事、残念だったことなどお寄せください。


ゲスト@
 ゲスト:singer SAYAKAさん
 S__200261652.jpg
 愛と勇気と希望を伝えるため
 歌を届けているシンガー、singer SAYAKAさん。
 紀の国わかやま文化祭2021の応援キャラバン隊としても活動しています。
 そしてこの秋から、月曜20:30〜放送の
 「つれもてないと藪下将人のハッピーマンデー」
 第一月曜のレギュラーとして出演されています。

 そして番組ジングル
 ♪タカタカタン〜
 皆さんも耳馴染んでくださっていますか?
 3年越しに作ってくださった番組ジングルです(笑)
 可愛らしい、とっても素敵なジングルで
 これからも番組で多用していきますので
 どこで流れるか楽しみにしてください。 
 
 さて、SAYAKAさんへのメッセージをたくさんいただきました。
 ラジオネームのみのご紹介になってしまった方、すみません・・・。
 ご出演終わりにSAYAKAさん、全てに目を通してくださいましたので
 皆さんの温かいメッセージはSAYAKAさんに届いていますよ^^

 現在アルバム制作中のSAYAKAさん。
 リリースは来年になるそうですが、ぜひ楽しみに待ちましょうね。

 ☆singer SAYAKA
 Twitter:https://twitter.com/s38km?s=20
 YouTube「singer SAYAKAチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC2eUCeReRp2O_E_Wp60HA5Q/featured


紀の国わかやま文化祭2021
 すみたにが広報キャラバン隊 隊長としてPR活動を行なっています。
 活動の主な情報など詳しくは紀の国わかやま文化祭2021のホームページをご覧ください。

 ホームページの他にも以下のSNSでも情報を発信中です。
 Facebook→https://www.facebook.com/kinokunibunkasai2021/
 Instagram→https://www.instagram.com/kinokunibunkasai2021/
 Twitter→https://twitter.com/kinokunibunka21?s=20

 紀の国わかやま文化祭 公式ガイドブックが完成しました。
 電子ブックはホームページからご覧いただけます。
 また冊子は、県本庁舎及び各振興局庁舎、各市町村役場、文化施設
 公共交通機関の一部の駅や空港等、ポスター2021プロジェクト参加店
 スーパーマーケット巡回広報、わかやま紀州館 等で配布しています。
 ぜひ電子ブックや手に取ってご一読ください。

 ☆モバイルスタンプラリー
  アプリを使って文化祭のスタンプラリーに参加しよう!
  文化祭のイベントに参加すればするほど豪華賞品をゲットできるチャンスです。
  アプリのダウンロード方法など詳しくは
  「紀の国わかやま文化祭2021モバイルスタンプラリー」をご覧ください。

 ※応援キャラバン隊隊長としてNHK大阪「ぐるっと関西おひるまえ」に出演!
 10月15日(金)午前11時30分〜
 太平サブローさん、フリーアナウンサー八木早希さん出演の
 「ぐるっと関西おひるまえ」に、国文祭のPR活動としてすみたにが出演します。
 ぜひぜひご覧くださいね!


ぐるっと紀州路
 九度山町 産業振興課の辻本昌弘さんに
 先月19日(日)から10月17日(日)まで開催される
 「くどやま芸術祭2021」についてご紹介いただきました。

【イベントインフォメーション】
 ▽「蘇りの地、わかやま」 宿泊得々キャンペーン2nd
  開催期間:10月18日(月)〜2022年2月28日(月)
  キャンペーン期間中に和歌山県内の
  ホテル・旅館・民宿・宿坊などに宿泊した方に抽選で商品をプレゼント。


ゲストA
 日本FP協会 和歌山支部 川端宏明さん
 S__200261653.jpg
 ファイナンシャルプランナーのお仕事
 皆さんご存知でしょうか?
 人生設計、ライフプラン、また相続や年金、保険など
 皆さんをお金の面でサポートするお仕事です。
 
 また日本FP協会では
 ファイナンシャルプランナーの資格養成や普及活動を行なっており
 和歌山での加盟数は1万以上!
 
 明日、3年後、5年後では、人生プランはその都度変わりますよね。
 皆さんの大切なお金をどのように準備し運用するかを
 ファイナンシャルプランナーと一緒に考えてみませんか。

 そんな「お金の知恵」について知ることができるイベントが
 10月31日(日)に開催されます。
 老後の資金での不安を感じている方は少ないないと思います。
 だからこそ知っておきたいお金の知恵を
 この機会に相談してみませんか?

 ☆くらしとお金の無料セミナー&相談会
 「退職まで貯めたい老後資金と準備方法」
 日時:10月31日(日)13:30〜15:00
 場所:和歌山ビッグ愛
 定員:100名
 申込方法:日本FP協会和歌山支部まで電話・ハガキ・FAX・メールで申込。
 HP:https://www.jafp.or.jp/shibu/wakayama
 お問い合わせ:06-6344-8064(平日9:00〜17:00)



  元気がもらえる明るいパワーソング特集Part38
  +和歌山出身ミュージシャン
 @I LOVE…/Official髭男dism
 A出会い方なんて関係ない/Singer SAYAKA
 B愛をこめて花束を/Superfly


次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
  「わが家の最新ニュース」です。
 
 10月20日は「新聞の日」
 それにちなんで、あなたのお家のニュースを教えてください。

 すみたにへのメッセージや「おしゃラン♪」
 また「アンハッピーバイバイ」へのメッセージもお待ちしてますよー。

 来週もすみたに兄弟のトークもお楽しみにー♪
 

おまけ@
 すみたに兄弟も出演している「和歌山 特定健診PR動画」が
 和歌山県の特定健康診査ホームページで公開されています。
 
 和歌山県 国民健康保険 特定健康診査のホームページ
 (https://www.kenko-wakayama.jp/)から
 「特定健診・保健指導」について
 すみたにがわかりやすく説明していますので
 ぜひご覧ください^^


おまけA
 番組冒頭から「ダサい」とよっしゃマンに言われた
 お兄ちゃんのTシャツ。
 S__200261650.jpg
 秋に着ようと夏に買って寝かせていた
 キノコのTシャツです。

 バックプリントはこんな感じw
 S__200261654.jpg

 ゲストのsinger SAYAKAさんは「可愛い〜、点数は60点」と・・・w
 税所アナはこのTシャツが2,500円と知った瞬間
 「え・・・高っ」とつぶやいていましたw

posted by wbs at 19:22| 水曜日

2021年10月12日

実はすごい人だった?

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_2009.JPG
中国語のスピーチコンテストで優勝した!ミサキングに驚きのわんだーらんど。まことのフラッシュ女優暗記は正月特番で

<メッセージテーマ>
〜覚えていること、覚えられないこと〜
ミサキングの中国語スピーチコンテストでの優勝にちなんで「覚えていること、覚えられないこと」に関するメッセージをお送りいただきました。
そもそもみんな昨日の晩御飯を覚えてないわけですが、般若心経が覚えられない、セルフスタンドの操作方法が覚えられない父、あと昔の歌は覚えていても、今の歌は覚えられないというおたよりも多かったですね。
今週は那智勝浦のわん担真由さんに”わんだーらんどの甘夏で作ったイジュ〜レ甘夏”をプレゼントします。

<わんだーらんどの天・地・人>
10月30日(土)から30日間開催される「御坊日高博覧会・御博(おんぱく)」
実はこの御博の実行委員が、いつもわんだーらんどに手取り足取りみかんづくりを教えてくれている、日高川町の若手農業者・藏光農園の藏光俊輔さん。さっそく、電話をつないで詳しいことをうかがいました。
DSC_2012.JPG
御坊市・日高郡の各町で41の体験プログラムがあり、今回は日高郡印南町でエレクトーン講師をしている村上友香さんによる体験プログラム「音楽でアンチエイジング&脳を活性化」を実際に体験させていただきました。
若干大喜利風ではありましたが?元気なシニアの皆さんに、もちろんおすすめの楽しいプログラムです。

本当に様々な体験プログラムがありますので、くわしくは、
御坊日高博覧会をチェックしていただき、興味のあるプログラムにお申込みください。

<旬わんだー>
今週土曜日と日曜日、岩出市の県植物公園緑花センターで行われる「根来一乗窯 陶芸体験教室」について、岩出市根来を拠点とした陶芸作家の清水均佳(しみず・まさよし)さんに電話でお話をうかがいました。
DSC_1983.JPG
根来一乗窯の前で清水さんと

元々若い頃から陶芸をしていたという清水さんですが、1995年・47歳の時、勤めていた住友金属工業和歌山製鉄所を早期退職し(ちなみに鉄を溶かす温度と陶器を焼く温度は同じ!?)、現在の窯をもうけました。
この間様々な作品作りに挑戦してきましたが、力を入れてきたのが和歌山県の姉妹都市であるアメリカ・フロリダ州との交流活動で、アメリカに渡って陶芸を学ぶ学生に指導をしたり、学生を和歌山に受け入れたりもしてきました。また陶芸に色をつける「釉薬」を自ら開発。和歌山の果樹の灰をつかって、独特の表現を探求しています。
DSC_1987.JPG
これが最新作、フロリダ州に贈る予定の作品です。大作!

今回の体験教室は信楽の陶土と電動ロクロを使うという本格派の体験教室ですが、ラジオをお聴きいただいた方にはおわかりのように、清水さんは大変気さくな作家さんです。実際の作品を見ながら、希望の作品づくりを目指すことができますので、興味のある方、一度電話でお問い合わせください。

詳しくは根来一乗窯までご連絡を
TEL:0736-63-1677

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

先週はお休みしましたが、今週は5500円に積み上がったクオカード。
期待が高まるルーレットに挑戦したのは、和歌山市の和牛さんと和牛ジュニアくん。
和歌山市北部の断水の影響で、学校は午後からオンライン。和牛さんも先週は記憶をなくすぐらい大変だったということで、ここはぜひ、ゲームのコントローラー代に充当してほしかったんですが・・・

残念です・・・!お詫びに曲をおかけします!

♪タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

<快適生活ラジオショッピング>
・高品質ホワイトダックダウン使用「日本製羽毛掛布団」
・日本製「置くだけタニ対策シート」
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:Tシャツ男アカシの中国語読みとは?&まんまてんやさんのレトルトカレー販売!
新宮:吹き替えはイメージに合わない&BTSガムを探し求めるラジオカーリポート

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:中国語?刑事
→本日の特殊詐欺:9月の詐欺被害まとめ&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<イジュ〜レがあたらないクイズGT>
・サザンの前の南海四国連絡特急の名前は? → 四国号○
・本宮大社拝殿横のポストの名前は? → 八咫烏○
・海南市阪井の木彫りの熊の性別は? → メス×
・詐欺撲滅CMの歌を歌っているのは? → 戦場カメラマンの渡部陽一さん○
・ギャグを封印して真面目に情報番組をやっているのは? → まことフィッシング○
 


♪Permission to Dance/BTS
♪祭りのあと/吉田拓郎
♪少年/Mr.Children
♪タッチ/岩崎良美
posted by wbs at 20:59| 火曜日

2021年10月11日

茶目っ気のある人がモテる?

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 カレンダー上では今日は「スポーツの日」でした。
 東京オリンピック2020が今年開催されたことで
 本来の日程から移動したため、10月は祝日がなしに。

 お休みやと勘違いされた方もいらっしゃるかも…と、心配の服部さん、小坂さん。

 勘違いしてしまった方に小坂さんよりアドバイス。
 「ここはスポーツで汗をかいて、綺麗さっぱり流しましょう!」
 
 服部さんからは
 「みかんの収穫はスポーツにもってこい。体力作りにもなるのでぜひ有田へ」
 とのこと(笑)
 先週もお伝えした通り、ラジオも聴き放題ですよ☆
 

こなえちのこっちょ
 世界で活躍する日本人スポーツ選手が増えてきました。
 ひと昔は、海外へ行くというだけでも「凄い」となっていましたが
 今や日本人アスリートの活躍は目覚ましいです。

 テニスでは大坂なおみ選手。
 ゴルフでは松山英樹プロ。
 そして日本のみならずアメリカをにぎわしているのが
 メジャーリーガー・大谷翔平選手。
 
 きょうはドラフト会議が行われる日ですが
 大谷選手は高校時代から「アメリカへ行く」宣言していました。
 しかし、日ハム・栗山監督が「どうしても…!」と
 交渉権を獲得し、プロ野球入りした経緯がありました。

 大谷選手の今シーズンの活躍は
 野球ファンのみならず、皆さんよくご存じでしょうが
 その人柄も好きにならずにいられません。

 真剣な勝負師の顔を見せたかと思えば
 子どもみたいに無邪気な一面もあり、
 老若男女問わず、まさしく「キュン♡」です。

 現在、MVP候補にも選出されており
 MVP獲得はほぼ確実とまで言われています。

 世界で通用する日本人。
 ただただ「凄い」の一言に尽きますね。


たかしくんのはなしのウェーブ
 リポート:オーナミたかしくん
 リポート先:お好み焼き・鉄板ダイニング やいたん
 リポートゲスト:大将 村木さん
 S__169877510.jpg
 今日は北ノ新地にある、
 お好みやき・鉄板ダイニングやいたん から
 オーナミたかしくんがリポート。
 S__169877506.jpg
 大将の村木さんにお店のおすすめメニューや
 お得な情報をお伺いしました。

 「飲み放題」といえば、1グループ全員が飲み放題プランするのが常ですが
 やいたんでは、グループ内の1人だけでも飲み放題にできるそう。
 S__169877509.jpg
 1人は飲み放題、1人は単品メニューから
 と選べるそうです。(お得!!)
 
 お店のおすすめメニュー「灼庵焼き」
 S__169877512.jpg
 焼きそばを山芋と玉子で焼き固めたお好み焼き。
 ビールに合いそうですね〜!
 S__169877511.jpg
 ご家族で、お友達同士で、お一人で
 ぜひお好み焼き・鉄板ダイニング やいたんへ!

 ☆お好み焼き・鉄板ダイニング やいたん
  住所:和歌山市北ノ新地2丁目5−2
  電話:073-431-1300
  営業時間:18:00〜24:00
  定休日:火曜日
  Facebookページ:https://www.facebook.com/okonomiyaki.yaitan/

 
毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(1000円分の商品券)
 ・JAわかやま(こだわり米)

 住所氏名電話番号を必ずお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは10月17日(日)です。


のりちゃんのあなたとピース
 出演:のりちゃん
 リポート先:リラクゼーションサロン ショコラ
 リポートゲスト:代表 曽根さん

 今日は癒しの空間から、のりちゃんがリポート。
 癒しのリラクゼーションサロン ショコラの代表・曽根さんにお話を伺いました。

 曽根さんはボディセラピストとして
 訪れた方の心と身体を癒すお手伝いをされています。
 
 ショコラではカラーキューブを使ったセラピーも。
 
 さらにリビングカルチャー倶楽部で
 「花咲く書道」講師としても活躍されている曽根さん。
 b.jpg
 癒しのリラクゼーションサロン ショコラで
 心も身体も癒されてみませんか?
 
 ☆癒しのリラクゼーションサロン ショコラ
 住所:和歌山市黒田17-4 シャンドフルーレ1F
 電話:073-424-3568
 営業時間:10:00〜20:00(完全予約制)
 定休日:日・月
 ブログ:https://ameblo.jp/chocolatgreenmoon/


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方に
 W番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 さらに、今月からお送りいただいた作品の中から
 「和歌山特報」にW特報賞Wとして1作品掲載いただくことになりました!
 「ここだけの話」にメッセージをお送りいただく方は、
 和歌山特報に掲載されても良いかどうか
 また、掲載されても良いラジオネームでお送りいただければと思います。
 掲載はちょっと・・・という方は、番組内での紹介に留めますのでご安心くださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  スタジオゲスト 宮本静さん&実弟・金子ひろさん CDデビュー「忘れじの紀の川」
 [新宮]
  ハピマンクイズ「秋の味覚で好きなものはなぁに?」
  @焼き松茸  A栗ご飯  B干し柿  Cその他(秋刀魚など)


ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @名月にうっとり十三夜のお月見(10/1 和歌山特報)
  A月見のススキいけた水W魔除けWに(10/1 和歌山特報)
  Bチリメンモンスター探し(10/7 日新報)
  C銀座で養殖なまずフェア(10/7 日新報)
  D和歌山城で思い出写真(10/7 日新報)


あがらの時代
 ゲスト:イベンター 中谷一陽さん
 電話ゲスト:Spinna B-ILL(スピナビル)
 a.jpg
 昨日(10/11)和歌山BAGUS(バグース)で開催されたイベントについて
 イベンターの中谷一陽さんと
 そのイベントに出演されたシンガー・Spinna B-ILL(スピナビル)に
 電話を繋いでお話を伺いました。
 
 Spinna B-ILL(スピナビル)さんの楽曲「ミテルヨ」を聞きましたが
 BAGUS(バグース)の雰囲気にとっても合う緩やかでいて、
 歌詞の一つ一つがしっかり響く心地の良い音楽でした。

 現在リリース時期は未定ながらも
 新しい楽曲のレコーディング中とのことですが
 昨年にリリースしたアルバム「ミテルヨ」のツアーもまだ行えていないので
 早くリリースツアーをしたいなぁ、とおっしゃっていました。

 その際にはぜひ和歌山へ、そしてスタジオにも遊びに来ていただきたいです。
 
  ♪ミテルヨ/Spinna B-ILL(スピナビル)

 ☆Spinna B-ILL(スピナビル)さんの情報
 HP:https://www.spinnab-ill.com/
 Twitter:https://twitter.com/SpinnaBILL_Info
 Instagram:https://www.instagram.com/spinnabill_official/
 

LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja


オンエア曲
 ♪ とんぼ/長渕剛
 ♪ 危険なふたり/沢田研二


おまけ
 「小坂都のウソペディア其の2」
 徳川家安いさんから届きましたよ♪

 今日ご紹介したのは次の通り。

 ↓ ↓ ↓

 ◎スマホの反応が悪い時は息子の指を借りる
 ◎「番組ステッカーを都ママの車にも貼ってください」のお便りに
 「考えておきます」の返事は【絶対に貼らない】意味である
  ⇒ そう(笑)
 ◎「スジコン オコノミー」さんと同じ車に乗っている
  ⇒ そうです
 ◎服部さんが
  「コロナ禍で助かるのは高速のPAへ行ってトイレ(小)をする時、
   電気も自動で点くし水も自動で流れる何かに触って菌が付いてしまう事が無い、
   触ったのは自分のアレだけ」
  と言うと笑いのツボにハマり会話が出来なくなる
  ⇒ (笑)
 ◎投稿内容を時々「恋愛モードに脳内変換」する
  【メルヘン都】が出てしまい話がズレる
  ⇒ 申し訳ない…w
 ◎母乳のような「液」が出ると言ったお便りに、都さんは「そんな汁(しる)」と言ってしまう
  ⇒ うそー、覚えてないです〜あせあせ(飛び散る汗)
 ◎以上のような事例から
   ★トークのスキルが「えげつない」★
  とリスナーさんから投稿が入る
 ⇒ 全部その通りです(笑)

 以上!

 今回も爆笑のウソペディアでした^▽^
 「オーナミたかしのウソペディア」
 「くろしおさんのウソペディア」
 も作成されたとのこと。
 たかしくんは全開月曜日的に全面OKです。
 そして、くろしおさんからもOK出ました!
 
 ですので、徳川家安いさん「ウソペディア」
 お待ちしております〜♪♪
posted by wbs at 18:49| 月曜日

2021年10月08日

評価と感謝

『楽しいトークのターボレンジャー』 全開!金曜日、
『私の落語はゴーカイジャー』 桂 枝曾丸さんと、
『私の笑顔はビジンダー』 中川 智美アナウンサーがお届けしました♪



++しそまるの全開!金曜日++



<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市里39番地の
株式会社 センチュリーホームより、多計 さんにスタジオへお越し頂きました!
DSC_0622.JPG
今回は「センチュリーホーム」についてや「エコ家ゼロ・スマイル」の特徴について、
そして、2021年10月9日(土)・10日(日)に行われる「新築完成見学会」について等、様々お話を伺いました♭
株式会社 センチュリーホームのHPはこちら



<これ、ええわいて>
新刊本「理系夫のみるみる片付く!整理収納術」について、著者の くぼ こまき さんにお電話でお話を伺いました★
DSC_0624.JPG
片付けが苦手な妻と、整理収納アドバイザー1級の資格を取得した理系夫が、
夫婦二人三脚で家の片付けに挑むコミックエッセイです☆

〇理系夫のみるみる片付く!整理収納術
・価格:1,430円(税込)
・お問い合わせ先:03-6219-0850(オーバーラップカスタマーセンター)【土日祝日を除く午前10時〜午後6時】
 ※和歌山県内の大型書店を中心に販売中
 ※amazon、楽天ブックス等のインターネット書店でも購入できます。 
くぼ こまき さんのHPはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「ばらばらや」
次回のお題(下の句)「はやくきて」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・日本製「置くだけダニ対策シート」
・ボイルマルズワイガニ肩付き脚
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:御坊のイタリアン「OSTERIA伊和」について
新宮:サイエンスのコーナー



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1633694168433.jpg
紀の川市にある「下井阪簡易郵便局」の石橋さんご一家に、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1633694178557.jpg
下井阪簡易郵便局がパワースポットになった経緯やふくろうについて、
そしてお客様とのふれあいについて等、様々お話をお伺いしました。



<ラジオカーリポート>
今日は、和歌山トヨペット株式会社 新宮店からお届けしました★
リポーターの柿白 享子さんが、浜地 崇司 店長に、10月9〜10日(土〜日)に
スーパーセンターオークワ南紀店で開催される「移動展示会」ついて、様々お話伺いました。
和歌山トヨペット株式会社 新宮店のHPはこちら



<ゲスト>
総務省 行政相談センター「きくみみ和歌山」 課長 藤山 直基 さんにスタジオへお越し頂きました!
IMG_5022.jpg
総務省の行政相談や行政相談委員会について、
暮らしのなんでも相談所やその利用方法について等、様々お話を伺いました。

「暮らしのなんでも相談所」が、
・和歌山市:10月14日(木)@和歌山ビッグ愛1階 展示ホール
・橋本市:10月19日(火)@保健福祉センター3階 多目的ホール
・田辺市:10月25日(月)@市民総合センター4階 交流ホール
・那智勝浦町:11月2日(火)@那智勝浦町役場2階 大会議室
の県内4か所で開設予定となっております。

〇お問い合わせ先:073-431-8221
〇詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!

今回の問題は、
「ショッピングモールに行った時『あ〜やりたいなぁ〜』『でも、この年齢だとなぁ〜』と思うのですが、
 中々実行出来ないことがあります。
 さて、それは何でしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは【10月15日(金)】の予定です。
※【10月14日(木)】までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・天満天神繁昌亭 昼席
 (11月1,2,4,6,7日(月、火、木、土、日) @天満天神繁昌亭)
・和歌山城ホール開館記念イベント 桂春団治一門落語会
 (11月28日(日)@和歌山城ホール 小ホール)

・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい
Snapshot_2.png
桂枝曾丸チャンネルも是非

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪学生街の喫茶店/GARO
♪追憶のマーメイド/THE YELLOW MONKEY
♪閃光/【Alexandros】
♪Ordinary days/milet

+++++++++++++++
posted by wbs at 00:17| 金曜日

2021年10月07日

ライバルはいない?

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、てっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
きょうのメッセージテーマは、【ライバル】でお送りしました。
てっちゃんは、あんまり誰かをライバル視したことがないんだそう・・・それも珍しい気がしますよね〜


〈はぴeな暮らしお届けします〉
リポーター:税所ひかる(さいしょ・ひかる)アナウンサー
きょうは、積水ハウス株式会社からお届けしました。

積水ハウスの岩槻政文(いわつき・まさぶみ)さんにお話をお伺いしました♪
1007_はぴe.jpg


〈紀の川市とっておき情報〉
ご案内:紀の川市健康推進課 道端隆広(どばた・たかひろ)さん
「10月が乳がん月間であること」についてお話をお伺いしました。

「乳がん月間」
期間:10月1日(金)〜31日(日)


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎国産牛「厚切りサーロインステーキ」
◎おはなし大好き!歌って踊れる「ロボットまめ柴ドッグ」
(0120-40-1475)


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

リスナーの皆さんからいただいた、ちょっと不思議なお話をお届けしました!

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:学生団体WAKA×YAMA 森田萌々夏(もりた・ももか)さん
「WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON 2021」についてお話をお伺いしました。
image5.jpeg
「WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON 2021」
開催日時:10月10日(日)午後0時半〜(閉演予定:午後5時)
観覧料:無料(You Tubeを使ったLive配信でご覧いただけます)
お申込み先:http://wakaxyama.jp/symposium2021/


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:森川竜馬劇団 座長 森川竜馬(もりかわ・りょうま)さん、七福座 社長 橋本秀則(はしもと・ひでのり)さん
七福座の10月公演・森川竜馬劇団についてお話をお伺いしました。
image4.jpeg
七福座2021年10月公演「森川竜馬劇団」
公演時間:昼の部/正午〜 夜の部/午後5時半〜
休演日:10月18日(月)(予定)
千秋楽:10月29日(金)(予定)
料金:前売/1,500円 当日/1,800円
お問い合わせ先:073-488-3824


〈ぐるっと紀州路〉
・「鷲ヶ峰コスモスパークの秋桜」(有田川町)
 〜10月下旬頃まで見頃
 鷲ヶ峰コスモスパーク 田中久巳(たなか・ひさみ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション」
・わかやまリフレッシュプラン3rd 販売開始(和歌山県内・10月8日(金)〜開始)
・わかやま共創実践プログラム「チャッカソン」(和歌山市・10月21日(木)〜開催)
・和歌山城天守閣・わかやま歴史館 秋の共同企画展「和歌山城天守閣を建てた人たち」(和歌山市・10月14日(木)〜11月22日(月)開催)


〈ええもん!善右衛門〉
毎月第1・第3木曜日にお送りしています☆
このコーナーでは、総本家駿河屋善右衛門や鶴屋善右衛門のお店の情報や季節限定の商品などをご紹介していただきます。

ゲスト:株式会社総本家駿河屋 店舗統括責任者 松本和樹(まつもと・かずき)さん
きょうは今日まで開催されているTwitterキャンペーン「秋の味覚 #栗むし羊羹キャンペーン」と期間限定販売の「りんご羊羹」をご紹介いただきました。
image0.jpeg
「栗むし羊羹」と期間限定で販売されている「りんご羊羹」をいただいちゃいました♪
image3.jpeg
image2.jpeg
image1.jpeg
「秋の味覚 #栗むし羊羹キャンペーン」
開催期間:〜10月7日(木)
応募方法:@Twitterで、@honke_surugayaをフォローする A栗むし羊羹キャンペーンの投稿を10月7日(木)午後11時59分までにリツイートすると応募完了
当選人数:10人
「東京・新宿にある京王百貨店での催事のお知らせ」
開催期間:10月13日(水)〜19日(火)
開催場所:京王百貨店 新宿店
催事内容:本ノ字饅頭の実演販売ほか、金の本ノ字饅頭や美似芭里絵なども販売


♪ 大正浪漫/YOASOBI
♪ あなたのキスを数えましょう〜You were mine〜/小柳ゆき
♪ 瑠璃色の地球/松田聖子
♪ 時代/中島みゆき


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「お宝」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 10:19| 木曜日

2021年10月06日

アクション映画

+++すみたにの全開!水曜日+++
  今日のメッセージテーマは
 「好きなアクション映画」でした。
 たくさんのメッセージ、いつも本当にありがとうございます。
C7B.jpeg
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店をご利用いただき、感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに5,000円のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 今日も、総本家駿河屋善右衛門百物語Burger純喫茶リエールを紹介しました。
 こちらもご覧くださいね。
 
 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
 住所▷和歌山市小倉25
 TEL▷073-488-1187
 営業時間▷9:00〜18:00
 定休日▷無休(臨時休業あり) 
 HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
 
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00(L.O.21:30)※テイクアウトも同時間です
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
 住所▷和歌山市和歌浦中3丁目5-5
 電話番号▷073-499-8698
 営業時間▷10:00〜16:00
 定休日▷火曜日
 HP▷https://junkissalierre.com/


アンハッピーバイバイ
 からあげ まんぷく亭提供の「アンハッピーバイバイ」。
 アンハッピーバイバイ大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「ハッピーカムカム」です。
 嬉しかったこと、幸せ〜を感じたことなど
 ハッピーな出来事をお送りください。


紀の国わかやま文化祭2021
 すみたにが広報キャラバン隊 隊長としてPR活動を行なっています。
 活動の主な情報など詳しくは紀の国わかやま文化祭2021のホームページをご覧ください。

 ホームページの他にも以下のSNSでも情報を発信中です。
 Facebook→https://www.facebook.com/kinokunibunkasai2021/
 Instagram→https://www.instagram.com/kinokunibunkasai2021/
 Twitter→https://twitter.com/kinokunibunka21?s=20

 紀の国わかやま文化祭 公式ガイドブックが完成しました。
 電子ブックはホームページからご覧いただけます。
 また冊子は、県本庁舎及び各振興局庁舎、各市町村役場、文化施設
 公共交通機関の一部の駅や空港等、ポスター2021プロジェクト参加店
 スーパーマーケット巡回広報、わかやま紀州館 等で配布しています。
 ぜひ電子ブックや手に取ってご一読ください。


ぐるっと紀州路
 橘本神社 宮司 前山和範さんから
 今週末10月10日(日)に開催される
 橘本神社の「みかんまつり」についてご紹介いただきました。

【イベントインフォメーション】
 ▽女性の就職応援フェア2021
  開催日:10月7日(木)
  会場:フォルテワジマ4階
  参加費:無料
 ▽特別展「加太淡嶋神社展−女性・漁民の祈り−」
  開催期間:10月9日(土)〜12月12日(日)
  場所:和歌山市立博物館
  入館料:一般500円、高校生以下 無料
  開館時間:午前9時〜午後5時まで
  休館日:月曜日
 ▽WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON(ワカヤマ サマーアイデアソン)2021シンポジウム
  開催日時:10月10日(日)お昼12時50分〜
  観覧:無料 (YouTube限定配信のオンラインシンポジウムです)
   ・12:50〜
    基調講演「復興から繁栄へ。東日本大震災での経験と現状について」
     語り部:佐藤慶治さん  
   ・13:40〜
     中高生によるプレゼン
  ※観覧には申し込みが必要です。
   「学生団体WAKA×YAMA」と検索してください 
   HP:http://wakaxyama.jp/ 


電話ゲスト
 ゲスト:伊舞なおみさん

 今月から応援キャラバン隊のメンバーで
 すみたにの仲間でもある方たちに
 スタジオや電話で出演してもらうことになりました。

 今日は役者・紙芝居弁士・ラジオパーソナリティーの
 なーさん こと 伊舞なおみさんに
 電話でご出演いただきました〜♪

 まだ公式発表はされていませんが
 11月ごろに、なにわニコルソンズの舞台を企画中であること
 そろそろ空飛ぶ紙芝居「スパイスアーサー702」も動き出そうとしていること
 など、時間が足りないくらい、いろんなお話を伺いました。

 伊舞さんのお声が聞けるのは
 毎週月曜19:25〜「ニコルソンズ劇場」
 毎週日曜23:30〜「なーさんち。」
 です。

 ぜひお聞きください。



  元気がもらえる明るいパワーソング特集Part37
  +和歌山出身ミュージシャン
 @行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ
 A空/Singer SAYAKA


次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
  「お引っ越しにまつわるエピソード」です。
 
 10月13日は「引っ越しの日」
 1868(明治元)年10月13日に
 明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された日だそうです。

 ということで 
 引越しにまつわるアレコレ、思い出やアドバイスなど皆さんから募集します。

 また、すみたにへのメッセージや「おしゃラン♪」
 「ハッピーカムカム」へのメッセージもお待ちしてますよー。
 CF6.jpeg
 来週もすみたに兄弟のトークもお楽しみにー♪
 

おまけ
 皆さん 「和歌山 特定健診PR動画」はご覧になっていただけましたか?
 テレビや動画配信サイトで公開されています。
 
 和歌山県 国民健康保険 特定健康診査のホームページ
 (https://www.kenko-wakayama.jp/)から
 「特定健診・保健指導」について
 すみたにがわかりやすく説明していますので、ぜひご覧くださいね。
posted by wbs at 18:18| 水曜日

2021年10月05日

水、そしてフリー

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_1967.JPG
和歌山市北部の断水が早く復旧できますよう・・・

<メッセージテーマ>
〜フリー&断水に関する生活情報〜
日曜夜から始まった断水。スマホやネットが使えない人で困っている人がいれば・・・と断水に関するおたよりを中心に受け付けました。
水が中々買えない中で感じた井戸水の便利さ、公衆浴場とその臨時駐車場に関する情報、湯せんを使った調理法、飲料メーカーにお勤めのリスナーさんからは「お店の在庫は回復するので必要分だけ買ってください」というおたよりと、コンビニやスーパーにはたくさん水が売られているというおたよりもありました。
他にも「体調が悪くて動けない」「仮復旧のめどがたち安心したので、元気が出る曲を」そして、完全フリーのおたよりも・・・ありがとうございました!仮復旧までもうしばらく、ともにがんばりましょう!
今週は「おかいさんに梅干し」さんに”わんだーらんどの甘夏で作ったイジュ〜レ甘夏”をプレゼントします。

<わんだーらんどの天・地・人>
和歌山市来栖・出島交差点にある警備会社「国際テック」で行われた献血活動の様子について、柳橋さやかさんによる、生リポートをお届けしました。
c.jpg
「献血ふれあいフェスティバル」で司会したこともある献血女優の?バッシーと、国際テックの山本さん、県赤十字血液センターの岡澤さん
a.jpgb.jpg
 国際テックさんでは、献血のほか、午前9時頃から午後6時まで飲料水の提供をしているので、必要な方はお声かけ下さいとのことです。TEL:073-471-5931

<旬わんだー>
11/13(土)と11/14(日)の2日間、御坊市の寺内町で行われる「まちなかRPG」について、御坊青年会議所の白井康喬(しらい・やすたか)さんに電話で伺いました!
チラシ表.jpg
謎解きの中にRPGの要素を加えたイベントで、小さなお子さんから大人も楽しめます。
謎を解いて”湯河氏が隠した”とされる財宝を探し出してください!!
参加費は無料ですが、66組(1組5名まで)の完全予約制となっているためご注意ください。
詳しくは、御坊青年会議所のHPをチェックです!

<快適生活ラジオショッピング>
・害虫害獣まとめて解決!「ヒトデdeでんでん」
・3(スリー)カメラミラー型ドライブレコーダー

<つながりまSHOW!>
田辺:10/10に開幕する「梅の里社会人野球大会」出場12チーム紹介
新宮:あっという間になくなったキシリトールガムBTS Smileボトル(BTSとロッテがコラボしたガム)

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:ちょっと俺のガム残っているよー、リーダーです!刑事
→本日の特殊詐欺:市町村職員を騙るアポ電と還付金詐欺に注意!&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ぐるっと紀州路>
今週末、太地町の飛鳥神社で行われる「飛鳥神社 秋季例大祭」を飛鳥神社 総代の谷岡さんに伺いました!
10月10日が例祭で、9日が宵宮なんですが、宵宮では御神酒を入れた大樽・小樽の神輿を担ぎ町内を練り歩く他、海中禊として神輿を担いで海にも入るということで、かなり勇壮なお祭りですね。
詳しくは→ コチラ(太地町観光協会)

<ラジオでお届け!県政最前線>
・税務課の紹介

<イジュ〜レがあたらないクイズGT>
・紀の川市桃山町出身でおしりかじり虫でいじられているNSC27期生は? → 大黒ケイイチ×
・マリーナシティでロケをした深田恭子主演のドラマの続編である劇場版のタイトルは? → ルパンの娘○
・歌手の宮井紀行さんが10月30日にライブを行う場所は? → 日高川防災センター○
・ハグルマソースのマークはもともとどこの会社のマーク? → 南海鉄道×
・熊野本宮大社 旧社地大斎原にある大鳥居の高さは? → 33.9m×
・小学1年生です。今何本、歯が抜けているでしょう? → 5本×


♪どんなときも/槇原敬之
♪1/2/川本真琴
♪悲しみなんて笑い飛ばせ/FUNKY MONKEY BABYS
♪泣き笑いのエピソード/秦基博
posted by wbs at 18:33| 火曜日

2021年10月04日

収穫のお供はラジオです

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 昨日(10/3)の午後、六十谷の水管橋が崩落し
 和歌山市北部の約6万世帯で断水の状況が続いています。
 和歌山放送では、給水場所をお知らせするとともに
 放送をお聞きの皆さんに最新の情報をお伝えしていきます。


こなえちのこっちょ
 極早生みかんの収穫時期。
 今日はそんな「みかん」の効能と、
 みかん農家、服部農園の「アルバイトの心得」を伝授いただきました。

 まずアルバイトをされる皆さんへ
 以下の服装で参加してほしいとのこと・
  ・ヤッケ
  ・手さし
  ・手袋
  ・運動靴
  ・前掛け

 ヤッケ(防水、防寒の上着)があれば、雨風をしのげます。
 手さし(アームカバーまたは腕貫きと言うそうです)で腕を守りましょう。
 軍手であれば尚良しですが、みかんを取るときにゴムがついた軍手だと滑らず落としません。
 地下足袋であれば木にも登れますが、
 形から入りすぎ感が否めないので初心者は運動靴で大丈夫です。
 最後に前掛け。
 服部さんは収穫していると前掛けがどんどん胸あたりまで上がってきて
 「胸掛け」になってしまうのと
 コンテナを上げ下げするときに、腹が噛んでしまうので
 エプロンをすることにしたそうです(笑)

 そして最後に、収穫のお供には携帯ラジオを持っていきましょう。
 できれば和歌山放送を聴いて、収穫をしてもらえたら嬉しいです^^


のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
 02.jpeg
 六十谷水管橋の崩落による断水で
 お風呂に入るのが困難な方、多いかと思います。

 のりちゃんが所属する介護相談センター ピース&ピースでは
 今朝皆で話し合って、高齢者の皆さんとそのご家族に向けて
 「夜間入浴場開放」します。
 01.jpeg
 介護認定されている方を優先で…とはなりますが
 断水が解除されるまで、月曜〜土曜の間
 ピース&ピースの入浴場を利用できます。
 
 開放時間は
 @18:00〜18:50
 A19:00〜19:50
 B20:00〜20:50
 の3回で、予約制となっています。

 入浴される方はタオル、着替えをご持参ください。

 送迎も対応してくださいますし、入浴時間中に洗濯をすることの可能です。
 洗剤はご持参ください。

 場所は
 和歌山市北出島12-7
 デイサービス ピース&ピースです。

 入浴のご予約、お問い合わせは
 073-499-5525(担当:西原隼人・曽和・池田)まで。

 また、水を汲むポリタンク、ペットボトルが不足しています。
 ご協力いただける方は、北出島事務所までお持ちいただけましたら幸いです。
 ピース&ピースからお水が必要な方へお届けもします。

 今日は極早生のりちゃん、いや介護士・池田さんから
 とっても大切なお知らせでした。
 
 
毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(商品券1000円分)
 ・JAわかやま(こだわり米)

 住所氏名電話番号
 いずれかの商品(ラングドシャ、商品券)を
 必ずお書き添えの上、
  メール:pm@wbs.co.jp
  FAX:073−428−1414
  ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは10月10日(日)です。


たかしくんのあなたとピース
 出演:オーナミたかしくん
 03.jpeg
 先週は1日だけの「オーナミたかしの全開!水曜日」
 パーソナリティーとして大活躍だった、たかしくんがスタジオ登場。

 坊主にした途端、いろんなお仕事が舞い込んでくるようになったとか。

 たかしくんを見かけたら、
 トリートメントしてやわ柔の毛の坊主頭をぜひ撫でてください(笑)

 さて、皆さんもご存知の催し
 「紀の国わかやま文化祭2021」開催まで、あと1ヶ月を切りました。
 
 たかしくんは、応援キャラバン隊の一員として
 このイベントの告知活動をしています。

 今回はPRも兼ねて、たかしくんが気になる催しをいくつか紹介してもらいました。
 開催されたら、自身のSNSでも参加した感想を載せます!
 と意気込んでいました。

 文化の祭典「紀の国わかやま文化祭2021」
 公式ガイドブックも各施設に設置されていますので
 ぜひ手に取っていただきたいです。

 ☆紀の国わかやま文化祭2021
 ホームページ⇒https://kinokuni-bunkasai2021.jp/


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 「ここだけ」なメッセージをお送りくださった方の中から
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 そう場合はメッセージのどこかに
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら
 特報賞のノミネートからは外しますので
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけに」お送りくださいませ。
 
 メッセージは毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。

 今日はメッセージ紹介の際、
 服部さんと小坂さんがツボに入ってしまい
 小坂さんが机の下に隠れるハプニングもありました σ^^;
 04.jpeg
 いつも皆さんの「ここだけの話」に笑いが止まらない
 全開月曜チームですが、
 今日は謎トラップで久々におしゃべりできないほどの事態に・・・w
 
 これからも服部さん小坂さんを笑いの渦に巻き込むようなメッセージ
 お待ちしております( ̄∀ ̄)


つながりまSHOW
 [田辺]
  ふるさと直送便 シンガーソングライター宮井紀行さん
 [新宮]
  ハピマンクイズ「丹鶴ホールで何を見たい?」
  @歌手のコンサート  A吉本新喜劇  B歌舞伎  Cその他


ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @幸福度1位(10/1 和歌山特報)
  A紀の川飯ガイドブック(10/1 和歌山特報)
  B繁盛店の秘密(10/1 和歌山特報)
  C雇用支援月間PR(10/1 和歌山特報)
  
 
うずまきのココロ
 出演:株式会社ライオンケミカル 三木常務・虫博士 旭さん
05.jpg
 今回もクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
 正解した方の中から1名の方に
 ライオンケミカル特製、ライケミくんクッションをプレゼントしています。
 次回もぜひご参加くださいね。
 06.jpg
 さて、今日のピックアップ商品は
 「バスリフレふろ水清浄剤」
 商品は店頭または
 ライオンケミカルのオンラインショップでお買い求めいただけます。

 ライオンケミカル オンラインショップ ▷ https://shop.lionchemical.jp/


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja


OA曲
 ♪ロマンス/岩崎宏美
 ♪秋の気配/オフコース
 ♪てぃーんずぶるーす/原田真二
posted by wbs at 18:47| 月曜日