2021年10月12日

実はすごい人だった?

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_2009.JPG
中国語のスピーチコンテストで優勝した!ミサキングに驚きのわんだーらんど。まことのフラッシュ女優暗記は正月特番で

<メッセージテーマ>
〜覚えていること、覚えられないこと〜
ミサキングの中国語スピーチコンテストでの優勝にちなんで「覚えていること、覚えられないこと」に関するメッセージをお送りいただきました。
そもそもみんな昨日の晩御飯を覚えてないわけですが、般若心経が覚えられない、セルフスタンドの操作方法が覚えられない父、あと昔の歌は覚えていても、今の歌は覚えられないというおたよりも多かったですね。
今週は那智勝浦のわん担真由さんに”わんだーらんどの甘夏で作ったイジュ〜レ甘夏”をプレゼントします。

<わんだーらんどの天・地・人>
10月30日(土)から30日間開催される「御坊日高博覧会・御博(おんぱく)」
実はこの御博の実行委員が、いつもわんだーらんどに手取り足取りみかんづくりを教えてくれている、日高川町の若手農業者・藏光農園の藏光俊輔さん。さっそく、電話をつないで詳しいことをうかがいました。
DSC_2012.JPG
御坊市・日高郡の各町で41の体験プログラムがあり、今回は日高郡印南町でエレクトーン講師をしている村上友香さんによる体験プログラム「音楽でアンチエイジング&脳を活性化」を実際に体験させていただきました。
若干大喜利風ではありましたが?元気なシニアの皆さんに、もちろんおすすめの楽しいプログラムです。

本当に様々な体験プログラムがありますので、くわしくは、
御坊日高博覧会をチェックしていただき、興味のあるプログラムにお申込みください。

<旬わんだー>
今週土曜日と日曜日、岩出市の県植物公園緑花センターで行われる「根来一乗窯 陶芸体験教室」について、岩出市根来を拠点とした陶芸作家の清水均佳(しみず・まさよし)さんに電話でお話をうかがいました。
DSC_1983.JPG
根来一乗窯の前で清水さんと

元々若い頃から陶芸をしていたという清水さんですが、1995年・47歳の時、勤めていた住友金属工業和歌山製鉄所を早期退職し(ちなみに鉄を溶かす温度と陶器を焼く温度は同じ!?)、現在の窯をもうけました。
この間様々な作品作りに挑戦してきましたが、力を入れてきたのが和歌山県の姉妹都市であるアメリカ・フロリダ州との交流活動で、アメリカに渡って陶芸を学ぶ学生に指導をしたり、学生を和歌山に受け入れたりもしてきました。また陶芸に色をつける「釉薬」を自ら開発。和歌山の果樹の灰をつかって、独特の表現を探求しています。
DSC_1987.JPG
これが最新作、フロリダ州に贈る予定の作品です。大作!

今回の体験教室は信楽の陶土と電動ロクロを使うという本格派の体験教室ですが、ラジオをお聴きいただいた方にはおわかりのように、清水さんは大変気さくな作家さんです。実際の作品を見ながら、希望の作品づくりを目指すことができますので、興味のある方、一度電話でお問い合わせください。

詳しくは根来一乗窯までご連絡を
TEL:0736-63-1677

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

先週はお休みしましたが、今週は5500円に積み上がったクオカード。
期待が高まるルーレットに挑戦したのは、和歌山市の和牛さんと和牛ジュニアくん。
和歌山市北部の断水の影響で、学校は午後からオンライン。和牛さんも先週は記憶をなくすぐらい大変だったということで、ここはぜひ、ゲームのコントローラー代に充当してほしかったんですが・・・

残念です・・・!お詫びに曲をおかけします!

♪タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

<快適生活ラジオショッピング>
・高品質ホワイトダックダウン使用「日本製羽毛掛布団」
・日本製「置くだけタニ対策シート」
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:Tシャツ男アカシの中国語読みとは?&まんまてんやさんのレトルトカレー販売!
新宮:吹き替えはイメージに合わない&BTSガムを探し求めるラジオカーリポート

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:中国語?刑事
→本日の特殊詐欺:9月の詐欺被害まとめ&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<イジュ〜レがあたらないクイズGT>
・サザンの前の南海四国連絡特急の名前は? → 四国号○
・本宮大社拝殿横のポストの名前は? → 八咫烏○
・海南市阪井の木彫りの熊の性別は? → メス×
・詐欺撲滅CMの歌を歌っているのは? → 戦場カメラマンの渡部陽一さん○
・ギャグを封印して真面目に情報番組をやっているのは? → まことフィッシング○
 


♪Permission to Dance/BTS
♪祭りのあと/吉田拓郎
♪少年/Mr.Children
♪タッチ/岩崎良美
posted by wbs at 20:59| 火曜日