2021年11月15日

!1日2個でニッコニコ(^^)

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 今年も服部さん家のみかんが和歌山放送へやってきました。
 「みかんは薬がわり」と服部さん。
 風邪予防には持って来いのみかん。
 1日2〜3個の摂取が良いそうで
 有田みかんは「1日2個でニッコニコ〜♪」。
 
 美味しいみかんで、元気に過ごしましょう!
 

こなえちのこっちょ
 ゲスト:イベンター中谷一陽さん、 造形作家・石田真也さん
 S__207159299.jpg
 きょうはイベンターの中谷さんと
 ぶらくり丁商店街在住で造形作家・石田さんをスタジオにお招きしました。

 石田さんは、廃材に命を吹き込む=W延命所Wとして作品を作っていらっしゃいます。
 中谷さんとの出会いは、ぶらくり丁の石田さんの工房を訪れたことがきっかけ。
 
 現在開催中の「紀の国わかやま文化祭2021」の地域文化発信事業として
 加太・友ヶ島で行われている「カダハク2021」に参加されています。
 poster_kadahaku110241024_1.jpg
 普段はカラフルなプラスチックを利用することが多いそうですが
 今回参加した「カダハク」では恒久作品を展示されてるということで
 鉄を使った作品にも取り組まれているそう。

 展示されている作品は、公園の廃棄遊具を使ったもの。
 大がかりな作品のため、いろんな人に助けられた、と石田さん。

 「これまでは『自分が作ったものがアート』だと感じていたけれど
  最近は『手伝ってくれる人たちの動き自体がアート』だと思うようになった」
 と語ってらっしゃいました。

 ぜひ加太・友ヶ島の南垂水キャンプ場に展示されている石田さんの作品や
 和歌山市民図書館にあるフリーペーパー「和 the(ワーザ)」を手に取ってみてください。
  ※フリーペーパー「和 the」は数に限りがあります。

 ☆造形作家・石田真也
  Instagram:https://www.instagram.com/shinya.ishida/?hl=ja
  BASE(ベイス):https://shinyaishida.base.shop/2
  ※カダハクHP:https://kadahaku.com/


のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
 S__207175687.jpg
 昨日(11/14)、貴志川生涯学習センターかがやきホールで開催された
 ミュージカル「紀の川ぷるぷる娘」に
 のりちゃんの娘さんが出演したそうで、観覧してきた話をしてくれました。

 娘の初舞台。
 一生懸命頑張る姿、父に似ず空気が読めない(?)姿に
 成長を感じた、とのりちゃん。
 S__207175685.jpg
 その娘の姿をSNSへあげたところ
 それを見た娘さんからすぐさま
 「お父さん、私の写真使って頼らないでね」
 と釘を刺されたとか…(- -;)

 今回ミュージカルに出演するにあたり
 バッシーにレッスンをお願いしたようですが、
 レッスン料をケチったのりちゃん…。
 
「のりちゃん、そういうとこよー!」
 と、小阪さんから非難轟々。

 というのも、この話の前に
 「頭が気になって仕方ない」と服部さんに指摘を受けたのりちゃん。
 S__207175683.jpg
 これまで髪の無い生活、粉を降る生活を送っていたのりちゃんにとって
 「ヘアースタイルを整える」ことは困難なワザ。
 S__207175686.jpg
 強風にでも巻き込まれたのか…と言わんばかりの髪型でした^^;

 
毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でも利用できます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 締め切りは11月21日(日)です。


たかしくんのあなたとピース
 レポート:オーナミたかしくん
 レポート先:Moco Moco Museume(モコモコミュージアム)
 レポートゲスト:作家・mocoくもり︎moco さん、やまじゆうこさん
 S__175923208.jpg
 以前にもお邪魔した じゃんじゃん横丁Moco Moco Museumuから
 オーナミたかしくんがレポート。

 現在「妖花ただよう〜美魅なる秋のアート展〜」開催中ということで
 昨年お邪魔した時には、写真家の大瀬克幸さんの写真展が開催されていましたが
 今回はその大瀬さんも参加し、複数の作家さんの作品が展示されています。
 S__175923205.jpeg
 モコモコミュージアムさんといえば
 開催するイベントにちなんだ飲み物や食べ物が。

 今回たかしくんが紹介してくれたのは
 「おパンツクッキー占い付き」
 S__175923207.jpeg
 好みのおパンツを選んでもらうと中には占いが入っています。
 ちなみにたかしくんが選んだのは「白無地のおパンツ」(笑) 
 占いに書かれてたラッキーアイテムは「鳥」だそうです。

 芸術の秋を堪能しに、ぜひ足を運んでみてください。
 
 ☆妖花ただよう美魅なる秋のアート展@Moco Moco Museumu
  開催期間:現在開催中〜11月21日(日)まで
  住所:和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内Moco Moco Museum(モコモコミュージアム)
  電話:070-2312-7797
  営業時間:(火〜木)12:00〜20:00(金〜日)12:00〜23:00
  定休日:月曜日
  Facebookページ:https://www.facebook.com/Moco-Moco-Museum-478846986021539/
 

ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  ふるさと直送便 映画監督・田中大貴さんに電話インタビュー
 [新宮]
  熊野本宮大社 来年の干支「寅」の大きな絵馬 完成
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @JR和歌山駅周辺 イルミきれ〜い︎(11/11 和歌山特報)
  Aめでたい縁結びツアー(11/11 和歌山特報)
  B紀の川フルーツ娘大募集!(11/11 和歌山特報)
  CテレビはWオワコンW(11/11 和歌山特報)
  D高野線でコーヒーフェスティバル(11/11 日新聞)


あがらの時代
 ゲスト:アツシ&サヤカ
 S__207192071.jpg
 ミュージカル女優・柳橋さやかさんとシンガーソングライター・松原篤さんがゲスト。

 コロナが蔓延する前、バッシーは
 子どもたちと一緒にミュージカルをする予定でした。
 この番組でも告知してくれましたが
 コロナが蔓延し、泣く泣く舞台を中止に・・・。
 少し感染者が減ってきたかに思われた時期に
 リベンジ開催する予定でしたが、これも中止に。

 「3度目の正直があるなら…!」
 と、来春あたりに開演できればなぁ、と考えているそうで
 今回まだお披露目できていない楽曲
 「この雨があがったら」をアツシさんと一緒に歌ってくれました。
 S__207192069.jpg
 楽しくて、とってもHappyな気持ちになる曲。
 お聴きになった方もそうじゃないでしょうか。

 さて、お忙しい二人ですが
 近々のスケジュールもお知らせいただきました。

 バッシーは、来年2月に東京と大阪で
 junkiesista×junkiebros.(ジャンキーシスタ×ジャンキーブロス)のミュージカルがあります。
 大阪公演は2022年2月26日・27日、近鉄アート館で。
 今回、元宝塚宙組トップの大和悠河さんなどをゲストに迎えてお送りします。

 アツシさんは
 11月23日(火・祝)19:15〜フェスタルーチェ@和歌山マリーナシティ
 12月18日(土)18:30〜音魂♪パンデミック@和歌浦芸術区
 に出演されますよ。

 諸々お楽しみに〜♪♪


LINEスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん、なおべえさんがスタンプになりました!
 たまーにこの全開月曜日にも電話でご出演いただいています(笑)
 「流しの直兵衛じいさん」LINEスタンプ、絶賛発売中です♪

和歌山放送YouTubeチャンネル
 全開各曜日が様々な動画を撮影します。
 チャンネル登録、よろしくお願いします!
 月曜日の内容は・・・更新をお楽しみに♪


オンエア曲
 ♪ワインレッドの心/安全地帯
 ♪迷い道/渡辺真知子
posted by wbs at 18:25| 月曜日