2021年12月10日

『みなと』くん

『リスナーへの歳末大売り出し』 全開!金曜日、
『和歌山弁落語集のCDが在庫わずかで慌ててみたい』 桂 枝曾丸さんと、
『物産展が私を呼んでいる』 中川 智美アナウンサーがお届けしました♪
DSC_0887.JPG


【募集中】
●第36回 wbsラジオチャリティーミュージックソン 特別番組
 今年のメインパーソナリティーである桂枝曾丸さんと、中川 智美アナウンサーが、
 12月24日(金)夜の部(午後9時〜10時)で『大やりくり川柳大会』を放送します!
 
 そこで、下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
 また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。
 募集中のお題「やってくる」

・締め切りは【12月17日(金)】。
 【メール】【FAX】【ハガキ】で番組宛てまでお送りください。
 お待ちしています!



++しそまるの全開!金曜日++



<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市里39番地の
株式会社 センチュリーホームより、多計 さんにスタジオへお越し頂きました!
DSC_0882.JPG
今回は「センチュリーホーム」についてや「エコ家ゼロ・スマイル」の特徴について、
そして、2021年12月18日(土)・19日(日)に本社にて行われる「ZEH応援キャンペーン」について等、
様々お話を伺いました♭
株式会社 センチュリーホームのHPはこちら



<これ、ええわいて!>
一般社団法人 和歌山市消防協会の谷口 奈緒子さんにスタジオへお越し頂きました!
DSC_0884.JPG
12月15日〜31日が年末火災特別警戒の期間となり、防火意識や警戒心の喚起を図り、
火災の発生を未然に防止するのが目的となります。

普段使用するコンロからの火災、ストーブ等の暖房器具を正しく使用する、家の周りに新聞や雑誌等を
置かないようにするなど、もう一度チェックをお願いします。

また、防火・防災について実際に見て、聞いて、VRでも体験して学べる施設「防災学習センター」の紹介もして頂きました。
防災学習センターについて詳しくはこちら
年末火災特別警戒について詳しくはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「さわぎすぎ」
次回のお題(下の句)「みつめてる」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・蓄熱充電式「新カバー付きエコ湯たんぽ」
・眼鏡曇り止めクロス
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:藤原農機&全国大陶器市について
新宮:三題噺について



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1639197819054.jpg
和歌山県スケートボード協会 会長 井戸崎 政之 さんに、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1639197826445.jpg
和歌山市雑賀崎にある「わかやまスケートパーク」設立の経緯や想い、
実際に楽しまれている方へのインタビュー、そしてこれからの夢等、様々なお話をお伺いしました。



<第36回 wbsラジオチャリティーミュージックソン>
音の出る信号機の設置や、福祉施設に教育機器を贈るため、今年も11月1日からキャンペーンがスタートし、
来年1月31日までの期間中、募金活動や特別番組を実施します。
12月24日正午〜25日正午まで、【24時間の特別番組】をお送りします。
wbsラジオチャリティーミュージックソンについて詳しくはこちら
36e0dc8fd453a2ea046cb3ff2f637e76.jpg
そして今年は和歌山放送でのラジオチャリティーミュージックソンが36回目なので、
「36人(組)」の和歌山放送パーソナリティーが集った「チャリティ・カレンダー」を作製しました!
ec3a9c9fc4aa2dea9a9d7446bacaadc3.jpg
それぞれのパーソナリティーが「カードゲーム」のキャラクターの様になっています!
1部1,000円(送料別)で、この売り上げの一部は、和歌山放送のミュージックソンに募金されます。
お問い合わせ先:073-428-1431(平日 午前10時〜午後6時)
オンラインショップはこちら



<福祉のウェーブ TFK>
合同会社 総合福祉高積 社長 山口 恭範 さんにお越し頂きました。
1639140566327.jpg
就労継続支援A型事業所『フレーズ貴志川』やB型事業所『カルラ』の職員について、
山口 社長の大事にしている言葉等、様々なお話を伺いました。
1639140566568.jpg
このコーナーでは、毎月テーマに関するメッセージを募集しています!
1月のテーマは「スタート」

メッセージを頂いた方の中から、事業所で取り扱っている商品をプレゼント!
1639140566976 (2).jpg
今月のプレゼントは今治タオルのスペシャルセット(バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル)でした!
商品の販売サイトもありますので、是非!

次回の放送日は【1月14日】予定となりますので、
その日までに番組宛てまで【メール】【FAX】【ハガキ】でお送りください。お待ちしています!!
合同会社 総合福祉高積について詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「スマホの画面をこちらに向けて録画を始めた」

今回の問題は、
「人さまと会話をしている時に、『まぁ僕、落語家ですからねぇ』と答えるしかない、その質問とは?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※解答は【来週木曜日】までにお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<全開!金曜日プロデュース企画>
 全開!金曜日プロデュースの執事Vtuber(2D)の名前が決定しました!

「本町 湊(ほんまち・みなと)」くん

「湊」を使った候補が多かった中、和歌山放送本社のある「湊本町」を基に考えて頂きましたm(_ _)m
沢山の皆さまからのご応募、本当にありがとうございました!!
Vtuberチラシ.jpg
声はAI音声配合サービスの「CoeFont」で作りました!
CoeFontについて詳しくはこちら

来週(12月13日以降)から和歌山放送ニュースからピックアップした和歌山のあれこれをYoutubeで発信していきます!

チャンネル登録者数や視聴回数によって、
「背景画(Aスタジオ)の追加」、
「声(CoeFont)のクオリティーアップ」、
「可動区域の追加」等々、みなとくんの成長も考えておりますので、何卒応援&ご意見をよろしくお願い致します! 
和歌山放送公式Youtubeはこちら



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・第20回 駅前なごみ寄席
 (12月19日(日)@和歌山県JAビル なごみホール2階)
 ●ツイキャスでのプレミア配信(録画・編集版)もあります。
  詳しくはこちら(2021年12月22日(水)〜2022年1月5日(水))

・『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

桂枝曾丸チャンネルも是非

・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました♪
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪white key/鈴木あみ
♪ディセンバー・メモリー/荻野目洋子

+++++++++++++++
番組終了後、チーム全開!金曜日で、今年最後の「爆笑問題 with タイタンシネマライブ」を観に、
ジストシネマ和歌山へ行ってきました!
リスナーさん達にもご挨拶もさせて頂きました★次回は【2022年2月11日(金)】に開催予定です♪
posted by wbs at 00:00| 金曜日