2022年03月17日

待ってましてん

===マエオカテツヤの全開!木曜日===


きょうのメッセージテーマは【●●放題】でお送りしました。
「服のサブスクを使ってみたい」てっちゃんと、
「カラオケ歌い放題にいきたい」りっちゃんの2人でした♪
DSC_1141 (2).JPG
ちなみにてっちゃんが「二度見」をし、りっちゃんは「かわいい」と主張するお衣装(^^)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

リスナーの皆さんからいただいた不思議な体験話もお送りしました☆

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎九州産カット鰻
(0120-40-1475)


〈ぐるっと紀州路〉
・「正御影供」(高野町)
  高野山 青厳寺 副住職 井 知弘(たかい・ちこう)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・南紀熊野ジオパーク 春休みイベント「クロスワードパズルに挑戦しよう!!」(串本町・3月19日(土)〜4月5日(火)開催)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜〉
ゲスト:ルート開発株式会社 代表取締役 藤岡芳治(ふじおか・よしはる)さん
3月20日(日)・21日(祝月)に開催される「戸建賃貸完成内覧会」についてお話をお伺いしました。
DSC_1141.JPG
「戸建賃貸完成内覧会」
開催日時:3月20日(日)・21日(祝月)午前10時〜午後4時
開催場所:和歌山市中之島468-8
お問い合わせ先:073-488-7238(ルート開発株式会社)


〈ええもん!善右衛門〉
毎月第1・第3木曜日にお送りしています☆
このコーナーでは、総本家駿河屋善右衛門や鶴屋善右衛門のお店の情報や季節限定の商品などをご紹介して頂きます。
1647507366823.jpg
ゲスト:株式会社総本家駿河屋 社長 岡本 良太(おかもと・りょうた)さん
1647557033993.jpg
つぶあん と きなこ の「おはぎ」を紹介してくれました



♪約束/渡辺徹
♪ヨーデル食べ放題/桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ
♪さすらい/奥田民生
♪春ラ!ラ!ラ!/石野真子


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「変わらへんなぁ〜」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 08:02| 木曜日

2022年03月16日

コレだけは言わせて!

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「私にコレだけは言わせて!」でした。

 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店
 (純喫茶リエール・百物語Burger・総本家駿河屋善右衛門 本社工場店)を
 ご利用いただき、写真付きでお店の感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに、5,000円分のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。

 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
  住所▷和歌山市小倉25
  TEL▷073-488-1187
  営業時間▷9:00〜18:00
  定休日▷無休(臨時休業あり) 
  HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
  
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/


ティータイムブレイク
 合同会社 総合福祉高積提供の「ティータイムブレイク」。
 54783.jpg

 合同会社 総合福祉高積では
 紀の川市貴志川町の就労継続支援A型事業所「フレーズ貴志川」
 岩出市の就労継続支援B型事業所「カルラ」を運営しています。

 このコーナーでは毎週すみたにの二人が
 「カルラ」の皆さんが袋詰めをしている
 ドリップコーヒーを飲みながら、ちょっと良い話、ためになるお話をしています。
54791.jpg

 こちらの商品は楽天市場「TFK」(https://www.rakuten.ne.jp/gold/takatumi/)で販売しています。
 お好きな種類2個買うと100円OFF、3個買うと200円OFF・・・
 と、まとめて買うとお得なWおまとめ割Wもありますよ。

 さらに購入時、備考欄に
 「すみたにの全開水曜日を聞いた
 とご入力いただきますと、さらに100円OFF!
 
 ご購入の際はまとめ買いがお得です。
 ぜひ楽天市場「TFK」からお買い求めください。
 
 さらにさらにリスナーさんに少しでも
 「カルラ」の皆さんが袋詰めしたドリップコーヒーを味わっていただきたい
 ということで、すみたにが飲んでいるドリップコーヒー4種類をセットにして
 番組宛てへメッセージをお寄せくださった方の中から
 抽選で毎月お一人の方に、プレゼントします。
 55638.jpg
 なお、プレゼントの当選は発送を持って返させていただきます。
 いずれのコーナー、またメッセージをお送りいただく際は、
 お名前郵便番号ご住所電話番号
 必ず明記いただきますようお願いいたします。
 
 ☆合同会社総合福祉高積「カルラ」
  HP:https://takatumi.1web.jp/carla.html
   ※就労希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。


アンハッピーバイバイ
 からあげ まんぷく亭提供の「アンハッピーバイバイ」。
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「ハッピーカムカム」です。
 しあわせ〜な話、うれしかったことなど
 ハッピーな出来事を送ってくださいね。


ぐるっと紀州路
 紀の川市観光振興課の瀧本さんに
 中川智美アナウンサーが「いちご狩り」についてお話を伺いました。


ゲスト@
 毎週土曜15時〜放送の「WA!ERA(わえら)」に
 たま〜に出演している向陽高校3年生
 ノビーこと平松昂希くんがスタジオに登場!
 S__233308177.jpg
 出演時間は15時40分〜でしたが
 「することないんですよ」と、12時30分ごろ早々と局入り(笑)

 ということで、13時スタート時点から番組に出演してもらいました。
 S__233308179.jpg
 高校も卒業し、この春からは大学へ進学。
 関西学院大学の社会学部に指定校推薦で入学するそう。
 
 新しい生活に緊張しますか?の質問には
 「何があるかわからんので、そのときの流れで…」
 と、悟りを開いた人のような答え。

 きっとこの先もノビーくんらしく
 人生を謳歌していくのだろうなぁと
 彼の行く末から目が離せない全開水曜日です。

 いずれは「しゃべる」仕事に就きたい
 とのことなので、今後もたま〜に「WA!ERA」にも出演するそうですし
 また「全開!水曜日」にも遊びに来て
 大学生活の近況報告もしてくれると思いますので
 リスナーの皆さま、今後ともノビーくんの応援、
 そして門出を祝っていただけたら、と。

 まずは今週末19日(土)15時〜の「WA!ERA」
 Wオーナミたかしvsノビー 最終決戦Wをぜひお聴きください♪
 ▷WA!ERA | wbs和歌山放送 | 2022/03/19/土 15:00-16:00
  https://radiko.jp/share/?sid=WBS&t=20220319150000


ゲストA
 近畿大学生物理工学研究科
 生物工学専攻博士後期課程1年の松久保康輔さんを
 スタジオにお招きしました。
 IMG_4879.JPG
 松久保さんは現在34歳。
 7年前に近畿大学に入学され、現在は生物理工学部で
 ニオイの成分分析を研究されています。

 大学に入学する前までは、
 小中高と続けていた演劇で
 舞台役者になるのが夢だったそうで
 ご自身でアルバイトをしながら劇団を主宰されていたんだとか!
 
 22歳まで劇団を続けられましたが
 アルバイトで続けるにも限界が…。
 
 次のステップへ進むことを考えたときに
 「大学に入ろう」と一念発起し、24歳から3年間予備校へ通い
 27歳で近畿大学へ入学された、と。

 「英語で曜日も読めない状態からのスタートだった」と松久保さん。
 大学では植物や生物の成分分析を研究をされおり
 今年2月1日に那賀消防署と災害支援協定に基づく
 初めての鑑定支援業務をしたそうです。

 普段研究で使用している道具を使って
 火災があった場所で鎮火後、ニオイを分析し
 何が原因で火災が起こったのかを鑑定されたんだとか。

 そして松久保さんはこの春、
 大学を卒業し和歌山県庁の林学職に就職されます。
 
 近畿大学で良かったことは
 研究機材が素晴らしく、また専門の先生方が多いので
 幅広くいろんな話が聞けて面白かったと語ってくださった松久保さん。

 高校卒業してすぐではなく、 
 一度いろんな経験をしてから大学に入ったことで
 より良い時間も作れ、かつ教員免許(理科)も取れ
 本当に楽しい時間だったとお話しくださいました。

 「人生いろんなことがあるけれど、今立ち上がれなくても
  頑張れるときに頑張って、そのときがスタートでいいと思うので…。
  残りの人生、今日が一番若い日ですので
  いろんなことにチャレンジしようと思ったら、そのときに動いたらいいと思います。」
 と金言もいただきました!

 若いから…年を取ったから…
 そんなことに囚われず、一番若い今日を大事にしていきたいですね。

 ☆近畿大学 生物理工学部・大学院
  HP:https://www.kindai.ac.jp/bost/



 元気がもらえる明るいパワーソング特集Part60
  @ハルノヒ/あいみょん
  A水平線/back number
 

次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「リピートして買ったもの」です。

 試しに買ってみたらよかった
 ってもの、ありますよね?
 そんな何度も買ってしまうものについてエピソードをお寄せください。

 また「おしゃラン♪」「ハッピーカムカム」のメッセージもお待ちしています。
 
 来週もお楽しみにー♫


*:*: お知らせ :*:*
わかやまキャラバン隊YouTubeチャンネル
 わかやまキャラバン隊のYouTubeチャンネル
 皆さんご覧いただけていますでしょうか?
 お兄ちゃんと同じく「ログイン」が出来なくとも
 チャンネル登録できなくとも、見ることはできますので、
 お時間のある時にぜひぜひご覧くださいね♪♪
 https://www.youtube.com/channel/UCI4cWnJMhGrr9yFco0LZI2A
 メンバーは
 すみたに・藪下将人・Singer SAYAKA・田頭宣和
 伊舞なおみ・田中慎也・柳橋さやか・マジシャンTOKI
 オーナミたかし・和歌山のまーくん・Bu_Bu・橋屋・綾女
 チナミ・チラリ☆秀一・弾き語りさとる・なおみ
 です。

 ログインできる方はチャンネル登録もよろしくお願いしまーす(^▽^)
 
 ↓ ↓ ↓ 【和歌山スポット】和歌山のオススメスポットお絵描きコンクール︎前編 ↓ ↓ ↓
 


すみたにサポーター
 現在「すみたにサポーター」絶賛募集中です。
 現在すみたにサポーターは50名を超えました!
 応援ありがとうございます!!!
 
 すみたにサポーターになるには・・・
 まず番組宛へ「ステッカーほしいよ」とメッセージをお送りください。
 メッセージ確認後、番組からステッカーを送付します。

 ステッカーが届きましたら
 車や自転車、玄関など目につくところに貼っていただき
 再び番組宛へ「ステッカーを貼った証拠写真」とともにメッセージをお送りください。
 (写真が撮れない場合はメッセージのみでも大丈夫です^^)

 さらにそのメッセージを確認した後、
 番組から「すみたにサポーター証」を発行します。
 S__220643373.jpg
 まずは目指せサポーター100人!
 あなたも「すみたにサポーター」になりませんか? 
posted by wbs at 18:25| 水曜日

2022年03月15日

その姿、忍者のよう!?

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_3616.JPG
3/12に県文で行われた藤井フミヤさんのコンサートへお邪魔したものの、仕事の都合でどうしても中抜けしなくてはならなかったわんだーらんど。曲間の暗転中にサササッと・・・

<メッセージテーマ>
〜忙しいなぁ〜
ということで、朝から甘夏の選果→広川でシロウオ取材→藤井フミヤさんライブ→アルテリーヴォユースの謝恩会と忙しかったわんだーらんどにちなみ、このテーマとなりました。
子育てや家事、農作業など、たくさんの忙しいメッセージ、ありがとうございました!!!
今週は、稲むら最中の母さんにわんだーらんどの甘夏で作ったイジュ〜レ甘夏”をプレゼントします。

<わんだーらんどの天・地・人 前編>
今週は湯浅町と広川町の間を流れる広川で、この時期に行われるシロウオ漁と、今週の土日に広川町の広橋周辺で行われる、広川町を元気にする会(藤本強会長)主催の「シロウオ漁ふれあい体験イベント」について、わんだーらんどが取材してきました!
1647324045924.jpg1647324089677.jpg
川に組んだ櫓の上から、四角い網を川に沈め、通りかがったシロウオをすくいとる伝統漁法「四つ手網漁」が古くから伝わっていると、大西信昭(おおにし・のぶあき)さん。
1647324123914.jpg1647324083892.jpg
大西さんにお話をうかがっていても、シロウオの群れ?が川をわさわさ・・・急いですくいあげる!!!「獲ったどー」の声が広川に響き渡りました!
1647324102875.jpg
クルマを広川町民体育館に停め、BOAT CAFE ベイサイド方面へ歩いていくと、のぼりが立っていて、体験コーナーがみえてきます。
shirouo_event_page-0001.jpg
今週土曜日と日曜日、シロウオ漁を体験できますので、ぜひ訪ねてみてください。
詳しくは今年もシロウオ漁体験ふれあいイベントを開催します!

<わんだーらんどの天・地・人 後編>
シロウオ漁の体験を終えた2人。今度は物産コーナーへ
1647324095106.jpg1647324060262.jpg
このシロウオを踊り食いできるのです!

1647324113002.jpg1647324109155.jpg
まことフィッシングは出汁で、たにさかはポン酢でいただきました!「うまいっ!!」
1647324069314.jpg
日本酒で踊り食いすることを勧めてくれた久保田修さんは、米農家でもあります。
1647324078561.jpg
他にも柑橘の販売コーナーや広川町の観光物産コーナーがあり
1647324099518.jpg1647324064256.jpg
箕島高校の生徒が考案した稲むら最中の販売や、稲むらの火の館の前にオープンした「道あかり」の定食メニューの紹介、そしてオシャレなフォトブックもありました!
DSC_3618.JPG
ということで、オール広川で盛り上げるシロウオ漁体験ふれあいイベントにお越しくださいませ!

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

4,500円までキャリーオーバーした今週、ルーレットに挑戦したのは、お花の植え替え中だという岩出市のゆきちゃんさん。めがねルーレットでEをご指名いただきました!

うーん、残念です・・・また次のチャンスに!ちなみに、まことFの好きな花はラン、たにさかの好きな花はショウブだそうです!とっても重要な知識です。

♪雨のち晴レルヤ/ゆず

<快適生活ラジオショッピング>
・3カメラミラー型ドライブレコーダー
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:遊びに忙しいアカシ、ドラマは倍速再生のミユッキー&白浜空港をどんどん利用しよう!
新宮:新宮で27.8度を記録、「に」で始まる新宮弁「にぎわい=ご祝儀」

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:だからシラウオちゃうってシロウオです!刑事
→本日の特殊詐欺:2月の詐欺被害まとめ&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ぐるっと紀州路>
みなべフォトコンテストについて、みなべ町役場うめ課 井出輝美(いで・てるみ)さん

<イジュ〜レがあたらないクイズ超(スーパー)>
・アドベンチャーワールドのパンダの笹はどこで採っている? → 岸和田市○
・ライヴで客席から「男前やな〜」と言われた藪下将人氏のリアクションは? → 分かってる!○
・「藪下将人のハッピーマンデー」うまいこと言うて〜の賞品は? → 割りばし○
・紀の川市から贈られたキウイを食べた天王寺動物園の動物は? → チンパンジーとサル○



♪十九の春/田端義夫
♪ハルカ/YOASOBI
♪10年後この木の下で/森恵
posted by wbs at 21:01| 火曜日

2022年03月14日

パッチを脱ぎ捨てる季節

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 ここ数日、暖かい…というよりは日中は暑い日が続いていますね。
 きょうもそんなお昼間でした。
 
 暑くなるとおいやん必須のアイテム
 パッチはさよなら。
 レッグウォーマーも、カイロも、全部「さよなら またね」です。

 ただ朝晩はまだ冷え込みますので
 皆さま用心してくださいませね。

 そんな春が近づいてきたホワイトデー。
 服部さんからのお返しは
 鶴屋善右衛門さんの生菓子を頂戴いたしました!!
 素敵なお返しに、小坂さんと番組Dは「キュン♡」でした(*´艸`*)


こなえちのこっちょ
 ゲスト:大学受験Tri-PLOW(トリプラウ) 代表 吉田浩毅さん
 S__233234439.jpg
 この4月に、和歌山市内で新たな進学校を開講される
 吉田さんをゲストに迎えお話を伺いました。
 
 2021年度、センター試験が廃止され
 現在では「大学入学共通テスト」になり、これまでとは出題傾向などが変わったため
 受験生はさらなる対策を練っていく必要が出てきたそうです。
  
 これまでのセンター試験で
 例えば数学の平均点が60点台だったのが
 大学入学共通テストだと、平均点が45点と
 ますます難易度が上がっているようです。

 そんな大学受験に対して
 トリプラウでは、受験の傾向と対策を講じ
 「ピア・チュータリング」を導入しています。

 ピア・チュータリングとは
 生徒自身が教える側に回り、同じグループの生徒に
 昨日受けた授業内容を説明することで
 相互理解を図る、というもの。

 予備校では初の試みではないか、と吉田さんもお話しされていました。

 クラスは高校生、中学生、そして高卒とあります。
 現在、入学説明会を随時実施されていますので
 ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 ☆大学受験Tri-PLOW(トリプラウ)
  住所:和歌山市美園町5-1-2 新橘ビル3階
  TEL:073-488-4151
  HP:https://tri-plow.jp


たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:オーナミたかしくん

 スタジオ出演日でしたが、たかしくん来れず・・・。
 なんと起きてシャワーを浴びようとして
 家の階段から落ちたと、本番直前に一方が入り
 きょうは自宅で寝ながらのお話と相成りました・・・。
 (本当に気をつけてくださいあせあせ(飛び散る汗)

 出演時間が終わるまでは、と痛みに耐えてくれたようですが
 そのプロ根性はお見事ですが
 やはり体あっての物種、どうぞお大事に・・・です。

 さて、今日紹介してくれたのは「無駄づくり」について。
 無駄なもの発明家・藤原麻里菜さん、ご存知ですか?
 「オンライン飲み会を脱出するマシーン」や
 マスクにQRコードを印字し、それをスマホで読み取ることで
 口元を映し出す「QRコードマスク」など
 役に立つかどうかわからない無駄なものを
 ユニークな発想で発明している方です。

 この方を知って、
 「無駄なもの、無駄な時間も大切なんじゃないかな」
 と、人生訓を語るたかしくんでした。


毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(さくら仕立て)
 ・鶴屋善右衛門(1000円分の商品券)

 住所氏名電話番号を必ずお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは3月20日(日)です。


のりちゃんのあなたとピース
 出演:のりちゃん
 ゲスト:株式会社コンフォート 山添利也さん
 S__233234437.jpg
 のりちゃんとともにスタジオに現れたのは
 黄色のジャージに黄色の被り物をした男性。
 被り物は某ネットショップで購入したレモンだという。

 男性の正体は話題の「生レモンケーキ」を開発された
 お菓子プロデューサー山添利也さん。

 各種メディアに取り上げられている「生レモンケーキ」。
 和歌山がレモンの生産、全国3位ってご存知でしたか?

 そのレモンを使った商品で、
 焼き菓子よりも売れやすい生菓子で何かできないか?
 さらにそのレモンを福祉事業所で働く皆さんにギュギュっと絞ってもらい
 民間と福祉とをマッチングさせたことができないか?
 と開発されたのが
 「紀州プレミアム生レモンケーキ」です。

 「和歌山といえば『みかん』ですが、
  みかんのみならずレモンもあるんだぞ、と。
  その和歌山のレモンを注目してもらい、
  さらにレモンを使った商品をこれからもどんどん出していきたい」
 と山添さん。
 
 まずはぜひお買い求めいただき、
 そして和歌山の味を手土産にしてもらえたら、と思います♪

 「紀州プレミアム生レモンケーキ」は
 KANOWA本店、もしくはオンラインストアでどうぞ。

 また「生レモンケーキ」については
 YouTube(和歌山KANOWAれもんちゃんねる)チャンネルをご覧ください。

 ☆KANOWA本店
  住所:和歌山市西庄322-12
  ​営業日時:土日の11時〜16時
  HP:https://www.w-kanowa.com/


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方に
 W番組特製NewステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 さらに、今月からお送りいただいた作品の中から
 「和歌山特報」にW特報賞Wとして1作品掲載いただくことになりました!
 「ここだけの話」にメッセージをお送りいただく方は、
 和歌山特報に掲載されても良いかどうか
 また、掲載されても良いラジオネームでお送りいただければと思います。
 掲載はちょっと・・・という方は、番組内での紹介に留めますのでご安心くださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  買取店わかば 金の相場が上がってる!?
 [新宮]
  ハピマンクイズ「きょうはホワイトデー。何がほしい?」
  @ケーキ  Aバッグインバッグ
  Bパンに塗るちょっとした洒落たもの  Cその他


ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @知ってる?アレの名前…法則(3/1 和歌山特報)
  A関西初!RVパークSmart整備(3/11 和歌山特報)
  Bポニーテール禁止(3/11 和歌山特報)


あがらの時代
 ゲスト:井上紘一さん(元広島カープ)
 S__233250846.jpg
 今週18日(金)から、第94回選抜高等学校野球大会
 春のセンバツが行われます。

 和歌山からは、和歌山東と市立和歌山の2校が出場します。
 井上さんは市立和歌山のOB。
 昨年は、小園投手と松川捕手の2名がドラフト1位指名を受け
 話題になった市立和歌山。
 その松川捕手は、もしかしたら開幕スタメン入りするのでは!?
 と、期待の高卒ルーキー。
 
 井上さんも松川選手については
 彼が中学時代から見ていて、その時から
 「いずれプロになるだろう」と注目していたそうです。

 そんなすごい選手たちが集う市立和歌山。
 投手陣の厚さに期待が高まりますが
 その中でも特に注目は最速149キロの右腕エース・米田くん。
 
 「良い投手がしっかり育ってきているので、楽しみですね」と井上さん。
 市立和歌山の初戦は第5日。
 高校通算50本塁打を量産している佐々木麟太郎くん擁する花巻東との対戦です。

 皆さん、応援しましょう!!

 さて、井上さんが主宰する野球教室「RISING STAR」
 そして野球チーム「シャイニングスターズ」では
 スクール生・部員を募集しています。
 
 「時に厳しく、しかし楽しく、子どもたちファーストで」
 野球のみならず、サッカーやダンスなど
 あらゆることを楽しみながら遊びながら
 子どもたちの可能性を広げる教室ですよ。

 ☆ちびっ子&キッズ野球教室「RISING STAR」
  HP:https://risingoodstar.com/
  Facebookページ:https://www.facebook.com/risingstar51
  TEL:073-463-7189
  携帯:070-2302-1189


オンエア曲
 ♪卒業/斉藤由貴
 ♪人生の扉/竹内まりや
 ♪キセキ/GReeeeN


*:*:*:お知らせ:*:*:*
wbs和歌山放送YouTube
 皆さんお待ちかね(?)の「珍はっさく」回がアップされています!
 
 この動画を見た感想、またそのほかに上がっている
 「全開!月曜日」の動画の感想もお待ちしていますよ〜。


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 18:11| 月曜日

2022年03月11日

心のストレッチ

『ちょっと小粋な憩い処』全開!金曜日、
『出かけにシュッ!とオーデコロン』桂 枝曾丸さんと、
『何かと揺れる母ごころ』中川 智美アナウンサーがお届けしました♪



++しそまるの全開!金曜日++



<防災について>
防災士でもある枝曾丸さんに「災害ボランティア」について等、様々お話を伺いました。



<これ、ええわいて>
和歌山市太田にある「時遊な雑貨屋 1chi-イチ-」の岩本さんにお電話でお話を伺いました。
274920518_290615413175124_5421760194417012147_n.jpg
レトロ雑貨や古道具、ハンドメイド雑貨等、コレクション性のある雑貨市が開催されます!
〇Collections Market2022
 ・日時:3月20日(日)&21日(祝月) 午前11時〜午後4時
 ・場所:和歌山市駅前広場(和歌山市屏風丁15番地2)
  ※小雨決行、荒天中止
詳しくはこちら
時遊な雑貨屋 1chi-イチ-のInstagramはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「きいてます」
次回のお題(下の句)「よくやった」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・刺身用「特選ボタンエビ」
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:「上田修二のとっておきの話」
新宮:なぞなぞのコーナー



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1646995737708.jpg
TABLOCAL 代表の奥畑 公康 さんに、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1646995744890.jpg

1646995745023.jpg

1646995745113.jpg
シロキタキッチンパークや飲食業から始まるまちづくりへの想いについて等、様々お話を伺いました。



<和歌山放送ニュース>
全開金曜日プロデュースのVtuberアナウンサー「本町 湊(ほんまち・みなと)」くんが、
オレンジスタジオから和歌山のニュースをお伝えしています★
Snapshot_1.png
和歌山放送公式Youtubeチャンネルで、
毎週【火曜日】と【金曜日】の【14時31分】にアップしておりますので、応援よろしくお願い致します!



<福祉のウェーブ TFK>
合同会社 総合福祉高積 社長 山口 恭範 さんにお越し頂きました。
1646984576341.jpg
出張減災教室に参加した話や今後のイベントについて、リスナーさんからのメールを紹介しました!

このコーナーでは、毎月テーマに関するメッセージを募集しています!
4月のテーマは「 できたらいいなぁ 」

メッセージを頂いた方の中から、事業所で取り扱っている商品をプレゼント!
1639140566976 (2).jpg
プレゼントの今治タオルのスペシャルセット(バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル)

商品の販売サイトもありますので、是非★

次回の放送日は【4月8日】の予定となりますので、
その日までに番組宛てまで【メール】【FAX】【ハガキ】でお送りください。
お待ちしています!

合同会社 総合福祉高積について詳しくはこちら



<ゲスト>
「きのくに人材Uターンフェア」について、和歌山県経営者協会 事務局次長 和田 好史 さんにお越し頂きました。
DSC_1133.JPG
和歌山県経営者協会についてや、Uターンフェアについてや和歌山の企業の特徴、
和歌山で働くことのメリットについて等、様々なお話を伺いました。
u_220314-2_page-0001.jpg
●第56回 きのくに人材Uターンフェア
 ・日時:3月14日(月)、15日(火) 午後1時〜5時
 ・場所:ホテルグランヴィア和歌山 6階(和歌山市友田町5-18)
 ・対象:2023年3月卒業予定の大学、短大、高専、専門学校生(既卒3年以内の者を含む)及び一般求職者
 ・申込:HPより事前申込 ※入場無料
 ・お問い合わせ先:073-431-7376(きのくに人材Uターンフェア実行委員会)
 ・申込についてや詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!

今回の問題は、
「ちょっと前におじいちゃんが、道行く郵便配達員の人に「あること」を頼んで困らせていました。
 さて、何を頼んでいたのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは「3月18日(金)」の予定です。
※答えは【3月17日(木)】までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・第21回 駅前なごみ寄席
 (3月21日(祝月)@和歌山県JAビル なごみホール)
・繁昌亭アコースティックナイト2
 (4月5日(火)@天満天神繁昌亭)
 
・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

桂枝曾丸チャンネルも是非
 
・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪赤い自転車/花*花
♪YELL/いきものがかり
♪DAN DAN心魅かれてく/FIELD OF VIEW

++++++++++++++++++++++++++++++
posted by wbs at 21:48| 金曜日

2022年03月10日

感慨深いものがあります

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

きょうはりっちゃんがお休みということで、
てっちゃんと、ピンチヒッターの税所 ひかるアナウンサーのコンビでお届けしました。
DSC_1126.JPG
リスナーさんからのプレゼントと一緒に☆

きょうのメッセージテーマは【ふるさとの話】
「奈良県あるある」を披露してくれた ひーちゃん と、
「ひーちゃんのお父さんの1歳下」な てっちゃん がお送りしました♪


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

リスナーの皆さんからいただいた不思議な体験話もお送りしました☆

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎LEDライト付き「電動らくらく爪削り」
 (0120-40-1475)


〈え〜マジ?マジ・マジオ〜!〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「え〜マジ?マジ・マジオ〜!」
このコーナーでは、マジオドライバーズスクール和歌山校の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた運転や交通ルールに関するご質問に対してお答えしていきます。
さらに、皆さんからリクエストをいただいたドライブミュージックもおかけしたいと思います。
ゲスト:マジオドライバーズスクール和歌山校 花井 信行(はない・のぶゆき)さん
DSC_1129.JPG
皆さんからの運転や交通ルールに関するご質問、ドライブミュージックへのリクエストをお待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「シロウオ漁体験ふれあいイベント」(広川町)
  3月12日〜13日(土〜日)、19日〜20日(土〜日)に開催。
 広川町を元気にする会事務局 広川町産業建設課 産業班長 沖 学(おき・まなぶ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション」
・春蘭展示会(和歌山市・3月12日〜13日(土〜日))


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 小形みちる(おがた・みちる)さん、社長 仲原英(なかはら・ひで)さん、
専務取締役 中元由紀(なかもと・ゆき)さん
1646903247440.jpg
皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜〉
ゲスト:和歌山市立雑賀小学校 6年 井理央(たかい・りお)さん、田中春翔(たなか・はると)さん、
関侍恭(せき・しきょう)さん、〆木冴介(しめき・さすけ)さん
「わかやまスポーツ伝承館を通じた学習の魅力」についてお話をお伺いしました。
DSC_1130.JPG
皆で作製したPR動画はこちら


♪ふるさとのはなしをしよう/北原謙二
♪モーニングコーヒー/モーニング娘。
♪チェリーブラッサム/松田聖子
♪卒業/斉藤由貴
♪1/2 /川本真琴
♪POP SONG/米津玄師


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪
来週のメッセージテーマは「●●放題」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 00:00| 木曜日

2022年03月09日

出会いにサンキュー!!

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「出会いにサンキュー!!」でした。
 S__233111558.jpg
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントします。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店
 (純喫茶リエール・百物語Burger・総本家駿河屋善右衛門 本社工場店)を
 ご利用いただき、写真付きで感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月末の放送でおひとりに、5,000円分のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。

 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
  S__191684614.jpg
    / 季節限定のメニュー \
  住所▷和歌山市小倉25
  TEL▷073-488-1187
  営業時間▷9:00〜18:00
  定休日▷無休(臨時休業あり) 
  HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
  
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜21:00 (ラストオーダー20:30)
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/


ティータイムブレイク
 合同会社 総合福祉高積提供の「ティータイムブレイク」。
 54783.jpg

 合同会社 総合福祉高積では
 紀の川市貴志川町の就労継続支援A型事業所「フレーズ貴志川」
 岩出市の就労継続支援B型事業所「カルラ」を運営しています。

 このコーナーでは毎週すみたにの二人が
 「カルラ」の皆さんが袋詰めをしている
 ドリップコーヒーを飲みながら、ちょっと良い話、ためになるお話をしています。
54791.jpg

 こちらの商品は楽天市場「TFK」(https://www.rakuten.ne.jp/gold/takatumi/)で販売しています。
 お好きな種類2個買うと100円OFF、3個買うと200円OFF・・・
 と、まとめて買うとお得なWおまとめ割Wもあります。

 さらに購入時、備考欄に
 「すみたにの全開水曜日を聞いた
 とご入力いただきますと、さらに100円OFF!
 
 ご購入の際はまとめ買いがお得です。
 ぜひ楽天市場「TFK」からお買い求めください。
 
 さらにさらにリスナーさんに少しでも
 「カルラ」の皆さんが袋詰めしたドリップコーヒーを味わっていただきたい
 と、すみたにが飲んでいるドリップコーヒー4種類をセットにし
 番組宛てへメッセージをお寄せくださった方の中から
 抽選で毎月お一人の方に、プレゼントします。
 55638.jpg
 なお、プレゼントの当選は発送を持って返させていただきます。
 メッセージをお送りいただく際は、
 お名前郵便番号ご住所電話番号
 必ず明記いただきますようお願いいたします。
 
 ☆合同会社総合福祉高積「カルラ」
  HP:https://takatumi.1web.jp/carla.html
   ※就労希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。


ハッピーカムカム
 からあげ まんぷく亭提供の「ハッピーカムカム」。
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 来週は「アンハッピーバイバイ」です。
 ちょっとがっかりしたこと、残念だったことなど
 アンハッピーな出来事をお寄せください。


ぐるっと紀州路
 いちご狩りについて
 紀の川市観光振興課の瀧本さんにお話を伺いました。


ゲスト@
 近畿大学 生物理工学部 坂東賢さん
 S__233111555.jpg
 近畿大学の生物理工学研究科
 生体システム工学専攻博士前期課程2年の
 坂東さんにお越しいただきました。
 
 近畿大学の大学院を今年卒業され
 この春からトヨタ自動車の技術者として就職される坂東さん。

 小さい頃からものを作ることが好きで
 自分が使っているリモコンが使いにくい。
 もっと使いやすいリモコンを作ってみたい。
 そう思ったことがきっかけで、
 人間工学が学べる近畿大学和歌山キャンパスへ通うことにしたそうです。

 トヨタ自動車では研究してきたことが
 活かされるように頑張りたいとお話ししてくださいましたよ。

 さらに近畿大学生物理工学で結成している
 大学生消防団の活動についてもご紹介くださいました。

 坂東さんは紀の川市消防団の
 大学生消防団で学生代表も担っています。
 日頃からAEDを使用した救命活動や
 火災時に対応できるよう放水作業など
 訓練をされているそうです。

 新たに近畿大学生物理工学部に入学される後輩の皆さんへ
 近畿大学へ入学された暁にはぜひとも学生消防団へも入団してほしい
 と語る坂東さん
 S__233111557.jpg
 数年して、坂東さんがトヨタ自動車でどんな研究をし
 それがどのように活かされるのか
 またお話を伺いたいですね。

 ☆近畿大学 生物理工学部・大学院
  HP:https://www.kindai.ac.jp/bost/


ゲストA
 ヤクルトレディ 辻本亜弥さん
 59038.jpg
 昨年4月に発売以来、大好評の「ヤクルト1000」について
 ヤクルトレディの辻本さんにお話を伺いました。
 59043.jpg
 ヤクルト1000は機能性表示食品。
 機能性表示食品とは事業者の責任で
 科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のこと。
 ヤクルト1000は毎日飲むことで
 精神的ストレスの緩和、睡眠の質 向上する機能があります。
 
 実際よっしゃマンは毎日愛飲しているそうで
 ヤクルトがない生活は考えられないくらい。
 「お兄ちゃんからのストレスがスーッと消えるし、
 睡眠は本当に深い眠りにつけるから
 毎日続けられていい。」と、よっしゃマンも話していました。

 それもそのはず。
 ヤクルト独自の乳酸菌シロタ株が
 1本100mlに1000億個入っていて、
 ヤクルト史上最高密度の乳製品乳酸菌飲料なんです。
 59042.jpg
 継続して引用することでストレスを和らげ、眠りの深さ、
 すっきりとした目覚めといった睡眠の質を高める働きをしてくれ
 さらに腸内環境を改善する機能もあります。

 番組では、すみたに二人にこの「ヤクルト1000」を飲んでもらいました。
 59041.jpg
 サイズも通常のヤクルト(65ml)よりも大きい100mlもあり
 飲みごたえは充分。

 このヤクルト1000は
 ヤクルトレディによる宅配専用商品です。
 越智各区のヤクルトディにお声がけください。
 またインターネットからも申し込みが可能です。

 そしてさらに、ヤクルトさんからリスナーの皆さんに
 素敵なプレゼントをいただきました!

 ヤクルトでは「乳酸菌をチカラに、素肌のチカラに」と化粧品も作っています。
 今回は「ポッシュママ薬用ハンドクリーム」と
 ヤクルト1000オリジナルボールペンをセットしして
 5名の方にプレゼントします。
 59040.jpg
 △▼△プレゼントの応募△▼△
  応募はメール、Fax、ハガキで・・・
   メール:pm@wbs.co.jp
   Fax:073−428−1414
   ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「すみたにの全開!水曜日」
  ヤクルト化粧品プレゼントの係まで
  郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記ください。

  締め切りは、3月15日(火)必着分までです。
  なお、プレゼントの当選は発送を持ってかえさせていただきます。

 ヤクルトレディになって今年で15年目を迎える辻本さん。
 この仕事を選ばれたきっかけは、保育ルームがあること。
 女性が働きやすい環境を整えているヤクルトの皆さんのお話を伺うことができました。



 元気がもらえる明るいパワーソング特集Part59
 +和歌山出身ミュージシャン 
  @Aurora/BUMP OF CHICKEN
  Aおばちゃん/大峯章嗣
 

次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「私にコレだけは言わせて!」

 先週3日、岩出小学校6年生の卒業イベントで
 司会をしたすみたにのお二人。
 その催しの中で行った「未成年の主張」ならぬ
 「児童の主張」がとても盛り上がり、楽しかったので
 今度はリスナーさんから
 「ちょっと言わせて」「ちょっと聞いて」を募集したいと思います。

 また「おしゃラン♪」「アンハッピーバイバイ」のメッセージもお待ちしています。
 
 来週もお楽しみにー♫


*:*: お知らせ :*:*
 @3月12日(土)19時15分〜
  オーナミたかしくんと平松自動車の平松さんの番組
 「おもしゃいラジオ!!」にお兄ちゃんがゲスト出演します。
  お兄ちゃんのギャグを考えた二人から
  ギャグのレクチャーがあったとか・・・?!
  ぜひお聴きください!

 A3月13日(日)12時〜
  和歌山マリーナシティで行われる
  和歌山県警「STOP!詐欺」啓発イベントに
  すみたにとFun×Famが出演します。
 

わかやまキャラバン隊YouTubeチャンネル
 わかやまキャラバン隊のYouTubeチャンネル
 皆さんご覧いただけていますでしょうか?
 お兄ちゃんと同じく「ログイン」が出来なくとも
 チャンネル登録できなくとも、見ることはできますので、
 お時間のある時にぜひぜひご覧くださいね♪♪
 https://www.youtube.com/channel/UCI4cWnJMhGrr9yFco0LZI2A
 メンバーは
 すみたに・藪下将人・Singer SAYAKA・田頭宣和
 伊舞なおみ・田中慎也・柳橋さやか・マジシャンTOKI
 オーナミたかし・和歌山のまーくん・Bu_Bu・橋屋・綾女
 チナミ・チラリ☆秀一・弾き語りさとる・なおみ
 です。

 ログインできる方はチャンネル登録もよろしくお願いしまーす(^▽^)
 
 ↓ ↓ ↓ 配信ライブのダイジェスト版 第1弾です ↓ ↓ ↓
 


すみたにサポーター
 現在「すみたにサポーター」絶賛募集中です。
 現在すみたにサポーターは50名を超えました!
 応援ありがとうございます!!!
 
 すみたにサポーターになるには・・・
 まず番組宛へ「ステッカーほしいよ」とメッセージをお送りください。
 メッセージ確認後、番組からステッカーを送付します。

 ステッカーが届きましたら
 車や自転車、玄関など目につくところに貼っていただき
 再び番組宛へ「ステッカーを貼った証拠写真」とともにメッセージをお送りください。
 (写真が撮れない場合はメッセージのみでも大丈夫です^^)

 さらにそのメッセージを確認した後、
 番組から「すみたにサポーター証」を発行します。
 S__220643373.jpg
 まずは目指せサポーター100人!
 あなたも「すみたにサポーター」になりませんか? 
posted by wbs at 18:27| 水曜日

2022年03月08日

きょう、中学校の卒業式

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_3525.JPG
こないだまで小学生だったのに?と、リスナーさんからのおたよりに驚くわんだーらんど

<メッセージテーマ>
〜早いなぁ〜
ということで今週のテーマは「早いなぁ」です。
冒頭のおたよりに触発されてか、お子さんの成長に関する「早いなぁ」や、免許更新の早さ、そしてウルトラマンのタイマーの早さと、色々とおたよりをお送り頂き、ありがとうございました。
今週は脳出血で倒れて、あと2か月で1年になるのが早いという、メダカ塾々長さんにわんだーらんどの甘夏で作ったイジュ〜レ甘夏”をプレゼントします。

<わんだーらんどの天・地・人>
厳選した和歌山産の5つ星の逸品を揃えた産直オンラインショップ5STAR MARCHE
DSC_3527.JPG
1月にもご紹介しましたが、そろそろ春の産品を取り揃え!ということで、サイトを運営する島精機製作所の南村真衣さんにお越しいただきました。

本業は海外にある編み機の取引先とのやりとりとは思えないほど、県内産品のおいしさに詳しい南村さん。
今回は、ホワイトデー好適品として、きょうまで受け付けの田辺市龍神村「豆腐工房るあん」さんの豆腐のスイーツや豆腐などのセット、完熟で収穫する和歌山オリジナル品種のいちご「まりひめ」、福扇(ふくせん)水産さんの生しらすをピックアップ!!!
もちろん、このコーナーでおなじみ・森隆農園さんの晩かんセットも春らしいです。

今後は春から夏にかけての果物、そして梅もPRしていきたいとのことで、季節ごとに躍動する5 STAR MARCHE、今後も要注目です!!(わんだーらんどが日高川町で育てている木熟り八朔も扱ってもらえそうです)
詳しくは5STAR MARCHE

<旬わんだー>
去年絵本の新作「クマのろくた」をみらいパブリッシングから出版した、和歌山市在住の童話作家・太田甲子太郎(おおた・かしたろう)さん
DSC_3528.JPG
70歳を超えているとは思えない若々しさ!

20代の頃に大病し、様々な同人などで切磋琢磨しながら、オリジナルの童話や小説などを発表してきました。
今回の新作絵本「クマのろくた」も、太田先生曰く「感動巨編」になっています、とのこと。
amazonや楽天などのインターネット通販はみちろん、本町2丁目のカフェ「ル・ポン」さんや、ぶらくり丁商店街の番茶屋さんでも販売しています!
詳しくは太田甲子太郎さんTwitter

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

積み立ても4000円まで貯まって来ました!
そんな中ルーレットにチャレンジしたのは、和歌山のそらきちさん。よくお便りをいただきますが、飼っているインコの名前が「そら」だから「そらきち」さんなんですね。
”もうすぐ私の誕生日”とのことですが、よくよく聞けば誕生日は4月だそうです。
フィッシュルーレットでCをご指名!

惜しかった!ごめんない!

”サイン入りステッカー”が欲しいとのことですが、残念ながら「全開!火曜日」にステッカーはありません。ルーレットが外れたら曲をおかけするのが、このコーナーのお約束です。
♪HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE

<快適生活ラジオショッピング>
・Super UVスカット
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:「3月9日」を1日早くO・A、田辺市会津児童公園の河津桜
新宮:サトヤン尾鷲市「種まき権兵衛の里」で河津桜、くじらBOOKを太地小で配布

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:100m7秒2刑事
→本日の特殊詐欺:1,355万円もの架空請求詐欺被害を認知!&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ぐるっと紀州路>
貴志川のアマゴ釣りについて
貴志川漁業協同組合事務局 木元さん

<イジュ〜レがあたらないクイズ超(スーパー)>
・北山村のキャラクター、じゃばライダー2号は何色? → 黄色○ 
・収穫ソフトカゴの弱点は? → 硬いので首の横が切れる×
・和歌山特報賞になった川柳の下の句は? → エバぐるり○

<よしもとお笑いライブin和歌山開催のお知らせ>
よしもとお笑いライブin和歌山(3/13・日@県民文化会館大ホール)


♪東京ららばい/中原理恵
♪最後の春休み/松任谷由実
♪恋懺悔/走裕介
posted by wbs at 21:26| 火曜日

2022年03月07日

逞しなったなぁ〜

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 北京パラリピックも始まり
 ちょうど放送直前に、男子クロスカントリー(立位)で
 川除大輝選手が金メダルを獲得!

 プロ野球もオープン戦が始まり
 さらに春のセンバツも来週から、ということで
 ますますスポーツに熱が入る季節となりました。

 昨年活躍しドラフト入団した高校生ルーキーたちの
 プロ1年目にも注目ですが
 各球団和歌山出身選手も多く活躍しているので
 今シーズンも見逃せない試合が盛りだくさんかもしれません。

 センバツで思い出すのは
 「紀三井寺球場などで我が子がバッターボックスに立っている姿」
 と服部さん。

 服部さんの息子さんも高校球児だったそうで
 試合を見に行くたびに、大きく逞しくなった姿に感慨深いものを感じていたそうです。

 新たな季節の幕開け近い3月最初の月曜日。
 そんなおいやんの目を細めるエピソードからスタートしました^^


こなえちのこっちょ
 ゲスト:イベンター中谷一陽さん
 S__232914950.jpg
 今日は素敵なイベントについて
 イベンターの中谷一陽さんにご紹介いただきました。
 
 和歌山県内のまん延防止重点措置が解除となり
 少しずつ暖かくなってきてもいるので
 屋外でもイベントもご紹介できるかなぁ、と中谷さん。

 来たる3月20日(日)、伊太祁曽神社で行われる
 「KAZE(ケイズ) POP UP IN 伊太祁曽神社」。

 このイベントは和歌山生まれのヘンプ(麻)ブランド
 WKAZE(ケイズ)W主催のフリーイベント。

 伊太祁曽神社でTシャツの展示販売、またシルクスクリーン体験
 音楽ライブあり、短編映画上映会あり
 と、丸一日楽しめるイベントとなっています。

 音楽ライブには桑名晴子さんもいらっしゃるそうですので
 お近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみてくださいね。

 イベントの趣旨は「地球に少し優しく」。
 ということで、会場内でのドリンク販売ではリユースカップを使用。
 ドリンク購入の際に少しだけお得に飲むこともできます。

 地球に優しいこのイベントは
 雨天の場合、中止となりますので
 詳しくは、「合同会社WAKAYAMA WOODY」と検索いただくか
 Instagram「KAZE(ケイズ)」をご覧ください。

 ♪Boninの島/桑名晴子

 ☆KAZE POP UP in 伊太祁曽神社
  開催日時:3月20日(日)10時〜17時
  会場:伊太祁曽神社
  入場:無料

 
のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
 S__232914949.jpg
 「娘の誕生日がもうすぐなんすけど
  『逃走中』って番組のイベントがあって、娘らその番組好きやから行きたいと。
  けど、それ参加するのに5,000円もするんすよ!
  高いから、なんか他のこと…」

 なんて、子どもに対してのケチ発言から始まりました
 今週の「はなしのウェーブ」。

 毎度ケチな話ばかりしている曇天芸人ののりちゃんですが
 昨日行われた「R-1グランプリ」をみた感想を述べ、
 ちょっとコンビが恋しくなった、と。

 「ピンでいいんちゃうん?」
 という服部さんと小坂さんの言葉に
 「いや、ぼくはやっぱコンビがいいっすわ。
  ただ前に大峯章嗣さんにも『おまんはピンの方がええ』と言われたんすけどね」
 と。

 今やピン…というより、介護士・池田さんとして
 一般社会に溶け込もうとしていますが
 芸人・のりちゃんとして司会を務めるようです。
 
 今年で18回目を迎えるW孫市まつりW。
 今月末に開催されますが
 そのポスターに自分の写真が掲載されているのを見て
 司会することを認識した、とか…。

 和歌山城から武者行列が練り歩き、鉄砲隊の演舞も披露されます。
 お時間ありましたら、ぜひ遊びに行ってください。

 ☆第18回 孫市まつり
  開催日時:3月27日(日)11:00〜15:45(雨天決行)
  会場:本願寺鷺森別院
  HP:http://magoichi.fc2web.com/


毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(さくら仕立て)
 ・鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でも利用できます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 締め切りは3月13日(日)です。


たかしくんのあなたとピース
 レポート:オーナミたかしくん
 レポート先:岩出小学校
 レポート出演:岩出小学校 谷川校長先生・PTA瀬藤さん、6年生の皆さん

 コロナ禍で、学校生活の思い出が作りにくいと言われています。
 今日たかしくんが行った先は、岩出小学校。
 
 岩出小学校では、6年生のお別れ遠足が中止に。
 学校行事での思い出作りができず
 卒業前に何か思い出に残るようなことをしてあげたい
 と、校長先生がPTAの皆さんに依頼。
 しかも期間は1週間しかなく
 何ができるか考えた結果、ミニ運動会と児童の主張。

 ミニ運動会では借り物競走や綱引き、玉入れを
 児童の主張では、小学校生活を振り返って
 また中学校生活に向けて思いの丈をそれぞれ叫びました。

 イベントは大いに盛り上がり、
 予定していた時間を大幅にオーバーするほどだったそうです。

 番組では、児童の主張の様子をお聞きいただきました。
 そして、たかしくんは授業中の6年生の教室へ突入!
 みんな元気よく、当日の感想を聞くと声を揃えて
 「楽しかった!!」と。

 校長先生は「普段見られない子どもたちの顔が見られた」
 PTA瀬藤さんは「日常の楽しいことを実現してあげたかった」
 と、それぞれ感想を述べられました。

 笑顔が溢れた1日。
 その思い出を胸に次のステップを進む子どもたち。
 応援しています! 


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、今年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。

 △▼△▼△オーナミたかしのウソペディア其の5「WA!WRA」編パート2△▼△▼△
  ◎最初ノビー君に「ダチやんなぁ」と言っておいて、
    番組出演歴が2年半と聞くと「パイセン!」「アニキ!」と手のひらを返す
  ◎「鳥の肝煮」と喋ると「レバーと言ってください」と女子大生にツッコまれる
  ◎アニメ『サマータイム・レンダ』を税所アナに教えるつもりが、
    逆にヒロインの妹役声優が和歌山出身と教わる
  ◎「お便り なんぼあってもエエですからね」とミルクボーイばりに話すが
   ホンネは「一人しゃべりは間がもたない」からである
 
 お試し期間はあと3回。
 何とかサブへ昇格した たかしくんのこれからに
 皆さん引き続き応援よろしくお願いいたします!


つながりまSHOW
 [田辺]
  ビーチバレー 樫原美陽選手 24年パリ五輪を目指して
 [新宮]
  ハピマンクイズ「ここ数年でものすごく汗をかいたのはどんな時?」
  @掃除 A草刈り Bほとんど汗かいてない Cその他
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @温泉総選挙 南紀勝浦温泉が1位(3/1 和歌山特報)
  Aうなぎ蒲焼き自販機(3/1 和歌山特報)
  Bラーメン自販機(3/1 和歌山特報)
  Cみかんサウナ(3/2 日新報)


うずまきのココロ
 出演:株式会社ライオンケミカル 三木常務
 S__232914947.jpg
 今回もクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
 正解した方の中から1名の方に
 ライオンケミカル特製、ライケミくんクッションをプレゼントしています。
 次回もぜひご参加くださいね。
 
 さて、今日のピックアップ商品は
 「虫よけスプレー (ヤブ蚊・マダニ)」
 58929.jpg
 商品は店頭または
 ライオンケミカルのオンラインショップでお買い求めいただけます。

 ライオンケミカル オンラインショップ ▷ https://shop.lionchemical.jp/
 
 次回のご出演は4月4日(月)です。


オンエア曲
 ♪仰げば青空/秦基博


*:*:*:お知らせ:*:*:*
wbs和歌山放送YouTube
 皆さんお待ちかね(?)の「珍はっさく」回がアップされています!
 
 この動画を見た感想、またそのほかに上がっている
 「全開!月曜日」の動画の感想もお待ちしていますよ〜。


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 17:30| 月曜日

2022年03月04日

全部食べちゃった

『いつも日本を元気にしたい』全開!金曜日、
『いつも街をキレイにしたい』桂 枝曾丸さんと、
『いつも声をキレイにしたい』中川 智美アナウンサーがお届けしました♪



 【只今募集中!】
●福祉のウェーブ TFK
 このコーナーでは、毎月テーマに関するメッセージを募集しています!
 3月のテーマは「応援したい」
 メッセージを頂いた方の中から【今治タオルの詰め合わせ(予定)】をプレゼント!

 締め切りは【3月11日(金)午後3時】まで。
 【メール】【FAX】【ハガキ】で番組宛てまでお送りください。お待ちしています!



++しそまるの全開!金曜日++



<はぴeな暮らし お届けします>
今週の「はぴeな暮らしお届けします」のコーナーは、和歌山市川辺にあるエコ・トップ株式会社の本社よりお届けしました!
220225_エコトップ.jpg
エコ・トップ株式会社の上田 さん、川端 さん に、リポーターの税所 ひかるアナウンサーがお話を伺いました。

エコ・トップ株式会社の特徴や本社にある「住まいの体感モール」について、
そして新しい住宅ブランド「roomin」や家づくり説明会について等、様々お話を伺いました!
エコ・トップ株式会社のHPはこちら



<これ、ええわいて>
休暇村紀州加太の総支配人 義本 英也 さん にスタジオへお越し頂きました♭
DSC_1121.JPG
今月(3月)から始まった「桜鯛」のコースについて、お話を伺いました★
1646371155298.jpg
鯛のお刺身
DSC_1122.JPG

DSC_1118.JPG
鯛の釜めし
DSC_1123.JPG
そして総支配人お手製のおにぎり「掌」

是非お問い合わせください♪
●お問い合わせ先:073-459-0321(休暇村紀州加太)
●休暇村紀州加太のHPはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「おおわらい」
次回のお題(下の句)「きいてます」
  


<快適生活ラジオショッピング>
・ミラー型リアカメラ付ドライブレコーダー
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:TONPEIさん登場♪
新宮:サイエンスのコーナー



<日本を元気に!あなたの街のささえびと>
地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようとがんばっている「私達の日常を支える人」
すなわち“ささえびと”を紹介しています。
1646398207329.jpg
チェーンソーアーティストの城所 ケイジ さんに、柳橋 さやか さんがお話を伺いました。
1646398193030.jpg

1646398189905.jpg
チェーンソーアートについてのお話を伺いながら、実際の作業風景を見せて頂きつつ、
今後の夢 等、様々お話を伺いました。



<和歌山放送ニュース>
全開!金曜日プロデュースのVtuberアナウンサー「本町 湊(ほんまち・みなと)」くんが、
オレンジスタジオから和歌山のニュースをお伝えしています★
Snapshot.png
和歌山放送公式Youtubeチャンネルで、
毎週【火曜日】と【金曜日】の【14時31分】にアップしておりますので、応援よろしくお願い致します!



<ゲスト>
KN2【海草振興局農林水産振興部ニュースクラブ】の薮野さんにお電話で、
今が旬の「和歌山・海草地方のフルーツ(キウイフルーツ、しもつ蔵出しみかん等)」
「加太のマダイ」について等、様々なお話を伺いました。
海草振興局について詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
前回の答えは「財布を持ってくるのを忘れた」。

今回の問題は、
「ちょっと前におじいちゃんが、道行く郵便配達員の人に「あること」を頼んで困らせていました。
 さて、何を頼んでいたのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは「3月18日(金)」の予定です。
※答えは【3月17日(木)】までに解答をお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・ハルカス寄席
 (3月8日(火)@近鉄アート館)
・第21回 駅前なごみ寄席
 (3月21日(祝月)@和歌山県JAビル なごみホール)
・繁昌亭アコースティックナイト2
 (4月5日(火)@天満天神繁昌亭)
 
・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

桂枝曾丸チャンネルも是非
 
・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪TATTOO/中森明菜
♪Street Story/HY


++++++++++++++++++++++++++++++
明日(3月5日(土))はいつもお世話になっているSBSラジオ『満開ラジオ 樹根爛漫』に出演させていただく枝曾丸さん♭
チーム全開!金曜日一同、楽しみにしております♪
詳しくはこちら
posted by wbs at 19:44| 金曜日