2022年08月17日

夏の夜は何が楽しみ?

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「夏の夜の楽しみ方」でした。
 たくさんメッセージありがとうございました。
 
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントしています。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店
 純喫茶リエール・百物語Buger・総本家駿河屋善右衛門本社工場店に
 今月から休暇村 紀州加太が新たに加わりました!
 いずれかの店舗をご利用いただき、写真付きで感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月おひとりの方に、4店舗で使える5,000円分のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。

 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
  住所▷和歌山市小倉25
  TEL▷073-488-1187
  営業時間▷9:00〜18:00
  定休日▷無休(臨時休業あり) 
  HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
  
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ https://www.instagram.com/story___ooo/
 
 ※純喫茶リエール
  毎週金曜日の夜に「夜カフェ」営業をスタートしています
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/

 ※休暇村紀州加太
   LINE_ALBUM_220811.jpg
  住所:和歌山市深山483
  電話番号:073-459-0321
  Fax:073-459-0815
  HP:https://www.qkamura.or.jp/kada/
 S__239271939.jpg LINE_ALBUM_220811_1.jpg
 S__239271941.jpg


ティータイムブレイク
 合同会社 総合福祉高積提供の「ティータイムブレイク」。
 54783.jpg

 合同会社 総合福祉高積では
 紀の川市貴志川町の就労継続支援A型事業所「フレーズ貴志川」
 岩出市の就労継続支援B型事業所「カルラ」を運営しています。

 このコーナーでは毎週すみたにの二人が
 「カルラ」の皆さんが袋詰めをしている
 ドリップコーヒーを飲みながら、ちょっと良い話、ためになるお話をしています。
54791.jpg

 こちらの商品は「ヤフオク!」で販売しています。
 購入される場合は「ヤフオク!」の検索フォームに
 「ドリップコーヒー」と入力後、検索してください。
 
 また、ドリップコーヒーだけではなく、
 「今治タオル」も販売しています。
 こちらは検索の際、「今治タオル」と入力ください。

 いずれの商品も
 写真の中に「TFK」と表示されていますので
 商品をお確かめの上、お買い求めください。
 S__196861971.jpg
 S__196861969.jpg
 S__196861968.jpg
 そして番組では、リスナーの皆さんに
 「カルラ」の皆さんが袋詰めしたドリップコーヒーをご賞味いただこうと、
 すみたにが番組内で飲んでいるドリップコーヒー4種類をセットにして
 毎月お一人の方にプレゼントしています。
 
 応募は不要です。
 番組宛てへメッセージを送るだけ!
 テーマ、「ハッピー」「アンハッピー」「信じられない」など
 メッセージをお送りくださった方の中から
 毎月お一人の方に抽選でプレゼントをお送りいたします。
 55638.jpg
 なお、プレゼントの当選は発送を持って返させていただきます。
 メッセージをお送りいただく際は、
 お名前郵便番号ご住所電話番号
 必ず明記いただきますようお願いいたします。
 
 ☆合同会社総合福祉高積「カルラ」
  HP:https://takatumi.1web.jp/carla.html
   ※就労希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。


アンハッピーバイバイ
 からあげ まんぷく亭提供の「アンハッピーバイバイ」
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 次回は「ハッピーカムカム」です。
 楽しかったこと、嬉しかったことなど
 ハッピーなお話をお寄せください。


快適生活
 手が汚れないファイバーミトン
  フリーダイヤル:0120-40-1475


わかうたコンテスト
 第1回わかうたコンテストが開催!
 シンガーソングライター・藪下将人さんが
 イベントアンバサダーを務めるこのイベント。
 
 和歌山県内在住で、小学生以上であれば誰でも参加でき 
 演奏は5分以内で「給食」をテーマにした楽曲を募集しています。

 プロアマ関係なく、個人でも家族でも友だちとでも
 音楽のジャンルや演奏形式も自由となっています。

 応募期間は、きょうから9月30日まで。
 一次審査を通過した10組が、11月19日に
 和歌山市のライブハウス 和歌山CLUB GATEで行われる決勝大会に出場し
 優秀作品を決定します。

 最優秀に選ばれた作品は
 和歌山県内の小中学校で給食の時間に
 テーマソングとして流れることになっています。

 詳しくは、株式会社フーズファイルのホームページをご覧ください。
 

ラジオカー
 リポーター:税所ひかるアナウンサー
 S__31735822.jpg
 有田川町にある有田巨峰村から税所アナがリポート。
 インタビューに答えてくださったのは
 観光部長の森下さんと三木と園の三木さんです。

 今年は雨が少ないので水やりに苦労されていたそうですが
 味はこれまでと変わらず、
 これからどんどん甘みが増すので
 ピクニック気分で遊びにきてほしいとおっしゃっていました。

 8月21日(日)にはオープニングセレモニーが行われます。
 当日来園の皆さんにはお土産もあるそうですので
 ぜひ、ご家族で、お友達と一緒に巨峰村へ遊びに行きませんか?

 ☆有田巨峰村
  場所:有田川町川口
  入園料:大人800円、子ども 600円(試食用のぶどう350g付)
  お問い合わせ:0737-32-4484
  HP:http://www.kyohoumura.com/


ゲスト
 和歌山地域密着型アイドル Fun×Fam
 S__239550502.jpg
 9月4日に13枚目のシングル
 「SUMMER STORY/HIMAWARI」をリリースする
 Fun×Famをゲストに迎えました。

 今回の新曲は、新体制になってから初めてのシングルです。
 「夏の高校野球和歌山大会」の応援ソングにもなっていました。
 
 疾走感のある爽やかな楽曲で
 歌詞にも注目してほしいと話していましたよ。
 
 リリースイベントも予定しています。
  ▽8月20日(土) WAY書店TSUTAYA美浜店
  ▽8月27日(土) WAY書店パビリオンシティ田辺店、WAY書店田辺東山店
  ▽9月3日(土) TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店
  ▽9月4日(日) TSUTAYA WAYガーデンパーク和歌山店
  ▽9月11日(日) WAY書店 TSUTAYA岩出店
 
 県内のTSUTAYA WAYやWAY書店でご予約の方には
 オリジナルクリアファイルをプレゼントします。
 さらにご予約の上、リリースイベントにご参加くださる方には
 オリジナルクリアファイル・ポスター・うちわの3点セットをプレゼント!

 フラゲ日の9月3日はFun×Famメンバー私服で登場!
 9月11日には浴衣で登場します。
 ただし、11日は物販だけでライブはありませんのでご注意ください。
 
 また明日18日(木)14時10分ごろ〜「マエオカテツヤの全開!木曜日」
 19日(金)16時10分ごろ〜「しそまるの全開!金曜日」にゲスト出演します。
 お聞き逃しなく!

 ☆Fun×Fam
  HP:http://www.funfam.net/



 元気がもらえる明るいパワーソング特集Part80
  @君と夏フェス/SHISHAMO
  Afanfare/Mr.Children
  BSUMMER STORY/Fun×Fam
  CHIMAWARI/Fun×Fam

次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「ワイルドな話」です。

 8月24日は「ワイルドだろ〜」でおなじみ すぎちゃんの誕生日。
 ということで
 あなたの「ワイルドな話」をお寄せください。 

 また「ハッピーカムカム」へのメッセージもお待ちしております。
 次回もお楽しみにー♫


*:*: お知らせ :*:*
 ☆原田波人を応援するコンサート
  開催日時:10月23日(日)開場13時/開演13時30分
  会場:和歌山城ホール 大ホール
  出演:原田波人(日本クラウン/和歌山市観光発信人)
  応援出演:長保有紀、塩乃華織(日本クラウン)、宮本静(和歌山市観光発信人)
  応援司会:すみたに(和歌山市観光発信人)
  チケット:前売り2,000円/当日2,500円
  チケット取扱:和歌山県民文化会館、和歌山城ホール、LURU MUSIC
  WEB予約:MMeTチケット https://musicmart.zaiko.io/item/349660
  お問い合わせ:原田波人を応援するわかやま会 073-457-1011


わかやまキャラバン隊YouTubeチャンネル
 わかやまキャラバン隊のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCI4cWnJMhGrr9yFco0LZI2A
 チャンネル登録者数500人を突破しました〜!!!


すみたにサポーター
 現在「すみたにサポーター」絶賛募集中です。
 現在すみたにサポーターは80名を超えました!
 応援ありがとうございます!!!
 
 すみたにサポーターになるには・・・
 まず番組宛へ「ステッカーほしいよ」とメッセージをお送りください。
 メッセージ確認後、番組からステッカーを送付します。

 ステッカーが届きましたら
 車や自転車、玄関など目につくところに貼っていただき
 再び番組宛へ「ステッカーを貼った証拠写真」とともにメッセージをお送りください。
 (写真が撮れない場合はメッセージのみでも大丈夫です^^)

 さらにそのメッセージを確認した後、
 番組から「すみたにサポーター証」を発行します。
 S__220643373.jpg
 まずは目指せサポーター100人!
 あなたも「すみたにサポーター」になりませんか? 


+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+
すみたにSNS
 ▽Twitter
  お兄ちゃん☞@sumitani_ani
  よっしゃマン☞@sumitani_otouto

 ▽わかやまキャラバンツーリズム
  わかやまキャラバン隊が
  和歌山のおすすめスポットやおすすめグルメを紹介しているInstagramです。
  https://www.instagram.com/wakayama_caravan_tourism/
  インスタしてる方はフォローお願いします♪
posted by wbs at 18:38| 水曜日

2022年08月16日

ミサキングの誕生日ケーキは入ってこないのが火曜日流

++わんだーらんどの全開!火曜日++
processed-d64.jpeg
代わりに”若手芸人が自分探しで赤福氷””なぜか敬語でハーゲンダッツ”といったエピソードをお楽しみいただきました。あと、誕生日BGMはもちろんたっぷり!

<メッセージテーマ>
〜好きなアイス&かき氷〜
海南市の黒沢牧場でソフトクリームを食べたというたにさかにちなんで、アイスや氷菓に関するおたよりをいただいました。
不動の人気?ハーゲンダッツ、ご当地アイスのグリーンソフト以外にも、海南の魚万氷室さんのかき氷、串本町の尾鷲牛乳さんのソフトクリーム、そして様々なアイス・・・アイスやかき氷で楽しい夏を過ごしましょう!

<わんだーらんどの天・地・人>
和歌山でタップダンスといえばこの人。スタジオ ぽこ・あ・ぽこの田中美和さんにお越しいただきました!
processed-714.jpeg

ぽこ・あ・ぽこのスタジオ開設から35周年を迎えたことを記念して、9月4日(日)に県民文化会館小ホールで行われる「和歌山シアタータップダンスフェスティバル Vol.3」。和歌山をテーマにしたタップダンのステージなど”タップだけにたっぷり”堪能していただけます!
16572419687120.jpg
詳しくはスタジオぽこ・あ・ぽこのblogをご覧ください

<旬わんだー>
自由研究や絵日記にピッタリ?な体験&学習型イベント「キッズスペシャルサマー ウミガメにタッチング -環境大使のウミガメの子供を手にのせよう-」について、海南nobinos指定管理者 TRC海南の馬場望(ばば・のぞみ)さんに電話でうかがいました。
チラシ・海南ノビノス_うみがめ(最終-_043132.jpg
実は既に予約でいっぱいなんです・・・キャンセルが出るかをHPでチェックしてくださいね!

このイベントを通して、子どもたちが海や環境について考えるきっかけになれるよう、当日は串本海中公園の森館長が「サンゴと環境のお話」をしてくれた後、本来なら和歌山では見ることのできない生後1〜2年のウミガメを串本から海南に連れてきていただき、触らせてくれます。またノビノスは図書館ですから、海や海洋生物に関する絵本や本も展示しますよ。

他にもイベントが盛りだくさんの海南nobinosぜひチェックしてください!

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

先週当選者が出ましたので、今回はまたまた久しぶりに500円からスタート。
今週は先日、和歌浦の章魚頭姿山の山登りロケでも、わんだーらんどの2人がお世話になったという、うらわかさんがチャレンジ!今回はミサキングがきのう誕生日なので特別にキングルーレットを押し付けて?Dをご指名です。

残念。。。また山登りのおもしろさを教えてください!

♪夏をあきらめて/サザンオールスターズ  

<快適生活ラジオショッピング>
・害虫害獣まとめて解決!「ヒトデdeでんでん」
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:田辺市江川のかき氷屋さんについて、アカシレモンサクレ&ミユッキーパリパリバー、電リク
新宮:食中毒に気を付けよう。カッキンの茹で卵は食べられるか?

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:パピコ刑事
→本日の特殊詐欺:市町村職員を騙る還付金詐欺の電話に注意。留守電機能や番号表示の電話機を推奨&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<イジュ〜レが当たらないクイズ>
・いわみせいじ先生がニュース和歌山で連載している四コマ漫画のタイトルは? → 和歌山さんちのハッサクくん× 
・10年前、加太線100周年記念のオリジナルカードが、開業から100年未満のため配布されなかった駅は東松江とどこ? → 西ノ庄駅×
・1985年頃天王寺〜新宮駅間を繁忙期に臨時運行していた夜行列車の愛称は? → いそつり号○


♪アラレちゃん音頭/井上かおり
♪異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)/星野源
♪水中メガネ/Chappie
posted by wbs at 17:54| 火曜日

2022年08月15日

汗っかきのおいやん

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 暑いお盆でした。
 新盆でご近所や親戚のお宅をお参りした服部さん。
 顔見知りといえど、新盆なので、きちんとスーツで伺ったそうですが
 この暑さで汗がとまらず、一軒行っては軽トラで涼み、
 汗拭き休憩をとっていたとか。

 「汗だくで、シャツから乳首が透けてもうてたらあかんやろ」
 が理由・・・www
 汗染みは男性も女性も気になりますよね。
 
 きょうは肩出しファッションで登場の小坂さんを見て
 服部さんも思わず「水着できたんかとおもたわ」と(笑)
 「暑すぎて肌の露出多めにしてしまいました」と笑う小坂さんでした。
 
 暑い日々に服部さんが気づいたことは
 「クーラーは(風速が)最強よりも2つ目くらいが一番涼しい」
 でした^o^


こなえちのこっちょ
 昨日有田川町小川で3年ぶりに開催された「おがわまったいまつり」
 盛況のうちに無事終わることができました、と服部さん。
 まったいまつりは、有田川町の地元の皆さんが
 地元だけで作り上げているお祭り。

 ステージを組むのも、屋台などの出店も
 出演者も全て町の人たち。

 町の人が主役の、町の人が主体のお祭りです。

 服部さんもお祭りを手伝うようになって25年。
 最初は「地元の人たちでバンドを作りたいから手伝って」
 という誘いで参加されたそうですが
 行ってみると、10歳も年上のおいやんたちと
 練習もそこそこに、お酒を酌み交わしながら
 地元の話に花を咲かせるようになり
 気づけば長い月日を共に作り上げてきた、とお話しされていました。

 お祭りの最後は花火。
 きょうはリスナーの皆さんにも夏のお裾分け、
 ということで、番組では花火の打ち上がる音をお届けしましたが
 こちらのブログでは服部さんが撮影した動画をアップします。
 
 
 来年もお祭りが開催されることを願っております。

 
のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
 ゲスト:りこちゃん
 S__239468548.jpg
 前回電話で出演してくれた のりちゃんの娘さん
 りこちゃんがスタジオに遊びにきてくれました♪

 りこちゃんは小学6年生。
 中学受験を控えている女優志望の女の子です。
 日々バレエやサッカー、そして塾と習い事に忙しいりこちゃんですが
 とても心根の優しい子だなぁと感じたのが妹たちへのメッセージ。

 「一緒にいてくれて心強い」という一言。
 姉妹で支え合っているんだろうなぁ、と
 あたたかい気持ちになりました。

 そんな優しいりこちゃんですが
 のりちゃんには冷静な目を持っています(笑)

 のりちゃんのYouTubeやTikTokについて
 どう思ってるか、と服部さんの質問に
 「再生回数は結構あるけど、『いいね』は少ない」
 と厳しい評価w
 S__239468550.jpg
 子どもたちに「お父様」と呼ばれている
 という のりちゃんの嘘がバレたのが
 このコーナーのハイライトでした(^∀^)
 (「のりちゃんって呼んでる」と、中高で教えてくれましたw)
 

毎週毎週プレゼント
 ▽勝僖梅(ラングドシャ)
 ▽鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でもご利用できます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 今回の締め切りは8月21日(日)です。


オーナミたかしのあなたとピース
 出演:オーナミたかしくん
 S__239468551.jpg
 開口一番「その髪型どうしたんや」と服部さん。
 いつにも増してモジャモジャとした髪型のたかしくん。
 新しい髪型にチャレンジしたわけではなく、天然なんだそう。
 
 ミュージカル アニーのようなたかしくんの今日のお話は「燻製」について。

 もともと料理が好きなたかしくんが
 最近ハマっているのが「燻製」。

 燻製と聞くと手間がかかりそうですが
 自宅で手軽にできるようです。
 (時間はかかりますが…)

 燻すチップで香りも全然違うそうで
 りんごの木のチップがお気に入りだと話していました。

 それで作る「燻製たまご」が絶品だと。
 で、きょうはその「燻たま」をスタジオに・・・
 もちろん持ってこないところがたかしくんクオリティ…(~_~;)

 小坂さんも燻製が好きとのことで
 「豆腐の燻製はチーズみたいで美味しい」と。

 「自分のための手間暇」で自分時間を楽しんでみませんか?


快適生活ラジオショッピング
 メガ盛り!サーロインステーキ
 フリーダイヤル:0120-40-1475


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、昨年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いたします。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  戦争体験を語る
 [新宮]
  ハピマンクイズ「お盆で家族や親戚が帰ってきたら何を食べさせたい?」
 

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @有田川町 夏の風物詩ぶどう直売所(8/11 和歌山特報)
  Aヤッキのかん水(8/11 和歌山特報)
  BPerfumeあ〜ちゃんイチ押し ふみこ農園「梅チューブ」完売(8/11 和歌山特報)
  C「産救車」運用開始(8/11 和歌山特報)
  D全国大会で初優勝 和歌山ハーモニーズ(8/11 紀伊民報)

 ☆和歌山特報インスタグラム: @tokuhowakayama
 

あがらの時代
ゲスト:演劇街道きのくにプロジェクト 代表・金沢寿美さん、覚道沙恵子さん
 S__239460359.jpg
 演劇街道きのくにプロジェクトの代表で
 作家でもある金沢寿美さんと
 このプロジェクトに2019年から参加している
 本日はW女優Wの覚道沙恵子さんをスタジオにお招きしました。

 演劇街道きのくにプロジェクトは
 和歌山をから「演劇」という文化を発信し
 和歌山と全国をつなごうと立ち上げたプロジェクトで
 2018年に発足されました。

 和歌山の歴史や文化にスポットを当てたストーリーを上演し
 和歌山にゆかりのある俳優さんが多く参加しています。

 2019年、金沢さんのお祖父様で、
 マジシャンの金沢天耕さんの物語を描いた作品
 「酔筆奇術偏狂記」で旗揚げし
 2020年には紀三井寺開創1250年記念の「千年前から、君を探していた」
 2021年小野田寛郎さんの物語「負け−生きる−」
 そして今年は日本三大漆器に数えられる
 紀州漆器をテーマにした「いつわりの漆器」を上演します。

 舞台は和歌浦。
 漆器工場でアルバイトをしながら漆器職人を目指している主人公・潮崎りりこ。
 いつかは一人前の漆器職人に・・・という思いでいるが
 なかなか評価は得られていない。
 ところが、ある日、りりこが恋した身元不明の男性が見事な木地をつくり
 それがりりこの作品として大きな評価を得ることになり・・・。
 
 という、ちょっと不思議なラブ・サスペンスストーリーとなっています。

 会場は和歌の浦アート・キューブ。
 和歌浦の景色をバックに、天気や時間帯で雰囲気が変化する様を
 演出に盛り込まれています。

 田辺市出身の栗須香練さんや和歌山市観光発信人の山本太陽さんらも出演し
 ダブルキャストで楽しめます。
 覚道さんは主人公りりこの漆器職人の師匠の娘・ありさ役。
 りりことは友人でもありライバルでもあるという役を
 どんな風に演じるのか、楽しみですね。
 
 和歌山が舞台ということで
 出演者たちも和歌山弁での台詞まわしにも挑戦。
 もちろん覚道さんも和歌山弁で演じているそうですよ。

 舞台「いつわりの漆器−私は朱を塗りこめたい−」は
 各日2回公演で、覚道さんはAチームでの参加です。

 ☆「いつわりの漆器−私は朱を塗りこめたい−」
  <日時>
   8月27日(土)15時〜【A】 19時〜【B】
   8月28日(日)12時〜【B】 16時〜【A】
  <会場>
   和歌の浦アート・キューブ(和歌山市和歌浦南3丁目10−1)
  <チケット>
   前売3,000円 当日3,500円 学生2,000円 
  <HP>
   演劇街道きのくにプロジェクト https://mina.retoruto.com/index.html
 S__12566540.jpgS__12566542.jpg
 そして、金沢さん・覚道さんから番組をお聴きのリスナーの皆さんに
 チケットのプレゼントをいただきました!
 
 ▽▲▽チケットプレゼント▽▲▽
  応募はメールのみで受付です。
  pm@wbs.co.jp
  に、お名前・ご住所・電話番号・希望の上演回・希望枚数を明記の上
  明日8月16日(火)中にお送りください。
  なおチケットの当選は発送をもってかえさせていただきます。

 「今回の作品はW漆器Wをテーマに、
  漆の木にキズをつけて漆を採取する姿を
  人間存在の業の深さになぞらえ
  また『漆を塗り重ねる=嘘を塗り重ねる』を比喩にした
  人の人生を描き表現したい」
 と、最後に語ってくださった金沢さん。

 生きるのが得意ではない主人公の生き様を
 紀州漆器とどう重ねるのか、ぜひ和歌の浦アート・キューブでご覧ください。


オンエア曲
 ♪ 世界でいちばん熱い夏/プリンセス プリンセス
 ♪ いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎
 ♪ 夏の決心/大江千里

 

*:*:*:お知らせ:*:*:*
LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 19:21| 月曜日

2022年08月12日

ストレス溜まらんでしょ?

『楽しさが満ちて広がる番組』全開!金曜日、
『将来の道が広がる落語家』桂 枝曾丸さんと、
『和歌山放送の道を広げるアナウンサー』ピンチヒッターの平井 理弘さんがお届けしました☆



++しそまるの全開!金曜日++



<レコードリクエスト>
今日は「加山雄三」の「ぼくの妹に」をお届けしました♭
DSC_1520.JPG
皆さんの思い出のレコードと、そのリクエスト曲&エピソードを募集しています♪
♪ぼくの妹に / 加山雄三



<これ、ええわいて>
特定非営利活動法人 チーム紀伊水道 理事長 倉嶋 麻理奈さん、助産師 深井 和恵さんにスタジオへお越し頂きました。
DSC_1522.JPG
活動内容やチーム紀伊水道について、今後のイベントや目標について等、様々お話を伺いました。

チーム紀伊水道について詳しくはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「もらいなき」
次回のお題(下の句)「やくそくよ」

※およそ50週かけて、ご参加頂いた「やりくり川柳」の中から、毎回番組オリジナルかるたを認定します!
かるたチラシ2022.jpg 
※かるたは「イメージ」です。完成品とは異なる場合があります。

ご参加お待ちしています!



<快適生活ラジオショッピング>
・クッショントランポリン
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:『少年メッセージ2022』について
新宮:サイエンスのコーナー



<和歌山放送ニュース>
全開金曜日プロデュースのVtuberアナウンサー「本町 湊(ほんまち・みなと)」くんが、
オレンジスタジオから和歌山のニュースをお伝えしています★
Snapshot.png
※今週は夏休みをいただいていますm(_ _)m
和歌山放送公式Youtubeチャンネルで、
基本毎週【火曜日】と【金曜日】の【14時31分】にアップしておりますので、応援よろしくお願い致します!

そしてTwitterInstagramを始め、
本町湊 蒔絵 爪切りも販売しています♪
DSC_0186.JPG

DSC_0196.JPG

1657324514216.jpg
ご贈答用としても是非☆



<福祉のウェーブ TFK>
合同会社 総合福祉高積 社長 山口 恭範 さんにお越し頂きました。
DSC_1523.JPG
高校野球の子ども始球式についての話題、そして、リスナーさんからのメールを紹介しました!

このコーナーでは、毎月テーマに関するメッセージを募集しています!
9月のテーマは「おみごと!と思う人・もの」

メッセージを頂いた方の中から、事業所で取り扱っている商品をプレゼント!
1639140566976 (2).jpg
今月のプレゼントは今治タオルのスペシャルセット(バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル)でした!

次回の放送日は【9月9日】の予定となりますので、その日までに番組宛てまで【メール】【FAX】【ハガキ】でお送りください。
お待ちしています!

合同会社 総合福祉高積について詳しくはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!
今回の答えは「『落語会するのにええですね〜』とセールスしてしまう」

今回の問題は、
「信州にある峠のお蕎麦屋で食事をしていると、ご主人さんからの思いもしないプレゼントがありました。
 それは、何だったのでしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
※次回のエピソードクイズは【8月26日(金)】の予定です。
※答えは【お早目】にお送り下さい。
※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
・ハルカス寄席 お盆特別興行
 (8月14日(日)第1部 @近鉄アート館)
・ありだのへそ寄席笑っ亭
 (8月20日(土)@金屋文化保健センター 2階文化ホール)
・海南いちばん寄席
 (10月1日(土)@海南ノビノスホール)
・わかやま芸品館〜其の二十一〜
 (10月30日(日)@和歌山県民文化会館 小ホール)

・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

桂枝曾丸チャンネルも是非
 
・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
 2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました
 Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
 詳しくはこちら



♪CUE/YMO
♪猫/DISH//
♪街(Single Version)/SOPHIA

++++++++++++++++++++++++++++++
posted by wbs at 08:24| 金曜日

2022年08月11日

カッパ?カナヅチ?

===マエオカテツヤの全開!木曜日===


きょうもてっちゃんとりっちゃんのコンビでお届け♪
きょうのメッセージテーマは【水泳】でお送りしました。
祝日ボケ?なのか、きょうはてっちゃん、シャツを裏表逆に着てきていました(笑)
2人とも泳ぎは得意なようですが、カナヅチというリスナーさんも結構いらっしゃいましたね〜


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:モコモコミュージアム アーティスト モコモコさん
8月28日(日)まで開催されている「モコモコミュージアム3周年記念イベント「イエロー展」」についてお話をお伺いしました。
image5.jpeg
「モコモコミュージアム3周年記念イベント「イエロー展」」
開催期間:〜8月28日(日)
開催時間:火・水・木/正午〜午後8時 金・土・日/正午〜午後11時
開催場所:モコモコミュージアム
定休日:月曜日


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、リスナーさんからいただいたちょっと不思議な話をお送りしました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎扇風機付き「ひえひえネッククーラー」
(0120-40-1475)


〈え〜マジ?マジ・マジオ〜!〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「え〜マジ?マジ・マジオ〜!」
このコーナーでは、マジオドライバーズスクール和歌山校の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた運転や交通ルールに関するご質問に対してお答えしていきます。
さらに、皆さんからリクエストをいただいたドライブミュージックもおかけしたいと思います。
ゲスト:マジオドライバーズスクール和歌山校 花井信行(はない・のぶゆき)さん
image3.jpeg

皆さんからの運転や交通ルールに関するご質問、ドライブミュージックへのリクエストをお待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「第49回 高野山ろうそくまつり」(高野町)
  8月13日(土)まで開催
  高野山ろうそくまつり実行委員会 実行委員長 加勢田昌利(かせだ・まさとし)さんと高野町青少年団体連絡協議会 会長 竹本淳吾(たけもと・じゅんご)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・第1回紀州本町盆踊り(和歌山市・8月13日(土)開催)


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 小形みちる(おがた・みちる)さん、社長 仲原英(なかはら・ひで)さん、いちごの里の皆さん
image10.jpeg
いちごちゃんの幸せダイアリー2周年記念ということで、いちごの里で収録をさせていただきました♪
image7.jpeg
image8.jpeg
2周年記念で制作したTシャツをリスナーの皆さんにもプレゼント!
8月24日(水)必着で、メール・FAX・ハガキでご応募ください。たくさんのご応募お待ちしていま〜す♪
image6.jpeg

皆さんからの介護に関するご相談やご質問も、引き続きお待ちしています!!


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今月からは、広川町をぶらりすることにしました☆
どこへ行こうかなぁと「稲むらの火の館」周辺をうろうろしていると新しそうな施設が!その施設「道あかり」へ行ってみることにしました。

外観はこんな感じ♪
image12.jpeg
施設の中には、新鮮な野菜や地元の商品がずら〜り!!
image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg
道あかりの藤本さんと一緒に☆
image11.jpeg

次回は藤本さんに紹介してもらった「広川町立ふれあい館」を訪れることになりました。
再来週はその模様をお届けしたいと思います。お楽しみに☆


♪ めだかの兄妹/わらべ
♪ 虹/福山雅治
♪ スイマーよ!!/B'z
♪ 世界でいちばん熱い夏/プリンセスプリンセス


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「 ファストフード 」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 15:15| 木曜日

2022年08月10日

やめられない

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「やめられない」でした。
 たくさんメッセージありがとうございました。
 
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントしています。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店
 純喫茶リエール・百物語Buger・総本家駿河屋善右衛門本社工場店に
 今月から休暇村 紀州加太が新たに入ってくださることになりました!
 いずれかの店舗をご利用いただき、写真付きで感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月おひとりの方に、3店舗で使える5,000円分のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。

 休暇村紀州加太へ取材に行ってきた模様をお送りしました。
 LINE_ALBUM_220811.jpg
 美味しいものに囲まれて
 S__239271939.jpg
 LINE_ALBUM_220811_1.jpg
 景色のいい温泉でゆっくり・・・
 S__239271941.jpg
 最高ですね!

 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
  住所▷和歌山市小倉25
  TEL▷073-488-1187
  営業時間▷9:00〜18:00
  定休日▷無休(臨時休業あり) 
  HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
  
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ https://www.instagram.com/story___ooo/
 
 ※純喫茶リエール
  毎週金曜日の夜に「夜カフェ」営業をスタートしています
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/

 ※休暇村紀州加太
  住所:和歌山市深山483
  電話番号:073-459-0321
  Fax:073-459-0815
  HP:https://www.qkamura.or.jp/kada/


ティータイムブレイク
 合同会社 総合福祉高積提供の「ティータイムブレイク」。
 54783.jpg

 合同会社 総合福祉高積では
 紀の川市貴志川町の就労継続支援A型事業所「フレーズ貴志川」
 岩出市の就労継続支援B型事業所「カルラ」を運営しています。

 このコーナーでは毎週すみたにの二人が
 「カルラ」の皆さんが袋詰めをしている
 ドリップコーヒーを飲みながら、ちょっと良い話、ためになるお話をしています。
54791.jpg

 こちらの商品は「ヤフオク!」で販売しています。
 購入される場合は「ヤフオク!」の検索フォームに
 「ドリップコーヒー」と入力後、検索してください。
 
 また、ドリップコーヒーだけではなく、
 「今治タオル」も販売しています。
 こちらは検索の際、「今治タオル」と入力ください。

 いずれの商品も
 写真の中に「TFK」と表示されていますので
 商品をお確かめの上、お買い求めください。
 S__196861971.jpg
 S__196861969.jpg
 S__196861968.jpg
 そして番組では、リスナーの皆さんに
 「カルラ」の皆さんが袋詰めしたドリップコーヒーをご賞味いただこうと、
 すみたにが番組内で飲んでいるドリップコーヒー4種類をセットにして
 毎月お一人の方にプレゼントしています。
 
 応募は不要です。
 番組宛てへメッセージを送るだけ!
 テーマ、「ハッピー」「アンハッピー」「信じられない」など
 メッセージをお送りくださった方の中から
 毎月お一人の方に抽選でプレゼントをお送りいたします。
 55638.jpg
 なお、プレゼントの当選は発送を持って返させていただきます。
 メッセージをお送りいただく際は、
 お名前郵便番号ご住所電話番号
 必ず明記いただきますようお願いいたします。
 
 ☆合同会社総合福祉高積「カルラ」
  HP:https://takatumi.1web.jp/carla.html
   ※就労希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。


ハッピーカムカム
 からあげ まんぷく亭提供の「ハッピーカムカム」。
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 次回は「アンハッピーバイバイ」です。
 悲しかったこと、残念だったことなど
 アンハッピーなお話をお寄せください。


快適生活
 Smaly(スマリー)公式ロールアップピアノ
  フリーダイヤル:0120-40-1475


「ゲスト@」
 ぽこ・あ・ぽこ 田中美和さん
 S__239239224.jpg
 和歌山で唯一のタップダンス教室
 スタジオぽこ・あ・ぽこは
 今年6月に35周年を迎えましたハ(^▽^*) パチパチ♪
 
 35周年を記念して
 9月4日(日)和歌山県文化会館で
 「和歌山シアタータップダンスフェスティバル Vol.3」
 を開催されます。

 中学生から90歳まで幅広い年齢層が出演します。
 また藪下将人さん・田頭宜和さんそれぞれが
 タップダンス用の楽曲を作成されたそうで
 当日は、コラボもあります。
 
 「生でタップダンスを見る機会も中々ないので
  この機会に生の迫力を感じに、ぜひ見にきてもらえたら…」
 と、田中さん。

 ぜひ9月4日(日)は和歌山県文化会館へ!

 ☆和歌山シアタータップダンスフェスティバル Vol.3
  開催日時:9月4日(日)13時開場 13時30分開始
  会場:和歌山県文化会館 小ホール
  チケット:(前売・当日ともに)1400円
  お問い合わせ:090-3719-2603(田中美和さん携帯)
  

「ゲストA」
 歌手 宮本静さん
 S__239239231.jpg
 今月17日に新曲「恋の川星の川〜安珍清姫七夕伝説〜」を全国発売する
 宮本静さんをスタジオにお迎えしました。

 この新曲発売を記念したイベントについてご紹介いただきました。
 8月21日(日)に行われる
 「新曲発表&記念講演会W今を生きる!道成寺と安珍清姫伝説W」
 
 1部では安珍清姫の舞台となった
 道成寺の院主・小野俊成さんによる絵とき説法と講演が、
 2部では宮本静さんと検校たかおさんによる新曲の披露があります。
 
 ぜひ宮本静さんの歌声と、新曲にまつわるお話を聞きに行きませんか?

 ☆新曲発表&記念講演会W今を生きる!道成寺と安珍清姫伝説W
  開催日時:8月21日(日)14時〜
  会場:フォルテワジマ4階ホール
  出演:<絵とき説法と講演>道成寺院主 小野俊成/宮本静(歌)with 検校たかお(ギター)
  参加費:2,000円(新曲CD付)限定200名
  申込:登録電話に申込、予約番号登録をする
  登録電話:073-457-1011
  受付時間:10時〜17時(木曜日定休)
  HP:http://shizu.ikora.tv/



 元気がもらえる明るいパワーソング特集Part79
  @偽りのくちびる/原田波人
  Aサマーソング/YUI
  B睡蓮花/湘南乃風
 

次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「夏の夜の楽しみ方」です。

 8月17日は「プロ野球ナイター記念日」
 日本初のナイターでの試合が行われた日だそうです。
 
 夏の夜、どんなことをして楽しんでいますか?
 
 また「アンハッピーバイバイ」へのメッセージもお待ちしております。
 次回もお楽しみにー♫


おまけ
 きょうは来た時から帽子をかぶっていたお兄ちゃん。
 1660138344470.jpg
 本番直前に席を外し、戻ってきたら・・・
 S__239247363.jpg
 「すみっすみっ」と番組タイトルコールをしているお兄ちゃんを見て
 (あれ・・・?さっきと違う帽子???)
 と訝しんでいると
 (なにかがおかしい・・・)と、同じく気づいた様子のよっしゃマン。
 
 なんとこの帽子、リバーシブルになっているそうwww
 1660138218402.jpg

 派手な柄で局入りするのを躊躇ったお兄ちゃんらしいエピソードでした(笑)


*:*: お知らせ :*:*
 ☆原田波人を応援するコンサート
  開催日時:10月23日(日)開場13時/開演13時30分
  会場:和歌山城ホール 大ホール
  出演:原田波人(日本クラウン/和歌山市観光発信人)
  応援出演:長保有紀、塩乃華織(日本クラウン)、宮本静(和歌山市観光発信人)
  応援司会:すみたに(和歌山市観光発信人)
  チケット:前売り2,000円/当日2,500円
  チケット取扱:和歌山県民文化会館、和歌山城ホール、LURU MUSIC
  WEB予約:MMeTチケット https://musicmart.zaiko.io/item/349660
  お問い合わせ:原田波人を応援するわかやま会 073-457-1011


わかやまキャラバン隊YouTubeチャンネル
 わかやまキャラバン隊のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCI4cWnJMhGrr9yFco0LZI2A
 チャンネル登録者数500人を突破しました〜!!!


すみたにサポーター
 現在「すみたにサポーター」絶賛募集中です。
 現在すみたにサポーターは80名を超えました!
 応援ありがとうございます!!!
 
 すみたにサポーターになるには・・・
 まず番組宛へ「ステッカーほしいよ」とメッセージをお送りください。
 メッセージ確認後、番組からステッカーを送付します。

 ステッカーが届きましたら
 車や自転車、玄関など目につくところに貼っていただき
 再び番組宛へ「ステッカーを貼った証拠写真」とともにメッセージをお送りください。
 (写真が撮れない場合はメッセージのみでも大丈夫です^^)

 さらにそのメッセージを確認した後、
 番組から「すみたにサポーター証」を発行します。
 S__220643373.jpg
 まずは目指せサポーター100人!
 あなたも「すみたにサポーター」になりませんか? 


+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+
すみたにSNS
 ▽Twitter
  お兄ちゃん☞@sumitani_ani
  よっしゃマン☞@sumitani_otouto

 ▽わかやまキャラバンツーリズム
  わかやまキャラバン隊が
  和歌山のおすすめスポットやおすすめグルメを紹介しているInstagramです。
  https://www.instagram.com/wakayama_caravan_tourism/
  インスタしてる方はフォローお願いします♪
posted by wbs at 18:34| 水曜日

2022年08月09日

タイムリープ趣味vs応援上映50回!vs涙の非常階段

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_4906.JPG
火曜日メンバーの映画トークが特殊すぎる・・・

<メッセージテーマ>
〜映画あれこれ〜
映画『ONE PIECE FILM RED』を鑑賞してきたというたにさかにちなんで、映画に関するメッセージをお送りいただきました。エンドロールもだいたい皆さん最後まで見ているんでしょうか?
立ち見で映画を見た思い出、刑事ドラマの映画化作品、「燃えよ剣」など岡田准一さんの出演作、映画館でされた痴漢体験、そして「ゆるキャン△」の話など、メッセージありがとうございました!

<わんだーらんどの天・地・人>
来週17日3曲入りのニューシングルを全国発売する宮本静(みやもと・しず)さんにお越しいただきました!
DSC_4909.JPG
ヤッホー宮本静です!と、まことフィッシングとの息もぴったり?

中でも「恋の川 星の川 〜安珍清姫七夕伝説〜」は、舞台が日高川町の道成寺であり、”日高川超〜さけび隊”を務めるわんだーらんどとしても応援しないと!そして、4月におこなわれた道成寺の会式でもまことフィッシングが出演をお約束していたということで、ご出演いただいたわけです。
img048772-1.jpgimg048771-1.jpg
7月21日(日)には、道成寺の小野院主を招いての新曲発表&講演会も予定しています!
静さんにとって初となる、日高地方をテーマに、軽やかな曲調に乗せて歌う「恋の川 星の川 〜安珍清姫七夕伝説〜」ぜひナマでお聴きください。
詳しくは宮本静さんのホームページをご覧ください

<旬わんだー>
御坊市のボードゲームカフェスペース”ゆめみ茶屋”さんで、今週土曜日から始まる「謎解き×お化け屋敷 タカコさん」について、オーナー兼繰映党(くりえいとう)代表のことみそさんに電話でお話をうかがいました。
IMG_20220809_145611_068.jpg
チラシから一見して怖そうな今回の「タカコさん」です・・・

会場のゆめみ茶屋さんは、元々喫茶店だったのですが、ボードゲームに詳しいお客さんの提案がきっかけで?どんどんボードゲームのお店に変わっていき、より広い現在の古民家に拡張移転し、現在に至っています。場所は御坊市島、18メーター道路から中に入ったところです。

今回の「謎解き×お化け屋敷 タカコさん」は、ゆめみ茶屋の別館を会場に、ことみそさんがお友達のホラーアクターと「あそこでお化け屋敷したいねー」という話になったのがきっかけで、クラウドファンディングでは3日間で目標金額に達しました。
内容は脱出ゲームのホラーバージョンというべきもので、舞台は御坊市。高女(たかおんな)と呼ばれる背の高い女性妖怪をモチーフにしたタカコさんが、ストーリーの核で、ストーリーには分岐もあるということで、バッドエンドやノーマルエンドなど、凝った展開が期待できそうです。
1日4部開催で、2人から参加可能。4人で協力しながら行動し、脱出をめざせ!
心臓の弱い方、暗所恐怖症、閉所恐怖症の方はご注意ください。と、ことみそさん。

時間や入場料、チケットの購入方法など、詳しくは繰映党むしめがね謎解き×お化け屋敷「タカコさん」をチェックしてください!

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

今週は、1,500円分のクオカードを目指してルーレットにチャレンジ。紀の川市のみゆさんです。
体調不良で療養中ということなので、元気になっていただこう!とフィッシュルーレットでBをご指名!前回
プレッシャーに負けずにルーレットができるか?!

やったー!!おめでとうございます!

<快適生活ラジオショッピング>
・ちょいもれ対応!「さわやかニットトランクス」
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:アカシ学校から映画館へ、ミユッキー映画館で笑いにくい、8/12(金)ハナヨで合同企業説明会
新宮:令和4年度 新宮市職員募集について、声優の故・小林清志さんの有名な出演作品とは?

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:ルー刑事
→本日の特殊詐欺:病院関係者を名乗るオレオレ詐欺・市町村職員を騙る還付金詐欺の電話がかかってきてます&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ゲスト>
8/22(月)8/23(火)の2日間、和歌山市のホテルグランヴィア和歌山6Fで行われる「第57回 きのくに人材Uターンフェア」について、和歌山県経営者協会事務局次長の和田好史(わだ・よしふみ)さんにお越しいただきました。
DSC_4911.JPG
この時期恒例の合同企業説明会です。事前申し込み制ですが、当日申し込みでもOKですよ!

2日間で120社が参加する大規模な合同企業説明会。あくまで説明会ですので、普通の服装でも参加OKです。この説明会で会社を知ってもらえれば・・・というフェアとなります。
県経営者協会は、県内企業約420社が加盟する経済団体で、企業経営を行う上でおこる”人に関わる課題”を解決する活動として、今回の就職フェアの他にも、学生等を対象にしたインターンシップの取り組み、採用後の様々な社員教育、就業規則等の整備支援、そして恋活など、幅広く取り組んでいます。心強いですね!
詳しくは → 和歌山県経営者協会HPをチェック

<イジュ〜レが当たらないクイズ>
・古座川一枚岩で年に二回見られる影といえば? → 犬○ 
・紀三井寺さんの御朱印に描かれている絵とは? → 龍○


♪ふるさと/五木ひろし
♪ただ君に晴れ/ヨルシカ
♪オリビアを聴きながら/杏里
♪新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) /ado
♪夏色のおもいで/チューリップ
♪夏色/ゆず
posted by wbs at 22:08| 火曜日

2022年08月08日

レジェンド降臨☆

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 きょうは小坂さんがお休みということで
 代打の神様、和歌山放送のレジェンド
 小林睦郎さんとお送りした「全開!月曜日」
 S__239181847.jpg
 「むつろうの午後はなるほどっ」
 に出演していた当時のタイムテーブルを持参した服部さん。
 きょうは睦郎さんの胸を借りるつもりで…と
 その頃の気持ちに戻ったと話していました^^

 服部さんにとっては、
 睦郎さんの番組がラジオ出演のきっかけだったそうで
 ラジオの師匠とご一緒する時間をゆるゆると楽しんでいましたよ。

 お聴きだった皆さまはいかがでしたでしょうか。
 また番組宛てに感想をメッセージしてくださいね。


こなえちのこっちょ
 水雲-MIZUMO-のAKANEさんが
 6月29日に山西アカリとしてソロデビューしました。
 先日和歌山放送に来局したアカリさんに
 服部さんがインタビューした模様をお送りしました。
 IMG_1364.jpg
 テレビ東京系列の「THEカラオケバトル」に再び挑戦したいこと
 デビュー曲「拝啓 みかんの里」から、みかん大使になりたいこと
 身近なお話から、この先の展望など
 服部さんだからこそ聞けることをアレコレお話しいただきました。

 ☆山西アカリ
  HP:https://yamanishi-akari.bitfan.id/


たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:オーナミたかしくん
 ゲスト:アビーロード 井田さん
 S__239181850.jpg
 8月21日(日)、JR和歌山駅前の地下にある わかちか広場にて、
 「アビーロード出張演奏 at わかちか広場」を開催するということで
 アビーロードの井田さんにお話を伺いました。
 S__239181851.jpg
 当日はたかしくんが司会進行を担当。
 お昼12時〜夜9時までの7時間
 計18組のミュージシャンが出演。
 
 会場ではソフトドリンクやアルコール(おつまみ付き)を販売するほか
 出張マッサージもあるなど
 1日楽しめる催しとなっています。

 コロナ禍でライブハウスは大打撃を受けました。
 アビーロードでは、お客様を待つスタイルから
 直接お客様のもとへ音楽を届けるスタイルを模索し
 「出張演奏」という形で
 弾き語りから本格バンド演奏まで
 音響機材一式を持参して「音楽のデリバリー」を開始しました。

 滑り出しは順調でしたが
 やはりコロナの蔓延が続いていることから
 直接伺うやり方も難しい状況に…。

 今回の出張演奏は、その宣伝も兼ねたイベントです。
 
 たかしくんが司会から、ドリンクの販売から…と
 縦横無尽に裏方として働く様もぜひご覧ください(笑)

 フリーイベントとなっていますので
 どなたでも、お気軽にお立ち寄りくださいね。
 S__239181849.jpg
 ☆アビーロード出張演奏 at わかちか広場
  開催日時:8月21日(日)12:00〜21:00
  会場:JR和歌山駅前 わかちか広場
  料金:無料
  HP:http://www.abbeyroad.jp/main.html
  お問い合わせ:073-427-2202
 image.jpeg


毎週毎週プレゼント
 ▽勝僖梅(ラングドシャ)
 ▽鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でもご利用いただけます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 締め切りは8月14日(日)です。


あなたとピース
 のりちゃんがお休みでしたので
 この時間もたかしくんに残ってもらい、
 服部さん・睦郎さん・たかしくんの
 三世代トリオで和気あいあいとフリートーク。^^
 
 体型維持というよりは健康維持のために
 ジムに通っている、と睦郎さん。
 いつまでも若々しい睦郎さんに
 声の出方と体型は関係あるのか伺うと
 「声帯はしゃべることで鍛えられるけど、
  声の出し方は喉の筋肉に関係するので
  体格の言い方はやはり声の出がいい」とのことでした。

 オペラ歌手の方が豊満なのは
 声量を出すために必要なんだそう。

 また唇の厚さによって
 早口が得意かどうかもわかるとか。

 薄い方が、早口向きだそうで
 スポーツなどの実況する方は薄い方がいいかも、と。

 なかなか聞けないお話
 おいやんと若者のトリオでお送りしました♪
 

ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された方の中から抽選でW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 さらに服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載していただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  山の上にあるナカヤドラックストアで抗原検査が県在住の人は無料
 [新宮]
  ハピマンクイズ「コレなら抱っこできるという爬虫類は?」
  @ヘビ  Aイグアナ  B絶対ムリ!  Cその他
  

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @君はスキノサウルス作者 関口太郎氏が講演(8/1 和歌山特報)
  Aカラーコーンジョイント大好評(7/11 和歌山特報)
  B甲子園での大会は春だけにして(7/21 和歌山特報)
  Cグリーンソフトにサマレン登場!(7/11 和歌山特報)


あがらの時代
 ゲスト:書家 北原美麗さん
 5.jpeg
 昨日8月7日(日)ダイワロイネット和歌山で開催された
 WMrs of the Year 2022W
 
 前回出演時に、この大会へ出場するにあたり
 カラダを鍛え、食事制限に取り組んでいると話していた美麗さん。
 
 「この大会が終わったらケーキ食べる」
 と言ってた美麗さんですが
 ケーキはまだ食べていないそうですが、
 「きょう、いちご大福食べるんです♪」と嬉しそうにしていました(笑)

 引き続きカラダを鍛えることは続けようと思うともおっしゃっていましたが
 また80歳になったときに、この大会へ出ようかな、と^^

 「美を追求することは楽しい」
 そんな美麗さんの次なる挑戦はCDデビュー!
 
 先日シンガーソングライター魚住弘樹さんとのライブでも
 弘田三枝子の「人形の家」や
 大橋純子の「シルエット・ロマンス」を披露したそう。

 歌手への道も着実に進んでいる美麗さん。
 服部さんも「美麗さんは(人生に)貪欲」というくらい
 生きていることを楽しんでいるのを感じますね。

 12月18日(日)、和歌山シェルターにて
 CDデビューライブを開催されますので
 詳細は、また改めて・・・。

 
オンエア曲
 ♪天使の誘惑/黛ジュン
 ♪いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫


*:*:*:お知らせ:*:*:*
LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 18:27| 月曜日

2022年08月05日

いつにも増してまぁるい感じ

『リスナーの投稿がたくさん』全開!金曜日、
『お中元を贈るところがたくさん』桂 枝曾丸さんと、
『副部長になってやることがたくさん』中川 智美アナウンサーがお届けしました☆


【只今募集中!】

●福祉のウェーブ TFK
 このコーナーでは、毎月テーマに関するメッセージを募集しています!
 8月のテーマは「やめられないもの・こと」
 メッセージを送って頂いた方の中から【今治タオルの詰め合わせ(予定)】をプレゼント!
1639140566976 (2).jpg
締め切りは【8月12日(金)午後3時】まで。
 【メール】【FAX】【ハガキ】で番組宛てまでお送りください。お待ちしています!


●8月8日は「チャーハンの日」!
自宅で本格中華料理店のようなパラパラの炒飯がレンジでチンするだけで食べられる「ニチレイ 本格炒め炒飯」
そんな「本格炒め炒飯」「具材たっぷり五目炒飯」「黒醤油炒飯」のニチレイ冷凍炒飯をセットにし、
抽選で3人にプレゼント!

ご希望の方は【名前】【住所】【電話番号】【ニチレイ希望】と書いて、
 ・メール:pm@wbs.co.jp
 ・FAX  :073-428-1414
 ・ハガキ:〒640-8577 和歌山放送まで、【8月12日(金)必着】でお送りください。
※当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。
※なお、発送はニチレイフーズから行いますのでご了承ください。



++しそまるの全開!金曜日++



<おばちゃんの日>
今年も開催しました『おばちゃんの日』
7月31日には和歌山県JAビル 1Fアグリテラスで『おばちゃんの日 祝賀会』が、
8月3日には『桂枝曾丸チャンネルでの生配信』が行われました!
IMG_0293.jpg
今年の『おばちゃんの日 祝賀会』は【ブース出展】と【ステージイベント(4部制)】がメインでした。
IMG_0339.jpg
◎展示ブース⇒『JAわかやま』『休暇村紀州加太
IMG_0312.jpg
◎販売ブース⇒『絶版玩具1960』『合同会社総合福祉高積』『枝曾丸さん関連グッズ
IMG_0321.jpg
◎第1部は【おばちゃん憲章の読み上げ】と【ゲストトーク】を中心に、和歌山のまーくん とお届けしました。
IMG_0338.jpg
JAわかやま 購買部 農業加工品 流通販売 宮本 善文 さん
IMG_0344.jpg
休暇村紀州加太 総支配人 義本 英也 さん

◎第2部は【フライング∞体験会】、第3部は【枝曾丸さんによる防災クイズ】をお届けしました。
IMG_0360.jpg

◎第4部は【おばちゃん川柳 優秀作品の発表】をお届けしました。

 今年のおばちゃん川柳 各賞の受賞作品は、
●全開金曜日賞@:『おばちゃんは 世話を焼くのが 仕事です』【こまっぴ さん】(休暇村紀州加太 鯛ラーメン&入浴無料ペア券)

●全開金曜日賞A:『甘いもの 囲んで話題は ダイエット』【横手のかまくら さん】(友ヶ島海苔本舗 味付海苔セット)

●桂枝曾丸賞:『恋よりも 小芋楽しむ 思旬期よ』【そやかて さん】(JAわかやま わかやまジンジャエールセット)

という結果になりました!
文書1_page-0001.jpg
そして、8月3日には『オンライン生配信』を桂枝曾丸チャンネルで開催♪

「おばちゃんの日」に参加して頂きました皆さま、本当にありがとうございました!!
Snapshot.PNG
【締めの『あで〜』】



<これ、ええわいて>
2022年2月に新しく設立された和歌山初のプロオーケストラ「和歌山フィルハーモニー管弦楽団」の
団長 福田 浩丈さん、事務局広報 小西 陽子さん にスタジオへお越し頂きました。
DSC_1508.JPG
和歌山フィルハーモニー管弦楽団についてや、近日開催されるコンサートについて等、様々お話を伺いました。

●夏休み!第1回ファミリーコンサート
 ・日時:8月7日(日) 第1部 午後1時 開演、第2部 午後3時30分 開演
 ・場所:旧和歌山県議会議事堂【一乗閣】(岩出市根来2347-22)  
 ・料金:中学生以上⇒2,000円(当日2,500円)、小学生以下⇒500円
      親子席⇒4,000円 ※全席自由席 ※未就学児は膝上に限り無料
 ・お問い合わせ先:0736-61-1160(ねごろ歴史の丘 管理協会)

和歌山フィルハーモニー管弦楽団のHPはこちら



<やりくり川柳>
下の句のお題に対して、『上の句』『中の句』を考えて送ってください。
また、出来上がった川柳に対し、どういう状況を読んだ川柳か一言付け加えてくれるとうれしいです。

今回のお題「メジャー級」
次回のお題(下の句)「もらいなき」

※およそ50週かけて、ご参加頂いた「やりくり川柳」の中から、毎回番組オリジナルかるたを認定します!
かるたチラシ2022.jpg 
※かるたは「イメージ」です。完成品とは異なる場合があります。

ご参加お待ちしています!



<快適生活ラジオショッピング>
・遮熱アルミすだれ
 0120-40-1475



<つながりまSHOW!>
田辺:「南部バレーボールスポーツ少年団」について
新宮:サイエンスのコーナーについて



<和歌山放送ニュース>
全開金曜日プロデュースのVtuberアナウンサー「本町 湊(ほんまち・みなと)」くんが、
オレンジスタジオから和歌山のニュースをお伝えしています★
Snapshot.png
※今週と来週は夏休みをいただいていますm(_ _)m
和歌山放送公式Youtubeチャンネルで、
基本毎週【火曜日】と【金曜日】の【14時31分】にアップしておりますので、応援よろしくお願い致します!

そしてTwitterInstagramを始め、
本町湊 蒔絵 爪切りも販売しています♪
DSC_0186.JPG

DSC_0196.JPG

1657324514216.jpg
ご贈答用としても是非☆



<ゲスト>
第一生命保険株式会社 和歌山支社 副支社長 古矢 直人さん、長尾 柚希さんにスタジオへお越し頂きました。
DSC_1510.JPG
地元川柳2022「お国自慢 連れもて詠もや ジモサラで」について等、様々なお話をお伺いました。

●地元川柳2022「お国自慢 連れもて詠もや ジモサラで」
 ・応募期間:2022年7月8日(金)〜9月8日(木)
 ・テーマ:一般の部「和歌山自慢!」、小中学生の部「学校生活」
 ・発表:募集した作品の内から30作品を選び、10月に投票を実施。
      優秀作品については12月上旬(予定)に発表。
 ◎優秀作品には賞品(和歌山名産品等)を贈呈!
   さらに応募するだけで、一般の部は抽選で200人に「地元名産品」、小中学生の部は応募者全員に「参加賞」も!!
※各営業オフィスに置いてある応募用紙からご応募頂けます。
  お近くの営業オフィスにお問い合わせください。

第一生命保険株式会社のHPはこちら



<エピソードクイズ>
枝曾丸さんの日常から、毎週クイズを出題し、
正解した人には抽選でお1人に、オリジナルポストカードをプレゼント!

今回の問題は、
「自然いっぱいの環境で取材を続けていた私。
 古民家の中に入り、そこを気に入ってしまうと案内人に『つい言ってしまうこと』があります。
 それは何でしょうか?」

正解者には、オリジナルポストカードを抽選でお1人にプレゼントします。
 ※次回のエピソードクイズは【8月12日(金)】の予定です。
 ※答えは【8月11日(木)】までにお送り下さい。
 ※解答は1人につき1つだけお送り下さい。



<枝曾丸さん情報 スーパー>
 ・ありだのへそ寄席笑っ亭
  (8月20日(土)@金屋文化保健センター 2階文化ホール)
 ・海南いちばん寄席
  (10月1日(土)@海南ノビノスホール)
 ・わかやま芸品館〜其の二十一〜
  (10月30日(日)@和歌山県民文化会館 小ホール)

 ・新作『和歌山弁落語集6』発売中!!
 ・詳しくは枝曾丸さんのHPをご覧下さい

 ・桂枝曾丸チャンネルも是非
 
 ・CD和歌山弁落語集 世界同時配信
  2020年3月6日ポニーキャニオンより、CD和歌山弁落語集 全5巻 収録15作品の世界同時配信が始まりました
  Apple Music、iTunes Store、レコチョク等、様々な配信サイトで購入できます♭
  詳しくはこちら



♪幸せをフォーエバー(orchestra Version)/MISIA
♪Invitation/柴咲コウ
♪BE FREE/TRF

++++++++++++++++++++++++++++++
posted by wbs at 22:17| 金曜日

2022年08月04日

ずっと食べてるやんか

===マエオカテツヤの全開!木曜日===


木曜日は、てっちゃん と りっちゃんのコンビでお届けしていま〜す♪
きょうのメッセージテーマは、【 虫 】でお送りしました。
冒頭から りっちゃんに「虫」と「節足動物」の違いを楽しそうに説明するてっちゃんでした☆


〈紀の川市とっておき情報〉
ご案内:株式会社MISO SOUP 代表取締役 北川 智博(きたがわ・ともひろ)さん
「第2回Local Co-Creation Project in 紀の川」についてお話をお伺いしました。
LCP-omote_page-0001.jpg

LCP-ura_page-0001.jpg
詳しくはこちら


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は「 虫にまつわるお話 」
リスナーの皆さんからいただいた不思議な話もお送りしましたよ〜

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎充電式ハンズフリーファン
(0120-40-1475)


〈え〜マジ?マジ・マジオ〜!〉
基本毎月第2・第4木曜日にお送りしている「え〜マジ?マジ・マジオ〜!」(この日はイレギュラー)
このコーナーでは、マジオドライバーズスクール和歌山校の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた運転や交通ルールに関するご質問に対してお答えしていきます。
さらに、皆さんからリクエストをいただいたドライブミュージックもおかけしたいと思います。
ゲスト:マジオドライバーズスクール和歌山校 花井信行(はない・のぶゆき)さん
DSC_1504.JPG
皆さんからの運転や交通ルールに関するご質問、ドライブミュージックへのリクエストをお待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「和歌山城天守閣 夏のコーナー展示『岡公園ものがたり-和歌山市最初の公園-』」(和歌山市)
  7月16日〜9月4日まで開催
  和歌山城天守閣 学芸員 谷口弥生(たにぐち・やよい)さん、にお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・伊勢部柿本神社 風鈴まつり(海南市・〜8月15日(月)開催)
・NIGHT ADVENTURE 2022(白浜町・〜8月21日(日)までの特定日に開催)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜〉
ゲスト:陶芸家 和田山 真央(わだやま・まさひろ)さん、イベント担当 新居良次(にい・よしじ)さん
DSC_1505.JPG
昨年末に訪れたDEEPな和歌山探検隊で、偶然知り合った和田山さんとの再会!

9月11日(日)まで開催されている「和田山真央展『陶と本の庭』」を中心に、様々お話を伺いました。
 ●和田山真央展「陶と本の庭」
・開催期間:7月23日(土)〜9月11日(日)
・開催場所:和歌山市民図書館
 イベントについて詳しくはこちら

和田山さんのInstagramはこちら
和歌山市民図書館のHPはこちら


〈ええもん!善右衛門〉
毎月第1・第3木曜日にお送りしています☆
このコーナーでは、総本家駿河屋善右衛門や鶴屋善右衛門のお店の情報や季節限定の商品などをご紹介して頂きます。
1659698312189.jpg
ゲスト:株式会社総本家駿河屋 23代目社長 岡本良太(おかもと・りょうた)さん
raw_page-0001.jpg
「抹茶ピスタチオばーむくーへん」「期間限定 直営店全品10%割引」についてお話をお伺いしました。
1659698311972.jpg
スタジオにはその「抹茶ピスタチオばーむくーへん」を持ってきていただきました!
1659698312106.jpg

1659698312342.jpg
HPはこちら



♪虫/THE HIGH-LOWS
♪Aoi/サカナクション
♪てんとう虫のサンバ/チェリッシュ
♪RIDE ON TIME/山下達郎
♪Mr.サマータイム/サーカス
♪ミックスナッツ/Official髭男dism


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「水泳」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 00:00| 木曜日