2022年08月03日

歯応えがあるもの

+++すみたにの全開!水曜日+++
 今日のメッセージテーマは
 「歯ごたえのある好きな食べ物」でした。
 S__239042566.jpg
 たくさんメッセージありがとうございました。
 
 番組では毎週メッセージをいただいた方の中から抽選で
 5人の方にステッカーをプレゼントしています。
 またポスターもあります。よろしければ貼ってください。
 よろしくお願いします!!


おしゃラン!
 おしゃラン!の情報はこちらにもあります。

 毎月食事券プレゼントをしてます!
 おしゃラン!で紹介しているお店
 純喫茶リエール・百物語Buger・総本家駿河屋善右衛門本社工場店に
 今月から休暇村 紀州加太が新たに入ってくださることになりました!
 いずれかの店舗をご利用いただき、写真付きで感想を番組までお送りください。
 抽選で毎月おひとりの方に、3店舗で使える5,000円分のお食事券をプレゼントします。
 「すみたに兄弟」のfacebookに書き込んでいただいても結構ですよ。
 
 ※ 総本家駿河屋 本社工場小倉店
  住所▷和歌山市小倉25
  TEL▷073-488-1187
  営業時間▷9:00〜18:00
  定休日▷無休(臨時休業あり) 
  HP▷https://www.souhonke-surugaya.co.jp/fanboard/
  
 ※ 百物語Burger
  住所▷和歌山市黒田103–1
  営業時間▷11:00〜22:00
  定休日▷月曜日
  Instagram ▷ @hyakumonogatari000
 
 ※純喫茶リエール
  毎週金曜日の夜に「夜カフェ」営業をスタートしています
  住所:和歌山市和歌浦中3丁目5-5
  電話番号:073-499-8698
  営業時間:10:00〜16:00
  定休日:火曜日
  HP:https://junkissalierre.com/


ティータイムブレイク
 合同会社 総合福祉高積提供の「ティータイムブレイク」。
 54783.jpg

 合同会社 総合福祉高積では
 紀の川市貴志川町の就労継続支援A型事業所「フレーズ貴志川」
 岩出市の就労継続支援B型事業所「カルラ」を運営しています。

 このコーナーでは毎週すみたにの二人が
 「カルラ」の皆さんが袋詰めをしている
 ドリップコーヒーを飲みながら、ちょっと良い話、ためになるお話をしています。
54791.jpg

 こちらの商品、7月1日から「ヤフオク!」で販売しています。
 購入される場合は「ヤフオク!」の検索フォームに
 「ドリップコーヒー」と入力後、検索してください。
 
 また、ドリップコーヒーだけではなく、
 「今治タオル」も販売しています。
 こちらは検索の際、「今治タオル」と入力ください。

 いずれの商品も
 写真の中に「TFK」と表示されていますので
 商品をお確かめの上、お買い求めください。
 S__196861971.jpg
 S__196861969.jpg
 S__196861968.jpg
 そして番組では、リスナーの皆さんに
 「カルラ」の皆さんが袋詰めしたドリップコーヒーをご賞味いただこうと、
 すみたにが番組内で飲んでいるドリップコーヒー4種類をセットにして
 毎月お一人の方にプレゼントしています。
 
 応募は不要です。
 番組宛てへメッセージを送るだけ!
 テーマ、「ハッピー」「アンハッピー」「信じられない」など
 メッセージをお送りくださった方の中から
 抽選でプレゼントをお送りいたします。
 55638.jpg
 なお、プレゼントの当選は発送を持って返させていただきます。
 メッセージをお送りいただく際は、
 お名前郵便番号ご住所電話番号
 必ず明記いただきますようお願いいたします。
 
 ☆合同会社総合福祉高積「カルラ」
  HP:https://takatumi.1web.jp/carla.html
   ※就労希望の方はホームページをご覧の上、お問い合わせください。


アンハッピーバイバイ
 からあげ まんぷく亭提供の「アンハッピーバイバイ」。
 大賞に選ばれた方には
 まんぷく亭の商品券(1,000円分)をプレゼント!
 次回は「ハッピーカムカム」です。
 嬉しかったこと、幸せ〜な出来事など
 ハッピーなお話をお寄せください。


快適生活
 SEKISUI遮熱クールネット 
  フリーダイヤル:0120-40-1475


信じられない
 フランス料理ラパン提供の 「信じられな〜い」です。
 W信じられない大賞Wに選ばれた方には
 ラパンさんのシフォンケーキ2ホールをプレゼントしています。
 

ディー・ジョイン製薬
 薬用育毛剤「EVOL +NEO(エヴォルプラスネネオ」



 元気がもらえる明るいパワーソング特集Part78
  @SUMMER STORY/Fun×Fam
  A少年/ゆず
 

次回のメッセージテーマ
 次回のメッセージテーマは・・・
 「やめられないもの」です。

 8月10日は「かっぱえびせんの日」なんだそうです。
 かっぱえびせんといえば
 「やめられない とまらない」ですね^^

 来週は「やめられないもの」や「こと」について
 メッセージお寄せください。

 来週は「おしゃラン」大賞発表日です。
 番組で紹介しているお店へ行ってきたよ〜という写真を撮って、番組宛に送ってください。
 大賞に選ばれた方には、紹介店舗で使用できる5,000円分のお食事券をプレゼント!
 
 また「ハッピーカムカム」へのメッセージもお待ちしております。
 次回もお楽しみにー♫


*:*: お知らせ :*:*
 ☆原田波人を応援するコンサート
  開催日時:10月23日(日)開場13時/開演13時30分
  会場:和歌山城ホール 大ホール
  出演:原田波人(日本クラウン/和歌山市観光発信人)
  応援出演:長保有紀、塩乃華織(日本クラウン)、宮本静(和歌山市観光発信人)
  応援司会:すみたに(和歌山市観光発信人)
  チケット:前売り2,000円/当日2,500円
  チケット取扱:和歌山県民文化会館、和歌山城ホール、LURU MUSIC
  WEB予約:MMeTチケット https://musicmart.zaiko.io/item/349660
  お問い合わせ:原田波人を応援するわかやま会 073-457-1011


わかやまキャラバン隊YouTubeチャンネル
 わかやまキャラバン隊のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCI4cWnJMhGrr9yFco0LZI2A
 チャンネル登録者数500人を突破しました〜!!!


すみたにサポーター
 現在「すみたにサポーター」絶賛募集中です。
 現在すみたにサポーターは80名を超えました!
 応援ありがとうございます!!!
 
 すみたにサポーターになるには・・・
 まず番組宛へ「ステッカーほしいよ」とメッセージをお送りください。
 メッセージ確認後、番組からステッカーを送付します。

 ステッカーが届きましたら
 車や自転車、玄関など目につくところに貼っていただき
 再び番組宛へ「ステッカーを貼った証拠写真」とともにメッセージをお送りください。
 (写真が撮れない場合はメッセージのみでも大丈夫です^^)

 さらにそのメッセージを確認した後、
 番組から「すみたにサポーター証」を発行します。
 S__220643373.jpg
 まずは目指せサポーター100人!
 あなたも「すみたにサポーター」になりませんか? 


+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+:*:+☆+:*:+
すみたにSNS
 ▽Twitter
  お兄ちゃん☞@sumitani_ani
  よっしゃマン☞@sumitani_otouto
posted by wbs at 18:16| 水曜日

2022年08月02日

猛暑の漫才

++わんだーらんどの全開!火曜日++
processed-131.jpeg
たかのすセンターOceanでの「たかフェス」も盛り上がったというわんだーらんどと、中華料理を食べまくったのできょうはアッサリいきたいミサキング

<メッセージテーマ>
〜絶景〜
「たかフェス」で絶景のもと漫才をしたわんだーらんどにちなんで、皆さんからの絶景をお送りいただきました。この中で盛り上がったのが、海南市下津町のひまわり畑の話題。たにさかも訪ねたそうですが、かなりわかりにくいところにあるようですね。他にも県内外の絶景についてお送りいただき、ありがとうございました!

<わんだーらんどの天・地・人>
今週日曜・8月7日に、和歌山市の和歌山信愛大学で行われる「おすすめ紙芝居マラソン」について、紙芝居文化の会・和歌山の池田光子さんに電話でお話をうかがいました。
1930年頃に日本でうまれた「紙芝居」ですが、当初は子どもに駄菓子を売るための見世物としてスタート。内容的にもお客さんを寄せるためのエログロナンセンスなどがありました。紙芝居文化の会では、子どもをはじめ誰もが読める優れた紙芝居を広めようと、様々な立場の人が集まって活動しています。

紙芝居文化の会の運営委員も務めている池田さん。現在のように紙芝居の活動に取り組んでいるのは、和歌山市出身の絵本作家・まついのりこさんと出会い、勧められたことがきっかけだそうで、池田さんもコロナ前までは様々な施設で上演していたそうですよ。

今回の「紙芝居マラソン」では、メンバーの皆さんが厳選した紙芝居を多く用意しており、じゃんじゃん上演していきますので、紙芝居に興味のある方、老若男女を問わずぜひお越しください。
今回は予定していた酒井京子さんの講演会が延期になりましたので、参加費は無料です。

<おすすめ紙芝居マラソンについて>
日時:8月7日(日)午後1時〜午後4時(予定)
場所:和歌山信愛大学(和歌山市住吉町1番地)*オープンキャンパス内で実施
参加費:無料

紙芝居文化の会についてはコチラ

<旬わんだー>
県男女共同参画センター・りぃぶるで8月20日(土)〜21日(日)に行われる「”りぃぶる”ぬいぐるみ お泊り会」について、りぃぶるの西出恭子さんに電話でお聞きしました。
nuigurumi_page-0001.jpgnuigurumi_page-0002.jpg
このお泊り会では、あなたのぬいぐるみが、りぃぶるでお泊り。そして、夜のりぃぶるで本を選んでくれ、翌日紹介してくれます。その様子は後日写真アルバムとしていただけるそうです。
8月20日(土)の午後1時30分〜説明会・お預かり・お泊り会に参加して、翌日ぬいぐるみを迎えに来てください。先着順ですので、チラシをよく読んでりぃぶるにお申し込みください。
tirasi_page-0001.jpgtirasi_page-0002.jpg
そして来週火曜日からは「スウェーデンのパパたち写真展」も行われます。男性の育児休暇を政策的に推進しているスウェーデンで、写真家のヨハン・ベーヴマンさんが撮影したものです。
詳しくはりぃぶるをチェックしてみてください!

<快適生活ラジオショッピング>
・伸び〜るホース2本
0120-40-1475

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

今週、1,000円分のクオカードを目指してルーレットにチャレンジいただいたのは、紀の川市のタコ長介さん。前回も外れたということで、リベンジを誓っての挑戦です。
前回はメガネとBで外れましたので、今回はフィッシュでEをご指名いただきましたが・・・

惜しい!Dでした!またのご参加をお待ちしております!

♪Ride on time/MAX

<つながりまSHOW!>
田辺:扇ヶ浜の魅力、キヨちゃん”コロッケのコロッケ屋”からリポート
新宮:暑い新宮36.5度、田岡市長からの動画メッセージ

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:国分太一刑事
→本日の特殊詐欺:キャッシュカード詐欺盗&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ディー・ジョイン製薬ラジオショッピング>
・機能性食品「毎日気にして」
0120-28-0039

<イジュ〜レが当たらないクイズ>
・新宮市立神倉小学校のプールはどこにある? → 屋上○
・漫画「真・カルラ舞う」(秋田書店)で「悪霊に祟られた学校」のモデルになった県内の高校は? → 向陽高校×
・2007年に湯浅町で発見された新種の化石の名前は? → ホプロパリア・ナツミアエ×


♪夏は来ぬ/小沢昭一
♪蜜柑色の夏休み/福山雅治
♪ひまわり娘/伊藤咲子
♪雨の慕情/八代亜紀(下津の小ミカンさんのリクエスト)
♪人生一路/美空ひばり 
posted by wbs at 18:09| 火曜日

2022年08月01日

3週間ぶりの生放送♫

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 7月18日・25日は高校野球選手権和歌山大会の生中継のため
 「服部直樹の全開!月曜日」はお休みでした。
 皆さんのお耳にかかるのは3週間ぶり!
 ご無沙汰しておりました。

 高校野球期間中、
 服部さんはラジオで試合の模様を楽しんでいたそうです。
 母校・耐久高校の試合は
 紀三井寺球場へ足を運んで応援されたようですよ。

 甲子園出場の切符は、昨年の夏を制した智辯和歌山高校。
 組み合わせ抽選会は8月3日(水)。
 開幕は今週末8月6日(土)です。  
 

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @夏の和歌山城 楽しいで♪(7/21 和歌山特報)
  Aじゃらん調査で全国1位(7/21 和歌山特報)
  Bわかうたコンテスト(7/21 和歌山特報)
  Cお化けも出にくい!?(7/21 和歌山特報)
  D自動運転の実験開始(7/21 紀伊民報)
  Eマリナーズの新家選手 左右二刀流(7/13 日新報)

  ☆和歌山特報のインスタグラム: @tokuhowakayama

 
のりちゃんのはなしのウェーブ
 出演:のりちゃん
 電話出演:りこちゃん
 S__239001613.jpg
 スタジオ登場は久しぶりののりちゃん。

 冒頭挨拶のあと、服部さんが言い放った
 「冴えんなぁ、話が頭から冴えんなぁ…」
 が、このコーナーのハイライトw

 きょうは夏休みを過ごしているのりちゃんの実娘・りこちゃんと
 電話を繋いで、どんな夏休みかをインタビュー。

 宿題の自由研究の題材に
 「お父さんの観察」を選ぶという、のりちゃんよりもセンスのある選択。

 どんなことを観察しているのか聞くと
 「お父さんのトイレ滞在時間」を計測している、と…!
 結果は「1日27分」だそうですw

 来週は夏の思い出として
 のりちゃんと一緒にスタジオへ遊びに来てくれることになりました。

 どんなお話が聞けるのか、楽しみです。


毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(ラングドシャ)
 ・鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でもご利用いただけます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 締め切りは8月7日(日)です。


オーナミたかしのあなたとピース
 出演:オーナミたかし
 S__239001615.jpg
 「失意の7月を過ごした」と、たかしくん。
 今年入ってから、順調だったお仕事も
 このコロナ感染拡大により、7月の予定はすべて白紙や延期に…。

 再び厳しい実情です。

 我慢を強いられることが続く中で
 やはり声を出して歌うのはストレス発散にいいのではないでしょうか。

 みなさん「ヒトカラ」ってご存知ですか?
 一人でカラオケを楽しむことですが、
 大きな部屋で一人で歌うのは寂しいですが
 近年は一人用のカラオケボックスもあり
 好きなだけ、好きな歌を遠慮なく歌い放題できる環境も増えてきています。

 以前カラオケボックスで働いていたたかしくんが
 最新カラオケ機器について、お話ししてくれました。

 みんなでカラオケに行けるようになる前に
 まずはヒトカラで練習しておきましょう♪

 
快適生活
 ひとでdeデンデン
  0120-40-1475


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品をW和歌山特報賞Wとして和歌山特報さんへ掲載いただきます。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  粉もんWモダン焼きWの焼き方、知ってたら教えて(笑)
 [新宮]
  ▽新宮支局だけの隠語がある 
   裸足のことは「フローネ」
   (アニメ「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」の主題歌「裸足のフローネ」から)
   きまぐれなことを「オレンジロード」
   (漫画「きまぐれオレンジロード」から)
  ▽ハピマンクイズ「夏休みの過ごし方は?」


オレンジライフでハッピーライフ
 出演:株式会社オレンジライフ
    ライフエンディングコンシェルジュ 山ア昌美さん
 S__239001616.jpg
 【質問】
   喪服の買い替え時は?
 【回答】
   購入の際は「10年先も着られるデザインのもの」を選ぶ
   最近は家族葬が増え、喪服を着る機会も減っているので
   体型の変化に合わせて、見直すことも必要ではないでしょうか。
   女性の場合は、年中着回しがきくアンサンブル
   タイトなものよりフレアな方がシワになりにくいです。
   また30代半ばを過ぎれば、スカート丈は膝より下のものを選びましょう。
   パンツスーツは略礼服を見られることがあるので
   家族葬以外できちんとしたお式の場合は、正装で。
   夏場の会式では、暑いので半袖を着がちですが
   半袖も略礼服になるので、長袖のものを。
   
 ◆オレンジライフからのお知らせ◆
  終わり方協会から「相談会」と「専門家に聞く相談会」開催のご案内。
  8月2・9・23・30日の火曜日に
  オレンジライフ相談サロン クリアにて 10時〜17時
  専門家に聞く相談会は13時〜15時に開催いたします。
 
  専門家に聞く相談会では
  不動産や介護、終活について
  それぞれ専門家が皆さんの相談にお答えします。

  詳しくは、オレンジライフ相談サロン クリア(0737-53-2123)へ
  お問い合わせください。

 ☆オレンジライフHP:https://www.orange-life.co.jp/index.html

 「オレンジライフでハッピーライフ」では
 皆さんから葬祭に関する質問を募集しています。
 質問を採用させていただいた方には
 オレンジライフさんよりお花のプレゼントもあります。

 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「全開!月曜日 オレンジライフ質問」の係へ
 ご質問とお名前、住所、連絡先を明記の上お寄せください。

 皆さんからのご質問お待ちしております。


うずまきのココロ
 出演:株式会社ライオンケミカル 三木常務・虫博士 旭さん
 S__239001617.jpg
 今回もクイズにご参加いただき、ありがとうございました。
 今月から正解した方の中から1名の方に
 ライオンケミカルの商品詰め合わせをお贈りします。
 みなさん、次回も奮ってご参加くださいね。
 次回のご出演は、9月5日(月)です。
  
 *今日のピックアップ商品*
 「やわらか〜い クールアイスまくら

 商品は店頭または
 ライオンケミカルのオンラインショップでお買い求めいただけます。

 ライオンケミカル オンラインショップ ▷ https://shop.lionchemical.jp/
 

オンエア曲
 ♪サマータイムブルース/渡辺美里
 ♪夏の扉/松田聖子

  
*:*:*:お知らせ:*:*:*
LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 17:32| 月曜日