2022年11月01日

ミサキング≒

++わんだーらんどの全開!火曜日++
proYSU.jpeg
太鼓娘(ドラムスメ)となりました!ミュージックソンカレンダーもよろしくね!

<メッセージテーマ>
〜せこいな〜
取材先で柿を買った後に柿をもらったことから「買わんかったら良かったな〜」とせこいことをいう、まことフィッシングにちなんで、セコいな〜をテーマにおたよりをいただきました。
お酒を飲む人と飲まない人の割り勘の問題、靴の換えどき、有料の子どもショー、そしてなくなりかけのシャンプーを水で薄めるか問題?など、たくさんのメッセージありがとうございました!
ドン!ドン!ドン!

<わんだーらんどの天・地・人>
毎月第1火曜日は「職場にいコーデ!」と題して、県内企業にお勤めの方に、魅力をインタビューしています!第3回の今回は、由良町網代にあるMES由良ドック株式会社さんをご紹介します。
probFp.jpeg
皆さんも由良周辺で工場の外観は見かけたことがあるのではないでしょうか?
img048789.jpg
↑(会社案内パンフより)
MES由良ドックは、LNGタンカーなど、大型船舶の修繕を行っている会社で、来年には操業開始50周年を迎えます。

今回お話をうかがったのは、代表取締役社長CEOの山口博美さんと、工作部工作課主任 湯川卓(ゆかわ・すぐる)さん。湯川さんは航空整備の専門学校から、航空機の製造会社を経て入社し17年。
入社当初は造船不況の影響を受け中堅世代が少なく、父親のようなベテランの先輩に仕事を教わりながら、現在では若手に仕事を指導する立場でもあります。
prod0H.jpeg
大阪・阪南市の出身で御坊在住。休日は自ら整備したバイクに乗ってのツーリングなどを楽しんでいるという、根っからの機械好き。
現在のMES由良ドックは、航空機製造と比べて「創意工夫が活かせる仕事」「船舶は狭い世界でもあるが奥はとても深い」と”ねじ強めに締めといたよ”と?海外のお客さんともコミュニケーションをとりながら、仕事を仕上げていきます。
proqjc0.jpeg
お話をうかがった代表取締役社長CEOの山口博美さん、工作部工作課の湯川卓さん、そして構内を案内してくださった総務部の南出さんとわんだーらんど!

船舶の修繕で大変歴史のある会社であり、腰を落ち着けて働けるのはもちろん、円安基調やLNG船需要の高まりなどが背景にあり、MES由良ドックでは、社員を募集しています。ぜひホームページをご覧ください!

こちらもぜひご覧ください⇒再就職支援センター「はたらコーデわかやま」

<旬わんだー>
和歌山在住のパステル曼荼羅アーティストで、心理セラピスト、NPO法人ホッピングママ講師でもある関口三枝子さん
prosg4.jpeg
”曼荼羅三枝子”を襲名する日も近い??

パステルという画材をカッターなどで削って、粉にしたものを指につけて画用紙に塗っていくのが、パステル曼荼羅アートと呼ばれるもので、関口さんは6年前、偶然パステル曼荼羅アートに出会い、崩していた心身のバランスを取り戻します。
曼荼羅とは、ブッタの悟りを象徴したものと考えられていますが、関口さんが描く曼荼羅アートは、現代アート的な表現方法で、精神世界や神聖な世界を表現しています。また描くことで心の平衡をとることにもなります。

現在は世界中で作品が展示されるなど、急速に創作活動を充実させている関口さん。
11月26日(土)と12月3日(土)にはパステルアートを使った年賀状講座を行います。
子どもさんでも大丈夫!ぜひ、興味のある方、ご参加ください。
また来年1月からは「心と才能を育てるパステルアート教室」も開講します。
詳しくは関口三枝子さんblog

<快適生活ラジオショッピング>
・おはなし大好き!歌って踊れる「ロボットまめ柴ドッグ」
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:アカシ禁断の告白&ミユッキーBSよしもとに関心、田辺にもカレンダーあります
新宮:きょうは雨が強かった&イオン新宮店1Fで紀伊半島大水害の写真展示

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:ティッシュは何回も使えます刑事
→本日の特殊詐欺:架空請求詐欺に注意!!&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<ゲスト>
今週11月5日(土)と6日(日)の2日間、岩出市で行われる「根来アート散歩」について、実行委員長で、紀州根来塗「初根工房」塗師(ぬし) 伊藤惠(いとう・めぐみ)さん、根来寺駐車場内にあるNEKORO CAFEの山ア静(やまさき・しずか)さんにお越しいただきました!
projoI.jpeg
伊藤さんは塗師になって29年。今は根来寺境内に「初根工房」を構えて創作活動をおこなっています。
今回の「根来アート散歩」は、メイン会場を旧県議会議事堂(一乗閣)におき、岩出ゆかりのアーティストの作品を展示します。またワークショップもあります。
FfudI8KaMAAsaGB.jpg
紅葉にはまだ早いのですが、歴史に溢れる根来周辺を散策したり、カフェなどに入って休憩もいいですね。5日はアンケートに答えると、地元の酒蔵・吉村秀雄商店さんの酒粕を使った甘酒のふるまいも(先着100人)予定されています。
詳しくは根来アート散歩

<イジュ〜レがあたらないクイズ>
・お休み



♪Thank you for the Music/リュックと添い寝ごはん
♪翳りゆく部屋/エレファントカシマシ
♪恋したっていいじゃない/渡辺美里
♪subtitle/Official髭男dism
posted by wbs at 19:00| 火曜日