2022年11月10日

コケッコー!!

===マエオカテツヤの全開!木曜日===


きょうもてっちゃんとりっちゃんのコンビでお届け♪
きょうのメッセージテーマは【たまご】でお送りしました。
目玉焼き、卵焼き、オムライス、親子丼・・・など、いろんなたまご料理がありますよね〜♪皆さんはどのたまご料理が好きですか?


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は、「 船幽霊 」
リスナーさんからいただいたちょっと不思議な話もご紹介しました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎0.1ctダイヤモンド入り「宝飾豪華福袋」
(0120-40-1475)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:九度山町役場産業振興課 辻本昌弘(つじもと・まさひろ)さん
11月12日(土)に開催される「第14回大収穫祭IN九度山」についてお話をお伺いしました。

「第14回大収穫祭IN九度山」
開催日時:11月12日(土)午前10時〜午後3時
開催場所:道の駅「柿の郷くどやま」
お問い合わせ先:0736-54-2019(大収穫祭IN九度山実行委員会事務局)
イベントの詳細はこちらからご確認いただけます↓
https://www.kudoyama-kanko.jp/event/2017-1024-syuukakusai.html


〈ぐるっと紀州路〉
・「たっちょ祭り」(有田市)
  11月12日(土)開催
  有田箕島漁協直営 新鮮市場浜のうたせ 支配人 中田博也(なかた・ひろや)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・第4回近畿大学吹奏楽部紀文コンサート(有田市・11月13日(日)開催)
・えきまえイルミネーション〜未来に繋げる希望のひかり〜(海南市・11月13日(日)〜2023年2月12日(日)開催)


〈サッポロ一番プレゼンツ あなたのキシュウ一番のメニュー教えて!〉
このコーナーでは、サッポロ一番を使ったご当地料理のアレンジレシピやご当地食材を使ったオリジナルレシピをリスナーの皆さんから募集して、これは!というレシピをご紹介します。
きょうはりっちゃんが考案したレシピをご紹介しましたよ〜

きょうのレシピ「 天津麺 」
image2.jpeg

【材料】
・サッポロ一番 しょうゆらーめん 1袋
・卵 2個
・うめぶたミンチor切り落とし 100g
・こめ油 適量
・刻みネギ 少々
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 小さじ2杯

【作り方】
1.うめぶたを塩・コショウで下味を付けながら炒める
2.溶き卵に@を混ぜ合わせ、かに玉を作るようにフワっと焼く。この時、多めの油と強火でサッと焼くのがポイント!
3.サッポロ一番しょうゆらーめんをおいしい召し上がり方に沿って作る。この時、スープの分量は50ml程少なめにしておく
4.麺のみを器に入れて、その上にAを乗せる
5.片栗粉を水50mlで溶いたものをしょうゆらーめんのスープに入れてとろみを付ける。この時、弱火にして少しずつ入れながらかき混ぜる。
6.DをCにかけ、刻みネギと付属の特製スパイスをかけたら出来上がり
image1.jpeg

☆リスナーの皆さんからレシピを募集☆
和歌山で採れた食材を使ったオリジナルレシピを送ってください。サッポロ一番はどの味を使っていただいても構いません。レシピを送っていただいた方の中から抽選で10人の方にサッポロ一番を1ケースプレゼントします。また、レシピをコーナー内でご紹介させていただいた方には、サッポロ一番を1ケースに加えて、オークワの3,000円分の商品券をプレゼントします。
応募の宛先↓
ハガキ 〒640-8577 和歌山放送
FAX 073-428-1414
メール pm@wbs.co.jp 「全開!木曜日 サッポロ一番レシピ」係までお送りください。
皆さんからのたくさんのご応募お待ちしています!!


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 小形みちる(おがた・みちる)さん、社長 仲原英(なかはら・ひで)さん
image0.jpeg
「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2022」(1次ラウンド)
第1戦 11月11日(金)午前10時45分〜 対戦相手:福山シティFC
第2戦 11月12日(土)午前10時45分〜 対戦相手:ブリオベッカ浦安
第3戦 11月13日(日)午前10時45分〜 対戦相手:FC徳島
開催場所:鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

皆さんからの介護に関するご相談やご質問も、引き続きお待ちしています!!


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
先月に引き続き、今月も白浜町をぶらぶらしていますよ〜
きょうは「港屋」の三栖さんに教えてもらった「さきのや」を訪れた模様をお届けしました!

外観はこんな感じ♪
image3.jpeg
さきのやの若田さんと一緒に☆
image4.jpeg

再来週は、若田さんに紹介してもらった「魚彦水産」を訪れた模様をお届けします。
お楽しみに☆


♪ ミネソタの卵売り/暁テル子
♪ ジーンズ/広末涼子


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「 いいね! 」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 14:50| 木曜日