2017年08月10日

ハッカ油が「ああ、涼しい」らしい

連日猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?こんなときに涼しくなるアイデアをいただきたく「ああ、涼しい」をテーマにおたよりを募集。すると、ハッカ油をうまく使うと「ああ、涼しい」感じになるらしい。これは、やってみないと、ですね。あ、そうそう、なーさんが「ラジオで女子旅」で体験した熊野川舟下りも川風がなんとも「ああ、涼しい」。オススメです。
♪ ひと夏の経験/山口百恵
♪ アイスクリーム シンドローム/スキマスイッチ

<ちょこっとエンタメ>
あの、藤田ようこさんがアーティストとして登場!
DSC_1064-001.jpg
9月2日まで、和歌山市和歌浦中の純喫茶リエールで「クレイアート展」を開催中とのこと。
ab18a78623f2aaf0c2bdad0a0c3b3e67.jpg
コピーライトマーク 藤田ようこ
ちっちゃい、かわいい、アート作品がいっぱい!
DSC_1067-001.jpg
ジンジャエールをいい音で飲んでもらった
♪ 高気圧ガール/山下達郎

リエールさんからも、ようこさんからもお土産をいただきました!わ〜い!
DSC_1068-001.jpg
<なーさんぽ>
和歌の浦(2)
「ああ、涼しい」ではなく、「ああ、伊舞さんが面白い」とようこさん。
引き続き、明光商店街をぶらり、なーさんぽ
名草戸畔(なぐさ・とべ)って知ってます?
1502358331043-001.jpg
フエキ糊工業の不易墨汁!?味わいのある本屋さん松木本店。ああ、懐かしのホーロー看板が...。
1502358329720-001.jpg
ありがたいことに、和歌山放送を流してくれている

<かもん!イマモク>
アルカラ・公式webはこちら
1502358326053-001.jpg
♪ 如月の彼女/アルカラ
♪ さすらい/アルカラ

♪ cool/林田健司

つながりまshow!>
田辺・新宮支局とつないで
新宮・引本さんは、カヌー教室の先生をしながらのリポート
田辺・小林さんは、あす(11日)ガーデンホテルハナヨアリーナで開催のUターンフェア

<ぐるっと紀州路>
・太地町の「鯨踊り」について、民芸保存会・鯨踊り部会の桝田将樹(ますだ・まさき)さんに教えてもらいました。唄と太鼓を含めた10〜20人ほどが、洋上で、鯨漁の豊漁を祈って踊る伝統芸能とのこと。14日夜に、太地港で、花火などの一連のイベントのひとつとして行われる。

<イベントインフォメーション>
・13日夜に高野山で萬燈供養会・ろうそく祭り。午後7時〜9時、一の橋〜奥の院燈籠堂。誰でも参加参拝できる。なーさんも去年(2016年)行ってきた。

<みんながスマイル!楽しい介護>
いちごの里から社長と専務がそろって登場
20170810_154040-001.jpg
リスナーからの質問コーナーや、いちごの里のイベント情報など
・12日(土)はいちごの里夏まつり

<お誕生日でした!>
8月4日〜10日生まれた皆さんオメデトー!
♪ 星のかけらを探しに行こう Again/福耳

♪ 氷の世界/井上陽水

<快適生活ラジオショッピング>
・エチケットキャンディ「フィトンケア」
・2017年度版ワンセグTV搭載「録画機能付7インチナビ」

<県内各地で渋滞>
祝日前日で、お盆休みにつながるためか、各地で交通渋滞。中でも、白浜町で「白浜花火大会」があるせいか、阪和道・湯浅御坊道の南行きなど、白浜方面行きが大渋滞。安全運転で。

<猛暑>
最高気温が35度以上の日を猛暑日という。この日は古座川町西川で35.0度。高温注意情報も。小まめな水分補給など、熱中症対策を。

<地震>
午後2時21分、和歌山県北部を震源とする地震。海南市で震度2、和歌山市と有田市で震度1。津波の心配なし。

<来週(17日)は?>
テーマ「ああ、里帰り」、おいしい話テーマ「トマト」、カモン!ゲスト:BAND-MAID(放送では、SEKIRARAと言いましたが、間違いです。SEKIRARAは24日です)
posted by wbs at 20:17| 木曜日