2019年10月31日

仮装、したことありますか?

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===

きょうはハロウィンですね♪
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だった(今も海外ではそう)はずですが、
なぜか日本では仮装をして大騒ぎする行事になってしまっていますね。
子どもたちがお菓子を貰うのを楽しみに「トリック・オア・トリート!」と言っている姿を見るのは、すごく微笑ましいです。
ということで、きょうのメッセージテーマは、【仮装したことありますか?やってみたい仮装は?】でお送りしました。
笠野アナは、着ぐるみを着てみたいそうです。なかなか着る機会ないですもんね〜
きょう番組前に撮った写真を加工したら凄いことに!!パッとこんな風に加工できちゃうんですから、今の携帯アプリは凄いですね!!
image14.JPG
3時のニュース担当の平井アナには、猫耳を付けてもらいました♪
image15.JPG

〈ラジオカーリポート〉
10月30日(水)〜11月5日(火)まで近鉄百貨店和歌山店5階催事場で開催されている「北海道大物産展 第1弾」について、物産展大好きアナウンサーの中川智美アナに伝えてもらいました!!
image10.JPG
☆福田農場(帯広)
image7.JPG
☆じゃがいもHOUSE(札幌)
image6.JPG
image8.JPG
☆佃善(札幌)
image9.JPG
「北海道大物産展 第1弾」
開催期間:10月30日(水)〜11月5日(火)
開催時間:午前10時〜午後7時(最終日は午後4時まで)
開催場所:近鉄百貨店和歌山店5階催事場


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「さつまいも」

元々は中央アメリカが原産地と言われており、日本へは江戸時代に入ってきたとされている「さつまいも」。当時の薩摩国から栽培が広まったことから「さつまいも」と呼ばれるようになったそうですよ。
さつまいもには、美肌作りや老化防止に効果があると言われているビタミンCやビタミンEなどが含まれています。このビタミンCは水溶性なので、普通は加熱に弱いのですが、さつまいもはでんぷんに守られるため、加熱しても他の野菜に比べると失われにくいのが特徴です。

【今日のレシピ】
@簡単!スイートポテト
材料・・・さつまいも、卵、砂糖、バター

 1.少し大きめのさつまいもを1つ用意して、さつまいもの皮を剥き、一口大に切る
 2.さつまいもが柔らかくなるまで茹でる(1でさつまいもを小さめに切っておくと火の通りが早い)
 3.さつまいもが柔らかくなったらボウルに入れて、バター50gと砂糖大さじ3杯、卵1個半分の卵黄を加え、マッシャーで潰す。芋の食感を残したい場合は、少し粗めに潰してもOK!
 4.潰せたら、アルミカップに好みの大きさになるように入れる
 5.表面に卵1/2個分の卵黄をハケなどを使ってまんべんなく塗る
 6.魚焼きグリルに並べ、弱火で8〜10分ぐらい焼いたら出来上がり
 ※焦げ目がつけば良いので、こまめにチェックするのがポイント!!
image12.JPG

Aさつまいもとしめじの炊き込みご飯
材料・・・さつまいも、しめじ、米、酒、塩、醤油

 1.さつまいも半分としめじ半分を一口大に大きさに切る
 2.洗ってざるに上げておいた米2合と米2合分の水を炊飯器の釜に入れる
 3.さらに酒大さじ2杯、塩小さじ1杯、醤油小さじ1杯と切っておいたさつまいもとしめじを全て釜に入れ、炊飯器のスイッチを入れたら出来上がり
image11.JPG


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
和歌山市四番丁にある「野球酒場 絆」についてご紹介しました。

お店の外観はこんな感じ♪
image5.JPG
店内は野球グッズがいっぱい!!こちらは高校野球関連のグッズ☆
image1.JPG
こちらにはプロ野球の関連グッズも!!
image2.JPG
メニューも豊富♪ホルモン焼きがオススメですよ〜
image4.JPG
image13.JPG
平野一美(ひらの・かずみ)さんにお話をお伺いしました。
image3.JPG
「野球酒場 絆」
営業時間:午後5時〜午後11時
定休日:日曜日


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
ゲスト:株式会社マルトミレンタ 代表取締役 冨田博文(とみた・ひろふみ)さん
階段介護の負担軽減の強い味方「らく段」についてお話をお伺いしました。
image16.JPG
実際に笠野アナが階段を「らく段」に乗って昇っています。
IMG_7188●.JPG
「らく段」
購入方法:お電話でお問い合わせもしくはホームページのお問い合わせフォームからhttps://marutomi.bsj.jp/#website-contact
お問い合わせ:073-479-1321


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「玉津島 見れども飽かず いかにして 包み持ち行かむ 見ぬ人のため」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「いせえび味覚まつり」(すさみ町)
 10月15日(火)〜2020年2月29日(土)開催
 すさみ町観光協会 会長 中嶋淳(なかじま・じゅん)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「橋杭岩ライトアップ」(串本町・11月1日(金)〜3日(日・祝)開催)
・「加太の紅葉鯛祭り」(和歌山市・11月2日(土)開催)
・「家庭用品まつり、紀州漆器まつり」(海南市・11月2日(土)・3日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第5週目は、「フリーテーマ」

ゲスト:四天王寺大学教授・慶應義塾大学客員研究員 曽野洋(その・ひろし)さん
「再発見、濱口梧陵の魅力〜働き方改革のヒント」と題して、お話をお伺いしました。
image17.JPG


♪ Thriller/Michael Jackson
♪ Crazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜/きゃりーぱみゅぱみゅ
♪ SMILY/大塚愛
♪ Ghostbusters/Ray Parker Jr.
♪ Monster/嵐
♪ パプリカ/Foorin


来週(11月7日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、季節限定で販売される「カゴメ 野菜生活100 有田みかんミックス」についてのご紹介や和歌山マリーナシティで11月2日から開催される「フェスタルーチェ」についてゲストの方をお招きしてお話をお伺いします。
「百の手習い」では、第1週目の放送ということで「自然や文化財から学ぶ」。わんぱく公園園長の有本智(ありもと・さとし)さんに、お話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 09:45| 木曜日