2019年12月19日

『どたきゃん』はひらがな?カタカナ?

===つながるワイド〜笠野衣美の全開!木曜日===


きょうのメッセージテーマは、【ドタキャン】でお送りしたのですが、テーマを決める時にひらがなで表記するかカタカナで表記するかで、笠野アナとディレクターは言い合いに(笑)皆さんはどちらで書きますか?
忘年会も多いこの時期、ドタキャンされると幹事の方は困ってしまいますよね。


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎薬用美白クリーム「しみこむん」
(0120-40-1475)


〈エミリーの手間なしクッキング〉
旬の食材の豆知識や旬の食材を使ったパパッと簡単にできるレシピをご紹介します。

今週の食材は・・・「鶏肉」

クリスマスと言えば、やっぱり食卓の真ん中に大きなチキンをどーんと置きたいですよね。
ということで、きょうは「鶏肉」にまつわるお話やレシピをご紹介しました。
鶏肉は、流通量およそ90%を占める、食肉専用として大量生産に適するように改良されたブロイラーと明治時代までに国内に定着した鶏を改良した地鶏の2種類に大きく分けられるそうです。
和歌山でも、龍神地鶏と呼ばれている地鶏がいますよね。
鶏肉は、部位によって含まれている栄養素が変わってきます。例えば、きょうご紹介した料理に使用されているむね肉には、ビタミンAやナイアシンが豊富に含まれているんだそう。ビタミンAは風邪予防に、ナイアシンは皮膚炎や口内炎、神経性胃炎の予防にも効果があると言われているんですよ。

【今日のレシピ】
きょうは、貝谷郁子著『ちゃちゃっとイタリアン!』の中から、1品ご紹介しました。
@イタリアンサラダチキン
材料・・・むね肉、ワイン(赤でも白でもOK)、水、きび砂糖、塩、レモン汁、オリーブオイル、コショウ

 1.むね肉を1枚用意し、つまようじなどを奥まで刺して、味を染みやすくする
 2.ワイン大さじ3杯、水大さじ3杯、きび砂糖小さじ1杯、塩小さじ1/2杯、レモン汁小さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯、コショウ少々をファスナー付きの食品用保存袋に入れ、マリネ液を作る。さらに1の鶏肉を入れて、冷蔵庫で3時間以上置く
 3.置いたものを冷蔵庫から取り出し、小鍋か小さなフライパンに鶏肉とマリネ液を全て入れる。ピッタリと蓋をし、13〜15分程蒸し焼きにする。竹串を刺してみて、透明な汁が出てくれば出来上がり。
※芯まで火が通るまでに水分がなくなった場合は、水を大さじ2杯ずつ足して、火が通るまで蒸して下さい!
 

来週の食材は「ごぼう」!皆さんからのレシピも送ってくださいね〜


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!@〉
ゲスト:和歌山大学混声合唱団 指揮者 西尾佳瑶子(にしお・かよこ)さん
12月21日(土)に和歌山市民会館 大ホールで開催される「和歌山大学混声合唱団 第71回定期演奏会」についてお話をお伺いしました。
image1.JPG
「和歌山大学混声合唱団 第71回定期演奏会」
開催日時:12月21日(土) 開場/午後3時 開演/午後3時半
開催場所:和歌山市民会館 大ホール
入場料:無料


〈情報通エミリーのこれ聞かな損やで!A〉
ゲスト:料理研究家 貝谷郁子(かいたに・いくこ)さん
12月15日(日)に発売された著書「ちゃちゃっとイタリアン!」についてお話をお伺いしました。
image4.JPG
レシピ本と勝浦のまぐろを使った3種類の缶詰
缶詰は、貝谷さんが監修をしていて、勝浦のまぐろが使われているんですよ〜
そのまま食べてもすごく美味しいです☆
image5.JPG
「勝浦のまぐろ 梅入り柚子マリネ」をいただいちゃいました♪
image3.JPG
「ちゃちゃっとイタリアン!」
著:貝谷郁子
出版社:宝島社
定価:1,600円+税


〈あさもよし万葉を訪ねて〉
近畿大学名誉教授の村瀬憲夫(むらせ・のりお)先生に、万葉集を中から和歌山にゆかりのある歌を毎週ご紹介いただきます。

今日ご紹介いただいた歌は、
「たくひれの 懸けまく欲(ほ)しき 妹(いも)の名を この勢能山(せのやま)に かけばいかにあらむ」
「宜(よろ)しなへ 我が背の君が 負ひ来(き)にし この勢能山(せのやま)を 妹(いも)とは呼ばじ」

来週も和歌山ゆかりの歌をご紹介いただきます。お楽しみに!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「那智勝浦町の年末年始」(那智勝浦町)
 12月27日(金)〜2020年1月3日(金)
 那智勝浦町観光協会 吉野剛弘(よしの・たけひろ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「吉野熊野国立公園パートナシップイベント 冬の星座」(田辺市・12月21日(土)開催)
・「第35回クリスマス大合唱の夕べ」(御坊市・12月22日(日)開催)
・「「石見神楽」共演会」(印南町・12月22日(日)開催)


〈百の手習い〉
毎週テーマに沿って、いろいろな物や人から学んでいきたいと思います。
毎月第3週目は、「音楽から学ぶ」

ゲスト:和歌山大学 名誉教授 泉健(いずみ・けん)さん
毎月第3週目は「泉先生の音楽の時間」と題して、音楽のいろいろなお話をお伺いしています。
今月のテーマは「音と音楽をめぐるいくつかの事柄〜その3 山下達郎「クリスマス・イブ」の3つの秘密〜パッヘルベルの「カノン」との関係〜」ということで、パッと聴くだけでは全く共通点のなさそうな2つの曲の関係を読み解いていただきました。
image2.JPG


♪ 白い恋人達/桑田佳祐
♪ メリクリ/BoA
♪ サイレント・イヴ/辛島美登里
♪ クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♡/クレイジーケンバンド


来週(12月26日)の「全開!木曜日」は・・・・
「エミリーのこれ聞かな損やで!」では、おっとっと広場で開催される「年末感謝祭」や南方熊楠記念館で開催されるいろいろなイベントについて、ゲストの方をお招きしてご紹介いただきます。
「百の手習い」では、第4週目の放送ということで「俳句から学ぶ」。「みんなで学ぼう!俳句の時間」と題して、俳人協会評議員の桑島啓司(くわじま・けいじ)さんにお話をお伺いします。
お楽しみに☆
皆さんからのメッセージやリクエスト、お待ちしています!!
posted by wbs at 10:39| 木曜日