2020年07月16日

ご飯にはこれでしょ!!

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビでお届けしました。
さて、きょうのメッセージテーマは、【白ご飯のおとも】でお送りしました。
りっちゃんが、キーノ和歌山で発見したご飯のおとも、たくさん買って来ていましたよ〜
皆さんからのお便りを聞いているだけで、すごくお腹が空いてしまった2人でした(笑)


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうは、皆さんから送っていただいていたてっちゃんに書いてほしい妖怪をご紹介しました。
またどんな妖怪に仕上がったのかは、このブログでご紹介しますね。
来月以降もぜひてっちゃんに書いてほしい妖怪、送ってください♪

詳しくはこちら↓
このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:南方熊楠記念館 顧問 谷脇幹雄(たにわき・みきお)さん
9月9日(水)まで南方熊楠記念館で開催されている「熊楠のお宝展Part.1「箪笥のなかの鉱物・化石・貝類等」」についてお話をお伺いしました。
image0.jpeg
「熊楠のお宝展Part.1「箪笥のなかの鉱物・化石・貝類等」」
開催期間:〜9月9日(水)
開催場所:南方熊楠記念館
入館料:大人600円、子ども300円(幼児は無料)
お問い合わせ先:0739-42-2872


〈ぐるっと紀州路〉
・「串本町 橋杭、田原海岸海開き」(串本町)
 7月18日(土)
 南紀串本観光協会 宇井晋介(うい・しんすけ)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「特別展「大集合!はたらくナマコのワンダーランド」」(海南市・7月18日(土)〜8月30日(日)開催)
・「吉野熊野国立公園パートナーシップイベント 自然観察教室「昆虫の採集と標本の作製」」(田辺市・7月19日(日)開催)
・「企画展・ヘンリー杉本生誕120年記念「ヘンリー杉本の世界」」(和歌山市・〜8月23日(日)開催)


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
今月は、第4木曜日が野球のためお休みなので、先週に引き続き今週もお送りしました!!
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 社長 小形みちる(おがた・みちる)さん、専務 仲原ひで(なかはら・ひで)さん
image1.jpeg
皆さんからの介護に関するご相談やご質問、お待ちしています!!



〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
きょうは、税所ひかる(さいしょ・ひかる)アナウンサーが和歌山のDEEPな場所をてっちゃん・りっちゃんに代わって探してきてくれました!!

きょうご紹介したDEEPな場所は、「Happy*egg cafe」

ミニチュアはこんな感じ♪めちゃくちゃ可愛いですよねー♡
image2.jpeg
image4.jpeg
メニューもいろいろ☆
image3.jpeg
森部衣美子(もりべ・えみこ)さんにお話をお伺いしました。
image5.jpeg

また、探検再開の日に向けて皆さんからここ行ってみたらどう?という場所を受け付けたいと思います!!
ぜひ、皆さんの知っているDEEPなスポットも教えてくださいね☆


♪ 黒毛和牛上塩タン焼735円/大塚愛
♪ 嘆きのボイン/月亭可朝
♪ 太陽のSEASON/安室奈美恵
♪ あー夏休み/TUBE


来週は高校野球の実況中継のため、お休みです。
次回は、7月30日(木)の野球中継が終わり次第お送りします。
お楽しみに☆
posted by wbs at 10:21| 木曜日