2020年07月21日

今更〜?

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_9860.JPG
2013年に放送された第1期「半沢直樹」についてアツく語り合う3人

<メッセージテーマ>
〜○○やっといたら良かったな〜
今週は高校野球中継をみて「高校時代に野球やっといたらよかったな〜」と思ったまことフィッシングにちなんであなたが「アレやっといたらよかったな〜」と思うことをお送りいただきました。
ちなみにたにさかは「英会話やっといたらよかった」ミサキングは「おしとやかにしといたらよかった?」と、それぞれ後悔の念をもっているようでした。
リスナーさんからは「勉強」「英会話」はたまた「日焼け対策」「お兄ちゃんより先にうまれたよかった」など「やっといたらよかったな〜」ということをお送りいただきましたが、今週は”自分と周りの尿モレが気になる”という海南のオイヤンさんに”とっても素敵なタオル”をプレゼントします!

<わんだーらんどの天・地・人>
和歌山の子育て環境をよくするため、子育てママさんを中心に活動しているNPO法人「ホッピング」から、事務局の木村さんと谷井(やつい)さんにお越しいただきました!
DSC_9862.JPG
まことフィッシングはオッサン講師として魚釣りを指南!?

ホッピングは、子育て中の母親たちが家庭から地域へ、地域から社会へと”ソフトランディング”していけるよう、地域社会と母親をつなぐ活動をしている団体です。
具体的には和歌山市田尻にある、子育て世代の交流拠点である「ドレミ広場」の運営の他、起業支援や再就職の支援、保育園探しのための保活両立支援など、あらゆる活動を展開します。

そんなホッピングでは現在「ママ講師Ⓡ交流会・登録説明会」への参加者を募集しています。
ママ講師Ⓡは、仕事と家庭を両立しながら、社会参画することを応援するという趣旨で、趣味や特技を活かして、起業している人や起業を考えている人の支援としてのプロフィール作りや情報交換などに参加できます。
また、毎月1回「産休・育休カフェ」をひらいていて、9月まではZoomを使った交流会ですが、仕事への復帰についてや時短勤務の実際、保育園や幼稚園選びについてなど、堅苦しくなく交流することができますよ。

和歌山の子育てはNPO法人ホッピング!

<旬わんだー>
わんだーらんどが司会を務めて、8月1日に行われる「福祉・介護・保育の就職フェアわかやま」について、和歌山県社会福祉協議会 和歌山県福祉人材センター「ハートワーク」からキャリア支援専門員である堀さんと、保育士支援コーディネーターの西浦さんにお越しいただきました。
1595312151850.jpg
とってもステキなフェアです!とわんだーらんども太鼓判!?

今回の「福祉・介護・保育の就職フェアわかやま」は、介護や保育を含む福祉の仕事に興味のある人と事業所の出会いの場として開催されるもので、新型コロナウイルスの感染予防のため、はじめてWEBで開催されます。司会はもちろん・・・わんだーらんどのお2人!
高校生や大学生のような新卒者から、年配の方にできる仕事など、25法人が参加することになっています。当日は事業所によるPRをWEBでみることができる他、面談も受けることができます。
(会場に直接いって、PR映像の鑑賞やwebによる面談をすることも可能です)

堀さんは、20年以上介護の仕事に携わってきました。しんどい仕事というイメージがありますが…と聞いてみると「介護福祉士からケアマネージャーと働きながらステップアップすることもでき、利用者の想いや背景を教えられながらの仕事で、自分のためになっている」といいます。
10年以上保育士をしてきたという西浦さんは「子どもたちからもらうパワーはすごくある。保護者との関係をつくり、子どもが成長していくことを共感できる仕事で、幸せな仕事だ」といいます。

参加するには事前の申し込みが必要ですので、ぜひご参加ください。参加費は無料です!
和歌山県福祉人材センター「ハートワーク」

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなります。

今週1000円分のクオカードを目指してルーレットに挑戦していただいたのは、和歌山市の初孫は双子さん。最近産まれたのかと思いきや、もう高校生!双子の生態に興味津々の火曜日メンバー…
そんな初孫は双子さんは、わかりやすいという理由でめがねルーレットを指名し、数字は5月生まれなのでD!でしたが…


うーん残念!
でも、他局の番組で1万円が当たったそうですので(笑)ま、いいか!
次回はあなたが挑戦してください!キャリーオーバーして1500円分のクオカードです。

<わんだーらんどに挑戦!何もあたらないクイズ>
・熊野速玉大社のご神木とは? → なぎの木○
・100回記念の高校野球和歌山大会で行われた企画は? →外野開放とファウルボールプレゼント○
・日高川町かわべ天文公園で18年前にいたみかんのマスコットは? → まちと・きみと・ゆめと×
・熊野古道中辺路コースの那智大社から旧熊野川町小口までのコースは? → 大雲取越○
・ハグルマソースの社章はどこの会社からもらった? → 南海鉄道(当時)△

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!
→今週の刑事:うなぎデカ
→県内では詐欺被害の連絡はなし。電子マネーや給付金、SNS詐欺に注意


♪夏色/ゆず
♪青葉城恋唄/さとう宗幸
♪瞳そらさないで/DEEN
♪白いパラソル/松田聖子

※来週の「全開!火曜日」は高校野球中継のためお休みです。ただし雨で野球中継が中止になった場合はいつも通り番組があります。また、再来週の「全開!火曜日」は高校野球中継終了後、お送りする予定です。どうぞお聴きください!
posted by wbs at 19:13| 火曜日