2020年12月31日

今年もきょうでおしまい☆

===マエオカテツヤの全開!木曜日===

先週は「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の特別番組のため、この番組はお休みでした。
2週間ぶりの「マエオカテツヤの全開!木曜日」、きょうもてっちゃん・りっちゃんコンビで元気にお届けしましたよ〜
さて、きょうは大晦日ですね。今年の怒りは今年に置いていって、来年を楽しく迎えようということで、メッセージテーマは、【吐き出せ!怒り】でお送りしました。
きょうは、プレゼント満載でお送りしましたよ〜
ブレイクタイムでは総本家駿河屋さんの迎春のお菓子もいただきました☆
image6.jpeg


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈歳末の大感謝祭!?お年玉をGETしよう!「全開!木曜日」クイズ〉
いつも聴いていただいているリスナーの皆さんに感謝を込めて、「全開!木曜日」に関するクイズを出題。
正解した方にもそうでない方にもプレゼントが当たるチャンス!ということで、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました!!

(問題@)この「全開!木曜日」初回の放送のオープニングであることをやらかしてしまいました。何をしでかしてしまったのでしょうか?
(答え@)マイクをONにし忘れてしまった

(問題A)「トナリの妖怪さん」のコーナーで、てっちゃんが作った疫病退散のポストカードをプレゼントしています。それに描かれている妖怪の名前は何でしょうか?
(答えA)神社姫

(問題B)りっちゃんが放送中にある漢字の読み方を間違えて、それ以来幾度となくてっちゃんにいじられています。何を何と読み間違えたのでしょうか?
(答えA)「めおと」茶碗を「ふうふ」茶碗と読み間違えた

皆さんは、何問正解できましたか?
またの機会をお楽しみに♪


〈トナリの妖怪さ〜ん〉
てっちゃんと言えば、妖怪!!というイメージをお持ちの方も多いのでは?
このコーナーでは、和歌山にゆかりのある妖怪やてっちゃんが知ってほしいという妖怪をご紹介します。

きょうの妖怪は、「 金鶏 」
また、リスナーさんからいただいた、ちょっと?怖い・不思議なお話もお送りしました。

このコーナーでは、てっちゃんに書いてほしい妖怪を募集します。
毎月第4木曜日にお1人の方を選んで発表させていただき、ポストカードにしてプレゼントしますよ♪
妖怪の名前や特徴を書いてお送りください。この人を妖怪にしてみて!という要望でもOKです。
たくさんのご応募お待ちしています!!


〈ぐるっと紀州路〉
・「那智の滝、三重の塔ライトアップ」(那智勝浦町)
 12月31日(金)開催
 熊野那智大社 禰宜 伊藤士騎(いとう・しき)さんにお話をお伺いしました。

【イベントインフォメーション】
・「初詣」(県内各地・2021年1月1日(金)開催)
・「第42回新春つれもて歩こう走ろう会」(和歌山市・2021年1月1日(金)開催)
・「“キシカイセイ”プロジェクト第7弾」(和歌山市/紀の川市・2021年1月4日(月)〜3月21日(日)開催)


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今月は、有田川町をぶらぶらしています☆
今回は、「マルイチ製菓」の山アさんから教えてもらった「有田川町鉄道公園」、通称「ぽっぽ公園」を訪れた模様をお届けしました!!

イルミネーションも取り付けられたD-51
image2.jpeg
交流館の中には見事なジオラマが!!しかも自分でNゲージを動かせちゃうんです!!
image4.jpeg
週末や祝日には、交流館前駅から金屋口駅まで昔本当に使われていた車両を使った乗車体験も行われているんですよ〜
image3.jpeg
image1.jpeg
image0.jpeg

今回で有田川町編はおしまい。来月からはどこを訪れているのでしょうか?
それはまた来週のお楽しみ☆


♪ 世明けのうた/THEイナズマ戦隊
♪ It's happy line/YUI
♪ チェリーブラッサム/松田聖子

今年も聴いていただき、そしてたくさんのお便りを送っていただきありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします。
image5.jpeg
来週のメッセージテーマは「身体に優しいごはん」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 09:09| 木曜日