2021年02月22日

頑張ったら褒めて

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 暖かい週明け月曜日。
 ポカポカ陽気に、なんだかウキウキする、と服部さん。
 厳しい冬を乗り越えて、これまで自粛自粛で耐えてる皆さんに
 少しでも頑張っていることを褒めて欲しい、と。
 先の見えない戦いですが、皆で協力し合えれば
 その頑張った日々も報われます。
 
 さて皆さん、「日本農業遺産」ってご存知ですか?
 「地域で営まれてきた伝統的なな農業や農村文化を国が保護し認定」
 されることで
 この度、和歌山県内で2地域が日本農業遺産に認定されました。
 その中の1地域に、なんと有田が選出。
 『有田みかんの栽培の礎を築いた有田みかんシステム』
 が選ばれました。
 
 今回「日本農業遺産」に選ばれましたが
 有田みかんシステムは「世界農業遺産」も目指しているとのこと。
 
 和歌山の産業が、世界の遺産になる日も近いかもしれません。
 

こなえちのこっちょ
 選考委員や役員の皆さん、お忙しい時期ではないでしょうか?
 そう、この季節がやってまいりました。
 「長(ちょう・おさ)」を決める時期です。
 
 その最たるが「PTA会長」ではないでしょうか。
 服部さんもPTA会長の職に就いたご経験が。

 まだ役員を経験していない小坂さんは
 どんな感じで「会長」が選ばれるのか、興味津々。

 服部さんの場合は、今年度の役員さん総出で
 夜分に服部さん宅へ集まって
 「次年度以降のPTA会長になってほしい」
 「満場一致でW服部さんWと言うてます」
 など、皆で頭を下げてこられたんだとかf^-^;
 
 そこで、「満場一致で・・・」と言われた場合の返答について
 レクチャーくださいましたが、
 この手の話は、即「受けます」と返答してはならない、と。
 若干もったいぶって、一度は丁重にお断りしましょう。
 ただ、断ったとて、先方はもう一度お願いに来られます。
 その時に「皆さんがそう言うなら…」とお受けするようにしましょう。

 即「やります」「受けます」と返答すると
 「この人やりたかったんやん」と思われてしまうから…だそうです(笑)

 小坂さん「そんな服部さんは、もちろん最初はお断りされたんですよね?」
 服部さん「私はすぐ受けました」 ・・・笑!!
 
 長と就く人になる場合、選出されて…
 ということが往々にしてありますが、最後決めるのは自分自身。
 受けると決めたからには、自分でできる限りのことを尽力しないとです。
 
 次年度の「長」の皆さん。
 大変かと思いますが、無理のない範囲で任期を務めてくださいませ。


たかしくんのはなしのウェーブ
 出演:たかしくん
 S__178126861.jpg
 先週は湯浅ワイナリーさんへ行ってきてくれまして
 その湯浅ワイナリーさんのワインを数本、
 インスタグラムの配信(@takashi_073)を使って、試飲会をしていたたかしくん。
 服部さんも小坂さんも担当Dもその生配信を見ましたが
 番組で話してくれてる可愛いたかしくんがなりを潜め
 裏の顔が出ていました(笑)
 
 「そのくらいの たかしが好きやわ」と服部さんw
 「素のたかしくんが見れたので、面白かったですねぇ」と小坂さん。
 ワインが進みすぎて、だいぶ酔っ払ってる様が垣間見えましたが
 今年はもっとワルたかしくんを出していってもらいたいと思う、全開月曜日です(笑)
 S__178126863.jpg
 さて、本日2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」です。
 猫好きを自称する和歌山のローカルタレントたかしくんが
 今日紹介してくれたのは「#猫バンバン

 なんのことかと言いますと
 自動車のエンジンルームやタイヤの間に入り込んだ猫を逃がすために
 ボンネットをバンバンと叩く行為で、
 それにより猫の安全や生命を守りましょう、と
 日産自動車が広く呼びかけている取り組みのことです。
 
 車を持っている方は経験あるんじゃないでしょうか?
 小坂さんも一度、車のボンネットに子猫が入り込んでいて
 驚いたことがある、と話していました。

 寒い時期は特に暖かいところを求めて、
 猫がスルッと入ってしまうことがあるようです。
 
 車に乗車する前に、まずはボンネットを「バンバン」して確認しましょう。
 現在、日産ではこの「#猫バンバン」で
 Twitterやインスタでつぶやくと
 猫バンバン ステッカーがもらえるキャンペーンを実施中ですよ。

 詳しくは検索くださいね。


毎週毎週プレゼント
 ・勝僖梅(さくら仕立て)

 住所・氏名・電話番号を必ずお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 
 締め切りは2月28日(日)です。


のりちゃんのあなたとピース
 出演:のりちゃん
 ゲスト:居酒屋 笑園〜EDEN〜 料理長・辰村吉則さん
 S__178126864.jpg
 きょうは眉尻がいつもより長い(気がする)のりちゃんが
 S__178126866.jpg
 男前なシェフと一緒にスタジオへ。

 男前なシェフの正体は
 居酒屋『笑園〜EDEN〜』の料理長・辰村吉則さん。
 S__178126865.jpg
 今回スタジオへ来られたには訳が・・・

 コロナの影響でお店の時短営業や閉店などで
 取引していた農家さんや漁師さんが
 行き場を失った食材に困っている、という声を聞き
 その食材をお客さんのもとへ届けよう、と
 移動販売することにしたそうです。
 
 ということで、採れたてほやほやの珍しい食材
 手で皮がむけてしまうWもものすけかぶWを持参くださいました。
 S__178126867.jpg
 食べた感想は、「甘い!」「みずみずしい!」。
 
 こういった食材を届けてくれて、
 なおかつ、どういった料理に使えば良いかも相談に乗ってくださるそうです。
 そのための運転資金として、現在クラウドファンディングで協力を募っています。
 興味を持たれた方はクラウドファンディングサイト
 「キャンプファイヤー」で
 「料理長が移動販売でプロが扱う珍しい食材をお届け!」
 と検索ください。

 「ご協力いただいた方には100%以上還元したい」
 と辰村さんもおっしゃっていました。
 
 3月から稼働予定とのこと。
 まずは一度クラウドファンディングサイトをご覧ください。
 
 ☆クラウドファンディング「CAMPFIRE」
 料理長が移動販売で・・・ ⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/374635


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 さらに、今月からお送りいただいた作品の中から
 「和歌山特報」にW特報賞Wとして1作品掲載いただくことになりました!
 「ここだけの話」にメッセージをお送りいただく方は、
 和歌山特報に掲載されても良いかどうか
 また、掲載されても良いラジオネームでお送りいただければと思います。
 掲載はちょっと・・・という方は、番組内での紹介に留めますのでご安心くださいね。
  
 毎週月曜の14時20分までにお寄せください。


つながりまSHOW
 [田辺]
 ふるさと直送便に野々村さんご出演!
 [新宮]
 新宮支局にマエオカテツヤさんと倉窪莉沙さんが遊びにきたよ〜


ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  ・ベッピンまりひめ 1粒500円(2/21 和歌山特報)
  ・衣奈のワカメおいしそう(2/21 和歌山特報)
  ・シラス好漁(2/21 和歌山特報)
  ・ワクチン用冷凍庫(2/17 日新報)
  ・御坊「宝の地」PR(2/16 日新報)

 
オレンジライフでハッピーライフ
 出演:株式会社オレンジライフ ライフエンディングコンシェルジュ 山ア昌美さん
 S__178126868.jpg

 S__178126871.jpg
  / GOLDEN RIVERのハンバーガーいただきました! \
 S__178126870.jpgS__178126869.jpg
 /         美味しかった〜〜〜♪♪♪       \

 【質問】
 祭壇の希望はどこまで可能??
 【回答】
 宗派によって決まり事があるけれど、そのルールの中で
 できるだけご遺族さん・故人さんの理想に近い形になるよう
 オレンジライフでは対応してくださいます。
  
 ☆オレンジライフからのお知らせ☆
 エターナルではお彼岸セールを実施中。
 
 *―コーナーからのお知らせ―*
 「オレンジライフでハッピーライフ」では
 皆さんから葬祭に関する質問を募集しています。
 質問を採用させていただいた方には
 オレンジライフさんよりお花のプレゼントもあります。

 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「全開!月曜日 オレンジライフ質問」の係まで
 皆さんからの質問お待ちしております。   


お知らせ
 全開!各パーソナリティーそれぞれの似顔絵がプリントされた
 マスクチャームの販売、いよいよ大詰めです!
 マスクチャーム5個.jpg
 海南市の橋本漆芸さんの制作で、ピンバッヂのような形で
 しかしマスクに穴を開けることなく飾りつけることができる、という代物。
 似顔絵を描いたのは全開木曜日パーソナリティーのマエオカテツヤさん。
 F1F369AF-061D-4E51-B49B-BF33805A98B4.jpg
  / 全開月曜日はW流しの直兵衛さんWデザイン\

 「全開!各曜日」オリジナル マスクチャームの販売は
 今週2月26日(金)の予約分までとなっています。
 
 価格は、1個700円。
 2〜4個までなら1個600円。
 5個以上だと1個500円。
 
 「全開月曜日の服部さんのを1個だけ」
 「各曜日ごとに1個ずつ」
 「◯◯さんを3つ、△△さんを2つの合計5つ」
 など組み合わせも自由。

 購入の申し込みは
 メール ▷ info@wbs.co.jp
 FAX ▷ 073−428−1414
 電話 ▷ 073−428−1431(平日月曜〜金曜 午前10時から午後5時まで)
 にご連絡をお願いします。

 申し込みの際は、購入個数とその内容(「全開月曜日の服部さんのを1個だけ」など)
 住所・名前・連絡先の電話番号
 引き取り方法(和歌山放送本社に来社・郵便による代金引換)をお知らせください。

 代金引換の場合は、商品代金に代引き手数料
 500円が加わりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
 また、残数が少なくなっている曜日もありますので
 ご希望の方はお早めに。

 マスクチャームの売上金は全てチャリティー・ミュージックソンの
 「通りゃんせ基金」に寄付されます。

 詳しくは和歌山放送「チャリティー・ミュージックソン」のホームページをご覧ください。
 HP ▷ https://wbs-radio.com/mt35/


LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja


<オンエア曲>
 ♪ 愛は勝つ / KAN
 ♪ その先へ… / DREAMS COME TRUE
 ♪ HELLO / 福山雅治


posted by wbs at 18:36| 月曜日