2022年08月23日

流行ってるお店

++わんだーらんどの全開!火曜日++
DSC_4978.JPG
市駅前でエンジョイしたいミサキングと、ビックリ人間を探してる?わんだーらんどと

<メッセージテーマ>
〜わんだーらんど&ミサキングここ取材したら?〜
街のおもしろい話題を日々探しているわんだーらんどにちなんで、おすすめの取材先や町の名物おじさんに関する情報を募集しました。
まずは六十谷近くのパン屋さん「ノンノダンク」さんは、たくさんの情報をいただきました。飲食店ではデカ盛り、なまずひつまぶし、煙寿ヶ浜のカフェ、ふくふくさん。農林水産関係では、鮎ハメ漁、内原のぶどう直売、白浜温泉のホテルビュッフェなど、おたよりありがとうございました!ローラー作戦で取材しましょう!

<わんだーらんどの天・地・人>
今週日曜日に紀美野町文化センターみさとホールで行われる「第4回 夏のファミリー・ギターコンサート2022」について、主催の和歌山KIDSギタークラブ・事務担当の金谷聡美(かなたに・さとみ)さんと、お子さんの音緒(ねお)ちゃんにお越しいただきました!
DSC_4981.JPG
実は先日大阪で行われた日本ギターコンクールで銀賞入賞したという音緒ちゃん!すごい!

和歌山KIDSギタークラブは、和歌山市の北コミセンなどを会場に、現在小1〜小5の子どもたちがギターを学んでいます。講師はプロのギター奏者である金谷幸三(かなたに・こうぞう)さん。月会費も低廉で、ボランティア的に運営されています。
今回のコンサートでは、金谷先生や子どもたちの他、田辺出身で現在ウィーンに留学中という期待の若手ギター奏者・平岡奏さん、和歌山大学マンドリンクラブの皆さん、そして大人のギター愛好者の皆さんなど、様々な演奏をお楽しみいただけます。
296171037_1710257412688047_4956491051188958580_n.jpg
みさとホールはサントリーホールにも匹敵するという響きをもつホールだそうで、クラシックギターの音色をぜひ!

♪花咲く命ある限り/ピエール・アテニャン

詳しくは和歌山KIDSギタークラブfacebookをご覧ください

<旬わんだー>
和歌山市雑賀屋町のティールーム「カラバティー」で行われている『庭先養蜂のすすめ・勉強会「絶滅が危惧される二ホンミツバチを考えよう」』について、前田悟(まえだ・さとる)さんに電話でうかがいました。
DSC_4959.JPG
ティールーム「カラバティー」さんの店先にて

たにさかも興味津々の養蜂。現在行われているほとんどの養蜂は、二ホンミツバチではなくセイヨウミツバチを使ったもので、これは江戸時代から続く養蜂家有田の通称・蜜市(貞市右衛門)さんの子孫が、政府の依頼でアメリカからセイヨウミツバチを取り寄せ、広めたことがきっかけで、和歌山と養蜂には深いつながりがあるんです。
(日本養蜂協会・日本の養蜂の歴史)
DSC_4954.JPGDSC_4956.JPG
↑これが蜜市さんが考えて全国に広がった規格の重箱式巣箱だと前田さん。

和歌山には二ホンミツバチのコロニーが多くあり、庭先養蜂も不可能ではないそうです。
実際に分蜂の時期に巣箱を置いてすぐに住んでくれたという人、10年がかりで!定着に成功したという人など、様々な人が庭先養蜂にチャレンジしているですって。
カラバティーさんは、タルトなどの洋菓子で有名なケイトシィさんのお菓子がいただけるティールームで、二ホンミツバチの蜜はケイトシィさんのカヌレの材料として使われています。
DSC_4983.JPG
ここで、実際に二ホンミツバチの蜂蜜を試食させていただきました。市販品と食べ比べると、味や香りが濃厚!!色々なことに使えそうです。

さらには、紀南でふるさと納税の返礼品にも選ばれた「熊野山蜜」の話など、奥が深すぎる二ホンミツバチの世界。興味を持たれた方は、一度カラバティーさんの勉強会で前田さんのお話を聞いてみてください。
勉強会は、毎週土曜・日曜の午前10時15分〜と、毎週水曜の午後7時30分〜行っています。要予約ですので、まずはお電話を。
電話:073−460−2412

<フィッシュorめがね?全開!ルーレット>
毎週リスナーと電話をつなぎ、まことフィッシングが回す「フィッシュルーレット」か、たにさかが回す「メガネルーレット」のどちらかをご指名の上、1〜6の指定した数字が出ればクオカード。外れれば翌週に持ち越し、積み立てとなりますが、お詫びにリクエスト曲をおかけしています!

仙台育英が東北勢初となる甲子園優勝を果たし、勢いに乗る仙台から参加していただいたのが、ビリビリザウルスさん。以前挑戦した時には、外れてしまったということで、今回は仙台育英ナインのように、勝利を目指し、迷い迷って、フィッシュルーレットでCをご指名!

クオカードは白河の関を越えられませんでした・・・

♪涙/KANA-BOON

<快適生活ラジオショッピング>
・Super UVカット
0120-40-1475

<つながりまSHOW!>
田辺:今週はお休みをいただいております!
新宮:「新宮弁講座」しー坊と中上紀さん。映画「軽蔑」はよ食べよよ

<今週の詐欺>
特殊詐欺被害防止広報大使のわんだーらんどが毎週詐欺被害撲滅を呼びかけます!

→今週の刑事:松原燈・森田美友希でーす!刑事
→本日の特殊詐欺:7月の詐欺被害まとめ&0120-508-878(これは わなや)へ電話してください(県警生活安全企画課)

<お知らせ>
民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーンスペシャル公開収録のご紹介
♪Call me back/松任谷由実 with 荒井由実

<イジュ〜レが当たらないクイズ>
・”毬と殿様”で転がった毬はどうなったか → みかん×
・さだまさしさんが和歌山にコンサートに来るのは何回目? → 25回目×(多分)
・2014年12月に行われた「新宮鉄道まつり」に里帰りした客車ハフ13型が普段保存されているのは? → 博物館明治村× 



♪残響散歌/Aimer
♪GOING GOING HOME/H Jungle with t
♪時代遅れの恋人たち/中村雅俊
♪Oneway Generation/本田美奈子
posted by wbs at 20:09| 火曜日