2022年09月26日

ジャンピングニーバット

++服部直樹の全開!月曜日++
オープニング
 いい天気でしたねー。
 こんな日は運動会日和だと服部さん。
 秋といえば「運動会」です。
 最近では早めに運動会を開催する学校もあるので
 秋の風物詩ではなくなりつつあるんでしょうか。

 運動会といえば思い出すのは・・・と盛り上がった服部さんと小坂さん。
 リレーに組体操、騎馬戦に棒倒し。
 フォークダンスでは男女で手をつなぐのが恥ずかしく
 指先だけでつないでる風を装い、踊った思い出がある方、多いのでは?

 綱引きや障害物競走では保護者も参加したり。
 「障害物競争で、ハシゴ抜ける障害で、よぉ腹がつっかえてるおいやんおったなぁ」と(笑)
 アメ玉探しでは、はったい粉で顔が真っ白になり
 バットをおでこにつけ、ぐるぐる回っては気分が悪くなって
 フラフラなおいやんもいたり。
 (フラフラなおいやんを「酔っ払った午前2時ごろのおいやん」と、小坂さんが命名しましたw)

 お昼ご飯では、腕によりをかけたお弁当が並び
 それを目当てにビールをひっかけながら
 運動会そっちのけで宴会状態…w

 そんな運動会。
 もう、無いですね。

 今や親御さんの見学は、コロナの影響で1〜2人までと制限されており
 朝早くから子どもの勇姿を撮影するための場所取りに大忙しな保護者の皆さん。

 危険な競技は無くなり
 授業の一環としての運動会が粛々と行われているところも多いのだとか。

 「騎馬戦や棒倒しなんか、最初から相手に向かってって、
  ジャンピングニーパッドをキメる先輩とかおったもんなぁ」と。
 
 決して「ジャンピングニーパッド」を
 推奨しているわけではありませんので
 そこのところだけ、ご理解くださいねあせあせ(飛び散る汗)

 昭和の、良き時代の運動会の思い出話として
 ゆる〜くお聞きいただけていれば幸いです^^;


こなえちのこっちょ
 プロ野球、ペナントレースもまもなく終了。
 昨日、セ・リーグでは東京ヤクルトスワローズが
 2連覇を果たしました。

 2年連続リーグ優勝は、野村監督以来29年ぶりの快挙だそうです。
 
 令和の三冠王か?と言われる村上選手は別として
 特段勝率が良かったり、打点が高い選手がいるわけでもなく
 基本的には平均を保ったチーム力抜群のヤクルトに軍配が上がったのは
 当然の結果なのかもしれません。

 このあとはクライマックスシリーズに進むわけですが
 現在セ・リーグのCS進出は歴史的大混戦を極めています。
 2位はDeNAがほぼ決まっていますが、
 残る一枠の3位争いで、巨人・広島・阪神の三つ巴の戦いが続いています。
 
 巨人は残り2試合。
 阪神と広島は残り3試合あります。
 ちなみに、巨人は昨夜負けを喫しましたので、自力でのCS進出は無くなりました。
 阪神も明日・明後日と優勝したヤクルトと
 そして雨で延期となったこれまたヤクルトとの試合が10月2日(日)に行われます。
 負けられない戦いが続きます。
 矢野監督にとっても最後のシーズン。
 もう少し長くユニフォーム姿が見られるよう、服部さんとともに応援しましょう!!

 さて、ユニフォーム姿を長く見たい、と思ってはいても
 そうはいかないのがスポーツの世界。

 この時期は引退・退団する選手の名前を見る機会が多いです。

 先日も阪神でプレーしていた現在中日ドラゴンズの福留孝介選手が引退を発表し
 先週23日(金)に引退セレモニーが行われました。
 甲子園での試合の際も、阪神球団および選手から花束の贈呈と
 バックスクリーンのビジョンには
 「24年間お疲れさまでした」と映し出され、
 中日ファンはもちろんのこと、阪神ファンからも大きな拍手が送られました。
 
 感動の演出があった数日後。
 去就に注目が集まっていた阪神・糸井嘉男選手も引退を発表。
 福留選手よりも少し早い、21日(水)に引退セレモニーがありました。

 この日阪神は広島との一戦で
 延長11回の末、10−4という大差で負けてしまいました。
 
 試合も4時間38分という長丁場のあとでのセレモニーとなりましたが
 球場には糸井選手の最後の姿を焼き付けようと
 たくさんのファンが待っていました。

 電車の終電も無くなる寸前まで行われたセレモニーでしたが
 なんと、最寄りの阪神電車では臨時特急や臨時急行を用意する
 神対応っぷりにネット上では「マジ、すげぇ」と称賛の声が…。

 そんな感動と称賛の引退セレモニー。
 服部さんもお酒を飲みながら、
 試合の行方とともに見守っていたそうですが
 とにかく良いセレモニーで、お酒も相待って、泣いて泣いて
 ティッシュが足りなくなったんだとか(笑)

 番組担当Dも同じくテレビで見守っていましたが
 本当に良い引退セレモニーでした。
 
 男が惚れる体格、プロの体型、超人・糸井嘉男の伝説はまだまだ続きます。
 引退前になんとYouTubeチャンネルも開設されているそうですので
 探してみてくださいね(笑)

 ってなわけで、このコーナーの締めに
 糸井選手の入場曲をおかけしました。

  ♪ SHAKE/SMAP

 服部さんからのお知らせです。
 「来週以降は、もうプロ野球の話しないかもしれませんから。
  きょうはたっぷり話しました。」

 阪神がCSに残れば、まだまだプロ野球の話が聞けますが
 残らなければ来シーズンまでお預けです。
 あしからずwww


まつこのはなしのウェーブ
 出演:まつこ子デラックス、オーナミたかしくん
 S__239509576.jpg
 きょうから始まりました「まつこのはなしのウェーブ」
 オーナミたかしくんは、10月改編を乗り越えられず…
 と言ってたら
 「ちょっと待てぃ!」と割り込んできたたかしくん。

 服部プロデューサー指揮のもと
 準レギュラーのまつこさんとたかしくんでコンビを組んで
 これからこのコーナーでテーマを決めて、
 お互いのおすすめするものをプレゼンしてもらおうではないか
 と相成りました。
 
 題して
 「マイフェイバリット たかし&まつこ」
 
 2人のプレゼンによって、「行きたい」「食べたい」となった方が勝ち
 という、至ってシンプルな内容。

 たかしくんとまつこさんは
 服部さんが主催した飲み会で一度会っただけだったので
 きょうの出演を前に、
 事前に電話で40〜50分打ち合わせしたそうですが
 そのときの印象をまつこさんは
 「別に面白くなかった」「あの時間返してほしい」と…f^^;

 そんな風にいじられて、
 普段この番組では知ることのなかったたかしくんが飛び出しました!
 WいじられプチキレWキャラが爆誕した瞬間です。

 これからどんなコーナーになるのか
 楽しみしかありません!

 たかしとまつこ は
 次回はいつになるかわかりませんが、
 ぜひ楽しみにしていてくださいね☆


毎週毎週プレゼント
 ▽勝僖梅(ラングドシャ)
 ▽鶴屋善右衛門(1,000円分の商品券) ※駿河屋でもご利用できます

 必ず、住所氏名電話番号欲しい商品名をお書き添えの上、
 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640-8577 和歌山放送「全開月曜日『毎週毎週プレゼント』」係まで
 お送りください。
 今回の締め切りは10月2日(日)です。


のりちゃんのあなたとピース
 レポート:のりちゃん
 中継崎:いわさき鍼灸整骨院

 きょうはぶらくり丁にある接骨院から
 のりちゃんがレポート。

 いわさき鍼灸接骨院は
 「Let's有田リアンプラス」でもお馴染み
 いわさきふきこさんのお兄さん・岩崎漁次さんが運営されています。
 服部さんもお邪魔したことがある、とおっしゃっていました。

 18歳のときに大阪で修行をされ
 いつかは地元に戻って・・・と思って10年。
 和歌山でお店を構えようとしたときに
 その当時少し元気のなかった ぶらくり丁で
 「ぶらくり丁から和歌山を盛り上げよう」と頑張っている人たちと出会い
 自身も何か少しでも力になれたら、と
 ぶらくり丁でお店を開いたそうです。

 アットホームな雰囲気作りを心がけ
 「お客さんを笑顔に、元気になってもらえるように」
 を信条に誠心誠意治療にあたられています。

 からだのお悩みは、いわさき鍼灸接骨院へ。

 ☆いわさき鍼灸接骨院☆
  住所:和歌山市米屋町3 BLISSビル1F(ぶらくり丁商店街内)
  電話:073-424-0639
  受付時間:月〜金 9:00〜12:30/月・火・木・金 15:00〜19:30/土 8:30〜13:30
  定休日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
  HP:https://iwasaki-ss.com/
   ※ご予約優先となっていますので、まずはお問い合わせください。


快適生活ラジオショッピング
 0.1ctダイヤモンド入り「豪華宝飾福袋」
  フリーダイヤル:0120-40-1475


ここだけの話
 皆さんが最近聞いたり見たりした「ここだけの話」をWここだけWで教えてください。
 放送された中から抽選でお一人の方にW番組特製FMステッカーWを
 また、月間大賞に選ばれた方にはW服部バンドのCDWをプレゼント。
 そして、昨年2月から新たな賞W和歌山特報賞Wが加わりました!
 服部さん小坂さんスタッフ、そして和歌山特報さんと厳選し、
 毎月お一人の方の作品を、和歌山特報さんへ掲載いたします。
 もちろんラジオネームでの掲載となりますので、個人情報はしっかり守ります。

 ただ、「掲載はやめといて欲しいなぁ」という方もいらっしゃるかと思いますので
 「掲載は×」「掲載NG」など記載いただきましたら特報賞のノミネートからは外します。
 これまで同様、どんな話でも結構です。
 「ここだけの話」を「ここだけ」に毎週月曜の14時20分までにお送りくださいね。


つながりまSHOW
 [田辺]
  日本一周かのやんにインタビュー
 [新宮]
  ハピマンクイズ「柔らかくて美味しい食べ物といえば?」
   @餅 Aシフォンケーキ B豆腐 Cその他
 

ローカル服部の週間通信
 ローカル新聞から気になる記事をご紹介。
  @クモの巣と台風(9/21 和歌山特報)
  Aクラフトビールと食の祭り(9/21 和歌山特報)
  B4年ぶり!わかやま商工まつり(9/21 和歌山特報)
  Cおせち料理 予約始まる(9/21 和歌山特報)

 ☆和歌山特報インスタグラム: @tokuhowakayama
 

オレンジライフでハッピーライフ
 出演:株式会社オレンジライフ
    ライフエンディングコンシェルジュ 山ア昌美さん
 S__239509574.jpg
 【質問】
   神道の場合、出棺のお見送りではどうしたらいいの?手を合わせる?
 【回答】
   ▽お見送りの際は仏式と同じく手を合わせてお見送りをするので大丈夫。
   ▽神道の葬儀は「神葬祭」という。
   ▽仏式の時に使う「ご冥福をお祈り…」「成仏」といった言葉は使わない。
    「御霊のご平安をお祈り申し上げます」と言い換える。
   ▽参列の服装は仏式と同じ。
   ▽香典袋は無地に白黒もしくは双銀の水引がついたもので
    「御霊前」「御玉串料」「御神前」と表に書く。
    また香典返しの表書きは「偲び草(偲草)」と書く。
   ▽参拝の際は、二礼二拍手一礼。ただし、拍手は音を立てない「忍び手」で。

 ◆オレンジライフからのお知らせ◆
  ゴールデンリバーでは、10月15日(土)に
  「秋とカレーとビール」と題して、
  初めてのお昼からのイベントを開催します。

  カレーの出店は、
  マンドリルカレー(神戸)・龍谷大学(京都)・TE kara TE(大阪)
  SPICE TRIP(有田川)・GOLDEN RIVER(有田川)
  の5店舗。

  入場無料で、11時〜18時まで
  ゴールデンリバーのThe Living Roomです。

  詳しくはGOLDEN RIVERのInstagram(@goldenriver)をご覧ください。
     
 ☆オレンジライフHP:https://www.orange-life.co.jp/index.html

 「オレンジライフでハッピーライフ」では
 皆さんから葬祭に関する質問を募集しています。
 質問を採用させていただいた方には
 オレンジライフさんよりお花のプレゼントもあります。

 メール:pm@wbs.co.jp
 FAX:073−428−1414
 ハガキ:〒640−8577 和歌山放送「全開!月曜日 オレンジライフ質問」の係へ
 ご質問とお名前、住所、連絡先を明記の上お寄せください。

 皆さんからのご質問お待ちしております。


オンエア曲
 ♪ 茜色の約束/いきものがかり
 ♪ コバルトの季節の中で/沢田研二


*:*:*:お知らせ:*:*:*
LINEスタンプ
 流しの直兵衛さんスタンプ
 S__28778639.jpg
 服部さんの親戚のおじさん。
 たまーにこの全開月曜日にも電話で出演しています
 直兵衛じいさんのLINEスタンプ、絶賛発売中です。
 ちょっと人とは違うスタンプを使ってみたいアナタ。
 直兵衛さんがアナタのトーク画面を彩りますよ(笑)

 LINEスタンプ ▷ https://store.line.me/stickershop/product/12687742/ja
posted by wbs at 17:34| 月曜日