2025年08月14日

お祭りの季節

===マエオカテツヤの全開!木曜日===


きょうもてっちゃんとりっちゃんのコンビで元気にお届け♪
きょうのメッセージテーマは【 夏祭り 】でお送りしました。
この時期は、地域のお祭りが多いですね〜
てっちゃんは、あさって行われる「下津ふるさとまつり」の司会を務めるそうです。
てっちゃんに会いたいという皆さん!てっちゃんに会えるチャンスですよ〜


〈じばさんのコーナー〉
皆さんの身の回りにいるおじいちゃんおばあちゃんのエピソードを送っていただこうというコーナーです。
お送りいただいた方の中から毎週お1人の方に番組特製ステッカーをお送りします。
ぜひおじいちゃんおばあちゃんのエピソード、いろいろ送ってくださいね♪


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜@〉
ゲスト:一般社団法人市駅グリーングリーンプロジェクト 副理事長 杭ノ瀬雅文(くいのせ・まさふみ)さん
8月17日(日)に開催される「河西橋開通記念「橋を渡ってシエキノカワで遊ぼう!」」についてお話をお伺いしました。
IMG_6948.jpg
「河西橋開通記念「橋を渡ってシエキノカワで遊ぼう!」」
開催日時:8月17日(日)午前9時〜午後4時
開催場所:紀の川河川敷・河西橋東詰
ホームページ:https://shiekiggp.com/news/250817kaseibashi/


〈快適生活ラジオショッピング〉
◎一般医療機器「快眠いびきヘルプ」
(0120-40-1475)


〈ちょっと喋りにおいな〜よ〜A〉
ゲスト:スナーダイ・クマエ メアス博子(ひろこ)さん
8月29日(金)〜31日(日)に開催される「スナーダイ・クマエ カンボジア児童絵画展@和歌山」についてお話をお伺いしました。
IMG_6950.jpg
「スナーダイ・クマエ カンボジア児童絵画展@和歌山」
開催期間:8月29日(金)〜31日(日)
開催時間:午前10時〜午後5時
開催場所:フォルテワジマ 4階小ホール
ホームページ:https://snadai.blogspot.com/2025/07/blog-post.html


〈いちごちゃんの幸せダイアリー〉
毎月第2・第4木曜日にお送りしている「いちごちゃんの幸せダイアリー」
このコーナーでは、有料老人ホーム「いちごの里」の取り組みをご紹介いただいたり、
リスナーの皆さんから寄せていただいた介護に関するご相談やご質問に対してお答えしていきます。
ゲスト:有限会社フリージア 会長 仲原英(なかはら・ひで)さん
IMG_7004.JPG
「KANREKIギグ」
開催日時:8月24日(日)開場/午後1時半 開演/午後2時
開催場所:和歌浦芸術区
観覧料:無料
お問い合わせ先:090-9056-9484

「BE-BOP45周年イベント つむぎ人KOKO mini LIVE」
開催日時:9月5日(金)開場/午後7時 開演/午後8時
開催場所:BE-BOP
料金:6,000円(税込)
※オードブル3品、フルーツ付き、フリードリンク(ソフトドリンク含む)
お問い合わせ先:073-433-3738(BE-BOP)

皆さんからの介護に関するご相談やご質問も、引き続きお待ちしています!!


〈DEEPな和歌山探検隊〉
このコーナーでは、DEEPな和歌山を発見しよう!ということで、最初に行ったお店から数珠つなぎでお店を紹介してもらって、地元の人ならではの場所やお店を巡っていきます。
今月・来月は特別編!
てっちゃんが行きたい、行きたいと言っていた「大阪・関西万博」からお伝えしますよ〜
今週は、シグネチャーパビリオンの1つ、ロボット学者の石黒浩さんが手掛けた「いのちの未来」を訪れた模様をお届けしましたよ〜

大阪・関西万博の会場内に入って、大はしゃぎの2人(笑)
IMG_6946.JPG
パビリオン内はこんな感じ♪
IMG_6408.JPG
IMG_6410.JPG
IMG_6409.JPG
IMG_7001.JPG
ご案内いただいたパビリオンの方と一緒に☆
IMG_6411.jpg

来週も大阪・関西万博のパビリオンを訪れた模様をお届けします。
どこを訪れたのかは、聴いてからのお楽しみ☆


♪ 夏祭り/Whiteberry
♪ サマータイムシンデレラ/緑黄色社会
♪ 今夜だけ少年に帰りたい/小堺一機
♪ いまのキミはピカピカに光って/斉藤哲夫


来週もいろいろな情報満載でお送りします♪お楽しみに☆
来週のメッセージテーマは「 鞄の中に絶対入れているもの 」です。
リクエストも一緒に送ってくださいね〜
お待ちしていま〜す!!
posted by wbs at 14:36| 木曜日