2015年03月20日

どうぞ〜

エルヴェさんのプリンですよ〜
DSCF3966 (800x451).jpg

++しそまるの全開!金曜日++

<ゲスト>
和歌山放送カルチャースクールの「コカリナ」教室と、
「ケルティック ハープ」教室について、講師の磯打佳代子先生にお越しいただきました。
コカリナとは、ハンガリーの民族楽器で、首にかけて好きな時に吹けますよ。
DSCF3967 (800x451).jpg

そして、もう一つが「ケルティック ハープ」
憧れのハープが、家庭でも身近なサイズに・・・
DSCF3969 (800x451).jpg
かすみ草のような可憐な音ですよ!
枝曾丸さんとのやりとりも絶好調な磯打先生の講座、覗いてみて下さいね。

和歌山放送カルチャースクール
 TEL:073−456−2255

<週末おでかけ情報>
○桜まつり
○第13回 報恩高野市
○生石高原の山焼き
○わかじん!公開収録

<まみたん>
「ぱど」が発行する子育て情報誌「まみたん」の最新号について、
泉州広告の小倉嘉夫さんに紹介していただきました。
DSCF3971 (800x451).jpg

子どもを持つお母さん世代にとって役立つ情報をお送りしているこのコーナー、
最新号のまみたんでは、習い事や「ねこまねコンテスト」「ぱどにゃんこコンテスト」
など、楽しい話題がいっぱいですよ。
また、まみたんを配達している桜井さんに、智ちゃんからエールも!!?

<お話アベニューA>
あいうえお作文「ほたてがい」
 次回のお題は「うれしなき」

++つながるワイド++

<つながりまSHOW!>
新宮:ワールドサイエンス
田辺:白浜町「川添カフェ・かーちゃんの里」明日オープン

<トヨタ街角ステーション 〜きらめきリポート〜>
和歌山市の雑賀崎では彼岸の中日の夕日に「ハナがフル」といって、
太陽を見る風習があります。ということで、明日雑賀崎の灯台で行われる
「夕日を見る会」について、国丘アナウンサーが、
トンガの鼻自然クラブの松川由喜子さんに詳しく伺いました。

国丘アナと松川さんがいたのは、雑賀崎の灯台から北側にある「台場遺跡跡」で、
ここは、クラブのメンバーが整備を続けているところです。
明日は雑賀崎の灯台から、ステージや模擬店、写真コンテストなど、
午後2時から日没まで行われます。

トンガの鼻自然クラブ HP
 http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbmg608/newpage1.htm

<ラジオショッピング>
快適生活「シニア向けパソコンスクール採用 パソコンかんたんマスター」
TEL:0120−40−1475

<うまいが一番!わかやま>
 キリンビールマーケティングの伊村支社長×智ちゃんのトーク!
  詳しくは
   ⇒ http://wbs-kirin.sblo.jp/ をチェック!

<枝曾丸さん情報>
・第1回 ロイヤル落語会
 (3/22・日 食事11:30〜 入浴13:00〜 落語14:00〜)@紀州南部ロイヤルホテル
 出演:桂枝曾丸
 料金:4000円(昼食・入浴・税サ込み)

・第3回枝曾丸の駅前なごみ寄席
 (4/29・水/祝)@JA和歌山県ビル2階「和ホール」
 出演:桂枝曾丸、桂三歩、笑福亭呂好
 料金:2000円(前売)2200円(当日)
 

♪海援隊/人として
♪ハニーナイツ/ふりむかないで
♪アンジェラ・アキ/again

+++
posted by wbs at 17:26| 番組

2015年03月19日

あるあるU

先週もご紹介した「和歌山あるある」(近藤哲也著 TOブックス)について、
まだまだ紹介したり無い小田川アナウンサー。
今週は、海南市立日方小学校のクラス名が宝塚歌劇団と同じであることや、
和歌山の珍しい名字について、リスナーに情報を呼びかけると集まる集まる。
あなたもメッセージをお寄せ下さいね。

++全開!リクエスト++

<今週の三重丸>
華麗な人生 女流作詞家・安井かずみ 歌とその時代
♪中尾ミエ/片想い
♪竹内まりや/不思議なピーチパイ
♪飯島真理/愛おぼえてますか

<全開!リクエスト リクエスト曲>
♪湯原昌幸/雨のバラード
♪堀ちえみ/さよならの物語
♪May J./Happy Day 
♪KAT−TUN/KISS KISS KISS
♪西野カナ/君って
♪谷村新司/今ありて
♪舟木一夫/高校三年生
♪美空ひばり/むらさきの夜明け

<ラジオショッピング>
フレージュ「美爽煌茶」
TEL:0120−328−328

++つながるワイド++

<つながりまSHOW>
新宮:丹鶴城公園前の道路改良工事が完成。開通式行われる。
田辺:ミニジュークの宮下部長、最新カラオケ機器を紹介。

<ぐるっと紀州路>
3月21日(土・春分の日)から、高野山霊宝館で行われる
「初公開!高野山の御神宝」と、4月2日から同時開催される
「高野山三大秘宝と快慶作 孔雀明王像」について、
高野山霊宝館副館長の山陰加春夫(やまかげ・かずお)さんに、
お電話で伺いました。

山陰先生によると、土曜日から始まる「御神宝」については、
高野山の起こりと深く関わる丹生・高野両明神に関わる御神宝を。
4月2日の開創法会と合わせて行われる「三大秘宝と孔雀明王像」では、
弘法大師ゆかりの貴重な三大秘宝や、孔雀明王像を間近に見ることが出来るということで、
高野山に関心が深い人も、まだあまり知らないという人も、
注目の展示となりそうです。

高野山霊宝館HP
 http://www.reihokan.or.jp/

<ラジオショッピング>
快適生活「簡単軽量クリーナー」
TEL:0120−40−1475


♪ディックミネ/雨の酒場で
♪大事マンブラザーズバンド/それが大事
♪スピッツ/空も飛べるはず

++++++++
posted by wbs at 17:46| 番組

2015年03月18日

ドラマ評論家のShinoさん

お休みだと、どうもドラマの話ができない小田川さん。
映画ならね〜と。

++全開!リクエスト++

<今週の三重丸>
華麗な人生、女流作詞家
安井かずみ歌とその時代
♪和田アキ子/古い日記
♪郷ひろみ/よろしく哀愁
♪森山良子/ある日の午後


<紀の川市とっておき情報>
第28回百合山新四国花まつりについて、
百合山の自然と遺跡を生かす会の大井さんにお話を伺いました。
4月4日(土)午前10時から午後3時まで、
百合山新四国八十八カ所周辺と紀の川竹房橋北詰の河原で行われます。
甘酒のふるまいや獅子舞、吹奏楽の演奏、餅投げなどがあります。
同時に桃山まつりも行われます。
是非、お出かけください。


<北山たけしさん電話インタビュー>
きょう発売『かたくりの花』
ゆるキャラの名前がきょう決定。
『こぶしまる』に決まったようです。
かたくりの花の応援隊長ですね。

北山さんに関する情報はこちらへ。
http://ameblo.jp/takeshi-kitayama/

♪北山たけし/かたくりの花



<リクエスト>
♪村下孝蔵/ゆうこ
♪古時計/ロードショー
♪竹内まりや/静かなレジェンド
♪前川清/そして神戸
♪古賀政男/思い出の記
♪チョーヨンピル/流されて
♪森雄二とサザンクロス/足手まとい
♪小山るみ/さすらいのギター



++つながるワイド++

<つながりまShow>
新宮:南つとむさん、レスリング応援ソング完成
田辺:佐山さんの本、田辺支局でプレゼント受付中


<快適生活ラジオショッピング>
毛髪魂W マイレーベンクリスタル 3本
電話:0120−40−1475

<リクエスト>
♪TOTO/アフリカ
♪ビートルズ/プリーズミスターポストマン
♪久美かおり/くちづけが怖い
♪コブクロ/奇跡
posted by wbs at 18:53| 番組

2015年03月17日

あったかい♪

んだから〜♪
と、ついつい歌いたくなってしまう、きょうこの頃ですね。

++全開!リクエスト++


<今週の三重丸>
華麗な人生、女流作詞家安井かずみ 歌とその時代
♪伊東ゆかり/おしゃべり真珠
♪槇みちる/若いってすばらしい
♪小柳ルミ/恋にゆれて
♪アグネス・チャン/愛の迷い子


<クイズあなたが主役>
童謡♪春よ来い
あなたが春にやりたいことは??


<リクエスト>
♪麻倉みき/ヒーロー
♪スキマスイッチ/パラボラバァ
♪坂本冬美/風うた
♪加藤登紀子/知床旅情
♪田山雅光/春うらら
♪円広志/夢想花
♪夏川りみ/明日という日が




++つながるワイド++

<つながりまShow>
新宮:新宮弁講座 じゃんけんのときの合言葉は?
田辺:いちご食べ放題 農園紀の国


<快適生活ラジオショッピング>
合計0.2ctダイヤネックレス2本
電話:0120−40−1475


<リクエスト>
♪Shino+/逢いたくて
posted by wbs at 19:53| 番組

2015年03月16日

○カナザワ ×カナダワ


++全開!月曜日++

<こなえちのこっちょ>
北陸新幹線開通で賑わう石川県金沢市。
服部さんの同級生が金沢にいる、ということで、電話しちゃいました。
FM石川でもパーソナリティをつとめる、中井ヤスフミさんに、
金沢の県民性、食文化などを伺いました。

新幹線開通で、東京と金沢が近くなりましたが、
和歌山からも金沢までも車でも特急電車でも
そこまでハードルが高くなく行ける距離です。
みなさん、ぜひ、金沢に行ってみてください。


<きょうの1曲>
♪SHOGUN/男たちのメロディ


<週刊通信>
・余分外防止!メモ見て買い物ふえる(3月11日和歌山特報)
・日本酒ブーム!おしゃれな店でハヤリだす(3月11日和歌山特報)


<のりちゃんのちょっとおもしゃい話>
3月22日(日)午後3時から、ぶらくり丁のインターラーケンで無料ライブ。

norichann.jpg

そのほかの話はオチのない話でした。残念ながら。はい。


<あがらの時代>
漫画家、マエオカテツヤさん2度目の登場。
ちゃぶ台ロケの裏話
味わいある文字の書き方
絵が上手になるためのコツ
などなどアドバイスいただきました。

maeokasann.jpg


++つながるワイド++

<つながりまShow>
新宮:ハッピーマンデークイズ 北陸の美味しいものといえば?
田辺:新庄中学校の防災への取り組みが国連の防災世界会議でグランプリ受賞


<快適生活ラジオショッピング>
赤外線付きドライブレコーダー
電話:0120−40−1475


<服部直樹改造計画〜早口言葉編〜>
今回:京都市上京区上七軒の歌舞練場
次回:神アニメ


<ここだけの話>
次回は4月に入ってからかな・・・?
みなさんのここだけの話、まだまだお待ちしています。
今からお寄せいただいてもOKです。
お待ちしています。
posted by wbs at 18:25| 番組