2017年11月16日

秋は旅、秋は祭りに、秋は食!

初めて自分の声を録音、再生したとき「私の声じゃない!」と思ったというなーさん。これは誰しも体験したことあるはず。今は理想の声になったのかな...。そして、暦は冬、でも、この日は秋晴れ、お出かけ日和!という訳で、ということでもないけど、メッセージテーマは「おみやげ」。かもん!ゲストは鶴、プラスゲストは映画監督!インフォメーションもプレゼントもまたまた盛り沢山な番組に。

IMAG0841-001.jpg


<ラジオで女子旅>
11月は再びのなーさん登場。
20171119211153.jpg

今回は太地〜古座川〜すさみで、大自然に包まれ、驚き、感動する旅(仮題)。25日(土)午前10時半〜ON AIRという番宣。三浦ちあきさんとの珍道中をお楽しみに。

♪ おくりもの/藤巻亮太
♪ 遠くへ行きたい/ジェリー藤尾

<ちょこっとエンタメ>
11月23日(祝)は、秋のリスナー感謝祭、WBS和歌山放送ラジオまつり2017〜パーソナリティ総選挙〜!「総選挙?どういうこと?」気になるなーと、なーさん。今回は総合司会をすみたにと。パーソナリティが勢揃いする。まつりは、いつもの通り、和歌山市の和歌山城西の丸広場で朝から開催しますが、放送は午後1時から4時まで。まるっと公開生放送。食祭WAKAYAMA(砂の丸広場)も同時開催!ぜひぜひ。

<なーさんぽ>
橋本市の大阪側、紀見峠界隈(3)さらに府県境へ近づく編

道標や○○跡、さらに、府県境(昔は国境)もいろいろたくさん。
IMAG0319-001.jpg

大阪・堺から高野山まで一里ごとに立つ「里石(りいし)」。また歩きたくなった。
IMAG0332-001.jpg

腰痛の神様への道は腰にキツイ。

♪ 夏土産/中島みゆき

<かもん!イマモク>

IMAG0666-001.jpg

♪ 低気圧ボーイ/鶴
♪ バカな夢を見よう/鶴

♪ 贈り物/三森愛子

<ヒキツGO!>
最終回―ラップ調のラジオドラマで事業引継ぎ支援をPR!
こちらのwebからもどうぞ。
和歌山県事業引継ぎ支援センターは、和歌山市西汀丁の和歌山商工会議所内、電話073-422-1111へ。

<ぐるっと紀州路>
・「岡の獅子舞」について、上富田町総務政策課まちづくりグループの出羽正典(でば・まさのり)さんに教えてもらう。上富田町の岡地区にある八上(やがみ)王子神社の獅子舞。秋祭りには奉納獅子舞がある。

<イベントインフォメーション>
・和歌山市で、18日〜20日、「わかやま城下町バル」、「和歌山城下・まちなか河岸」、「まちなかイロドリ」、「市堀川イルミネーション」も
・かつらぎ町で18・19日「産業まつり
・田辺市龍神村で18・19日「翔龍祭

<快適生活ラジオショッピング>
・リアカメラ搭載「ミラー型ドライブレコーダー」
・スカルプエッセンスSP

♪ Funny Side Up/NICO Touches the Walls

<ゲスト>
映画「家族の日」の大森青児(おおもり・せいじ)監督
1510822049352-001.jpg

11月18日〜和歌山市のジストシネマ和歌山のサロンシネマで2週間限定公開!

♪ サタデーナイト/ねごと

<お誕生日でした>
11月10日〜16日生まれの皆さんオメデトー!
♪ 聖母(マドンナ)たちのララバイ/岩崎宏美

♪ たいせつな人/ヒポポタミ

<お知らせ>
・あす(17日)の全開金曜日は、中川智美アナに代わって、笠野衣美さん登場!
・当初きょうの予定だった「おいしい話」は30日に延期。「なーさんあのね」とともにお届け。
・次週(23日)は「ラジオまつり」のため、イマモクはありません。和歌山城でお会いしましょう!
・女子旅と同じ25日にスパアサの公演がある。お時間のある方はぜひに。
001.jpg

posted by wbs at 22:00| 木曜日

2017年11月09日

世界一小さな衣装って...

季節は冬。でも、きょうは、晴れて暖かい。寒暖差が大きく紅葉の色づきが深まっていく季節。来週は寒いらしい。この日のテーマは「文化祭」。思い出を紐解いて懐かしさとともに、あの頃も今もさほど変わっていないなぁ、同じことやってるよと気づかされた番組となった。ゲストは2組。第2木曜日は「楽しい介護」のコーナーもあって。

♪ パレードしようよ/プリンセス・プリンセス
♪ 学園天国/小泉今日子

<かもん!イマモク(1)>
バーレスク・パフォーマーの大納言はぴ子さん登場!
DSC_2141-001.jpg

来月(12月)には、和歌山初公演を控える。
大人のチラリズムエンターテイメント全開という。
パフォーマンスで着用する世界一小さな衣装も公開。
DSC_2148-001.jpg

なーさんが前のめりになって興味津々。
DOKPjEmUMAAW3B2-001.jpg

♪ 東京ブギウギ/笠置シヅ子

<かもん!イマモク(2)>
カーネーション
直枝政広さんにインタビュー。
20171109170600-001.jpg

憧れの南海!という。
ホークスも、電車も。
次回はぜひ乗ってスタジオへ。
♪ Shooting Star/カーネーション
♪ Peanut Butter & Jelly /カーネーション

♪ ホテルカリフォルニア/イーグルス
♪ グッドデイ バッドデイ どんとこい/鶴

<ヒキツGO!>
ラップ調のラジオドラマでPR!
こちらのwebからもどうぞ。
和歌山県事業引継ぎ支援センターは、和歌山市西汀丁の和歌山商工会議所内、電話073-422-1111へ。

<ぐるっと紀州路>
あす(10日)〜12日まで、田辺市の紀南文化会館で開かれる「田辺・弁慶映画祭」について、実行委員会・事務局の岩見天志(いわみ・あつし)さんに聞いた。ことし11回め。招待作品(有料)とコンペティション作品(無料)がある。舞台あいさつ(出演者・監督)もある。SOPHIAの松岡充さんが来る!いろいろある。

<イベントインフォメーション>
・北山村で「じゃばらの里の収穫祭」(12日)おくとろ公園
・九度山町で「大収穫祭」(11日・12日)道の駅・柿の郷くどやま
・紀美野町で「世界民族祭」(11日・12日)町文化センター・みさとホール
・湯浅町で「紀州湯浅のギョギョっとお魚まつり」&「まちなみ楽市〜湯浅であそぼら〜」(11日・12日)湯浅漁港周辺および伝建地区

♪ 明日も/SHISHAMO

<みんながスマイル!楽しい介護>
「いちごの里」の小形みちる社長がスタジオへ。
DSC_2150-001.jpg

大盛況だったハロウィン・イベントの報告から
・小形社長は魔女に、WBS営業担当のハッシーもスーパー・マリオの扮装で審査員を務めたとか。
20171030_201537-001.jpg

・リスナーからの介護相談募集中
番組あてに送っていただくのもOKですし、いちごの里にもお気軽にお電話をどうぞ(073-471-4766

<お誕生日でした!>
11月3日〜9日に生まれた皆さんオメデトー!
全開火曜日の小田川和彦さんが4日生まれだとリスナーから情報が。
♪ NO MORE CRY/D-51

♪ 六本木心中/アン・ルイス

<快適生活ラジオショッピング>
・眼鏡式ルーペ
・天然高級松茸

<ラジオ・チャリティ・ミュージックソン>
第32回の和歌山放送のキャンペーンが始まっています(〜来年1月末)。スタジオにも募金箱やポスターを設置。募金箱を見かけたらぜひご協力を。また、募金箱を置いて下さる方も募集中。詳しくは、和歌山放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソン事務局へ。

<来週(11月16日)は―>
かもん!ゲストは、鶴。メッセージ・テーマは「お土産」。第3週は、おいしい話・テーマは「ナベ(鍋料理)」。ほかにもいろいろ盛り沢山に。

<その翌週(11月23日)は―>
和歌山放送ラジオまつり!和歌山市の和歌山城西の丸広場でお会いしましょう。ことしのなーさんは、ステージで「総合司会」というウワサ。
posted by wbs at 18:04| 木曜日

2017年11月02日

バウムクーヘンにしてやられる

11月に入って秋晴れが続いている。青空が気持ちいい。日が沈むと気温がかなり下がってきているが、天気がいいと日中は日差しが暖かい。きょうの番組には、ヒポポタミの公美さんが別ユニットとして登場、おなじみたなしんくんとともに月に一度の生ラジオドラマもお届け。生放送は面白い、ハプニング功労者はバウムクーヘン。メッセージテーマは「もみじ狩り」。
_20171102_163413-001.jpg


♪ 燃える秋/ハイ・ファイ・セット

和歌山放送ではおなじみの1曲
♪ ちいさな手/ヒポポタミ

<なーさんぽ>
紀見峠(2)
IMAG0319-001.jpg

和歌山と大阪の府県境付近。
IMAG0329-001.jpg

風情のある旅
IMAG0342-001.jpg

名まえをつけたいな3つに分かれた木

<ラジオカー>
近鉄百貨店和歌山店、北海道大物産展会場から中川智美アナウンサーがおいしいものをリポート
・函館朝市 栄屋/炭火焼肉 泉味亭/ブルマンベーカリー/木の屋/みれい菓
20171102173831-001.jpg

おいしそうなリポートに3人は番組が終わるやいなや直行した!

<かもん!いまもく>
ゲストは、ド頭xxxxxxxxxx(ドアタマクライマックス)の公美さん。
私立應南(おうな)学院高等部のステージではセーラー服を着ているという。
担当は風紀委員でスケバンらしい
♪ 私立應南学院高等部校歌/ド頭xxxxxxxxxx
♪ START-LINE(kumi ver.)/ド頭xxxxxxxxxx
♪ はじまりの空/kumi
11月8日にはCDデビュー。シングル8枚同時発売。まずはkumiさんの1枚からw
11月11日からは大阪でライブも。詳しくはwebで ⇒ こちら

♪ 京都慕情/渚ゆうこ

<ヒキツGO!>
ラップ調のラジオドラマでPR!
こちらのwebからもどうぞ。
和歌山県事業引継ぎ支援センターは、和歌山市西汀丁の和歌山商工会議所内
電話073-422-1111へ。

<ぐるっと紀州路>
・太地町の太地漁港ふれあい広場で11月5日に開催の「太地浦くじら祭り」について、太地町役場産業建設課の飯田拓夢(いいだ・たくむ)さんに聞いた。伝統芸能の披露のほか、ゆるキャラリレーや参加者も乗れる漁船パレード、くじら肉の飲食も物産販売もあるという。

<イベントインフォメーション>
・高野山の金剛峯寺を中心に、11月3日〜5日に「六波羅蜜(ろっぱらみつ)
・海南市では、11月4日・5日に、黒江川端通りで「紀州漆器まつり」、海南市総合体育館では「家庭用品まつり
・和歌山市の和歌山マリーナシティでは、11月3日から76日間にわたるイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」。あす(3日)は点灯式やオープニングセレモニー。点灯時間は、毎日午後5時〜9時。

<月一劇場>生ラジオドラマ
「一生のお願い」作・伊舞なおみ
♪ はじまりの空/kumi

☆この日のハイライト!
ドラマの中で、軽〜い青年とおる(たなしんくん)がケーキをほおばりながら話すシーンで、バウムクーヘンをリアルに口に入れた。これがハプニングを生んだ。バウムクーヘンが口に入った状態でのセリフは思った以上に大変で、思わずもぐもぐ、その間のためにセリフを飛ばす。それに対し、さやか(なーさん)が笑いながらアドリブで突っ込みを入れた。この台本と違うやりとりに、ひげDが、今どこ?状態(進行を見失う)に。ちなみにバウムクーヘンは、バウム(木)+クーヘン(ケーキ)というドイツ語らしい。

<お誕生日でした!>
10月27日〜11月2日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ てんとう虫のサンバ/チェリッシュ

♪ イージューライダー/奥田民生

<快適生活ラジオショッピング>
・赤外線付ドライブレコーダー
・両手が使える「眼鏡式ルーペ」

<もみじ狩り>
紅葉といえば京都。リスナーからは、そんな意見が多かった。公美さん&たなしんくんは箕面押し。もみじの天ぷらも。紅葉は、木々の冬支度。色づいたあとは落葉する。だから、このタイミングで台風のような大雨や暴風に見舞われると早くに散ってしまうこともあるという。県内では、山間部が見ごろ〜見納めの時期だとか。あすからの3連休は、山間部の名所は混み合いそうだ。

<来週(11月9日)は―>
ゲストは、カーネーションと大納言はぴ子の2組。大納言さんは生で登場。楽しい介護のコーナーも。メッセージテーマは「文化祭」。
posted by wbs at 18:49| 木曜日

2017年10月26日

姫か、娘か、おば....ゆるゆるハッピーハロウィン♪

知らないうちにすっかりハロウィンが浸透している。ジャンボ宝くじの名まえが変更されるほどに。だったら番組でも遊んじゃえ...となーさんが「かぼちゃ」をかぶって生放送!外は、久しぶりの秋晴れ!この日の気温はやや高め。台風による南海本線の不通長期化が波紋を広げている。皆さんは大丈夫?で、またまた台風が接近中。メッセージテーマは「温泉」、かもん!ゲストは、THE BACK HORN、北海道大物産展リポートや、なーさんあのねもお届け。ゆるゆるハッピーハロウィン!

DSC_2073-001.jpg


♪ 渚にまつわるエトセトラ/Puffy
♪ 温泉/くるり

<近鉄百貨店和歌山店>
北海道大物産展第1段は10月31日まで。
1508994667473-001.jpg

物産展大好き!中川智美アナウンサーが、黒山、牛かつ いち華、ノースサンクチュアリ、テディロールをリポート。
1508994675912-001.jpg


<なーさんぽ>
ちょっと久しぶりのなーさんぽは、南海高野線の紀見峠駅から。
IMAG0311-001.jpg

はしもとオムレツスタンプラリーの応募締切が迫り、再び橋本へ。
IMAG0308-001.jpg

紀伊見荘へももちろん行きました。
IMAG0304-001.jpg

つづく。

<かもん!イマモク>
20周年の THE BACK HORNにインタビュー
IMAG0275-001.jpg

♪ あなたが待ってる/THE BACK HORN
♪ グローリア/THE BACK HORN

<快適生活ラジオショッピング>
・薬用「スカルプエッセンス」SP
・サイレントスノア

♪ いい湯だな/ザ・ドリフターズ

<つながりまshow!>
田辺・新宮と結んで。⇒来週と再来週、このコーナーお休みに

<ぐるっと紀州路>
・みなべ町内で実施中の「みなべ周遊スタンプラリー with ここたび みなべ」について、みなべ町役場うめ課の中田紗希(なかた・さき)さんに聞いた。スタンプラリー大好きなーさんは、観光ガイドブック「ここたび みなべ」とスタンプラリー用紙をお持ち帰り!来年(2018年)3月4日まで。

<イベントインフォメーション>
・10月29日(日)御坊市の御坊商店街で「ごぼう商工祭
・10月28日(土)和歌山市のぶらくり丁商店街で「第8回 HAPPY HALLOWEEN
・10月28日(土)・29日(日)和歌山市の七曲り市場で「わかやま夜市

<なーさんあのね>
絶賛募集中!

<お誕生日でした!>
10月20日〜26日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ ESCAPE/MOON CHILD

♪ 旅の宿/よしだたくろう
♪ ちいさな手。/ヒポポタミ

DSC_2079-001.jpg

かぶっているのカボチャ。でも、頭上のみどりのは違うよね〜という評判。柿にもミカンにも見えるという。

<来週(11月2日)は?>
・メッセージテーマ「もみじ狩り」/第1週ですから「月一劇場」/かもん&ラジオドラマのゲストは、ヒポポタミのクミさん/北海道大物産展第2弾リポート/11月もミュージックソンも始まる。
posted by wbs at 18:44| 木曜日

2017年10月19日

え?今、何て言った?(14時前)

「秋のリスナー感謝ウィーク&イマモク特別感謝祭」実施。ラジオでイントロ・ドン!皆さんの反応がとても良くって、嬉しい限り。プレゼントを集めて、時々やりたいなー。そんな感謝の番組に。かもん!ゲストは、竜馬四重奏の竜馬さん&小林未奈さん、ミナコバちゃんは素敵な生演奏を披露してくれて感動!メッセージ・テーマは「道の駅」、おいしい話は「米&ご飯のお供」で。この日もゆるゆるお届け。
1508389370746-001.jpg

イマモクこの日限りの特別プレゼントは、紀州産からだ用棕櫚たわし(短め) 竹柄(高田耕造商店)1人、アミライトフィルター洗浄スプレー&トイレのニオイがなくなるスプレー(KINCHO)5人、わかやま歴史館で買った和歌山城の絵(イラスト)はがき3人に。
※発表は発送を以て代えさせていただきます&発送はもう少し待ってね。
DSC_2017-001.jpg

イマモク抜け駆けプレゼントをチェックするために、全開!水曜日のすみたにがスタジオに乱入する場面も(放送に声は出ていない)。
DSC_2020-001.jpg


♪ Shoes/雨のパレード
♪ 罠/THE BACK HORN

<かもん!イマモク(1)>
竜馬四重奏の竜馬さん
1508401308204-001.jpg

♪ VENUS/竜馬四重奏
♪ 風神/竜馬四重奏

<かもん!イマモク(2)>
ミナコバちゃんこと、小林未奈さん
スタジオ生出演
DSC_2024-001.jpg

♪ くだらないの中に/小林未奈(生演奏)
♪ ポケット/小林未奈
こんや、クラブ・ゲートでライブ
DSC_2028-001.jpg


<つながりまshow!>
田辺・新宮支局を結んで

<ぐるっと紀州路>
・広川町で10月21日(土)に開催の「第15回稲むらの火祭り」について、実行委員会・事務局の熊野亨(くまの・とおる)さんに教えてもらった。浜口梧陵の「稲むらの火」を再現する松明行進(町役場〜広八幡神社)が見もの。

<イベントインフォメーション>
・和歌山市の和歌山城の岡公園で10月21日・22日に開催の「市民茶会
・那智勝浦町の熊野古道で10月22日に、平安装束で熊野詣を再現する「あげいん熊野詣」開催

<おいしい話>
米&ご飯のお供について

<お誕生日でした!>
10月13日〜19日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ メモリーグラス/堀江淳 ⇒ イントロ当てクイズの答えでした!

イントロ当てクイズにエントリーしてもらった外れ名曲
♪ 北ウイング/中森明菜
♪ 2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン〜/郷ひろみ
♪ シンデレラハネムーン/岩崎宏美

<快適生活ラジオショッピング>
・EMSマッスルパッド+交換用ジェルパッド
・電子タバコスターターセット

<来週(10月26日)は?>
かもん!ゲストは、THE BACK HORN、メッセージ・テーマは「温泉」、近鉄和歌山からの北海道物産展リポート、なーさんあのねなど

<radikoは便利だ>
考えながらしゃべる。時間を気にしながらしゃべる。生放送を担当している番組パーソナリティではよくあること。生放送のリポートも然り。台本はない(ことが多い)。でも、うまいことまとめるなぁ...そういうシーンは無数にある。時に感動的なワードが飛び出したり、思わず拍手!というような場面も。ただ、失敗もある。「え?今、何て言った?」とかいうシーン。まぁ、そういうこともある。ラジコにはタイムフリー機能がある。キーワードも、そんな場面も聞き直せる。うん、便利だ。
posted by wbs at 18:51| 木曜日