2017年10月12日

まつりだまつりだ

秋祭りたけなわの和歌山県内。あすから雨がらみの天気が続き、一気に寒くなるという。祭りやイベントが多いこの時期、見物人はともかく、当事者や出演者、スタッフの方々は天気予報を気にしつつ、てるてる坊主頼みだったりするかも。月末にはハロウィンもある。参加する派も見物する派も事故のないように楽しんで!さぁ祭りだ祭りだ!という訳で、メッセージテーマは「秋祭り」。
DSC_1934-001.jpg


♪ 秋まつり、お月さま/坂本冬美
♪ 収穫祭〜はたごんぼの歌〜/Choji
♪ 三都物語/谷村新司
♪ milk tea/福山雅治
♪ 弁慶 よさこい ODOROLAYO!/古家学
♪ まつり/北島三郎

<なーさんぽ>
和歌山市城下町(3)〜南海ハイキングマップ〜和歌山城下町コース〜でめぐる

和歌山城を目前にお腹がすいたなーさんは和歌山市役所14階の「十四階農園」へ
IMAG0223-001.jpg

腹ごなしは岡公園へ。ビタミン博士こと高橋克己さんの碑を訪ね
IMAG0242-001.jpg

移築整備された長屋門も見学
IMAG0249-001.jpg

中で休憩もしっかり
IMAG0245-001.jpg


<ちょこっとエンタメ(1)>
秋祭りは日本だけじゃない!
祭りの各国事情をご紹介

<ちょこっとエンタメ(2)>
お菓子の町から届いたおいしい曲をご紹介
小山ロールで有名なエスコヤマのスイーツとコラボしたCD
スイーツワンダーランド エスコヤマ with フレンズから
♪ Strawberry Letter 23/佐藤竹善
♪ HYPER 90'S CHOCOLATE BOYFRIEND/南波志帆
♪ La Dolce Vita/中塚武

<つながりまshow!>
田辺支局&新宮支局を結んで
☆新宮支局の引本孝之さんが今週から放送に復帰!

<ぐるっと紀州路>
・10月15日(日)に紀美野町の野上八幡宮で開催の例大祭(秋祭り)について、藪洋平(やぶ・ようへい)宮司に教えてもらう。
<イベントインフォメーション>
・10月15日(日)・16日(月)に新宮市の熊野速玉大社で開催の「例大祭」
・10月14日(土)・15日(日)に和歌山市の和歌山城やその周辺で開催の「和歌山城まちなかキャンドルイルミネーション竹燈夜」(両日とも午後6時〜9時)と、その一環で、14日(土)に和歌山市の加太浜グラウンドで開催の「加太サンセットライブ in 竹燈夜」(午後4時〜8時)

紀の国ぶらくり劇場
10月公演は「劇団天華」

<みんながスマイル!楽しい介護>
小形みちる社長がハロウィンプレゼントを持ってスタジオへ。
DSC_1937-001.jpg

いちごの里イベント
・10月18日(水)午後1時半〜「杜若蝶show」
・10月31日(火)ハロウィン仮装パーティ
・11月24日(金)なかよし会慰問
お問い合わせは、073-471-4766へ。
介護や老人ホームなどに関する質問も募集中!

<お誕生日でした!>
10月6日〜12日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ 接吻のテーマ/ダンスマン

<快適生活ラジオショッピング>
・サイレントスノア
・両手が使える「眼鏡式ルーペ」

<来週(10月19日)は?>
メッセージテーマは「道の駅」、おいしい話・テーマは「米&ご飯のお供」
かもん!ゲストは、竜馬四重奏の竜馬さんと小林未奈さん。小林さんは生出演。
posted by wbs at 19:56| 木曜日

2017年10月05日

冴えない男に人生を説くラクダを熱演

秋の新編成スタートの週は千客万来、わちゃわちゃとにぎやかにお届け。10月に入って、気温も下がって、すっかり秋めいて来る中、スタジオの中は熱気に活気の3時間半!になった。テーマはラジオドラマに俳優として出演の全開!水曜日すみたににちなんで「きょうだい」。脚本のたなしんくんも登場して、てんやかわんやかハッピー〜♪
DSC_1911-001.jpg

♪ 虹/高橋優
♪ コスモス街道/狩人
♪ ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ

<かもん!イマモク(1)>
半田美子さんになーさんがインタビュー
20171005184302-001.jpg

♪ サクラ〜卒業できなかった君へ〜/半崎美子
♪ 感謝の根/半崎美子

<かもん!イマモク(2)>
ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんが、きのうリリースしたばかりのソロ・アルバム「豊穣なる闇のバラッド」を持ってスタジオへ。10月29日に紀の川市の創‐hajime‐cafeでライブもあるとか。
DSC_1907-001.jpg

♪ あばよ青春の光/中川敬
♪ ハクモクレンが空を撃つ/中川敬

<純喫茶リエール・リポート>
・「和歌浦の風景」パネル展&「和歌浦コラボ」メニュー登場を中川智美アナウンサーがリポート。
1507107495871-002.jpg

20171004_145854-001.jpg

20171004_151432-001.jpg

20171004_154559-001.jpg

20171004_154611-001.jpg

10月16日まで。

<ぐるっと紀州路>
・10月14日(土)に日高町の産湯(うぶゆ)海水浴場駐車場で開催の「クエ・フェア」について、日高町商工会の山本将太(やまもと・しょうた)さんに聞いた。日高といえばクエ、そのシーズン・インを告げる恒例の催し。午前11時〜午後3時。クエ鍋、クエ飯、クエの唐揚げ、クエ寿司、解体ショーもステージイベントも!

<イベント・インフォメーション>
・10月7日(土)・8日(日)は、橋本市の隅田(すだ)八幡神社の例大祭(秋祭り)、ことしは20年に一度の正遷宮を祝い、祭りに続く9日(祝)に奉祝祭も。
・10月6日(金)・7日(土)は、田辺市の弁慶まつり。6日は闘鶏(とうけい)神社での演劇、7日は下駄おどりに物産テント市、よさこい、フィナーレは花火大会。

<ゴールデン月一劇場(ラジオドラマ)>
「ラクダとつとむ」作・田中慎也、ゲスト出演・すみたに、たなしん
すみたにに一度は「ラジオドラマ」出演を断られたなーさんが再度口説いて実現へ。
まさとし兄さんは「冴えない男」を、長男誕生で幸せいっぱいの弟くんは、人生を説く「ラクダ」をめいっぱい役づくり(?)して熱演(??)いかがでした?
DSC_1902-001.jpg

♪ 駱駝/高橋優

<お誕生日でした>
9月29日〜10月5日までに生まれた皆さんオメデトー!
すみたに弟長男「優くん」も。
♪ 永遠に/ゴスペラーズ

<お知らせ>
紀の国ぶらくり劇場10月の公演は劇団「天華」。
和歌山盲ろう者友の会では、通訳介助者養成研修会を10月に和歌山市と田辺市で開催。

<快適生活ラジオショッピング>
・EMSマッスルパッド+交換用ジェルパッド
・電子タバコスターターセット

<来週(10月12日)は?>
テーマは、「秋祭り」/かもんゲストは、小林未奈さん/楽しい介護もありますよー

<なーさんち。>
いよいよ7日から始まる兄弟番組ともいうべき「なーさんち。」スタート直前に、番組タイトルの末尾に「。」がついたぞ!番宣スポットも放送スタート。「なんやかんや」をお楽しみに。
posted by wbs at 17:42| 木曜日

2017年09月28日

雨あがり、秋きたる

中央政界では、解散、解党、合流、リセットなどが進んだ一日。地方への波及、和歌山への影響はいかに。見極めが重要な秋になりそう。昨夜(27日)からきょう(28日)午前にかけて降った雨は季節を進める効果があったようで、和歌山市では、時間とともに気温が下がってきた。10月を前に本格的な秋の到来か。だが、紀南では、真夏日のところもあったとか。和歌山放送は改編の秋。週明け月曜(10月2日)からは新編成がスタートする。全開!木曜日の兄弟番組ともいうべき新番組の準備も着々。そんな9月最後の木曜日。メッセージ・テーマは「友だちん家(ち)」。ゲストは、なーさんの仲間たち。第4週だから「なーさんあのね」があり、物産展リポートあり、ディレクターがいつもと違って、ちょっと番組の色も変わっただろうか。

DSC_1882-001.jpg
なーさんと仲間たち


♪ きみはともだち/平井堅
♪ I wanna say/生熊耕治

DSC_1876-001.jpg
でぐっちょ(出口)ディレクターの後ろ姿とスタジオガラス越しのなーさん


<なーさんぽ>
南海和歌山市駅前からぶらり和歌山市(2)
ぶらくり丁にある「和歌山ブルースの歌碑」
IMAG0190-001.jpg

♪ 和歌山ブルース/古都清乃(和歌山ブルース歌碑でなーさんが収録)
IMAG0197-001.jpg

総本家駿河屋で休憩などしながら、なかなか進まない
IMAG0181-001.jpg

さんぽはつづく。

<ラジオカー>
近鉄百貨店和歌山店「紀州路大物産展」から中川智美アナがリポート
この日は、ヤマサ脇口水産、舌屯(ぜっとん)、かんじゃ山椒園、からあげまんぷく亭をご紹介。
moku1-001.jpg
ヤマサ脇口水産

moku2-001.jpg
ヤマサ脇口水産

moku5-001.jpg
舌屯

moku3-001.jpg
かんじゃ山椒園

moku4-001.jpg
からあげまんぷく亭

紀州路大物産展は10月3日まで。

<かもん!イマモク>
10月7日(土)深夜の午前0時半スタートの30分間の新番組「なーさんち」から、番宣方々、架空の「ふたば商店街」の面々がスタジオへ。
DSC_1878-001.jpg
右から、Kay稲毛(ケイ・いなげ)さん、蜂屋朋子(はちや・ともこ)さん、大橋未歩(おおはし・みほ)さん

♪ Boom! Shake the Room/DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince
かなりたくさんの情報や登場人物、設定、プランが示されたが、全容はおいおい「なーさんち」で。
Twitterは @nasanchiradio 、メールは 73@wbs.co.jp へ。
10月のマンスリーゲストは奥華子さん。お寿司を食べながらのゆるいトークが聴けるらしい。
♪ 変わらないもの/奥華子
30分番組なのに詰め込みすぎ!という話もあって「もう大変!」となーさん。

♪ Best Friend/Kiroro

<つながりまshow!>
新宮支局&田辺支局と
・新宮支局から、午前中に真夏日になった。暑かったらしい。
・田辺支局は、丸石輝正さんがゲストだったそうで、10月8日に田辺市にライブがあるという。

<ぐるっと紀州路>
・あさって(30日)に橋本市で開催の「第3回はしもと歴史いきいきウォーク〜世界遺産 高野参詣道 黒河道を歩こう〜」について、橋本市シティセールス推進課の高橋泰彦(たかはし・やすひこ)さんに教えてもらう。当日参加できます!

<イベントインフォメーション>
・10月1日〜15日、九度山町一帯で「くどやまアートウィーク
・10月2日、印南町で印南祭り(山口八幡、印南八幡、印南漁港)
・10月4日・5日、御坊市で御坊祭(小竹八幡神社)

♪ 山口さんちのツトム君/川橋啓史

<10月1日は浄化槽の日>
和歌山県水質保全センターの広報啓発課長、西出新一(にしで・しんいち)さん(写真左)に教えてもらう。
DSC_1884-001.jpg

☆必ずしなければいけないこと
・登録業者による法定点検は4か月に1回以上(年3回以上)
・許可を受けた業者による清掃は毎年1回(年1回以上)
・法定検査は検査機関により毎年実施(年1回)案内が各家庭に郵送されるのでお忘れなく。
お問い合わせ・お申し込みは、和歌山県水質保全センター(TEL. 073-432-6433)へ。

♪ フレンズ/レベッカ

<なーさんあのね>
引き続き絶賛大募集!

<お誕生日でした!>
9月22日〜28日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ 深夜高速/フラワーカンパニーズ

<快適生活ラジオショッピング>
・どこでも見られる大画面「フルセグ対応10.1インチDVDプレーヤー」
・両手が使える「眼鏡式ルーペ」

<その他>
箱の中身を当てる?探すゲーム...どなたかご存じの方...!と呼びかけたところ
来週のゲストのたなしんくんから情報提供が
puffer-001.jpg

その名も「手さぐりゲーム」。なーさん、これでっか?

<来週(10月5日)は?>
第1週なので、月一劇場(ラジオドラマ)あります。すみたに&たなしんくんがゲスト。
メッセージテーマは「きょうだい」で。
posted by wbs at 19:59| 木曜日

2017年09月21日

継続の秋、始まりの秋

台風が去り、彼岸花が咲き、秋の全国交通安全運動が始まった。秋だねぇ。何をするにも良い季節、何を食べてもおいしい季節。きょうのテーマは「○○の秋」、おいしい話のテーマは「秋の味覚」と秋三昧でメッセージを募集した。そう、きょうは、なーさんの写真を一枚も撮らなかったなぁ。そんな日もあってもいいか。

♪ 息子/奥田民生

先週の番組で、なーさんがコーラスで参加したと言っていた曲
♪ タコさんウィンナー / ハンドウォーマーズ
やたら声が通るなーさん。わかりましたか

<行楽の秋にオススメのちょこっとエンタメ>
名探偵へのきっぷ(南海電鉄) は、いかが?

<なーさんぽ>
マップ片手にちょちょっと近場を。

南海和歌山市駅から
IMAG0004-001.jpg
勝海舟寓居跡

IMAG0014-001.jpg
外堀沿いを行く

IMAG0017-001.jpg
古地図では三の丸

IMAG0018-001.jpg
城下の名残の石垣と彼岸花

IMAG0020-001.jpg
市堀川遊歩道を行ってみる


♪ 夏の終わり/矢沢永吉

<かもん!イマモク>
メッセージを寄せてもらった2組のアーティスト
♪ Peanuts Butter & Jelly/カーネーション
♪ すてんだっぷガールズ!〜第1話 ダメダメ怪獣にご用心〜/PASSPO☆(パスポ)

<つながりまshow!>
・田辺支局・新宮支局をむすんで

<ぐるっと紀州路>
南紀勝浦温泉旅館組合の献湯祭(けんとうさい)について、組合の堀田伸子(ほりた・のぶこ)さんに聞いた。湯(自然)の恵みに感謝し、より繁栄を願う。熊野那智大社に一番湯を奉納する。
・9月24日(日)、午前10半から神事が、終わり次第、温泉で搗いたやわらかい餅でもち投げ

<イベントインフォメーション>
9月23日(土・祝)のイベントから
・和歌山市雑賀崎で「夕日を見る会
・印南町漁港付近で、「町政施行60周年記念花火大会」(午後7時から)
・和歌山市の交通公園で「交通安全フェアわかやま2017

♪ 思秋期/岩崎宏美

<おいしい話>
秋の味覚。秋刀魚、栗、松茸、新米、柿、梨、銀杏、きのこ類...。

♪ 秋の気配/オフコース

<お誕生日でした>
9月15日〜21日生まれの方、オメデトー!
・盛大に誕生会が行われたパンダの結浜(ユイヒン)1歳(9/18)
・岩崎蕗子(いわさき・ふきこ)さん28歳(9/17)
♪ もらい泣き/一青窈

♪ 素敵なことがあなたを待っている/藤田麻衣子

<快適生活ラジオショッピング>
・「EMSマッスルパッド」+交換用ジェルパッド
・配線不要!「ワイヤレス防犯センサーカメラ」

<お知らせ>
・すぱあさ公演:9月24日(日)に、恭仁京(くにきょう)の木津川市立恭仁小学校でスパイスアーサー702が紙芝居公演。午後3時〜、入場無料。
・新番組:「なーさんち」10月7日(土)〜、深夜0時30分からの30分間。なーさんと若手が織りなすなんやかんや。ゲストを迎えてのトークもあるらしい。詳しくは、また。
posted by wbs at 18:26| 木曜日

2017年09月14日

弁当箱のふたにお茶入れて...

沖縄の久米島近海の東シナ海を北上する台風18号。今後、強い勢力を保ったまま、東に向きを変え、17日(日)午後には、近畿地方へ接近....マジか。今週末は、敬老の日を含む3連休だというのに。きょうのテーマは「お弁当」。海苔(のり)は、パリッ派orしっとり派?玉子焼きは甘いのが好みor出汁味が好み?など、意見の分かれるところ。高校生のころ、アルマイトの弁当箱のふたに大きなやかんからお茶を入れて飲んでいたという男子学生のようなエピソードを披露したなーさん。楽しそう。

<ちょこっとエンタメ!>
バッシーPresentsミュージカル公演「夢の先まで」(9月10日・県立図書館メディア・アート・ホール)のなーさん的報告
1504994780758-001.jpg

半年、いや1年前位からの集大成。子どもたちの成長が素晴らしかった。
FB_IMG_1505346954192-001.jpg

リスナーの皆さんも大勢お越しいただき感謝感謝。再びの公演はあるのか...。

<なーさんぽ>
ミュージカルの練習の合間に、岩出市をちょいさんぽ。
IMAG3967-001.jpg

県内最古の民家ともいわれる増田家大庄屋屋敷
IMAG3972-001.jpg

桃井家大庄屋屋敷も
IMAG3985-001.jpg

カフェにも行った。
IMAG3984-001.jpg

AOI TORI。青い鳥はきっちりいた。ストロープワッフルって知っています?

<かもん!イマモク>
ゲストは、Over The Top の岸野里香さんと田中裕基さん。
IMAG3933-004.jpg

♪ ビバ無我夢中/Over The Top
♪ Youthful Days/Over The Top
DSC_1823-001.jpg

12月には大阪でワンマンライブも。

<ぐるっと紀州路>
・新宮市の三輪崎八幡神社例大祭(15日・17日)について、氏子総代の中村武さんに教えていただく。

<イベントインフォメーション>
・8月1日に町政施行60周年となった印南町で今月16日(土)、印南漁港周辺で記念イベント。花火も。
・今年も始まった!!「和みわかやまっぷ with スタンプラリー」(〜2018年3月31日)

<紀の国ぶらくり劇場>
9月は紅劇団

<みんながスマイル!楽しい介護>
いちごの里から社長と専務が登場
20170914_153853-001.jpg

皆さんの質問にお答え。

<お誕生日でした!>
9月8日〜14日に生まれた皆さんオメデトー!
・南紀白浜アドベンチャーワールドのお父さんパンダ永明くんも、田辺支局の小林睦郎さんも
(永明くんを人間の年齢に換算すると、むつろうさんとほぼ同世代になるw)
♪ 時間よ止まれ/矢沢永吉

<その他の選曲>
♪ picnic/rumania montevideo
♪ お弁当箱/忌野清志郎
♪ NO MORE 劣化実写化/キュウソネコカミ

<快適生活ラジオショッピング>
・どこでも見られる大画面「フルセグ対応10.1インチDVDプレーヤー」
・薬用「スカルプエッセンスSP」

<その他>
・台風18号の動きが気になる。最新の気象情報に注意(気象庁の台風情報はこちら)。
連休ですが、暴風雨とかになった場合は、無理に出かけないように。
・来週(9月21日)のテーマは「○○の秋」、おいしい話は「秋の味覚」。
・番組終了後、なーさんとひげDが、なにやら打ち合わせ。新番組とか!?
posted by wbs at 20:30| 木曜日