2017年04月20日

歌は刹那、芝居は人生を表現できる

ゴールデンウィーク接近中。お出かけプランはありますか?交通手段は....そんなこんなで、メッセージ・テーマは「乗り物」。今月から月一コーナーとなった「おいしい話」はタケノコ。そして、ゲストやら、メッセージやらこの日もてんこ盛りで、なーさんワールドをゆるゆると。

♪ And I Love Car/奥田民生・斉藤和義

<ちょこっとエンタメ>
・岩合光昭の世界ネコ歩き写真展(近鉄百貨店和歌山店)5月3日(水・祝)〜9日(火)。5月5日には岩合さんが来店し、ギャラリートークも。
0001.jpg


♪ STAYTUNE/Suchmos

<なーさんぽ>
ぶらり海南パート3
1492676979465-001.jpg

県立自然博物館で和歌山の海の生き物に萌える
1492676985379-001.jpg

館内に黒潮の海が
1492676981701-001.jpg


♪ プレイバック・パート2/山口百恵

<かもん!イマモク>
サクラメリーメンのヴォーカル・小西透太さんがスタジオへ。
和歌山はライブというより、バンド結成当初、白浜へプチ旅行に出掛けたことが、恥ずかしくも忘れられない記憶になっているという。
DSC_0026-001.jpg

♪ サイハテホーム/サクラメリーメン
小西透太ソロ・スタジオ生演奏
めっちゃニヤニヤしてしまう。「『好き』って言ってしまいそう、モテるでしょ」と、なーさん。
♪ 大発明/サクラメリーメン・二人目のジャイナ
意気投合したコラボ楽曲。「新しい扉を開いた感じ」だとか。
DSC_0031-001.jpg

音楽は愛や恋など刹那的な瞬間を切り取るのに適していて、芝居は人のバックボーンを描ける広さが良い。人生や夢など表現に広がりが生まれる。劇団で脚本も手がける多才ぶり。5月24日〜28日、インディペンデント・シアター2ndで、劇団「劇団」通称・ゲキゲキ公演「larps」
・5月6日にクラブ・JANUSでライブ

<快適生活ラジオショッピング>
・目袋専用美容液「アイバッグリフトプレミアム」
・禁煙チャレンジ21

<つながりまshow!>
新宮支局:引本さんは、奈良県十津川村の谷瀬の吊り橋から
1492668037065-001.jpg

1492668208381-001.jpg

田辺支局:上富田町にまぐろ専門店「まぐろ船」

<ぐるっと紀州路>
みやまの里のふじまつり(4月22日〜5月7日)について、実行委員会事務局で愛徳荘支配人の盛岡展子さんに聞いた。ことしは例年並みの開花。去年・おととしに比べるとやや遅めなので、GWには見ごろとなるはず。
miyamafji2017-001.jpg


<イベントインフォメーション>
わかやまマジカルミュージックツアー(4月22日の前夜祭と23日の野外ステージ)

<おいしい話>
今月から月に1回になった。テーマ食材は「タケノコ」
おいしい見分け方は?....ご存じの方ぜひ、おしえて。
タケノコご飯ええなぁ
※来月(18日)のテーマ食材は「たまご」

♪ TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS

<お誕生日でした>
4月14日〜20日に生まれた方、オメデトー!

♪ あめふり/サクラメリーメン

<超特急からコメントが届いた>
超特急からメッセージ。
6月3日に和歌山初ライブ。和歌山市民会館大ホールで、お問い合わせは、キョードーインフォメーション0570-200-888へ。
♪ 超ネバギバDANCE/超特急

<ポップサーカス和歌山公演>
4月22日〜イオンモール和歌山駐車場大テントでポップサーカス
DSC_0028-001.jpg

広報部の元林信勝さんがスタジオへ。ぜひぜひ、見に来て! 6月11日まで。

<来週は...>
テーマメッセージは、沢山沢山いただいた。来週のメッセージ・テーマも「乗り物」を継続。ラジオ関西と結んで...の生放送も計画中。
posted by wbs at 17:24| 木曜日

2017年04月13日

Season3 本格始動、そして100回め、

桜が満開から散り初め。一番いい頃。天気もすこぶる良く、これが休日だったらと思った木曜日。なーさんのつながるワイドは100回を迎えた。たぶん(汗;)。先週は特別番組などもあり、今回が今年度の本格スタートの日となった。プチ・リニューアルした。この日のテーマは「お花見」。遅れた開花と不順な天候の影響で、まだ見ごろが続いている。今週もたなしんくん(田中慎也さん)が来てくれた。
DSC_0001-001.jpg


<ちょこっとエンタメ>
なーさんが出演する公演を紹介
・ミュージカル「夢の先まで」9月10日(日)県立図書館メディア・アート・ホール
(脚本:田中慎也/脚本・演出・振付:柳橋さやか/出演:すみたに・いわさきふきこ...ほか)
・空飛ぶ紙芝居スパイスアーサー702のフリーイベント(入場無料)5月5日(祝・金)15:00〜
京都市のJR京都駅ビル前のオープンスペースで開催のキッズ・イベントの中で
・ベンシーズのイベント、活弁あり、紙芝居ありの楽しい催しを、6月19日(月)大阪市北浜の雲州堂で

♪ サクラサク/ザ・コブラツイスターズ

<なーさんぽ>
海南市(2)〜紀州海南ひなめぐりが終わったばかりの海南をぶらり〜
IMAG1847-001.jpg

黒牛茶屋や地元の雑貨店を訪ね歩く
IMAG1898-001.jpg

リサイクルとサイクルは違う。でも殿堂レンタ・サイクルは便利
つづく

<春の北海道大物産展 第2弾>
近鉄百貨店和歌山店で春の北海道大物産展!
物産展大好き中川智美アナウンサーが、掟破りの丼とご飯を手にお店めぐり(特別に許可をもらって実施。よい子の皆さんはまねをしないように)。
味の匠(北斗)/竹田屋(標茶町)/山一食品(函館)/ふじと屋(札幌)/やきにくれすとらん沙蘭(函館)

<かもん!イマモク>
映画「ふたりの旅路」から、面白ほんわか記者会見のもようを。
IMAG2301-001.jpg

桃井かおりさん&イッセー尾形さん

<快適生活ラジオショッピング>
・7インチワンセグテレビ「2017年度版ポータブルナビ」
・オールプラチナ使用!!「極上の輝き!0.2ctダイヤピアス」

♪ さくら(独唱)/森山直太朗

<つながりまshow!>
新宮支局:引本孝之さんが熊野市の鬼ヶ城から、今が見ごろの桜を見ながら
DSC_0022-001.jpg

田辺支局:上富田町にある産直カフェ「エフノカッテ」が16日にタケノコ掘り開催、参加者募集

<ぐるっと紀州路>
かつらぎ町の世界遺産・丹生都比売(にうつひめ)神社で、16日に催される「花盛祭(はなもりさい)」について、丹生晃一(にう・こういち)宮司に聞いた。午前10時から祭典が始まる。ハイライトの渡御の儀は午後1時半から。午後3時半には餅撒きも。花を飾り、春の訪れを祝う催し。ことしは遅い桜が咲き始め、競演になりそうという。

<イベントインフォメーション>
La Festa Primavera 2017が、4月14日〜17日に東海・近畿で開かれ、往年のスポーツカーが公道を1,100km走り抜ける。2日目の15日午後に三重県から和歌山県へ入り、この日はみなべ町まで。3日目は朝、みなべ町を出発、午前中に和歌山市から奈良県へと抜けていく。エントリーは、60組以上。歌手でタレントの堺正章さんや近藤真彦さん、横山剣さん、それに、ラリー・ドライバーの篠塚建次郎さんら有名人ドライバーも参加する。

♪ SAKURA/いきものがかり

<みんながスマイル!楽しい介護>
第2週目の新コーナー。毎回、皆さんの質問などにも応えながら介護の話をやさしく、わかりやすく。
初回の今回は、有料老人ホーム・デイサービスの「いちごの里」を運営する(有)フリージアの代表取締役、小形みちるさん(写真左)に、設立のいきさつなどを聞いた。
20170413_153749-001.jpg


<お誕生日でした!>
4月7日〜13日に生まれた皆さんオメデトー!
♪ 傷だらけのローラ/西城秀樹

<来週は―>
・メッセージテーマは「乗り物」
・月一となった「おいしい話」のテーマ食材は「たけのこ」
・かもん!イマモクは、サクラメリーメンがスタジオへ。
♪ 黄昏オレンジ/サクラメリーメン
posted by wbs at 20:16| 木曜日

2017年04月06日

4ぶんの1いや3ぶんの1か…

先週の放送中に開花宣言が出た和歌山の桜。1週間が経ち、かなり咲き進んだが、満開には届かず。1時間5分の短縮版でした。普段の4分の1に満たないってすごいよね。って、3分の1だろ!誰かつっこんでよ。普段の長さに慣れているんだろう。そこにぎゅーっと詰め込んで、お届け。春の全国交通安全運動の初日は、和歌山放送は県内各地の交通安全啓発活動の模様を伝えながら、交通安全を考え、呼びかける日。その関係での短縮という訳。

DSC_0204-002.jpg


スタジオには、たなしんくん(田中慎也さん)に入ってもらって、わーわー言ってたらあっという間だった。春の新編成スターの週だったが、木曜日は来週から本格的に始動する。ちょっとだけ変わるところがあるが、それはおいおいお知らせを。

<お誕生日でした!>
3月31日〜4月6日に生まれた皆さんオメデトー。
和歌山放送では、寺門秀介アナウンサーが4月2日で42歳に。
♪ NO MORE CRY/D-51

<ぐるっと紀州路>
・4月9日(日)に、橋本市の隅田八幡(すだはちまん)神社で開催される「講社祭(こうしゃさい)」について、寺本嘉幸(てらもと・よしゆき)宮司に聞いた。13時〜神事、14時〜伊勢神楽、16時〜餅撒き。
<イベントインフォメーション>
・和歌山城のお堀で運航、お花見遊覧船。

<快適生活ラジオショッピング>
・関伝承の和包丁4点セット+研ぎ器

<月一劇場:ラジオドラマ>
「春を待つ」作・伊舞なおみ
♪ 春を想う/RYOSUKE SUNSET

<近鉄百貨店和歌山店>
北海道物産展リポート:中川智美アナウンサーがお届け
・引田屋、カネダイ大野商店、まいこのマドレーヌ、北のコンビニ・不士家本店

<お知らせ>
・来週(4月13日)のメッセージテーマを発表「お花見」よろしくね。
posted by wbs at 17:13| 木曜日